• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うっかり過ぎて英検の事務局には恥ずかしくて質問できません。英検二次試験)

うっかり過ぎて英検二次試験について質問

このQ&Aのポイント
  • 10月17日に行われた英検二次試験について質問です。一次試験に合格し、2次受験票も届きましたが、急用ができて受験できませんでした。今回はダメで、次回の第三回試験に申し込む必要がありますか?また、一年間免除の資格は第三回試験までですか?
  • 英検二次試験について質問です。10月17日の試験について、一次試験に合格し、2次受験票も届きましたが、急用ができて受験できませんでした。今回の二次試験がダメな場合、次回の第三回試験に申し込む必要があるのでしょうか?一年間免除の資格は第三回試験までなのか教えてください。
  • 英検二次試験について質問です。10月17日の試験には受けることができず、次回の第三回試験に申し込む必要があるかどうか知りたいです。また、一年間免除の資格は第三回試験までなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私と同じですね。それで言ってる意味がわかります。 私も2次落ちたのでなく急用でいけませんでした。 検定料は、コンビニから出来ます。 その時、1次免除の申し込んでおけばいいです。これをお忘れなく、機械に出てきます。 二次だけでも全額の検定料でした。 一次試験の前に(二次試験前でなく)試験通知書が送られてきました。 1次試験免除と書いてあり、2次試験の曜日が書かれています。 第三回の申し込んでいたほうが楽ですね。万が一又、急用になったらいけませんので、受けたときから1年ですので、2011年2回までのはずです。一様、恥ずかしくても、面倒でもお電話で、カクニンしたほうがいいですね。(失礼、質問した意味がありませんが)

shimakonyo
質問者

お礼

ikennsitai様ご回答ありがとうございました。 具体的で良く分かりました。 次回の2次試験は忘れずに申し込み、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 失礼しました、日程を見間違えました。10月17日(日)で正しかったですね。 >案内に*二次試験を欠席しても特に手続きの必要はありません*とあったので、そのまま次回でいいかと放置していました。 これは欠席連絡は要らないという意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

英検サイトに書いてある説明を読んだら分かると思いますよ。 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info05 おっしゃっていることがよく分からないのですが、何か「二次試験の申し込み」というのがあると思っているのでしょうか? そうでなくて、次回の受験を申し込む時に「一次試験免除で」という申請をすれば、一次試験を受けなくて(合格扱いで)二次試験だけ受ければいいですよ、ということです。 申し込み時期も受験料も通常と変わりません。 >10月17日は2010年度第2回英検試験の日でしたが、この2次試験のみ申し込みは終わったんですよね? 10月16日(日曜日)ではありませんか? 2010年第2回英検の申し込みは8月1日~9月22日(書店は9月20日締切)でしたから、この期間に申し込まなければなりませんでした。

shimakonyo
質問者

お礼

gallina様 お答えありがとうございました。 サイトのURLも参考になりました。 良く読めば書いてありましたね。 次回の2次試験では忘れず申し込み、しっかり勉強して、合格し目指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが、今何年せいかわかりませんが、英検2級1級を受けるのに急用ができて受けられなかった、 もし、それが身内の冠婚葬祭なら致し方ないことでしょうが、そうでないなら、書面で検定協会にハガキでも出せばいいでしょう。 英検は今はどうか知りませんが必ず、教本と問題集があったのでそこと、受験票が送られてきたときの書類があるとおもいますが、また1年間というのはその試験の同じ季節までではないのかな、でないと12月の試験でしくじって一年間有効(12月31にちまで)とあってもその間に試験がなければ無意味です。 聞くべきことはすぐに聞いてください、たった1回の恥ずかしさを我慢していれば、今後にやくだちゅのなら私はそうします。HURRY UP  TIME FLIES BY hamutaro.

shimakonyo
質問者

お礼

taishokunn様 早速ありがとうございました。 私は今、51歳です。母のガンの入院の為、試験どころではありませんでした。 いい年して恥ずかしいので訊けないと思いましたが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言う諺がありましたね。 訊いてみることにします。 余談ですが、何故この年で受験かってお思いでしょうか? 学生さんだけでなく、色々な考えや事情の人が受験していましたよ。 試験会場で私はぜんぜん最年長ではなさそうでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次試験がある英検について

    3級以上の二次試験がある英検についての質問です。 今年の6月に、まず一次試験がありますよね。 (1) 一次で合格点に達せず不合格となったら二次試験は「受験できない」ということでしょうか? (一次に合格して二次が不合格でも、一年間の猶予付きで一時免除がある旨は存じております) (2) 一次に合格し二次を受験する時、最初に払った検定料の他に「二次試験検定料」を支払わなくてはならないのでしょうか? (3) 検定料金ですが、一次も二次も含んだ料金であれば、(1)で二次を受験できなかった人には払い戻しはあるのでしょうか? (4) 3級以上の英検所持の方に伺いたいのですが、勉強の進め方は一次に合格してから二次(面接)の勉強を始めましたか?それとも一次に受かるつもりで、二次の勉強も一次(筆記&リスニング)と同時に進めましたか?((1)の正しい回答が一次合格者のみ二次試験受験可なのであれば) 以上、ご回答お願いいたします。

  • 英検受験についてです!

    英検受験についてです! 学校の申し込みが迫っていること、今日は英検の問い合わせサービスがやっていないこととあり、この場を借りて質問させて下さい。 今回、英検準2級と2級を受験するのですが、準2級は1次合格しているので、1次試験免除を申請します。こういう場合も2級とダブル受験できますか?あと、本来は2次は本会場しかないと思うのですが、準会場の検定料で申し込みできますか? ご回答宜しくお願いします!

  • 英検について

    今中3なのですが英検に受かると受験な有利だと聞いたので英検第2回の申し込みをしようとしていたのですが、申し込みをするのを忘れてしまい、第3回に受けることになりました。英検3級にもし受かれば1次試験の受験票必着日が2月13日、2次試験の受験票必着日が3月12日となっています。高校の受験当日は3月7日で、高校の合格発表は3月16日となっています。英検合格しましたといった内容は高校には伝わって受験に反映されるのでしょうか?どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 英検と漢検について

    今度の10月に英検・漢検ともに3級を受けることとなりました。理由は高校受験の内申に入るということなので やるとこにしました。けれど漢字検定の合否はぎりぎり間に合うと思いますが、英検の2次試験の合否は 高校受験の推薦の申し込みに間に合うでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英検の二次試験について

    今日英検の二次試験があるんですが、急に熱が出て行けそうにないんです。欠席する場合って連絡しないとだめなんですか?ちなみに団体での受験です。

  • 英検の二次試験を欠席した時はどうなる?

    英検二級の二次試験を欠席しました.(身内に不幸があったので・・・.)再試験はできないと思いますが、次回二級を受検する場合は一次試験も受検することになるのでしょうか?

  • 秘書検定準1級の筆記試験免除について

    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

  • 英検の第3回の試験申し込み

    英検の第3回の試験申し込み締め切りが近づいてきました、友人と2人で受験するのですが、ネットで申し込みをする場合、受験会場がバラバラになってしまうのは仕方がないのでしょうか? 又書店などで申し込んだ場合は、同じ受験会場になるのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 英検2次試験

    今、中2のものですが、先日受験した英検3級の1次試験に合格しました。今週の日曜日に英検の2次試験があるのですが、初めて2次試験を受験するので、不安です。いったいどういうテストでどういう対策をすればいいのでしょうか。対策法を中心に詳しく教えください。お願いします。

  • 英検2級について

    英検2級について 昔TOEICを受験した際、590点をとったことがあります。 今から8年前ですので、すでにかなりを忘れていますが、今から再度英語を勉強 しようと考えています。 その際、検定として英語検定2級を受けようと思っていますが、意味あるでしょうか。 また、次の2級の試験を今から申し込みは無謀でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • TS3330のインクBC-345/346とTS3530のインクBC-365/366の違いについて
  • TS3330用のBC-345/346の未使用のインクをTS3530で使用できるか
  • キヤノン製品の買い替え時のインクの互換性について
回答を見る