• ベストアンサー

示談について

sfx1208の回答

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

自宅謹慎は、会社からの命令であれば、業務命令に該当しますので、給料は支払わなければなりません。 このケースは、弁護士と労働基準監督署に相談すべき問題でしょう。 完全に労働基準法違反もあり、法的に対処する事を薦めます。

atonaatona
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらに過失があった場合も、 自宅謹慎中のお給料は貰えるのでしょうか・・・。 今回も、保険対応出来るはずのものなのですが (会社の入っている保険です)全面的にお前の責任だから 保険は使わない、と言われ、 損害額が全額自己負担となりました。 確かにこちらの大きな過失があり、 また、会社とこれ以上もめて長引くのも困るので 早く示談を成立させて辞められれば良いのですが・・・。 法律にあかるく無いため、対抗できる手段がありません。 やはり弁護士さんに相談するしかないのでしょうか・・・。