• 締切済み

経験のある方、アドバイスください

いつもアドバイスありがとうございます。 今の彼とは実はまだ「彼氏」ではありません。 はたから見たら恋人同士なのですが、お互いに「恋人だよね」って確認したわけじゃないんです。 彼は前カノが彼と別れたくないあまり、自殺未遂をしました。 去年の年末の話です。 なんとか未遂で済みましたが、やはり自分のために人が命を絶つというのは非常にショックであると想像します。 そういうことがあるので、彼には彼氏とか彼女とかになりたいと催促はしていません。 私の気持ちはもちろん恋人になりたいし、その気持ちは彼も知っていると思いますが、「答えはゆっくりでいいよ」と言ってます。 恋人に自殺・自殺未遂されたら、立ち直るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? たとえもっと時間がかかっても、彼のそばにいたいという気持ちに変わりはないです。 少しでも、彼の痛みを癒してあげたいと思っています。 思い出したくない過去かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

自殺未遂といっても、程度があるかと思います。 何故、そんな事をしたか?って別れたくないって気持ちでしたこととはいえ、それが全てではなかったと思います。 仕事や、家庭環境等にもよってくる事だと思うので、現在の彼女(元カノ)が、現在どんな生活を送っているのか? 幸せで居る事が確認できたら、痛みも薄れるかと思います。かといえ、あまり詮索するのも良い気はしないと思うので、時間はかかっても、過去は過去。現在は現在。 過去と現在どちらが大切か、教えてあげるのも手かと思います。そして、そんな風に自殺未遂をされると、女性に対して疑心間を抱いている(この子も、もしかして・・。)なんていうことも考えられるので、自分は違う!っていうところも少しずつアピールすることも必要かと思います。 一人でなんとかなる問題では、ないかと思うので徐々に心の間を埋めていっては?いかがでしょう???

takaishi
質問者

お礼

前カノのことは聞きづらいし、聞きたくないって気持ちもあって、私からはあえてクチには出しません。 彼も私が彼を好きなことを知ってるので、前カノの話はしません。 それから、アドバイスいただいたように、「私はアナタを好きだからこそ、そんなことはしない!」って伝えたことあります。 とりあえず、自分の態度は間違っていないのかなってちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.1

スイマセン、未経験者です。 前の彼女さんがそういう行動を取られたのでは、彼もかなりのショックがあったことでしょう。 でもずっとそれを引きずるわけにもいきませんよね。 こう言ってみてはどうでしょう? 「前の彼女にとって、あなたが未だに彼女を作らないということはあきらめがつかなくなる原因になる。前の彼女のためにもあなたはあなたで幸せにならないと・・・」 去年の年末から4ヶ月ほどになりますが、短すぎるのか、充分な期間なのかはわかりません。 でも後ろばかり気にせずに、前を向けるようにしてあげて下さいね。 未経験者が失礼をいたしました。m(__)m

takaishi
質問者

お礼

そうなんですよね、果たして4ヶ月、半年、1年・・・その時間が長いのか短いのか・・・。 カレが前を向けるように、その手伝いが出来たらと思います。 ありがとうございました。