• ベストアンサー

もう何が辛いのかすら解りません

snow_09の回答

  • snow_09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

二回目です。 補足を読ませていただきました。ありがとう御座います。 次はボクの経験ですが、あなたのような方とお付き合いしていました。 そのときの状況は彼と似た部分もありました。 ボクは居心地が良いだけで一緒に居たんです。彼女と居れば、僕は楽だから他のことに余裕が出来る・・・。どんなことから逃げても彼女が居るから安心する。 最低なことをしてしまいました。愛情と情をはき違えていました。 結果・・・ボクは相手を傷つけて今現在も自分を責めて引きこもりです。 だから、何となく彼の気持ちやあなたの気持ちが理解できます。 彼から見ればあなたは天使に見えていますよ。だから手放したく無い。 でも、自分自身に愛情が無いことや同情していることや、この先の未来の重みやあなたの重みに自信が無くなったり・・・だからお前がいないとダメだとやり直しているように見えます。 お互いが弱い人間だと傷のなめあいばかりで未来に希望なんて無いですよ。 もう一度言います。彼のためにもあなた自身のためにも別れたほうがいいです。 ボクは別れて良かったと思います。 今はまだ弱いままですが、彼女が体を傷つけてまでボクに気づかせてくれたのです。強くなる義務があります。 なので、あなたの本当の気持ちを伝えて、あなたのほうから拒絶したほうが彼のため、あなたの成長のためでもありますよ。

関連するQ&A

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺未遂した。

    自殺未遂した。 母が自殺未遂しました。 私が「産んでほしくなかった」って言っってしまったからです。 私は自転車乗って登校する時に、事故あって死ぬんじゃないかと考えて目をつぶって道路に飛び出したり、ロープ買ってきたり、遺書を書いたり、自殺サイトを何時間も見たり馬鹿なことしてます。 授業中に泣きそうになります。 頼れる友達いないです。 本当は死んでほしくない。 2人で仲良くいきたいです。 私は精神科に通ってます。 もう頭の中ごちゃごちゃ。 もう少しで受験です。

  • お願いします

    友達だった子が本気の自殺(未遂におわったが過剰なパフォーマンスではなかった)をしてしまい、多分に、自分がしたことが原因だと考えられる場合どうしますか? よく自殺は自己責任だとおっしゃる方がいますが、原因がはっきり自分だとわかると、実際そう言い切ってしまえるものではないように思います。 どうしたらよいでしょうか。こういった経験がある方アドバイスお願いします。(ない方も)

  • 自殺企図

    特別辛いことがあるわけでもありません。 悲しいこともありません。 そこまで嫌なこともありません。 特にイライラもしてません。 生きてるのはめんどうだと思いますが 楽しいこともソコソコあります。 でも、自殺未遂を繰り返します。 別に辛くないのに自殺したくなるのは何故なんでしょうか? 周囲に迷惑かけてることは反省できますが、 自分のしたこと。そのことの重さが実感できません。 やはりボーダーだからですか?

  • 不幸に邁進してしまう心理

    自分が不幸になるような行動をしてしまう傾向にあります。 どうしてなのでしょう? 別に自傷行為をするわけではない。 死にたいと思うことは多いが自殺未遂をするわけではない。 本当は幸せになりたい。でも自分にはその資格も能力も無いと思う。 でも嫌なんです。苦しむのは。 でも何一つ希望的材料が無いんです。 もうすぐ30になります。 でもこんなことになるなんて小学校のころから薄々わかっていたような気もします。 自分が社会に適合できないと子供のころからわかっているって何なのでしょう。 この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。

  • 別れと流産

    10日程前、彼女のわがままに疲れてしまい別れを切り出しました。突然機嫌が悪くなったりして最初は合わせていましたが辛くなりました。他に好きな人ができたわけではありません。彼女は悪いところは直すからもう一度やり直したいと言ってきましたが、自分自身の今後を見つめ直したかったこともあり嫌だと言いました。 彼女はなかなか納得してくれませんでしたが一旦は収まりました。でも、後から自分も彼女に対して嫌だと思った時にきちんと言えば良かったなと思いました。そしてその事を友人に話したら、「彼女はもしかしたらもっと自分を見て欲しくてわがままを言っていたのかもしれない」と言われました。自分ではそんなことは思ってもみなかったので驚きました。 そして翌日、彼女が薬を飲んで自殺未遂したということを聞きました。ショックでした。それと同時に正直なところ迷惑だなあと思ってしまったのも事実です。 そして昨日、彼女と話をすることになりました。すると彼女は実は妊娠していました。確かに別れる直前まで生理が2ヶ月くらい来なく、二人で心配していたのですが、彼女から生理が来たことを聞き安心していました。避妊もしていましたから。でも生理の話は私を心配させないようについた嘘だったようです。そして、自殺未遂した時に飲んだ薬の為に流産してしまったそうです。 彼女は別れた私を苦しめたくないと思い、言うのを躊躇っていたようです。それでも私は咄嗟には優しい言葉はかけられませんでした。そして今に至っています。 前から万が一彼女にこどもができていたら一緒になろうとは思っていました。でも、気持ちが一度離れてしまっているのにまたやっていけるのでしょうか。でも彼女をここで放って良いのでしょうか。男として責任を持つべきなのでしょうか。本当に悩んでいます。そういう経験のある方、そうでない方も助言をお願いします。

  • 嫉妬が酷いです

    22の女です。一つ年下の彼氏がいます。 彼とは、付き合った当初、他の異性との連絡はなしとの約束をして、お互い異性のアドレスも消していました。ちなみにこの約束を言い出したのは彼のほうです。 が、ひょんなことから、彼が女の子数人と連絡を取っていたことが発覚。 それをいちいち隠ぺい工作まがいなことをして隠されていたのを知って私が大爆発してしまい、ふられました。別れた後すぐ彼は女の子とデートしたりしたようで、それを知ってから辛くて辛くて自殺未遂してしまいました。 彼が連絡のない私を心配して私の両親に連絡し、未遂で入院していることを知ってよりを戻そうと言ってくれました。よりを戻したのはいいのですが、自分でも異常だと思うほど嫉妬します。 そのデートした女の子とはまだ連絡を取り合っているし、別れる前とは変わって、女でも友達ならいいでしょと普通に色んな女の子と連絡とっています。ちなみに他の女の子に私の自殺未遂についていいふらしてるみたいです(SNSこっそり覗き見して知りました)。 別れてすぐデート誘われてるくらいだからもてるんだろうなーとか、考えると息もできないくらい嫉妬します。それに今までは他の女の子を可愛いなんていわなかった彼が最近ではテレビに出てくる綺麗な女の子を可愛い可愛いといいます。 それからなぜだか外で綺麗な子を見かけるとそれだけでこんな子が彼にせまったら私なんて振られるかもと嫉妬してしまいます。 一日中そんなことばかり考えてて本当に辛いです。昔はこんなんじゃなかったのに。どうすれば嫉妬しなくなるんでしょう。彼に他の子とのメールが嫌だといえば逆ギレされます。

  • 経験のある方、アドバイスください

    いつもアドバイスありがとうございます。 今の彼とは実はまだ「彼氏」ではありません。 はたから見たら恋人同士なのですが、お互いに「恋人だよね」って確認したわけじゃないんです。 彼は前カノが彼と別れたくないあまり、自殺未遂をしました。 去年の年末の話です。 なんとか未遂で済みましたが、やはり自分のために人が命を絶つというのは非常にショックであると想像します。 そういうことがあるので、彼には彼氏とか彼女とかになりたいと催促はしていません。 私の気持ちはもちろん恋人になりたいし、その気持ちは彼も知っていると思いますが、「答えはゆっくりでいいよ」と言ってます。 恋人に自殺・自殺未遂されたら、立ち直るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? たとえもっと時間がかかっても、彼のそばにいたいという気持ちに変わりはないです。 少しでも、彼の痛みを癒してあげたいと思っています。 思い出したくない過去かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 自殺者数の女性と男性の差がなくなるとおもいますか?

    国の調査結果では、自殺の動機・原因では経済問題と勤務問題が男性が女性の8倍という差です。 他の男女問題、家族問題・健康問題ではそんなに差がありません。(割合で考えると女性の方が多い) これは、自殺者が最も多い40代・50代に経済的責任や会社での責任がのしかかってるからと考えます。 男性が特別自殺を考えやすいという訳ではなく、自殺願望や自殺企図自体は女性の方が多いです。(女性は未遂が多い) このまま男性と女性の労働条件が同じになると差が縮まる可能性が合うと思いませんか?