• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか?

CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか? Core i5 ケースを開封した状態、室温20度、CoreTemp0.995で確認したところ、もっとも温度の高いコアが、通常利用で50度、低いもので、48度です。Prime95を10秒起動させると、68度になります。 通常利用はギリギリ使えると思いますが、CPUをフルに使うようなことをすると、さすがに高すぎる気がするのですがいかがでしょうか? なお、今回、M/Bを交換したため、CPUを外し、初めて、リテール以外の、サーマルグリス(CPU用グリス)を購入して、ファンを装着しました。 定格運用しか予定していませんので、とりあえず、グリスがあれば良いということで、ヤフオクで最も安いものを使ったのですが、非常に水っぽいグリスでした。 グリスを疑っていますが、グリスが原因で、CPUの温度が高いということはありますか? また、これが原因かどうか分かりませんが、オーバークロック用のソフトを誤作動させたためか、ファンが止まっていたのか、原因がよく分からなかったのですが、一度、CPUが高温になり、PCの電源が落ちていますので、CPUが壊れている?可能性もあるかもしれません。ただ、壊れるなら、温度検知ではなく、CPUそのものが動かない気がするので、これはないと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数12434
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

CPUクーラーのグリスに関する情報を集めて見ました。 グリスの塗り方による違い。塗り方は余り変わらす、適量であることが重要のようです。 http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm グリスの種類による違い。因みに、私は Arctic Silver 5を使っています。1~2℃程度温度は下がりますが、標準熱伝導シートとは高負荷になると違いが出てきますね。 http://www.dosv.jp/feature/0802/41.htm http://www.dosv.jp/other/0606/16.htm 一応URLを貼っておきます。熱伝導率が 9.0W/m・K とかなり高いです。 http://www.ainex.jp/products/as-05.htm 自分のパソコン(自作)は、Core 2 Duo E6420なので遅いですが、今の時期だとCPUクーラーのファンは停止したままです。ケースファンだけが700rpmくらいで回っています。春までファンは止まったままでしょう。CPU温度は、30℃を超えませんね。 Core i5 のアイドル時は、省電力機能を有効にするとかなり低いようです。下記のホームページで下の方に温度のグラフがありますが(サンプルはi5-661です)、アイドル時有効で18℃(本当か?)、無効にしても21℃(これも本当か?)です。高負荷になると64℃なのでそれなりには上がるようですが、アイドル時の温度はもう一寸低いのが本来ではないでしょうか。何か問題があるようです。 http://www.4gamer.net/games/065/G006504/20100102001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ANo.11です。 途中のレスポンスを見逃していました。Core i5-750 をお使いなんですよね。それならば、4gamerのホームページにある温度と大体一致します。グラフの青色がCore i5-750のものです。 省電力機能を有効で26℃、無効で36℃、高負荷で69℃です。アイドル時がもう少し低くても良いようですが、周辺温度やCPUクーラーの取り付けの違いなどがあるので。 高負荷時はほぼ一致していますので、これが上限でしょう。問題ないと思います。気になるのでしたらCPUクーラーを大型のものに換えられると良いのでは。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 いままで、ここまで高い温度は見たことがなかったので心配していましたが、結構高温になるCPUなのですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.10
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

リテールクーラーなら、そんなもんでしょう。 私のは、860ですから、温度高いですが、以前リテールクーラーでOCCT1時間テストで定格で80?越えましたし。750なら、そんなもんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 結構高温になるCPUなのですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.9

自分のは今の時期フルパワーで60度ほどです ソフトがついてないなら HWMonitor というソフトをつかってみては? CPUもGPUの温度もファン回転数も解ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 意外と高いですね。ただ、私の場合70度ですのでかなり高い気がします。

  • 回答No.8

CPU温度の上限はCPUによって違うと思います。 自分のはi7-860ですけど確か72.6℃?だかが上限でした。 往復3000円かかるんだったら通販で購入して送料含めても1000円ちょっとだと思いますけど。 クーラーは最初からグリスが付いてるものもありますけど、大体がグリスは別に入っていて自分で付ける事になります。 http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ ここのサイトを見て好きなものを選んだらどうでしょうか? 自分はFreedom Towerってのを買ってみましたけど。 買時はサイズに気をつけて。 48℃ならそこまで高いって訳じゃないでしょうけどアイドルで48℃はやっぱり高いのかな室温も20℃のようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 グリスは買うものというよりも、元から付いているものというイメージが強く、送料はせめて、メール便でと思っています。ケチれるものはケチりたいです。なお、今度、HDDを買う機会がありますので、グリスが怪しいと断定できましたら、グリスorクーラーの購入も考えてみます。参考になるお話ありがとうございます! 今回、EISTやC1E等はデフォルトのAutoから、Enableにしたところ、アイドル状態で35度になりました。 ちなみに、Prime95を3分回すと、すぐに68度位になりましたので、長時間・高負荷は危ない気がします。 Core i5 750はこのくらいの温度が一般的なのでしょうかね?

  • 回答No.7

ワザワザオークションで買わなくても新品が300円くらいで手に入りますよ? 自分のはCore i7ですけどリテールでアイドルで25℃高負荷で70℃ちょっとです。 流石にクーラー変えましたけどその時クーラーに付いてたグリス塗って付けたらアイドル20℃、高負荷時50℃ちょっとです。 CPU違うのであまり意味ないですけど。 ちゃんと付けたなら温度を計測しているソフトの問題でしょうか。 ちなみにCPUファンはちゃんと回ってますよね? 元々付いていたグリスを拭きとってから新しくつけましたよね? 高温になり落ちるって事はOSは起動しているんですか? この際だからクーラー購入してみては?それについているグリスを使えば問題ないと思います。 まぁ別途購入した方がいいっちゃ良いんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 CPUの温度は、60度が限界と聞きますし、高負荷だと、70度になるのですか!これは初耳でした。 たまーに、ゲームをするので、70度で長時間動かすと不安な気がします。 これは、i7でも、どちらのコアになりますでしょうか? i7 860 ですと、i5 750と同じTDPですので、比較的近い値かもしれません。 BIOSで見ても、48度ですので高すぎるように思っています。 前回、フリーズした時は不明ですが、OS再インストール後からは、ファンはきっちりと回っています。今も回っております。 なお、元のグリスは一応、拭き取っています。とはいえ、たとえ、ついていたとしても、この温度は異常かと思っています。 >ワザワザオークションで買わなくても新品が300円くらいで手に入りますよ? 今は、コンプマートまでバスで往復3000円かかりますので辛いところです。 歩いて秋葉原まで行ける所に住んでいた頃が懐かしいです。 なお、新しく、クーラーを買った場合、リテールの様に、はじめから塗布されているものなのでしょうか? 今まで、リテールをそのまましか使ったことがありませんので、いまいち、このあたりが分かりません。 また、おすすめのものがありましたら是非教えてください。

  • 回答No.6

水っぽいグリスなんて見たことありません。 きちんと買ったほうがいいと思います。 できれば熱伝導率の高いものを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 当方田舎に住んでおりますため、PCパーツショップまでかなり遠く、メール便の利用できる、ネット通販で購入しております。もっとも、ヤフオクはやり過ぎだったかもしれませんが、できる限り、安くあげたくは思っています。 ちなみに、グリスについて、定格運用であれば、特に高額なものは必要ではないと思っております。 http://materialistica.livedoor.biz/archives/51519231.html をみますと、グリスの厚さはは非常に薄いため、伝導率と温度に、極端な相関関係はないように思っております。 ちなみに、グリスのスペックはこんな感じです。 ST-304 HEATSINK COMPOUNDS HIgh Performance Bulk Thermal Conductivity >0.88 W/m-K Thermal Resistance~0.06 C-in/W

  • 回答No.5
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

まずPCのスペックを、OSは7かな? マザボは? ケースは? ケースファンは? 発熱する、GPUは? マザーには、温度計測ソフトがついています。 それで測りましょう。 CoreTempは、i7には対応していませんよ。 今のマザーは、BIOSでCPU温度を見ています。一定以上の温度になると、CPUを壊す前に、電源を落とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 >マザーには、温度計測ソフトがついています。 理由は分かりませんが、なぜか、このソフトを入れた直後から、PCが暴走して、CPUがあつくなり、電源が2度ほど落ちたたため、導入は控えています。 現在は、BIOSの設定をデフォルトに戻し、念のためOSも再インストールしました。 他、スペックを記載いたしましたので、何か、お気づきのことがありましたらご返答ください。 宜しくお願い致します。 グリスのスペック ST-304 HEATSINK COMPOUNDS HIgh Performance Bulk Thermal Conductivity >0.88 W/m-K Thermal Resistance~0.06 C-in/W PCについて CPU、Core i5 750(リテールファン) M/B、GA-P55-UD3 VGA、GF-GTS250-E512HD/GRN ケース、Sileo 500 RC-500-KKN1-GP(ファンは前後に1個ずつ) 電源、Seasonic SS-700HM 現在は、ケースを閉めている状態です。 ---BIOS--- MB Intelligent Tweaker BCLK 133.26 MHz CPU Freq 2798.67 MHz Mem Freq 332.79 MHz CPU Temp 48.5 ? PCH Temp 39.0 ? PC Health Current System Temp 27 ? EISTやC1E等はデフォルトから触らずAutoにしています。 --------------------------------------------------- Core Temp version 0.99.5.27 - 32bit --------------------------------------------------- Number of processors: 1 Number of cores: 4 Number of threads: 4 Processor information: --------------------------------------------------- Processor 0 Package 0 Cores: 4 (Max 8) Threads: 4 (Max 16) Processor name: Intel Core i5 (Lynnfield) Processor name string: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz Platform: LGA 1156 (PlatformID: 0x1) Processor signature: 0x106E5 Processor revision: B1 Processor speed: 2797.96MHz (133.24 x 21.0) Default speed: 2667.00MHz Multiplier range: x9.0 - x20.0 Instruction set: MMX, SSE, SSE2, SSE3, SSSE3, SSE4.1, SSE4.2, EM64T Feature set: VT, XD, EIST L1 data cache: 2 x 32 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L1 instruction cache: 2 x 32 KiB, 4-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L2 cache: 2 x 256 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L3 cache: 8192 KiB, 16-way set associative, 64-byte line size - 16 thread(s)

  • 回答No.4
  • ngb666
  • ベストアンサー率44% (30/67)

私なら真っ先に疑うのはグリスの塗り方ですが、アイドル時50度ってのはちょっと異常ですね。 後はクーラーの問題とか。 ヤフオクで買った…という時点で凄く怪しいのですが、確りした製造メーカーとかの明記は無いのですか? とりあえず使っているクーラーとかその得体の知れないグリスの正体(熱伝導率とか)わかる範囲でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 グリスのスペック ST-304 HEATSINK COMPOUNDS HIgh Performance Bulk Thermal Conductivity >0.88 W/m-K Thermal Resistance~0.06 C-in/W 他、スペックの書き出し、BIOSをチェックしたところ、このような感じでした。 何か、思い当たることがありましたら是非、回答宜しくお願い致します。 CPU、Core i5 750(リテールファン) M/B、GA-P55-UD3 VGA、GF-GTS250-E512HD/GRN ケース、Sileo 500 RC-500-KKN1-GP(ファンは前後に1個ずつ) 電源、Seasonic SS-700HM 現在は、ケースを閉めている状態です。 ---BIOS--- MB Intelligent Tweaker BCLK 133.26 MHz CPU Freq 2798.67 MHz Mem Freq 332.79 MHz CPU Temp 48.5 ? PCH Temp 39.0 ? PC Health Current System Temp 27 ? EISTやC1E等はデフォルトから触らずAutoにしています。 --------------------------------------------------- Core Temp version 0.99.5.27 - 32bit --------------------------------------------------- Number of processors: 1 Number of cores: 4 Number of threads: 4 Processor information: --------------------------------------------------- Processor0 Package0 Cores:4 (Max 8) Threads:4 (Max 16) Processor name:Intel Core i5 (Lynnfield) Processor name string:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz Platform:LGA 1156 (PlatformID: 0x1) Processor signature:0x106E5 Processor revision:B1 Processor speed:2797.96MHz (133.24 x 21.0) Default speed:2667.00MHz Multiplier range:x9.0 - x20.0 Instruction set:MMX, SSE, SSE2, SSE3, SSSE3, SSE4.1, SSE4.2, EM64T Feature set:VT, XD, EIST L1 data cache:2 x 32 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L1 instruction cache:2 x 32 KiB, 4-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L2 cache:2 x 256 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L3 cache:8192 KiB, 16-way set associative, 64-byte line size - 16 thread(s)

  • 回答No.3

 追記 まあ最近のは100度くらいまではいけるという情報も見たような気がするけど グリスの性能テストが載ってました http://materialistica.livedoor.biz/archives/51519231.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 ちょうど、私も、このページを見ておりました。 グリスは非常に薄く伝導率はあまり関係ないようでしたので、一応、熱伝導率が書いてあれば、ある程度は品質管理もされているかと思い、購入しました。 スペックの書き出し、BIOSをチェックしたところ、このような感じでした。 何か、思い当たることがありましたら是非、回答宜しくお願い致します。 CPU、Core i5 750(リテールファン) M/B、GA-P55-UD3 VGA、GF-GTS250-E512HD/GRN ケース、Sileo 500 RC-500-KKN1-GP(ファンは前後に1個ずつ) 電源、Seasonic SS-700HM 現在は、ケースを閉めている状態です。 ---BIOS--- MB Intelligent Tweaker BCLK 133.26 MHz CPU Freq 2798.67 MHz Mem Freq 332.79 MHz CPU Temp 48.5 ? PCH Temp 39.0 ? PC Health Current System Temp 27 ? EISTやC1E等はデフォルトから触らずAutoにしています。 --------------------------------------------------- Core Temp version 0.99.5.27 - 32bit --------------------------------------------------- Number of processors: 1 Number of cores: 4 Number of threads: 4 Processor information: --------------------------------------------------- Processor0 Package0 Cores:4 (Max 8) Threads:4 (Max 16) Processor name:Intel Core i5 (Lynnfield) Processor name string:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz Platform:LGA 1156 (PlatformID: 0x1) Processor signature:0x106E5 Processor revision:B1 Processor speed:2797.96MHz (133.24 x 21.0) Default speed:2667.00MHz Multiplier range:x9.0 - x20.0 Instruction set:MMX, SSE, SSE2, SSE3, SSSE3, SSE4.1, SSE4.2, EM64T Feature set:VT, XD, EIST L1 data cache:2 x 32 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L1 instruction cache:2 x 32 KiB, 4-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L2 cache:2 x 256 KiB, 8-way set associative, 64-byte line size - 2 thread(s) L3 cache:8192 KiB, 16-way set associative, 64-byte line size - 16 thread(s)

  • 回答No.2

グリスの性能もいろいろですよ 仕様を確認しませんでしたか? 自分のはgelid solutions GC-EXTREMEです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 様々なHPをみるところ、グリスの性能はあまり関係ないと聞きましたので、とりあえず、スペックが書いてあれば、それなりの性能はあるかと思い購入しました。 一応、スペックをみますと、こんな感じです。ただ、グリスの一部が分離していたため、かなり水っぽかったような印象があります。 ただ、初めての、グリスのため、いまいちその感覚は分かりません。 Bulk Thermal Conductivity >0.88 W/m-K Thermal Resistance~0.06 C-in/W