• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU温度

こんにちわ。質問させていただきます。 ペンティアム4 520HT のCPUなのですが、先日CPUファンの掃除をしようと思い、ファンのみを外そうとしたら、CPUクーラーも一緒に外れてしまった感じなのですがファンの四隅にネジが付いていて、それを外してたらパキッっと音がしました。 今現在の温度なのですが、 BIOSで見たところ。。 Processor Zone Temperature 53度 System zone 1 Tempereture 38度 System zone 2 Tempereture 38度 スピードファンでのCPU温度  47度 アイドル時の表示です。 これって温度が高いのでしょうか? Intelで見た所、68度までは大丈夫と書いてましたが。 本来はもっと低いのでしょうか?グリス?シート?なるものを塗りなおした方がいいのでしょうか? マシンは emachines J4250です。 説明不足、駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • STIgdb

BIOSの示すCPU温度53度が気になります。いまはいいですが気温が上がってくるとすぐに68度を超えてしまうでしょう。  ということはやはり冷却がうまくいってない可能性が高いと思います。一番気になるのはグリースの問題より、クーラーとCPUがきちんと密着しているかどうかの問題です。できれば、一度サポートに症状を話して、修理に出したほうがいいのでは。  パキッと音がしたことから考えて、CPUクーラーの利テンションキットが破損している可能性があります。これは素人の手に負えないと思うので。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 市販のCPUクーラーに換えれば解消するでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • jiro00

私はCPUはアスロン64 3000+を使っていて、CPUの温度が気になりだしたので市販のクーラーに切り替えました。  でも、あんまり温度は下がりませんでした。むしろ高くなるときがあります。  アイドル時で47℃、3Dゲームをやったあとは70℃を超えます。  水冷も考えましたが詳しい人のHPを見るとメンテナンスの大変さからあまりその人はおすすめしていないみたいです。冷えることは冷えるみたいですけどね。  CPUの温度だけは本当に悩みの種ですね。  私も明日新しいパソコンを組むためのパーツを見に電気屋さんに行きますが、パーツの選択、いまだにどうしようか悩んでいます。  アスロン64 4000+に変えたらリテールクーラーで発熱を押さえきれるのかな……。

• 回答No.4
  • MCP

リテンションキットというのは、マザーボードについているプラスチック樹脂でできてるファン+ヒートシンクを取り付ける枠の事です。  リテンションキットから出ているツメのような棒状のものが折れているようでしたら、キットを交換することが必要です。  リテンションキットも新しいCPUファンも、専門店に行けば販売しています。どこにお住まいかは分かりませんが、パソコン工房・DOS/Vパラダイス・TWO TOPなど最寄の店を探してはどうですか。インターネットで検索をかければ、簡単にホームページが探せます。 http://www.pc-koubou.jp/index.html

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm#Removal

• 回答No.3

CPUクーラーとマザーボードは、マザーボード側に実装してある「リテンションキット」を介してセットされています。 取り外し中にした音の原因がどこなのかを目視で確認したほうが良いと思います。 CPUクーラーとリテンションキットはセットで販売してません。 しっかりと確認した上で破損したパーツを交換したほうが良いですよ。 どちらも、パーツを扱うPCショップで入手可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マザーボードを見てみたのですが、CPUクーラーとマザーボードの接続を確認しましたが、四隅のネジ止めだけで止まっているような感じでした。 自分自身、素人ですので見つけられなかっただけかもしれませんが。。 リテンションキットで検索かけて画像を見てみましたがそのような物を発見できませんでした。

質問者からの補足

マザーボードは Intel D915GAG ですが、リテンションなるものはあるのでしょうか?マザーの裏側? 近々、CPUクーラーを交換してみようと思うのですが簡単に装着できるのでしょうか?後、このマザーでお勧めのクーラーなどありましたら教えていただけませんか?お願い致します。

• 回答No.2
  • STIgdb

#1です。マザーボードが破損していなければ、市販のCPUクーラーで対応できると思います。そこがいちばんの問題で、こればかりはばらしてみないと何ともいえません。マザーボードが破損していたら、買い換えになってしまいますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。サポートに確認いたしましたら、アイドル時の平均温度は50度前後だそうです。 とりあえずはサポートがおっしゃることなので安心はしましたが。。 これからの季節に注意をしてみたいと思います。