均等償却の方法と償却資産申告書への影響

このQ&Aのポイント
  • 有限会社を設立して1年目の購入品の均等償却について教えてください。
  • 最近購入したデジタルビデオカメラを3年間で均等償却しようと考えていますが、金額が3で割り切れないため計上方法について悩んでいます。
  • また、償却資産申告書に記載した内容が決算でも有効なのか、また均等償却から変更する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入品の均等償却について教えてください。

有限会社を設立して1年目です。 購入品の均等償却について教えてください。 最近デジタルビデオカメラを154835円で購入しました。 10万円以上20万円未満なので3年間で均等償却しようと考えています。 しかし、3で割り切れないのです! 1年目51613円,2年目51611円,3年目51611円として計上してよいのでしょうか? また、1月31日までに提出する償却資産申告書に記載してしまったのですが、決算では均等償却としても大丈夫でしょうか? だめであれば、均等償却に変更する方法はありますでしょうか? ちなみに、償却資産はすべてあわせても150万円以下ですので償却資産税はかからないと思います。 決算期は6月末です。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確には、「均等償却」ではなく、「一括償却」と申します。 減価償却額は、1,2年目が51,611円、3年目が51,613円になるでしょうね。 税法上、償却方法の選定は、「減価償却資産を取得した日の属する事業年度の確定申告書の提出期限まで」にすることになってますので、一括償却でいいと思いますよ。 償却資産申告書については、市区町村に「一括償却資産」である旨を連絡すればいいかと思います。

proxy_x
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 経理にはなじみが薄くちょっとしたことでつまずいてしまいます。 また質問を見かけたら教えてください。 ありがとうございました。