• ベストアンサー

CPUグリスについて

最近はじめてPCを組んだのですが、 一度CPUクーラーが半浮きの状態で起動してしまい、すぐに落ちたので 付け直して無事に起動したのですが、CoreTempというソフトで温度を見たところ、 窓全開室温15度でCPU温度が35度と、少し不安な気がします。 なのでグリスをもう一度塗りなおそうと思うのですが、みなさんのオススメのグリス等ありましたら 教えてください。又、今のグリスのふき取り方や塗り方なども教えていただけたらうれしいです。 グリスの件ですが、金銭的に(学生なので)余裕がないので安価なものがいいですw 千円程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

リテールクーラーの場合、最初はクーラーにグリスが 塗られていますので、それを拭き取ったら CPU側にグリスを塗ります

wo7xpsp3
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにリテールにはグリスが塗られてましたねw がんばってみます!

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.4

>高負荷時79度前後まで上がるのですが、この温度はまだ正常でしょうか? Intelのサイトで確認すると E6800のTcaseが74.1度Cとなっているので、若干高めですかね。 (TcaseというのはCPUパッケージの中心部の表面温度のことです。) ただ、長時間続くようでなければそれほど気にしなくてもいいかと思いますけど。(経験的な話です。) 一度再装着してみて最高温度が長時間つづくようならグリスの塗りなおし以外にケース内のエアフローなどもチェックしたほうがい以下と思います。 グリスの除去や再度塗りなおすやり方は他の方からの回答を参考にどうぞ。 (心配しすぎて多めに塗るとかえって逆効果になることにも留意してください。)

wo7xpsp3
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなくやっぱり心配なので塗りなおしてみようと思います!

回答No.3

拭き取り方を書いていませんでした 100円ショップ等で販売している無水アルコールや ジッポーライター用のベンジンを布などにつけて 拭き取るのが便利です ティッシュペーパーは繊維が残ったりする事もありますけれど 気をつけていれば、そう気にする事もないですね

wo7xpsp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ質問なのですが、グリスを塗るのはCPUに、でしょうか? それともクーラーに、でしょうか?

wo7xpsp3
質問者

補足

補足遅れましたw CPUはpentiumE6800です。 クーラーはリテールです。

• Safe_Mode
回答No.2

どんなCPUのどんな状態での温度なのか不明ですが、アイドル~低負荷で35度だったら不安なしでしょう。 むしろCPUの装着やりなおしを繰り返すことで、静電気や物理的な障害によってCPUを傷めるリスクのほうが高いように思えますけど。

wo7xpsp3
質問者

補足

pentium E6800です。 高負荷時79度前後まで上がるのですが、この温度はまだ正常でしょうか? それともアウトなのでしょうか?

回答No.1

http://www.ainex.jp/data/as-05_mnl_web.pdf 上記にグリスの塗り方がありますので参考にでも グリスなんてたいした差はありませんので好きな物でいいですよ ただ、シルバーグリスは導電性があるので失敗してはみ出ると ショートしてCPUを壊す恐れがあるので慣れていない人には お薦めできません グリスの種類よりも塗り方が重要です