• ベストアンサー

試用期間での仕事の辞め方

某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなしです。中に何人か有能な人は出勤してますが、人の悪口大好きの社長は何をほざいているか、信用できません。どうせあいつが・・・って 若干社長を急かしてみてますが、来週こそ仕事あげるとずっとピノキオの嘘で、こっちは生活できません。これってやめていいですよね、三か月未満なら履歴書に書かなくていいですよね。 人をからかって、会社に飾ってる似顔絵も捨ててほしいです。侮辱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

給料を払ってくれないなら、即日で辞めてもしょうがないと思いますけどね。「私も生活があります。自宅待機を命じられて給与も発生しないなら、本日付で辞めさせていただきます」でもいいのではないかなと思います。 今は基本的にどこも人手不足ですからね。我慢する理由はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (510/930)
回答No.4

> 某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなしです。 労働基準法違反です。 全員で労働基準監督署に行って給料の支払いを求めてください。 その会社の常識は世間の非常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17210)
回答No.2

入社して待遇が違っていたら即日で辞めてよいです。 やめるときに,やめますというだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.1

>某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなし 他を探した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に辞めたい。

    今やっと入社して一ヶ月たちました。 でもその間にもずっと辞めたいとは思ってまして… かといって、会社は僕を含めて6人なんですが、人間関係はいたって良好です。 ただ、仕事がアパレル雑貨の営業の仕事なんですが、とりあえずアパレル関係なら営業でもいい!頑張る!と思っていったのがダメだったんですかね。 今は社長の営業に着いて行く形で、それ以外は新しい取引先のお店の商品を見てることが多いです。 でもその内容が、商品一つ一つの形、色別まで見ないとだめで。 うちの会社が取り扱ってる商品だけならまだいいんですが、全く関係無いものまで。 それが100円均一のお店になると、とてもじゃないですけど、丸一日かけても終わりません。 社長にも、これで見方はあってますか?教えて欲しいです。と質問しても全く答えになってない返事。 正直他のことに関してもそうです。 社長しか営業をしてる人がいなく、教えれる人は社長だけなのに、全く教えてくれる気配がないです。 ききにいこうにも、僕が何をわかっていないのか、何を知らないといけないのかがわかりません。 急に海外出張も一緒に来てもらいますと言われたりもあります。 社長は今の会社で元々1人で全てやってきたのですが、人を雇い始めて3年目だそうです。 しかし、その間に働いてた人は長くても8ヶ月で辞めて行く人ばかりで、1年続いてるのは今の先輩の貿易担当の人だけです。 もし辞めるとしたら、試用期間の間に、できる限り仕事を任せられることの無いうちに、辞めたいのですが、大丈夫なのでしょうか? また辞めるとしたらやはり直接伝えるべきですよね? 周りの社員の人はほんとうにいい人なので正直辞めると言いづらくて。 こんなダメな質問ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 試用期間中に仕事を辞める

    再就職して初出勤から2日が経ちました。 建築資材のメーカーの事務員です。 試用期間が3ヶ月あるのですが、2日目にしてもう辞めたいです。 取り扱う商材に興味があり応募しましたが、実際に働きだすと事務所の雰囲気が合わず、全く続く気がしません。 辞めたいなーと思いながら帰宅すると、かなり長いあいだ書類選考中だった第一希望の企業から連絡がありました。 書類審査が通過したとのこと!!! 落ちたと思っていたのに!!! これはチャンスだと思い、試用期間中の会社を辞めることにしました。 面接は平日。 明日、言います。 試用期間3日目ですが、即日退職は出来るのでしょうか? いつ面接があるか分からないので明日辞めたいんですが、このように短期で退職されたかたはいますか? また、退職理由を、、、 (1)働いてみると雰囲気が合わなかった (2)おつき合いしてる人の転勤が決まり、一緒に行くことになった(イコール結婚) どちらかにしようかと思うんですが、、、どう思いますか?

  • 試用期間について

    会社に受かり、2週間だけ様子を見させて欲しいということを前提に入社致しました。 しかし、入社したらその部署で一番偉い人(後に私がその立場になる予定でした)から冷たい対応をされました。 仕事は時間内にこなし、意思疎通を取ろうとしながら受け入れられずに、2週間後に社長から解雇を言い渡されました。 理由は「向いてない」の一点張りで、社長にもっと他の理由はないのか?私は仕事を出来ていたことを話しても変わりません。 但し、この時は再考するので自宅で待機して欲しいと言われました。2週間の給料は時給で少く言い渡されました。 その後一ヶ月近く社長と連絡が取れず(病気だとか)結局、面識の無い私の窓口だという営業の人に気持ちを話して「伝えておきます」と言われ、その日の夜にメールで解雇は変わらないという意思のメールを受けました。 一ヶ月連絡が取れなかったことで、年も終わりに近づき仕事もありません。 一人暮らしだったので一ヶ月余計な家賃も払い、私生活でも大変なことが起こりました。 ​http://okwave.jp/qa1771127.html​ の回答ナンバー3にて 「入社して14日を経過した場合、解雇をするときに1ヶ月の解雇予告が必要となります。 要はすぐにクビ切ったら生活に困るから、1ヶ月の猶予をみるか、または1ヶ月分の給料を出してあげなさいという法律があります。」 とあり、私が保留を受けるまでの期間は入社が金曜日で退社がその3週間後の火曜日なので二週間以上働いたことになります。 前回2週間分の給料を時給で貰ってはいますが、不当解雇による請求の一か月分は求人票に準じた額を貰えるのでしょうか? ちなみに求人票には試用期間の給料は求人票と同条件と記載されており、実際の給料とは時給で700円範囲の誤差があります。 長文になりましたが、金銭的にもとても厳しいですので、何とかご教授お願い致します。

  • 試用期間に契約書はないものでしょうか?

    こんにちは。 このたび転職し、3ヶ月の試用期間から始めることになりました。 募集時の要項にいろいろと書いてあったのでだいたいの待遇はわかるのですが、試用期間については額面の金額だけ提示され、それ以外の契約については何も契約書等を交わしていません。 なので試用期間がすぎたあと、どのような待遇が本当にあるのかわからないので(賞与とか住宅手当とか)不安になっています。 会社も少数精鋭の結構大きな仕事をしている会社なので大丈夫だと思うのですが、書面がないことに不安があります。 試用期間はそんなもんなのでしょうか? まだ初出勤の日を迎えていないので何とも言えませんが、 社長以下みんな現場なので経理をする人がいないような気もします。 外部の人に経理委託とかってしてるんでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 試用期間中ですが退職を考えてます。

    服飾の専門学校を卒業後バイトを続けていたのですが、企画の仕事がしたく、就活を始めました。 今の会社に入社したのですが、仕事内容は営業です。 求人では企画だとおもっていた所、面接の際に、営業なんですと説明はうけました。 ただ営業だけは心が病むので企画もしますよ~とのことで、僕自身、社会人として働きたいと思っていたので、とりあえずアパレル関係なので、受けたところ、採用。 ただ、営業は全くの無知だったので、やる気しかないです。と面接のときにも伝え、面接時の段階では会社は社長入れて4人の小さい会社なので、育成の体制はしっかりしているのでしょうか?と質問はしたのですが、返って来た答えも今いち答えになってない内容で。営業は社長だけで、社長に付いて、仕事に慣れる感じですねとのことでした。 不安はありましたが、とりあえずやってみようと自分に言い聞かせて1ヶ月たちました。 最初は何も仕事が無く、ただPCをみてメールチェックをしたりして、時間が過ぎるのを待つ感じでした。 社長から営業に関して指導などあると思いきや全くその様子もなく。 幸いほかの社員の方達はいい人で、わからないことがあれば私たちも教えるし、どんどん聞いていけば社長も教えてくれるよ~。とのことでした。 でもその社長以外の人に営業のことを聞こうにも、経理の人か貿易担当の人なので、営業はわからないからなんとも言えない~という感じの返事がほとんどです。 しかし社長には突然これをやって、今日は一緒に同行してもらいます。など、わからない状態で仕事をふられることがほとんどです。そのときに質問すれば教えてくれるという感じです。 わからなければ質問をと思うんですが、何がわからないのかもわからない状態で… なので、何を質問していいかもわからず、ただ何となくで仕事をしてる状態です。 さらには今回の採用で6人になりまして、もう一人は僕の2週後に営業として入社なのですが、僕にその人にお店のリサーチの仕方を教えてあげてと。 そのとき、正直僕も今のやり方であってるかわからないので、僕も教えて欲しいぐらいです…とは伝えましたが、結局もっと商品を細かく見てくれたらいいよと、僕に伝え、もう一人の新入社員の人には僕が教えることに。 今の会社は社長が立ち上げてからしばらく、営業や貿易や生産管理など全て1人でやり、人を雇い始めたのは3年前からです。その間、ずっと働いている人はいなくて、長くても8ヶ月で辞める人ばかりだそうです。 社長に、皆がなんとかついていく形で、実際貿易担当の人を見ていても、かなりの仕事を振られているのだなと思います。 社長は今まで1人でやってきたからか、皆もこれぐらい出来るでしょ?ぐらいに思ってるのかなと。 わからなければ質問してくるでしょ?質問がないってことはわかってるんやんな?といった感じですかね。。 労働条件は1ヶ月10時間の残業しかつかないのですが、実際毎日2、3時間は残業してるみたいです。 ぼく今は基本、定時に上がりますが… また試用期間中は雇用保険は加入してるのですが、社会保険、年金は試用期間終了後に加入になります。最初からその説明は受けていたのですが、ぼくは正直そこのあたり詳しくないので大丈夫と返事をしたのですが、やはりおかしいことなのでしょうか? 経理の人に保険のことなどを聞いたら社長はそういうのあまり詳しくないから、自分で色々調べといたほうがいいかも…と言われました。経理の人にわかる範囲では色々と教えていただけたのですが。 とにかく、社長も人としてはすごいいい人だと思ってるのですが、仕事の上司としては指導する人ではないのかなと。これからやっていく自信もなく、今のこの状態で来月からは既存のお客様1つか2つは任せるだの、再来週には海外出張に同行してもらうだの、とりあえずプレッシャーに耐えれるかどうか。 今、不眠症なのかな?っていう不安も出てまして。。 8ヶ月をリミットにいずれやめるだろうなというのが正直な気持ちです。 仕事をまだ任されていないうちに辞めるほうがいいですかね?? 5月病と言われるかもしれません。 多分まだ甘い人間だというのも理解はしてるつもりです。。 ただ、1週間のあいだで、辞めたい、でもまだ頑張ってみよう、やっぱり辞めたい、と気持ちの上がり下がりも激しくて、正直体もしんどい状態です。 どなたがアドバイスいただけませんか?? お願いしますm(_ _)m

  • 経理で試用期間中に見極めることって?

    私は、2週間前にありがたく内定を頂き、お仕事を始めています。 面接は、社長と顧問の2名で行われ、配属される経理課の上司は、いませんでした。 面接時、社長は終始ニコニコで、優しい人柄に見えました。 転職活動中に、だんだんコツがわかってきて、本格的にどんどん面接を受けてみようと思っていた矢先の内定でした。 年齢のことや、過去の経歴から、私は若くもなく、経理経験も少ないため、ありがたく働かせていただいているのですが…内部に入って初めて見えてくることがありますよね。 それは、一緒に働いている営業事務の女の子たちの社長の悪口、そして営業社員の社長の悪口でした。 若い女の子達の愚痴、もちろん私は半分真実半分嘘のつもりで聞いていましたが・・・ どうやら、社長は、男性社員には態度が大きいらしく、 感情任せで怒鳴ったりするのだとか。 私には気持ち悪いくらい優しいので、真実の社長の姿がなかなか見えてきませんでした。 どうも採用の流れを見ていると、 ハローワークにて募集をかけたあと、一人の男性が採用され、 退職される女性の引き継ぎを受けるため出勤初日にて、午前中で帰ってしまい辞めてしまったのだとか。 たくさん面接してきたでしょうから、社長もショックであったと思います。 このあと、じつはハローワーク求人は打ち切ったはずなのに、私の履歴書が遅れてタイミング良く送られてきたため、 会ってみる気になったのでしょう。 そして、会社は、新しくハローワークで募集をかけることなく、私を採用したのが真実のようです。 そして、私は、前任者が辞めたあとの日付での入社でした。 私は、この会社が、意図的に引継ぎをさせないよう、入社日程を決定したように見えました。 しかも、経理課上司をみていると、この前任者からの引き継ぎがほとんどできておらず、また一緒に働いていた当時から別々に仕事をしていたため、彼女が引き継ぎ事項で残していったエクセルのファイルの内容が、彼にはどうも理解できないみたいなんです。 というのも、彼は、この会社歴は長く、でも、辞めた前任者の方が経理経験が豊富なため(この会社在籍は1年だけ)、 会社の立場は彼のほうが上でも、実務は彼女の方が優っていたということでしょう。 このため、経理処理について、経理課上司にきいても、曖昧な返答しかかえってこず、前任者が残していった引き継ぎファイルを私に説明してくれることもなく、「彼女のやり方はオリジナルすぎて理解できないから 」の一言で、片付けられて大変困っているのです。 私はこの試用期間の間にこの会社に馴染めるかどうか慎重に考えてきました。 私の周りの方は、良く接してくれています。 経理課上司が顧問に私の働きぶりについて良く言ってくれたようで、先日顧問から、このまま働いて欲しいと言われました。 社長は随分乗り気で、私がまだ誓約書も提出していなく、また雇用契約さえ結んでいない状況であるにも関わらず、私の名刺を早速作らせ、取引先の銀行や、信用金庫、そしてリース会社の担当者と名刺交換させるありさまです。 また、4月末に「新会社設立の勉強会」があるのですが、それには、「経理課上司」ではなく、「私」を出席させるつもりなんです。「経理課上司」はおもしろくなさそうでした。 明日、誓約書を提出し、雇用契約を結ぶ流れになっています。 ただ私には気がかりなことがひとつありました。 それは、この会社が設立されて4ヶ月しかっていない会社だということ。 前身の会社を閉鎖し、新しく立ち上げた会社なのですが、会計ソフトの値を見る限り、 当期純利益が赤字だったり、黒字だったり安定しないことです。 売上高営業利益率、売上高経常利益率がマイナスの値になっていたり、流動比率が80%から、90%あたりで、私が本から調べた内容によると、100%を切っているのは危ないのだとか。 現金預金比率も、50%が理想的とある本で読みましたが、この会社は、10%を切っています。 経理職だと、会計ソフトの損益計算書や貸借対象表の値から、経営成績が見えてきますよね。 半日で退社した男性は、これを見ての辞退かもと思ってしまいます。 経験豊富な経理の方が、試用期間中に見極めていることってなんですか?

  • 試用期間中にわかった会社の実態について

    転職して試用期間1週間めの23歳の者です。 会社の雰囲気が掴めてきた頃なのですが、どうも会社として大丈夫なのかが不安で、 辞めたほうがいいかどうか迷っています。 是非アドバイスをお願いします…。仕事は営業です。 ・雇用契約書がない ・健康保険、年金の加入が試用期間中だからなのかないらしい ※これらについての説明がない ・ボーナスなし ・目標達成しなければ固定給が減る(月によって変動) ※求人表にはボーナス、固定給の記載がある ・営業が私以外に2人なのだが1人は営業をはじめて半年 もう1人は入社して1ヵ月 →仕事を教えてもらえる人がいない ・社長も営業に出るが、見積りや資料は作れないため全て営業に丸投げ →社長は仕事をとってくることしかできないため、営業の技術は学べますが それ以外が全くだめなので仕事の流れがつかめない →自分たちの仕事から帰ってくると社長の仕事を頼まれる為毎日残業 ・営業で入社したのだが社長秘書(見積りや資料づくり要員)として使う気でいるようである ・営業の人達が社長を退任させたがっている(会社を乗っ取ろうとしている) せめて入社1ヶ月の人が育ってから私を入社させるべきだったのでは?などの疑問点が多々あります。計画性がなさすぎる。新人教育をする準備が整ってなさすぎませんか? まだ23歳で世間知らずなのでこのような会社はいっぱいあり、こんなことで辞めるかどうか 悩むのはおかしいという意見もあるかと思います。 いろんな方のご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 試用期間中の強制休日出勤

    閲覧ありがとうございます。 現在試用期間3ヶ月目の21歳女です。 3年務めた会社を辞め、スキルアップのために今の会社に転職しました。 設立一年目、社員は40代の男性社長と社長を崇拝しているお局様と私のみです。 先日の飲み会で「俺らの仕事ってサービス業だから土日出勤、残業あたりまえだからね。今はいいけど試用期間終わって社員になって、社会保険を持ったらプライベート優先ってわけには行かないから。俺が出勤してって言ったら絶対に出なきゃいけない」と社長から言われました。 そしてその後の金曜日に「明日出社して」と言われました。 突然のことだったので、予定していた用事がある為午前なら出社可能と伝えましたが 「先日も話したと思うけど、俺らの仕事ってサービス業だから。休日出勤も普通のこと。それが社会人としての責任です。どうしても外せない用事があるなら事前に報告して。だからもうお前は今回休みでいいよ、その代わり次からは覚悟はしとけ」と怒られました。 毎日12時間労働で交通費も残業代も出さない、社会保険も入ってない試用期間中なのに休日出勤なんておかしいし、それなのに社会人としての責任を問われるの?なんだか社会人としての定義が違うと思いました。 自分の仕事が終わらなかったら残業や休日出勤もしますが、今回は自分の仕事ではなかったし正社員であるお局様の仕事だったのになぜバイトの私も出社する必要があるのか? 土日は休みなのになぜプライベートのことまで報告しなければいけないのか? サービス業だからと言えば試用期間中であろうと残業や休日出勤を強制できるのか? 以前の職場ではそれらに近いことが普通に行われてましたが正社員だからと思って我慢してました。 しかし今回は立場が違うので「おかしい」と思うことが多々あります。 試用期間中でこの扱いは普通でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間についてお訊ねします。

    私の仲が良いママ友の話になります。 ママ友(以下Aさんと記載します。) 十数年ずっと主婦で頑張っておりましたが、急に仕事をしようと思い2社に履歴書を送ったそうです。 一社はレジ打ち一社はテレアポの仕事に受かりました。 事情があり、入社日は4/15からと言う事を履歴書に記載したそうです。一社はOKもう一社は研修の日にちが決まっているので、すぐにとの事でした。 悩んだ末、事情を話ましたが、特別な事情だったので、会社の方が その際は考慮すると言われたので、レジ打ちをお断りして テレアポの仕事を選んだそうです。Aさんは、声が良いというか暖かな感じの和み系の声なので 私も話を聞いて喜んだのですが… ところが、実際行ってみると、テレアポではなく、テレオペの仕事であったようで、テレアポはかかってきたお客様の問い合わせに対応する仕事、テレオペはお客様の自宅に電話して 自社の商品を販売するとの仕事のようです。 ただ、入った以上 頑張ると言っていたので、こちらも陰ながら応援してましたが…入社後5日目にやむを得ない事情(身内が亡くなる)で5日程 忌引きでお休みするはめになり…無理が祟って、忌引き後すぐの出勤で体調不良で倒れたそうです。 その日は早引けをさせてもらい、次の日から出勤し 頑張っていた矢先に 会社から解雇を言い渡されたそうです。 1)理由はノルマが達成してない。 2)休み(忌引きとその次の日の早引き)が多かった。 との事。 それと 試用期間は彼女は1ヶ月と聞いていて10件~15件契約を取れれば良いと言われてたらしい(面接時に本人が記入したメモを見せてもらったので、これは確かです) ですが、会社側は試用期間は2週間で10件以上が条件と言われたそうです。 しかも、休みもカウントに入っていて、彼女は定休日の日曜は2回とも休んでますし、忌引きが5日、早引けが半日 2週間の試用期間としても、実質6日と半日しか出ておらず、5件とっているので、充分だと私は思うのですが… 一生懸命 看病をし 看取って 寝る間を惜しんで仕事の勉強を覚えていた彼女を知ってるだけに不憫でなりません。 私も仕事をしてなく、長い間専業主婦なので良くわかりませんので お訊ねします。 試用期間をいい間違えている上司の言葉と何か期間中あって休んでも面接にて 聞いているから、そこら辺の対応をするといったのに、忌引きさえも休みに入れて計算するのは当たり前なのでしょうか? 辞めさせる時に才能がないので レジ打ちでも しとけば…と言われたそうです。 うちによった時に急に号泣した彼女が可哀想で… 子供がいるので、落ち着くまで 数時間うちに居させました。 送っていったら子供の前では ニコニコ笑っている彼女をみて わたしの方がその会社に怒りを覚えてます。 そこでお訊ねですが…こういう場合、会社に何かしら事をおこすのは 無理なのでしょうか? 辞めさせるのは多目にみても 侮辱するような物言いに本当に頭に来ます。 長い間専業主婦をして 社会に出るとそんなにバカにされないといけないのでしょうか? 【上記に記載した文はだいぶ省いた点があります。私の事ではないので、全部をさらけ出すのはどうかと思い省かせてもらいましたが、かなり内容は辛辣な事を言われてます】 営業をされてます方、そうでない方も ご意見頂ければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。