• ベストアンサー

試用期間での仕事の辞め方

某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなしです。中に何人か有能な人は出勤してますが、人の悪口大好きの社長は何をほざいているか、信用できません。どうせあいつが・・・って 若干社長を急かしてみてますが、来週こそ仕事あげるとずっとピノキオの嘘で、こっちは生活できません。これってやめていいですよね、三か月未満なら履歴書に書かなくていいですよね。 人をからかって、会社に飾ってる似顔絵も捨ててほしいです。侮辱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

給料を払ってくれないなら、即日で辞めてもしょうがないと思いますけどね。「私も生活があります。自宅待機を命じられて給与も発生しないなら、本日付で辞めさせていただきます」でもいいのではないかなと思います。 今は基本的にどこも人手不足ですからね。我慢する理由はないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• iijijii
回答No.4

> 某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなしです。 労働基準法違反です。 全員で労働基準監督署に行って給料の支払いを求めてください。 その会社の常識は世間の非常識です。

• f272
回答No.2

入社して待遇が違っていたら即日で辞めてよいです。 やめるときに,やめますというだけです。

• okvaio
回答No.1

>某建築系会社に勤め始めましたが、入社早々仕事がなくなり、全員が自宅待機の状態です。もちろん給料もなし 他を探した方が良いかと思います。