• 締切済み

経験のある方、アドバイスください

いつもアドバイスありがとうございます。 今の彼とは実はまだ「彼氏」ではありません。 はたから見たら恋人同士なのですが、お互いに「恋人だよね」って確認したわけじゃないんです。 彼は前カノが彼と別れたくないあまり、自殺未遂をしました。 去年の年末の話です。 なんとか未遂で済みましたが、やはり自分のために人が命を絶つというのは非常にショックであると想像します。 そういうことがあるので、彼には彼氏とか彼女とかになりたいと催促はしていません。 私の気持ちはもちろん恋人になりたいし、その気持ちは彼も知っていると思いますが、「答えはゆっくりでいいよ」と言ってます。 恋人に自殺・自殺未遂されたら、立ち直るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? たとえもっと時間がかかっても、彼のそばにいたいという気持ちに変わりはないです。 少しでも、彼の痛みを癒してあげたいと思っています。 思い出したくない過去かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

自殺未遂といっても、程度があるかと思います。 何故、そんな事をしたか?って別れたくないって気持ちでしたこととはいえ、それが全てではなかったと思います。 仕事や、家庭環境等にもよってくる事だと思うので、現在の彼女(元カノ)が、現在どんな生活を送っているのか? 幸せで居る事が確認できたら、痛みも薄れるかと思います。かといえ、あまり詮索するのも良い気はしないと思うので、時間はかかっても、過去は過去。現在は現在。 過去と現在どちらが大切か、教えてあげるのも手かと思います。そして、そんな風に自殺未遂をされると、女性に対して疑心間を抱いている(この子も、もしかして・・。)なんていうことも考えられるので、自分は違う!っていうところも少しずつアピールすることも必要かと思います。 一人でなんとかなる問題では、ないかと思うので徐々に心の間を埋めていっては?いかがでしょう???

takaishi
質問者

お礼

前カノのことは聞きづらいし、聞きたくないって気持ちもあって、私からはあえてクチには出しません。 彼も私が彼を好きなことを知ってるので、前カノの話はしません。 それから、アドバイスいただいたように、「私はアナタを好きだからこそ、そんなことはしない!」って伝えたことあります。 とりあえず、自分の態度は間違っていないのかなってちょっと安心しました。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

スイマセン、未経験者です。 前の彼女さんがそういう行動を取られたのでは、彼もかなりのショックがあったことでしょう。 でもずっとそれを引きずるわけにもいきませんよね。 こう言ってみてはどうでしょう? 「前の彼女にとって、あなたが未だに彼女を作らないということはあきらめがつかなくなる原因になる。前の彼女のためにもあなたはあなたで幸せにならないと・・・」 去年の年末から4ヶ月ほどになりますが、短すぎるのか、充分な期間なのかはわかりません。 でも後ろばかり気にせずに、前を向けるようにしてあげて下さいね。 未経験者が失礼をいたしました。m(__)m

takaishi
質問者

お礼

そうなんですよね、果たして4ヶ月、半年、1年・・・その時間が長いのか短いのか・・・。 カレが前を向けるように、その手伝いが出来たらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居場所を探す方法

    3年前、恋人が自殺未遂をし、命に問題はなかったのですが 心に大きなダメージを受け、引きこもってしまいました。 何度か恋人の実家に行ったのですが「家には居ない。居場所は教えられない」と断られました。 実際に、実家には居ないようです 恋人の自殺未遂の原因は自分にあると思っています こちらの連絡先を知っていても、連絡してこないのはそういうことだと言われました。 が、このまま終わるのはどうしても気持ちの整理がつきません。 興信所にもお願いしましたが、住民票が移動していないと言うことで 判明しませんでした。 居場所を探すにはどうしら良いでしょうか? 良い方法はありませんか

  • 回答者様の過去の恋愛経験からアドバイスを下さい

    よくある話なので、お時間があれば読んで下さい。 既に結婚などした方から見て、過去にこのようなことがあればアドバイスをいただけたら幸いです。 最近、職場の女性の先輩に思いを伝えて彼氏の存在がわかりました。 それまでは、2人で仕事帰りや休日に色々な場所に遊びに行っていました。 彼氏がいるのはわかったのですが、これからも2人で遊びに行くのは構わないと言ってくれたのです。 もしかしたら、可能性があるのかもと勘違いを起こしてしまうような馬鹿な男です。 正直、俺には相手がどんな気持ちで言ったのかはわかりませんが、好きという気持ちには変わりありません。 相手は、こっちの好意を知った上で、どんな気持ちで『2人で遊ぶのは構わない』と言ったのでしょうか? あと、告白されて逆に意識するようになるといったことはあるのでしょうか? この2点を質問させてください。 最後まで読んでいただき、ありががとうございました。

  • こんな時はどうアドバイスすれば?

    こういうシチュエーションです… ある女の子が、受験を始めとした諸般の事情により 彼氏を振ってしまいました。 それがきっかけで彼氏は精神異常になって 自殺未遂などの問題行動(?)をとるようになってしまいました。 女の子は彼氏のことをまだ忘れられなくて、 彼氏を今のような状況に追い込んでしまったことについて 自分を非常に責めていて、自分自身も 死んじゃった方が良いような考えを持っています。 こんな女の子に対して、どんなアドバイスを してあげるのがよいでしょうか?

  • 回答者様の恋愛経験からアドバイスを是非ください。

    よくある話なので、お時間があれば読んで下さい。 最近、職場の女性の先輩に思いを伝えて彼氏の存在がわかりました。 それまでは、2人で仕事帰りや休日に色々な場所に遊びに行っていました。 彼氏がいるのはわかったのですが、これからも2人で遊びに行くのは構わないと言ってくれたのです。 もしかしたら、可能性があるのかもと勘違いを起こしてしまうような馬鹿な男です。 正直、俺には相手がどんな気持ちで言ったのかはわかりませんが、好きという気持ちには変わりありません。 相手は、こっちの好意を知った上で、どんな気持ちで『2人で遊ぶのは構わない』と言ったのでしょうか? あと、告白されて逆に意識するようになるといったことはあるのでしょうか? この2点を質問させてください。 最後まで読んでいただき、ありががとうございました。

  • 恋人が以前付き合っていた人を引きずっていたら

    私は、前の彼をとても引きずっています。 既に今の彼とのお付き合いのほうが期間的には長くなっているにも関わらずです。 今の彼は一途に私を想ってくれ、一緒にいれば安心していられますし、結婚もしたいなと想います。 一方で、私は前の彼を忘れることができません。 あれほど好きになれた相手はいませんでした。 時間が経っても、目の前にいる今の彼よりも、前彼のほうが鮮明に思い出せるほど。 前彼とヨリが戻ることはないでしょうけれど、 今彼への「好き」の気持ちが前彼を上回ることもまたないと思うのです。 今の彼は私が引きずっていることを知っています。 その上で私を受け入れてくれています。 忘れるよう努力すると言いました。その気持ちに嘘はありません。 今の彼を裏切るつもりはありません。 とても好きです。 でも、好き、という気持ちはいつまでも2番目です。 ----- みなさんなら、こういう恋人を受け入れますか? どうお感じになり、どういう行動をとりますか? 経験談でも、想像でも構いません。教えてください。 ちなみに私が反対の立場だったら、 受け入れるけれど、昔の恋人には叶わないな、と思い続けると思います。 あまりにも割り切れないようだったら私から去るかもしれません。。

  • アドバイスお願いします

    3ヶ月前から付き合ってる彼女についての質問です。 今付き合ってる彼女は私と付き合う2ヶ月前まで、4年ほど、同棲していたかなり年上の彼氏がいました。その前彼との別れて別居した理由が前彼の女性関係が原因だったみたいです。しかし、別れて別居しても前彼とは電話やメールで連絡を取っていたらしく、車を貸せたり、食事に行ったり、同棲していた頃の道具を届けに来た元彼が、部屋を見たいと言われたら、元彼を部屋に入れたみたいです。 それは、自分と出会う前の事ですが、別れた原因が女性関係だけに、普通なら吹っ切れて、連絡をしないとか関係を断ち切ろうとか思うのですが、彼女いわく、その前彼は家族や友達みたいで、これからも切れたくないと言ってました。これはやはり気持ちが残ってるという事なんでしょうか?付き合ってからも、その前彼からは、メールや電話が来るみたいで、2日前にも電話が来て私と彼女はもめました。彼女はもうその人への気持ちは無いと言ってるのですが、別れてけじめをつけられなかった彼女に対し少しの嫌悪感をもち少し失望してしまいました。これからどのように接すればよいのか・・・第3者としてのアドバイスや体験談などでもあれば、よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる自分が想像出来ない

    恋愛をしたい気持ちはあります。 でも どう進めていいか分からない 好きな人といても、付き合ってる自分が想像出来ないです。 人から彼氏なんて友達作るのと変わりないと言われた事がありますし 人を選ばなければ彼氏が出来る事も経験してます。故にすぐ別れました。 好きな人と付き合うのって 友達作るのと変わりない付き合いなんでしょうか? 誰か恋愛の仕方を教えてほしいです。好きな人からLINEやメールしかしたことなくて、それは友達とは違う特別な気持ちが湧き上がったんですが 好きな人と仲良くしている自分が想像出来ないです。 もしも、付き合ったらってのがイメージ出来ません。 改めて、恋人が出来るってどんな感じなんでしょうか?

  • 亡くなった友人の実家への訪問

    少し前に友人(彼とします)が亡くなりました。自ら命を絶つという、ご両親にとっては、私などには到底想像できないくらい辛い出来事だと思います。 彼が亡くなったことをきっかけに、友人A(彼女とします)が自殺未遂をしていたことを打ち明けてくれました。彼女はそのことは克服したということですが、精神的にはまだまだ不安定です。 その彼女(通夜には私と一緒に参列しました)に一緒にお参りに行って欲しいと言われました。墓前ならとOKしたのですが、お墓は遠方だということで実家に伺いたいということになりました。彼女は自殺したという点が影響して彼への思いがとても強いです。 そんな彼女と自殺した彼の実家に伺ってもいいのでしょうか? 墓前に持って行こうとしていた“未遂のしるし”はさすがに渡さないと思うのですが… 伺ってももう少し時間をおくべきでしょうか? 現在(四十九日が過ぎたくらいです) 平日の夕方に…となんだか急いでいる雰囲気になっているのですが、先方に平日の夕方を指定して連絡をするのは失礼ではありませんか? 彼の携帯電話でご両親に連絡が取れるからかけるように頼まれたのですが、さすがに彼の携帯電話にかける気にはなれず…、こういうことに疎い(?)彼女に少し疲れてしまいます。 連絡は住所がわかるから手紙を書くつもりです。。。 もし手紙の書き方にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 好きで好きでたまらない人と別れた方がいいのか。。。

    はじめまして。 誰にも相談できず、かといって一人で決断もできずここにたどりつきました・・・ 私は41の女です。バツイチ子ありです。 相談内容なんですが、私には一年前ネットゲームで知り合った彼氏がいます。 毎日スカイプで話していただけで、会うことはなかったのですが、話せば話すほどどんどん好きになっていきました。何度も会いたいと思ってましたがずっと会わずじまいで・・・ 彼と私は年の差カップルです。15歳差。そして私の子供は中学2年生。 色々問題はありましたが、それでも気持ちは変わりませんでした。 一年付き合ってるのに一回もあったことがなかったけど・・・ でも今年の私の誕生日に来てくれたんです。 すごくうれしかったですしこれでやっと始まった感じがしました。 この一年間お互いなんでも話し合ってきて楽しいことも、つらいことも、喧嘩も経験しました。 彼とはまったく価値観も違うし、趣味も育ってきた環境もまったくといっていいほど違います。 でもお互い好きで・・・ 一緒に暮らす話をずっとしてきましたが核心に迫った話をするとお互い自信がなく話がなかなか進まなくなったりしましたが、今日の朝の便で私が彼の住む関東へ行くことになり、彼の休みに合わせて不動産を回ろうと思っています。めぼしい物件は決めてあって、不動産屋さんとも連絡は取ってあります。会えるのはすごくうれしいです。一緒に暮らすのもすごく楽しみでした。 でも今はすごく不安なんです。 彼はまだ若いですから自分の子供がほしいといってますけど、私はもう子供はできないかもしれない。些細なことで喧嘩してこの一年間わたしは何度も自殺未遂を繰り返し入院。 彼氏にも子供にも心配かけてしまいました。 こんな私なのに一緒に住んでだいじょうぶなのかと。。。 今まではそばにいなくてさみしいからそうゆうことしたりしたのだと思ってましたけど、一緒に暮らして喧嘩したときにもまたやってしまうんじゃないかとか、別れを突きつけられたときにそうなってしまって嫌われるんじゃないかとか考えると自信がないんです・・・ 彼氏とも娘とも約束はしました。もう二度と自殺なんか考えないと。 でも約束しても、そのときにはそんなこと忘れてしまっちゃうと思うんです。 情けないですがそうゆう状態になるとほかのことが考えられなくなってしまうんです・・・ こんな状態で一緒にくらしていけるのか不安でたまりません。 私と彼氏だけならいいかもしれないけど子供にはこれ以上悲しませるようなことしたくないんです。 私が気をしっかり持てばいいだけの話なんでしょうが、それがコントロールできないときがあるんです。 そんなことを色々考えてしまって精神的にも疲れてきちゃったのかもしれないですが、あちこち病気がちになりました・・・ こんな状態で関東に行って仕事が続けられるのかも不安です。 あと何時間か後には発ちます。 このまま彼とは別れたほうがいいのか、ずっと考えてて会えるのが楽しみだったはずなのにつらい気持ちになってきてしまっています。 くだらない質問ですがどうかアドバイスをしてください。

  • 変わった感性の方からアドバイス頂きたいです。

    一般論や普遍的なアドバイスはたくさん受けてきたので変わった感覚をお持ちの方にお願いしたいです。暗い話ですが…(^_^;) 15年近く日常的に両親から虐待を受けて育ち、常に死と路上で暮らさなければならない恐怖に怯えながら生活していました。中学生になるといじめを受け学校でも家庭でも「お前は普通ではない」と言われ続け居場所がなくなり自殺未遂をしました。 その後、唯一大好きだった祖父が目の前で自死をしその事以外にも色々とあり精神が崩壊してしまい17歳と18歳のときにも自殺を図りました。 それ以降、今日に至るまで躁鬱など様々な症状に苦しめられています。さらに、働くということに関しては徹底的に親から屈辱と恐怖心を植え付けられたことによって働こうとするとパニック状態に陥りまともに働くことは不可能でした。結婚や出産に関しても小さな頃から生理的に無理だという感覚があり、今も同じです。 働くことも誰かと一緒に生きることも望めない。生活保護を受け続けても生きているという感覚が奪われていくばかり。躁鬱の波もやまない。希死念慮は消えない。クソクラエと言いたくなる状況ですが、今まだこちらの世界にいる理由は表現というものに可能性を感じているからです。 何かを表に現しているときだけ"私"はいなくなることができる。別の何かになることができる。まるで人生のパートナーのような痛みや苦しみとも別れたいとは思わなくなれそうな気がする…。しかし、いざ表現を しようと思っても以前のようなキワドイ感覚が生活保護と躁鬱の薬のせいか湧いてこないのです。この二つをやめるとなると破滅まっしぐらですがどうせいずれ自殺するなら(死ぬなら)おもいきりしてやれ。という気持ちと、ぬるま湯の中に浸かりすぎて生まれてしまった怖さがあり八方塞がりな感じがとても辛いです。吹っ切れたい。覚悟を決めたい。そんな状況です。 まとまりがないですが感じたことやアドバイスを頂けるとうれしいです。