• ベストアンサー
  • 困ってます

二次試験がある英検について

  • 質問No.4808543
  • 閲覧数796
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 74% (65/87)

3級以上の二次試験がある英検についての質問です。
今年の6月に、まず一次試験がありますよね。

(1) 一次で合格点に達せず不合格となったら二次試験は「受験できない」ということでしょうか?
(一次に合格して二次が不合格でも、一年間の猶予付きで一時免除がある旨は存じております)

(2) 一次に合格し二次を受験する時、最初に払った検定料の他に「二次試験検定料」を支払わなくてはならないのでしょうか?

(3) 検定料金ですが、一次も二次も含んだ料金であれば、(1)で二次を受験できなかった人には払い戻しはあるのでしょうか?

(4) 3級以上の英検所持の方に伺いたいのですが、勉強の進め方は一次に合格してから二次(面接)の勉強を始めましたか?それとも一次に受かるつもりで、二次の勉強も一次(筆記&リスニング)と同時に進めましたか?((1)の正しい回答が一次合格者のみ二次試験受験可なのであれば)

以上、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

(1)1次不合格の場合でもハガキは来ますが、2次試験の会場場所等が印刷されていません。物理的にも受験不可です。

(2)必要ありません

(3)ありません

(4)Webで「合格」という文字を見てからでも間に合います。
お礼コメント
riq15

お礼率 74% (65/87)

簡潔で分かり易いご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/19 08:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (556/1484)

英検は一次試験に合格しなければ、二次試験を受験できません。
二次試験を受ける場合、改めて検定料を払う必要はありませんが、一次試験不合格になり二次試験が受けられない場合の払い戻しはありません。
ちなみに、一次を免除される場合でも、支払う検定料は減額されることなく同じ金額を払わなければなりません。

二次試験の勉強に関してですが、私の場合は一次試験が終わってから二次試験対策をはじめました。
お礼コメント
riq15

お礼率 74% (65/87)

早速回答いただきありがとうございます。とりあえず一次に向けての勉強に励んで結果次第で二次の勉強にとりかかることにしようかと思います。
投稿日時:2009/03/19 08:35