• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU温度が高い

助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数902
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

C-MOSクリアをしたのであれば 設定が全部初期に戻ってると思うので デフォルトをロードして設定してみてください CPUファンの設定がどこかにあったと思います Q-FANだったかなー詳しくは知らないです アイドリングの温度がちょっと高いですね 最初から付いてきてリテールファンであれば KABUTO SCKBT-1000等のCPUクーラーに変更することで 温度も下がるし音も静かになると思います ケース内のエアフローが良いって前提です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BIOSを設定している間はなぜかファンが高速で回らなくてシャットダウンくらったんで 少し怖いですが気温の低い時を見計らってやってみます。 デフォルト値の設定はネットで検索してみます。 それに季節によってクロック倍率のデフォルト値を変えないといけないかなと思ってます。 OSが起動してからソフトで変えてると遅いの気がします。 アイドリング、高いですよね。 クーラーはリテールではなくGelus EXTREMEていうのに交換しています。 ケースファンも回転・風量ともに高いものに交換してます。 KABUTO のCPUクーラーはAMDには取り付けにくそうなので敬遠していましたが、 構造はよく冷えそうですね。 これも検討してみます。

関連するQ&A

  • GPU・CPUの温度

    最近オンラインゲームをスカイプ・iTunesを同時に起動しつつやってるのですが ゲーム中iTunesの音が途切れるようになってしまったので SpeedFanで温度を調べてみた所 GPU57度、CPUも54度と53度と計測で出ました ファンの回転数が分かれば、と知り合いの方にも言われたのですが SpeedFanで見れるはずのファンの回転数が出てこないのでよく分からないでいます ちなみにPCスペックは 機種:eMachines J4456 CPU:C2D E6300 GPU:GForce8600GT メモリ:2.5GB(近日増設) OS:Vista です。

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ダメかもしれないですけれど C-MOSクリアをしてみてはいかがでしょうか マザーボードに付いているボタン電池を外して10分ぐらいしてから ボタン電池を取り付けます これで設定が変になっていた場合リセットされます CPUクーラーを外した時にCPUも一度外してから 付け直した方が良かったかもしれませんね CPUピンの接触不良とかも考えられますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C-MOSクリア、一度試してみます。 そういえば何度目かのCPUクーラー取り外しの時、クーラーとCPUの接地面がくっついていたせいもありますが、CPUもろともクーラーが外れました。ソケットのロックを外さないとCPUは外れないと思ってましたのでびっくりしました。 も一点気になるのは銀グリスを使った事があってそれのはみ出しふき残しがあったのかもしれませんが、その後もPCは使えてました。

質問者からの補足

ボタン電池交換したところなんとか立ち上がりました。 コア温度も2.4GHz アイドリングで50~55℃   0.8GHz アイドリングで31~35℃です。 c-mosクリアが効いたんでしょうか。 高負荷を長時間は怖くてやってません。 ただCPUファンは常にmaxで回しております。

  • 回答No.5
noname#155067

>また故障の場合は修理・交換は自力でできるものですか。それとも専門家にしてもらった方がいいのでしょうか。 メーカー品だと難しいかな、配線で合わなくなる可能性がありますので・・・・。 自作PCだったら自力で交換可能なんですが、買った所で見て貰った方がいいです。 修理代が高ければ買い換えた方が安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#155067

CPUファンとちゃんと密着していないか、マザーの故障を疑いますが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

密着を疑って何度もグリス塗り直しをしているのですが、改善されません。塗るの難しいですね。グリスは銀配合とかではなく安価なものです。 ただリテールに戻すと症状は悪化しました。 マザーボードの故障かどうかは判断方法はありますか。 また故障の場合は修理・交換は自力でできるものですか。それとも専門家にしてもらった方がいいのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#214454

もうCPUがお亡くなりになられているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お亡くなりにはなっていないと思います。 なんとか立ち上がったときにクロックダウン(2.4GHz→0.8GHz)して温度を下げてやるとかなり速度は落ちますがなんとか正常に使用できますので。 ただしspeedfande CPUファンとケースファンを全開で回す必要があります。 今はクロックダウンするまもなく電源が落ちてしまいます。 室温が高いせいもありますが、前はこんなことなかったのになぁ。 室温は30℃くらいです。 ちなみに以下はひと月くらい前に計測しました。 2.4GHz時 CPU負荷100% 2分ほどでコア温度110℃超えてシャットダウン 2.4GHZ時 CPU負荷0% コア温度70℃前後 0.8GHz時 CPU負荷100% コア温度55~59℃付近 0.8GHz時 CPU負荷0% コア温度30~38℃付近 しかし2.4GHzの性能がありながら0.8GHzにさげないと使えないなんて・・・。

  • 回答No.2

それだけ実際に温度が上がっているのであれば CPUクーラーを触ると熱いと思いますけれど 本当に温度が上がっていますか? 触って熱ければBIOSのCPU電圧等が狂ったりしていませんか? もしかしたらCPU内部の温度計測機能の故障とかもあるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それがCPUクーラーを手で触った感じではせいぜい40℃くらいかなと思います。熱いとは感じません。CPUコア温度はソフトを使っての数値です。スタートアップに登録してるのでシャットダウン寸前の温度が表示されてます。 biosの電圧を確認しようにも落ちてしまうのでわかりません。 これもソフトでの確認ですが、2.4GHz 1350mVがデフォルトなようです。 >もしかしたらCPU内部の温度計測機能の故障とかもあるかもしれません この場合なにをどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

いっそ、CPU クーラーを交換してみてはいかが? eMachines J6452 は Socket939 仕様のようですから、 CPU クーラーの交換は難しくありません。 基本、リテール(標準)品と同様の設置方法です。 例えば、安価で外寸の大きくない下記はいかがでしょうか? http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraizz.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090710175

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今もリテールクーラーではなく交換してますが、イマイチなんでしょうか。 ちなみにgelus エクストリームというのを使用してます。 あとグリスの塗り方が悪いと思い何度も塗り直しました。熱伝導シートも試しました。 クーラー交換も検討してみます。

関連するQ&A

  • CPUファン回転数

    前回質問 PC起動せず http://dospara.okwave.jp/qa9241611.html で、電源が怪しいとの事で交換し無事通常通り起動するよう になりました、回答いただいた皆様ありがとうございます。 しかし前回症状で書いた「CPUファンが全開で回転」だけが そのまま直る気配がなく・・・ とりあえずうるさいのでフリーソフトのSpeedFanで100%に なっていた回転数を50%にして昨日一日放置。 CPU温度を確認しましたが40℃台で安定しているのです が。。これでなにか問題ありますでしょうか? 特に不都合がなければこのままで使うつもりです。 お暇なときにでも回答いただければ幸いです。

  • CPU温度

    こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPUの温度表示とCPUfan回転数が狂っている

    PCを立ち上げた直後のCPUの温度が60度を指します。その時室温は25度でしたから35度温度が狂っていることになります。どこに原因があるのでしょうか? AwardBIOS の PC Health Status で確認するとCPUfan回転数は2700で、以前は4600位いった時があります。その時はCPUの温度は低いままでした。CPUfan回転数が適正でない気がします。 おかげでPCを立ち上げて数分で100度を超えシャットダウンしてしまいます。100-35で本当は65度かなと思いますが、CPUfan回転数が上がれば温度は下がると思うのですが、困っています。 CPUはPentium D で、マザーボードは945P Platinum MS-7176 です。 AwardBIOSでCPUfanコントロールを無効にできたら回転数も上がると思うのですができない仕様のようです。回転数を上げる方法はありませんか? BIOSのバージョンをダウンさせたのですが、今が1.3で前が1.5ですが1.3にしてから回転数は3000がいいとこです。前は4600行った時もあります。 なにかが狂っています。困ってます。

  • CPUの温度が下がりません

    普段この時期は55度位で落ち着いてますが、 起動時から68~70度位になり、操作はできるのですがいつもの倍以上 もっさりしてます。昨日までは普通だったのですが急にです。グリス、クーラー3度も付け直し確認しましたが 異常はありませんでした。CPUの温度が上がる原因は他にありますか? CPU自体、マザボ、電源、まずどれを疑うべきでしょうか?

  • CPUの温度をタスクトレイに表示させるツールを探しています

    OS:XP PRO SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2  CPU:AthlonXP 2800+(Barton) CPUの温度を表示させる為(ファン回転数は制御させていません)だけに、SpeedFan(Ver.4.32)をタスクトレイに常駐させています。CPUの温度を表示させる機能しか使っていませんので、SpeedFanよりも動作の軽いものがあれば教えて頂きたいです。 Vector等、フリーソフトを紹介しているサイトで色々探してみたのですが、メモリやCPUの使用率も一緒に表示されるようなものがほとんどでした。CPUの温度がタスクトレイに表示されていれば、それでよいのですが・・・。

  • cpuファンコントロール

    cpuファンの回転数を下げる方法をご存知の方は教えてください。 マザーボードはGA-P35-S3G (GIGABYTE)を使っています。 speedfanを使ってみたのですが、cpuファンと電源ファンの回転数が表示されるだけでファンのコントロールができません。 よろしくお願いします。

  • CPU温度を表示

    EVEREST Home EditionでCPU温度、ファン回転数など表示したいのですが 現在HDD温度しか表示されません。設定方法を教えて下さい。 また詳細なリンクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。