• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏場のCPU温度(Core i7 965)

CPU(Core i7 965)のコア温度がアイドル時43~45度、負荷時55~60度(部屋の温度は30度) 使用クーラーは無限弐で使用グリスはWIDE WORK:WW-ST-801。 いろいろ組みなおしたりしてるので今のところファンはリテールファン1つだけです。 以前使用していたCPUが買って3ヶ月で故障し、メーカー保証にて交換してもらったばかりです。 ゲーム等長時間負荷の掛かる使い方やOCもしていません。 室内温度が30度前後あるとCPU温度としてはこのくらいが妥当なのでしょうか? 前のCPUも何らかの原因で故障してるので温度もアイドルで40度越えてると心配です。 クーラーも冷えると評判でしたが、どうもCPUとの設置が悪く グリスを薄塗りするとCPU中央の左右辺りが浮いている (クーラーにグリスが付着していない)状態になったので中心部に置いてクーラーで押しつぶして広げたところ若干温度が下がったようです (40度後半から40度前半に) ご存知の方はわかると思いますが、無限弐は取り付けが大変でグリスがしっかり設置しているのかもわからないので、非常に気になってます。 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1890
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなもんでしょう。 妥当な値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自宅ではクーラーを使わないので気になりましたが許容範囲でしたか。

関連するQ&A

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • Core2DuoのCPU温度が高いのですが・・・。

    半年前にCore2Duo E6600で自作しました。当初から温度が高く、アイドル時49度、高負荷時59度にもなってしまいます。ネットで調べると、アイドル時は28度、高負荷時は高くても43度くらいのようです。 グリスもシルバーグリスを使っていますし、CPUクーラーもマザーメーカーのASUSのものを使っています。 エアフローは、全面2個(1000prm、1800prm)背面1個(1000prm)です。CPUクーラーは970prmです。回転はアイドル時も高負荷時も変わりありません。 何がいけないのでしょうか?背面のクーラーを変えたほうがいいですか?

  • CPU(Core i7 3770)の異常発熱

    1年ほど前に自作で組んだPCです。 購入当初からベンチマークなど興味が無く、特に計測などを行うことはなかったのですが、最近になり気まぐれでCPUの温度がどのあたりを推移しているのか見てみようとソフトウェア(「Open Hardware Monitor」「Core Temp」)を用いたところ、100℃という高温(10%以下の低負荷時)で動作していることが判明しました。 この状態がいつから生じているかわかりませんが、昨日、PCケース内部の清掃と、リテールクーラーを分解しての清掃(ヒートシンクに埃が詰まっていた為)を行い、とりあえず80℃までは下がったのの、本日再び100℃まで戻ってしまっています。 PCケースはZALMANのZ9Plusで、ケース外部やファンの旧排気口周辺はむしろやや涼しいくらい、リテールクーラー付近に配置した温度計は最も気温が高かった時期でも40℃前半を示し、ケースファンとリテールクーラーの動作は確認済みです。 使い始めてから今まで、異常な動作や異音はありません。起動直後にグラフィックボード(GeForce GTX550 Ti)のファンが2~3秒ブィーンと回転する程度。 原因としては、グリスの劣化か、リテールクーラーの接触不良(清掃で挿し直しているので、同じくグリスの劣化を主要因とした)、またはIvy Bridgeの発熱不良個体(所謂グリスバーガー)かと思いますが、具体的にはどのような手順で確認していくのが良いでしょうか? また、グリスや外部CPUクーラーを換装する際のお薦め品なども参考までに教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

それで適温でしょう。 ゲームもOCもしないのにCPUが壊れるなんて普通はないと思いますが。 ちなみに、私はCore2Quad Q6600ですが、現在室温27℃でCPU温度43℃です。DVDのコピーなんかをすると軽く50℃を超えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CPUは確率的にも故障しにくい物なので特定に手間取りました。 万が一異常加熱した場合でもサーマルプロテクタが働くと思ったので。 前回のCPUは不良ロットだったのかなと。 良回答は回答順で付けさせて頂きますm(__)m

関連するQ&A

  • CPUの温度 異常・・・・わかりません。

    現在、ケースファンが3つついているのですが、 CPUの温度が異常に高いです。 エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 ちなみにCPUファンはINTELのリテールファン(純正ファン)を使用しています。 CPUファンとグリスを練り直したほうがよいでしょうか?

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

  • CPUの温度について

    こんばんは。CPUの温度について質問させていただきます。 使用しているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU : Core 2 Duo E8400 3.00ghz M/B : MSI P35/G33 Neo GPU : GeForce9600GT 512MB CASE: Antec Solo white POW : SILENT KING4 550W クーラーはリテールの物で、現在室温26度でアイドル時に49~52度あります。高負荷時には65度程まで上昇します。 以前使っていたPen4は35度程度だったので10度以上違い、少々不安です。 ケースには前面に92mmファン2基、リアファンには120mmファンを搭載しております。 この温度に問題があるようでしたら、CPUクーラーの買い替えを検討したいと思っているのですが、いががなものでしょう? よろしくお願いします。

  • CPUの温度表示がムチャクチャ?

    先日、中古でASUSのP5K-PROを購入して、Core2DUO E8400をリテールのクーラーはなかったものの新品で購入し、数年前に購入して野ざらしになっていたSILVER KNIGHT製のクーラーWC-601を付けました。 負荷が無い時は39度(1.07V)となっていますが、SIMCITY4をやっていると警告音が出ていて、60度を超しています。 それでグリス等を塗り直して設置し直したのですが全く同じ症状です。 別の方向から80mmファンをつけてクーラー部はもとよりその周辺のヒートシンクも冷やしています。 しかしクーラーを付け直す時に、ゲーム終了からすぐにCPUクーラーを抜きましたが人肌程度の温度もありません。 コア部に接している銅の部分も同じ状態で、熱いどころか体温の方が高く感じます。 グリスが密着しているのは、付け直す時ですが両方にグリスが均等に付着していました。 検索して調べたところ、BIOSの事とか色々書かれているのですが、どうもわかりませんし、警告音がなるので無視もできません。 またおかしいのは、電圧が1.27Vから1.07Vに変わると、52度→39度というように瞬時に温度が変わります。 また、1.07V→1.17Vとかになると一気に49度程度まで上がります。 本当にこのCPUの温度は正しいのでしょうか? 一応、SpeedFanやeveresthome220などの温度も見ましたが同じです。 クーラーを買い変えるかどうか判断したいので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • CPU温度異常上昇の理由と対策

    CPUの温度ですが、数か月前まではアイドル時30度代後半、高負荷時50度台前半だったのですが、今日気がつくとアイドル時50度代半ば、高負荷時70度前後と急上昇していました。CPUファンとヒートシンクをのぞいてみましたが、ファンはよく回っているし埃もたまっていませんでした。 しかし一点気になることがありまして、これほどの高温にもかかわらずヒートシンクがそれほど熱くないのです。これってCPUの熱がヒートシンクに伝わっていないってことですよね?グリスを塗るなり、熱伝導シートを貼ったほうがよいのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかご教示下さい。またこれだけの情報では判断できない場合は必要な情報をご記入下さい。

  • Athlon64X2+3800のCPU温度について

    Athlon64X2+3800を積んだパソコンを動かしているのですが、 CPUの温度が55~60度あるんです・・・。 なんだか動作も普段使用しているノートPCよりも遅くて、ちょっとおかしいんです・・・。 CPUの上のそのままリテールクーラーをのっけているのですが、シリコングリス等を塗ったほうが良いのでしょうか? また何度くらいに保たれるのが正常範囲なのでしょうか?

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • cpuの温度が高いです

    最近PCのファンの音がするようになったのでCPUの温度をチェックしてみると 普段は40度程度なのですがcpuの使用率が25%くらいになると60~70度になってしまいます。 半年くらい前にCPUのグリスをうまくぬれなくて同じような症状になったことはありましたが 最近はいじってないのでこのようになってしまう理由がわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • BIOSのモニタでMBとCPUの温度差が20℃以上

    PCのCPUやマザーの交換を考え、Xeon E3-1275をASUSのP8P67 DULUXEに取り付けましたが、CPUがバルクであったためクーラーは別途ENERMAXのETS-T40を用意しました。 リテール以外のクーラーを使用するのは初めてなので不安がありましたが、このクーラーに関しては使用中の方が取り付け方などを非常に丁寧に解説して下さっているブログがあったため、それに従って無事に行うことができました。 ところがマザー、CPU、メモリ、グラボのみでテスト起動したところ、BIOSのモニタでCPU温度が37℃になっていたのです。 マザーの温度は16℃、実に20℃以上の温度差であり、負荷をかけていない状況としてはかなり異常であるように感じました。 ちなみに先述のブログの方の場合はその差はアイドル時に僅か3℃しかなく、CPUクーラーに関する記事などを見てもおおむねその程度になっています。 ブログの方とはCPUは違いますが、同一クーラーですから、差が出るとしたらグリスの塗り方ぐらいしか考えられません。 そこでお伺いしたいのですが、グリスの塗り方がもしヘタな場合にはここまでの影響が出るものなのでしょうか?。 そしてこの状況だとやり直した方がいいでしょうか。 塗り直すのなら今の段階の方がいいと思うのですが、それにはグリスの購入からせねばなりませんし、また今回以上に上手に塗れる自信もないため迷っています。 ただ、もし救いになるものがあるとしたら、以前にここで「BIOSアップデートをクーラー無しで行えますか」と質問した際、回答者様のおひとりが「CPUが低電力モードなどに入るのは電力制御機能を持ったOSが起動してからです。BIOS段階ではほぼフルパワーで動作していると思ってください。」書かれていたことです。 もしこれが原因ならいいのですが、ただそうだとすると逆に温度が低すぎるようで何とも言えない気がします。 よろしくお願いします。