• 締切済み

先が見えない

付き合って1年半の33才の彼氏がいます。最初に彼から「先を見据えた付き合いを」と言われ、ゆくゆくは結婚も視野に入れた付き合いだと思ってました。でも彼氏は以前から職場の人間関係が悪く仕事を変えたいと言ってましたが、最近また仕事を変えたいような事を言いだしました。この不景気に33才で転職とか(今の仕事は2度目の就職)まず就職が地についてない事、彼のアパートに無職のお母さんが昨年から同居してる事。全く結婚の余地がありません、お互い30代ですダラダラしてたら40代になってしまいます。このまま見込みのない彼氏と付き合い続けるべきか悩んでます。皆さんが私の立場ならどうしますか?因みに彼氏は優しい時や思いやりある時もありますが、普段はひねくれた性格してます

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

いまが順調に見えても、明日会社が倒産するかもしれませんよね。 義母さんにしても同じこと。別居前提の結婚ののち、 急に無職の義母さんが夫婦に家に転がり込んでくるかもしれない。 あなたにとって何が幸せな結婚なのかはわかりませんが、 事前に完璧な安全を求めていても、結婚後にトラブルがあったら、 あなたはそれに立ち向かって乗り越えられる自信はおありですか。 大事なのは、トラブルがない相手を探すことではなくて、 この人となら一緒にトラブルを乗り越えられると思える相手を探すことでしょう。 あなたが今の彼氏と、トラブルを乗り越えて生涯を共にできると思えるなら、もう少し待ってみるでしょうし、 その彼氏とそんなトラブルは乗り越えるのはうんざりだわって思うなら、 そもそもその彼と結婚を考えることすら無謀に思えます。

回答No.2

今、彼のことを心から好きですか? もしそうだとしたら、 >因みに彼氏は優しい時や思いやりある時もありますが、普段はひねくれた性格してます という書き方はしないように思うのですが・・・。 もしそういう性格だとしたら、私は他の人を探すと思います。 でも、それは、あくまで他人だからで、実際に自分が好きで付き合っている相手だとしたら、別れられないでしょう。 とはいえ、ダラダラ付き合っていても時間の無駄だと思う気持ちが大きければ、別れることをオススメします。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

他人の評価ってあまり関係ないでしょう。 まず、質問者様が彼氏と結婚したいかが重要ですね。 そうであれば、結婚してからの生活を想像してみましょう。 楽しい生活が思い浮かべられますか? これが一番大事かもしれませんが、彼氏と家族になれますか? 真剣に考えてくださいね。 良い判断されることを!

関連するQ&A

  • 私には付き合って2年半の

    私には付き合って2年半の 彼がいます。その彼から 先日、夜中に突然のプロポーズ!! それから1週間が経ちますが まだ返事出来ずに居ます。 実は…私の母が、彼の事を あまり良く思っていないんです。 母が彼を嫌ったキッカケは 特にありません。 付き合いも長い事から 彼氏である事は認めていて 「アンタが好きならしょぅがなぃ」 と受け入れているのですが 「ケドお母さんはどぅも 好きになれない。あの親も」 と言っています。 母の手一つで育ててきた事や 父と母の境遇と 私が似た道を辿っている事が 原因かもしれません。 以前、結婚に関する 番組を見ながら 「もし今の彼氏と どうしても結婚したいって なったら、お母さんはアンタと 親子の縁を切るかも」 とまで言われました。 もちろんその時は 結婚なんて全く視野に 入れていませんでしたが プロポーズを受けた今 その言葉が引っ掛かって 良くも悪くも前に進めません。 彼とは結婚したぃ!だけど お母さんを裏切るなんて 出来ません…私は どうしたらいいのでしょうか?

  • クリスマス誘いたいのですが・・。

    彼に○○ちゃんすきや。といわれました。私もすきだと言いましたが進展しません。 これはもう諦めたほうがいいのでしょうか? 私次第だとは思うのですが、待つ余地はあると思いますか? ●彼の”すき”が友達としてなのか恋愛なのかわかりません ●電話や連絡は私からが殆どですが必ず返事はあります ●彼は仕事におつきあいに忙しい人です ●疑われないような行動をとります(例えば今夜の飲みは仕事関係等ちゃんと説明します) ●2人きりで飲みにいきはじめて4ヶ月が経過 ●彼は次につきあう人は結婚を視野にいれたおつきあいがしたいといいます ●彼、私も30代です ●「結婚とか考えないの?したいとは思わない?」と聞かれました 友人に彼の事を話すと、時間かかりすぎているし、彼は恋愛として私を見ていない可能性が高いのでは?と言います。 好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 クリスマス誘いたいのですが、友人の言葉が頭をもたげます。

  • このような夢を見るのはなぜでしょうか?

    1人暮らしの30代です。 私には悩みが有ります。 弟がニートで彼氏に結婚を躊躇されている事です。 やんわりお母さんにそのことを言ってみましたが 「そのうち就職する」と言われ 弟をいまだに甘やかします。 そして今日の朝夢の中でお母さんに 「お母さんが弟を甘やかすから結婚話が進まないんだ!」 「どうにかして!」 「さっさと就職させて!」 「就職しないなら弟を追い出して!自立させて!」 と言ってました。 でも実際は私はお母さんと仲良しだし 険悪になりたくないから言えません。 夢と言うのは願望も見るのでしょうか?

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無職の彼との結婚 【男性にご意見聞きたいです】

    無職の彼との将来について悩んでいます。 わたし(30、会社員)には年上の彼(40、無職)がいます。 5年ほど付き合って、結婚も考えています。 付き合いだしてからというもの、彼は仕事が不安定です。(会社の人付き合いや景気が原因の様です) ここ2年ほどは無職で実家住まいです。 それなりに貯蓄はあるようですが、無職の今は実家にお金は入れてないみたいです。 仕事は探してるといっていますが、面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。 あんまり毎日のように聞くのも不憫なので聞くのは程々にしてます。 不景気ですが、本当にそこまで見つからないものなのでしょうか? とても良い人柄の彼ですが、わたしの歳のこともあって将来を考えられる相手か悩んでいます。 結婚に熱心な女友達は、口を揃えて「別れた方がいい」といいます・・・ 結婚には向かない相手でしょうか?

  • 先の不安

    30代も半ばになり、いまだに独身の女性です。 彼はいますが、(付き合って3年半くらい)いままで何度も結婚の話はしてきたけれど、結論がでないまま、今に至って曖昧にしています。 お互い実家暮らしで、そろそろ私は結婚したいと思って先へ進めたいのですが、彼のほうが渋ってるみたいです。私のほうは仕事もなんだか景気が悪くて、クビになりかけましたが、なんとか辞めずにすみました。 でもいつ辞めさせられるかわからない不安定な状態です。彼はそこそこ仕事も順調だと思います。 そこでそろそろ、本気で人生の勝負に出たいと思っています。 クリスマスに欲しいものがあるか、もしも聞かれたら(聞かれない率のほうが高いのですが)「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」っていうのを伝えてみたいなと思っていますが、どう思いますか? もっとはっきりと「そろそろ結婚したいのだけれど」ってはっきり言ったほうがいいのでしょうか。こう切り出してしまうと、結婚するか、別れるかの選択になってくるとは思いますが、そこは腹をくくりたいと思っております。覚悟は少しですができています。 結婚せずにこのまま付き合いを続けてどんどん年を重ねていくのが、怖く感じている今日このごろです。結婚や先のことについて、どう切り出せばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 30代後半の男性に質問です。

    30代後半の男性に質問です。 30代の女性とお付き合いする時は、結婚を視野にいれてお付き合いするものなのでしょうか?! 結婚願望がなく、恋愛を楽しみたいだけなら20代の若い女性と気軽につきあってほしいのですが・・・願望です。

  • この先にあるものは

    今年社会人(24才)になった者です。 私には付き合って3ヶ月目の彼氏(26才)がいます。 彼は今大学生で来年新社会人となります。 その彼氏が来年から遠くの地方で就職することになったのですが、遠距離なら続く気配がしません。 私も就職したばかりですし、仕事を辞めるのも引けがたいのですが、彼との関係を続けたいならば私も仕事を辞めて同じ県に行くべきなのでしょうか。 私は付き合う相手は結婚を意識しなければ付き合えないタイプなんですが、男性はそこまで考えないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 金銭感覚について

    今付き合いたての彼氏がいます。 優しいし、思いやりのある彼氏が大好きですが、少しもやもやしています。 今まで付き合ってきた彼氏(元カレ)にはずっと奢ってもらっていて 今の彼氏は6:4くらいでお金を払っています。 でも時々奢ってくれたり、何か有った時は買ってあげるよっと言ってくれているので 私は満足だと思っていますが 今まで奢ってもらうことが多かったからか「実はケチなのかな?」とか思ってもやもやしたりしてしまいます。 結婚したらお財布は同じになるだろうしとも思うのですが。 皆さん彼氏(彼女)とはどの様な御支払方をしていますか? 割り勘、または奢りって普通の事でしょうか? 結婚された方のお話も聞けたらと思います。

  • 何がしたいのか分かりません。

    仕事を探していますが、何がしたいのか分からず、仕事も決まりません。 不景気で求人自体も減っているような気がするし・・・。 実家に帰る方法もありますが、事情があって実家には帰れません。 田舎の地方都市に就職を決めて帰る方法もありますが・・・。 なんか違うんです。 もう無職になって7年ぐらい経ちます。 ブランクも長く、年齢的にもいい歳なんで早く仕事を決めたいと焦っています。 自分と同じような方、いますか? また、都会で生き残るためにはどうすればいいですか? やっぱり、生活保護や障害者年金を視野に入れるべきでしょうか?