• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPUの温度が高くて困っています

自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

CPU温度を表示するソフトはあてにならないことが多いようです。BIOSでは何度が表示されているのでしょうか? 私はCore Tempを使ってますが、BIOSで表示されている温度より7℃くらい高めの数字が表示されます。手で触れてみた感じでは、BIOS表示の方が正しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOS→Power→Hardware Monitor でいいのでしょうか? CPUの項目は 37℃/100℃ みたいな感じになっています CPUファンの金属の部分を軽く触れてみたのですが、そんなに熱くない様な気がします むしろマザーボードの放熱板(?)でしょうか? それらしき部分のほうが熱いんですよね・・・

関連するQ&A

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • cpuの温度が高いです

    最近PCのファンの音がするようになったのでCPUの温度をチェックしてみると 普段は40度程度なのですがcpuの使用率が25%くらいになると60~70度になってしまいます。 半年くらい前にCPUのグリスをうまくぬれなくて同じような症状になったことはありましたが 最近はいじってないのでこのようになってしまう理由がわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • CPU温度

    こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

私のi7は38度から43度くらいで落ち着いています。 グリスの付けすぎかもしれませんね。 グリスは薄く均一に塗ります、少しでも薄い方が良いようです。 ファン・機内の空気の流れ などでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>私のi7は38度から43度くらいで落ち着いています。 それはアイドル時ですか?それとも高負荷がかかった状態ですか? おそらくアイドル時ですよね それでしたら自分のi7も概40℃前後です >グリスは薄く均一に塗ります、少しでも薄い方が良いようです。 どうも2通りのやり方があるようです 自作の参考書等はヘラ等で薄く延ばしましょうと載っていますが、ネットで自作情報を提供している方々の意見では真ん中に少し山になるように盛り、ファンを上から押し当てるかたちでグリスを伸ばす 確かそうすることでグリスも自然に伸び、気泡などもできにくいとのことです >ファン・機内の空気の流れ などでしょうか。 ためしにケースのサイド部分を取り外して見ましたが変化無しです

  • 回答No.2

まぁi7のせいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

強制空冷で不足なら水冷もあります。ペルチェ素子もあります。 冷やす方法は他にもたくさんあるので、 できる限り使用上で問題が無いように使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

i7は他のCPUに比べて温度は高目とは聞いていますが、定格使用ならばファンはリテール品で十分とのことでした ですのでそれを考えるとファンの交換までならともかく、水冷以上はちょっと行き過ぎな感もするのですが・・・ 一応大き目の画像のせておきます http://dec.2chan.net/up/src/f0412.jpg

関連するQ&A

  • CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか?

    CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか? Core i5 ケースを開封した状態、室温20度、CoreTemp0.995で確認したところ、もっとも温度の高いコアが、通常利用で50度、低いもので、48度です。Prime95を10秒起動させると、68度になります。 通常利用はギリギリ使えると思いますが、CPUをフルに使うようなことをすると、さすがに高すぎる気がするのですがいかがでしょうか? なお、今回、M/Bを交換したため、CPUを外し、初めて、リテール以外の、サーマルグリス(CPU用グリス)を購入して、ファンを装着しました。 定格運用しか予定していませんので、とりあえず、グリスがあれば良いということで、ヤフオクで最も安いものを使ったのですが、非常に水っぽいグリスでした。 グリスを疑っていますが、グリスが原因で、CPUの温度が高いということはありますか? また、これが原因かどうか分かりませんが、オーバークロック用のソフトを誤作動させたためか、ファンが止まっていたのか、原因がよく分からなかったのですが、一度、CPUが高温になり、PCの電源が落ちていますので、CPUが壊れている?可能性もあるかもしれません。ただ、壊れるなら、温度検知ではなく、CPUそのものが動かない気がするので、これはないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • CPU温度について。

    自作PCを作り、OSを入れてCPU温度を測ってみると、CPU温度が44度、コア温度が66度ありました。 CPUは、Pentium4 520j BOX で、ファンも同梱されていた純正品です。 ファンが浮いているのかは確認しましたが異常ありませんでした。 中古品のためグリスを別途使い塗りました。 グリスが200円の激安品だったため、これが原因かもしれません。 グリスの付き具合を確認するため外そうとしたところ、 マザーボードと、ファンを固定するところが引っかかってファンが損傷してしました。 ですのでこれを期にファンを買い替えることにしました。 一応ジカレイを購入予定です。 ジケレイでもちゃんとCPUが冷えるか、コア温度、CPU温度が上記記載温度でいいか、ご教授お願いします。 ※長文すいません

  • CPUの温度が下がりません

    最近CPUの温度を調べてみたらアイドル状態で60度~70度もありました。 CPUはIntelのE8400をオーバークロックせずに使っているので異常だと思い CPUファンを見てみたらホコリがたんまりと詰まっていました。 なので急いで、CPUファンはもちろんパソコンの中身まで掃除したのですが 一向にCPUの温度が下がりません。どうしたらCPUの温度を下げられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CPUの温度が下がりません

    普段この時期は55度位で落ち着いてますが、 起動時から68~70度位になり、操作はできるのですがいつもの倍以上 もっさりしてます。昨日までは普通だったのですが急にです。グリス、クーラー3度も付け直し確認しましたが 異常はありませんでした。CPUの温度が上がる原因は他にありますか? CPU自体、マザボ、電源、まずどれを疑うべきでしょうか?

  • 夏場のCPU温度(Core i7 965)

    CPU(Core i7 965)のコア温度がアイドル時43~45度、負荷時55~60度(部屋の温度は30度) 使用クーラーは無限弐で使用グリスはWIDE WORK:WW-ST-801。 いろいろ組みなおしたりしてるので今のところファンはリテールファン1つだけです。 以前使用していたCPUが買って3ヶ月で故障し、メーカー保証にて交換してもらったばかりです。 ゲーム等長時間負荷の掛かる使い方やOCもしていません。 室内温度が30度前後あるとCPU温度としてはこのくらいが妥当なのでしょうか? 前のCPUも何らかの原因で故障してるので温度もアイドルで40度越えてると心配です。 クーラーも冷えると評判でしたが、どうもCPUとの設置が悪く グリスを薄塗りするとCPU中央の左右辺りが浮いている (クーラーにグリスが付着していない)状態になったので中心部に置いてクーラーで押しつぶして広げたところ若干温度が下がったようです (40度後半から40度前半に) ご存知の方はわかると思いますが、無限弐は取り付けが大変でグリスがしっかり設置しているのかもわからないので、非常に気になってます。 回答宜しくお願いします。

  • CPU温度について

    今回CPUファンを水冷に交換したのですが、BIOS上で温度を確認したところ、40℃となっていました。 BIOSを開いているだけで他に負荷はかけていません。また、ケースファンは回しておらず純粋に水冷だけ(ファンとラジエータ?)を動かしています。 CPUはi7 4790でocはしてなく、室温は27℃程です。 この状態でこの温度は妥当なのでしょうか? もし高い場合、考えられる原因は何があるのでしょうか?

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか

  • CPU温度

    今年の4月頃、CPU温度が70度を超えていたので、 シルバーグリスを買ってきて塗った所45度位まで落ちたのですが、 だんだん上がってきて昨日見た所、58度まで上がっていたので 塗りなおしたのですが、30分程度運転させた所で62度まで上がって いるのですがどういう事でしょうか・・ 以前と同じ塗り方をしたのですが・・

  • CPU温度上昇について

    曖昧な知識しかないので駄文になるとは思いますが付き合ってやって下さいOTZ CPU温度が70度超えます。マザボからの警告音が鳴ります。いつ70度突破するかですが、3DのMMORPG開始1分ってトコですかね;ちとこの温度は安心できないので・・最近までこんなことなかったんですが;;一応こんな情報じゃ全く役に立たないので一応スペックを・・・ OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.2GHz/800Mhz FSB/1MB L2 Cache メモリ:512x2 マザボ:ASUS P5GD1 PRO ケース:CSI-2109II こんなもんですかね・・・今年2月からほぼ毎日24時間使用中です。現在私が分かる考えうる原因は部屋の温度(室温結構暑い・扇風機のみ)・CPUとCPUファンの間に塗るシリコングリス(熱伝導補助グリス?)が足りない。ケース内の空気の流れ。この3点しかOrzこの3点は早めに調べますが、普段のCPU温度は50度前後行ったり来たり。ホコリなどは掃除してるので問題ないと思います。グリスはCPUに初めから付いてきたシールみたいなのです。今思い出したんですが一度CPUとファン外してますOrzグリスは剥がさずそのまま再利用、注ぎ足し無し(駄;これが原因ですかね;;アドバイスお待ちしております;;

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。