• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU温度の表示について

CPUの温度が高くセンサーがおかしいのではないかと思っていますがどのように考えたらよいか教えてください CPU: CORE2DUO 6400 2.13G あまり負荷をかけない状況でCPYUD Haardware Monitor, SpeedFanそれぞれで測定してどちらのコアも概ね50度前後(立ち上げてすぐ )、その後30分ぐらいすると53度程度になります。 その時点でパソコンをすぐさまリブートしてBIOS画面で温度を測定すると60度近くをさします。 PCのケースを開けて、クーラーの効いた部屋でやってもそんなに温度は変わりません。 パソコン電源を落としてしばらく放置し、立ち上げ途中でBIOS画面でCPU温度を見ると、既に50度をさしています。 グリースが原因とも考え、三和サプライの銀混入のグリースを塗って状況を確認しましたがそれ程状況は変わりません ちなみに、CPUファンは2000から2500RPMぐらいにったりしていますが 1500ぐらいのときもあります(純正ファン) まとめると、どんな時でも、BIOS画面、ソフトいずれも50度前後の温度を指します。 DVDのバックアップやエンコを一時間程度すると、55度から57度ぐらいの温度になります。 ソフトの温度測定が何を頼りにしているのかが良くわからないのですがセンサーがおかしいとしたら仕方ないとも思いますが、すぐにファンが問題ないのだとしたら、すぐに2500を越えて少しやかましいですが、センサーの誤差を補完する方法はありますでしょうか? インテルに言えば確認してくれたり、修理してくれたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どういったケースを使って排気吸気をどうしていてファンをどのような物を使っているかによってもかなり違います。 が・・・メーカー製のものならそのくらいは普通だと思います。 私は少しは気を遣った構成で自作しております。現在計ると、室温21℃、CPU(C2D 2.66GHz)は30℃です。 ここで、ベンチマークによって負荷をかけたところ49℃まで上がりました。 >PCのケースを開けて 普通はエアフローが無くなるので逆効果だと思ってます。私はやったことがないので推測ですが、変化がないと言うことはエアフローに気を遣ったケースとはいいづらく、ファンの吸排気バランスがうまくとれていないと言うことだと思います。CPUではなくVGAやHDDだとどうでしょうか? なお、グリスはCPUとフィンの隙間の凸凹を埋めるのが目的なので塗ったかどうかわからないくらいにうっすらと塗った方が効果があります。ベタッと塗ると逆に熱伝達の抵抗になります(わかっておられた場合は余計なお世話でした)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早朝にも関わらず、詳しく書いて頂きありがとうございました

質問者からの補足

VGA、HDD、マザーボードは40度前後です ケースを開けても閉めても状況はあまり変わりません。 グリスは、どれが最適か試す意味もこめて、非常に薄く塗ったり、少し厚めに塗ったりして試しましたが、あまり大きな差はなかった感じです(温度にすると2、3度くらいでしょうか)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ぜんぜん普通

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございました

質問者からの補足

過去の書き込みを見ると皆さんもっと低かったり、アイドル50度は高すぎとのコメントを見て心配したのですが、このCPUなら普通ということなのでしょうか

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

まあ、そんなものではないでしょうか。 私のは、 Core2Quad Q6600 2.40GHzですが、Core Tempの温度表示で48℃。BIOS表示で40℃です。実際触ってみた感じではBIOS表示の方が正しいようです。ちなみに室温27.5℃でです。 DVDのコピーをしたりすると10℃くらいすぐに上がります。 CPUファンはZALMAN CNPS9500A LEDを使用してますが、回転数はコントローラーでしぼって2千回転ちょっとにしてます。これで別段問題は何も起こっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

質問者からの補足

BIOS表示で40度なんか、あこがれます。 40度前半にしたい感じです。 エアフローを考えてクーラーを取り替えようかと考えています