• 締切済み

CPU温度

皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

OCされているなら、自作機でしょうね。 詳しいスペックが不明ですが、 「ヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。」 そんなものです。端っこですから。CPU自体を触れませんからね。 「CoreTempとSpeedFanで・・・」 あまりあてにはならないソフトです。 CPU温度を測るソフトは、普通マザーに付属しているはずです。 それで測ってみてください。 当方、E4300(1.8GHz)を2.52GHzで、E6600(2.4GHz)を3.2GHzで、40%OCしています。 どちらもリテールクーラーです。 マザー付属のPC Probe2で測定すると、室温、22℃で、アイドリング時41℃、CPUに100%負荷をかけると、CPU温度は、 58℃程度です。CoreTempで計測すると、10℃程度の誤差があります。CoreTempの方が低いのです。 Q6600ですから、100%負荷時の温度はEより多いと思いますが、経験的に100%負荷ですと+25℃以内であれば、OKかと思われます。 「手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・」 手で触れることができる場所は、CPU中心部ではありません。 一番近いところがいいのです。 手で触れることができる場所で、60℃なら、とっくにCPUは逝っています。 OCは自己責任で、がんばってください。

ken0022
質問者

お礼

よくわかるご説明ありがとうございました。 内容よく理解できました。 相当的外れな測定をやっているみたいですね。 自作機ではなく、ショップブランドのPCなので、温度測定ソフトは付属していません。 BIOSにオーバークロック機能があるものの、心配なので、BIOSでシャットダウン温度を70℃、警告温度を65℃(信頼性不明)に設定しています。 オーバークロックして3週間経っていますが、傷害は起きていませんので、もう少し様子を見ながら挑戦したいと思います。

• PXU10652
回答No.2

CPUの温度測定は、CPUないもしくはM/B上のCPUソケットの近くで測定します。↓ http://wiki.cpu-cooling.net/%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E6%B8%AC%E5%AE%9A  ヒートシンクはCPUの熱を逃がすところなので、CPUの温度>ヒートシンクの温度となり、厳密なCPUの温度測定にはなりません。  CPUの温度は、BIOS画面やCPUの情報を示すソフトでの、CPU内部で測定した温度≒CPUの温度です。

ken0022
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 結局以下の考え方でよろしいのでしょうか。 ヒートシンクに手を触れたり、そこの温度を測定しても誤差が大きすぎますか。そういわれればその通りですね。 『CPUの温度は、BIOS画面やCPUの情報を示すソフトでの、CPU内部で測定した温度≒CPUの温度です』が比較的近いですか。 言われてよく考えてみると、WIndows がアイドル時、OS はCPU を低電力状態で管理しており、BIOS 画面では、 この低電力状態で管理されていないので表示されるCPU 温度はWindows で検出される値より高くなるのでしょうか。 でもよく逆に低くなるとどこかのサイトで見たことがあります。

• alien5
回答No.1

私もCore2Quad 6600 2.4GHZを使用してます。オーバークロックはしてません。現在室温21℃でCore Tampの表示でCPU温度40℃です。BIOS表示ではこれより7~8℃くらい低いです。

ken0022
質問者

お礼

早速のQuad6600仲間のご連絡ありがとうございます。 私のマザーのメーカはこのCPUに対しては『マークは当ラボでのテストは行っておりますが仕様外のサポートとなります為、保証対象外となります』 と書いてあるので、表示ミスなのかもしれません。 私がこのマザーにこのCPUを乗せたのではなく、元々購入したパソコンがこの構成になっていたものです。 BIOSの表示温度の方が低いのが一般的とされているようなので、こうありたいですね。