• ベストアンサー

クリスマス誘いたいのですが・・。

彼に○○ちゃんすきや。といわれました。私もすきだと言いましたが進展しません。 これはもう諦めたほうがいいのでしょうか? 私次第だとは思うのですが、待つ余地はあると思いますか? ●彼の”すき”が友達としてなのか恋愛なのかわかりません ●電話や連絡は私からが殆どですが必ず返事はあります ●彼は仕事におつきあいに忙しい人です ●疑われないような行動をとります(例えば今夜の飲みは仕事関係等ちゃんと説明します) ●2人きりで飲みにいきはじめて4ヶ月が経過 ●彼は次につきあう人は結婚を視野にいれたおつきあいがしたいといいます ●彼、私も30代です ●「結婚とか考えないの?したいとは思わない?」と聞かれました 友人に彼の事を話すと、時間かかりすぎているし、彼は恋愛として私を見ていない可能性が高いのでは?と言います。 好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 クリスマス誘いたいのですが、友人の言葉が頭をもたげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。25歳の♂です。若造が失礼します^^。 投稿を読む限りあきらめなくて良いと思います。 >>●疑われないような行動をとります(例えば今夜の飲みは仕事関係等ちゃんと説明します) 自分なら、彼女には対して同じ行動を取ります。別に、友達であれば、いくら好きでも、変に疑ったりしないですよね^^;??なので、彼も恋愛になる可能性があるからちゃんと、そのような事を伝えているのではないでしょうか。 では、何で時間がかかっているか?? >>●彼は次につきあう人は結婚を視野にいれたおつきあいがしたいといいます >>●彼、私も30代です >>●「結婚とか考えないの?したいとは思わない?」と聞かれました liminoさん、ちゃんと分析しておられるじゃないですか^^。これ、友達じゃなくて、恋愛対象に見たいけど彼も、慎重になっているって言うサインだと思うんです。 >>好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 小泉総理にいわせると、「人生色々、恋愛も色々」って言われちゃいますよ(笑)?? >>クリスマス誘いたいのです 男ってそう言うイベント事??二の次になってしまう人、多いですし、liminoさんからお誘いしても全然良いと思いますよ。「すぐに行動・・・」liminoさんからも行動ですよ(男がひっぱってくれるって待ってる女の方多い、liminoさんも待たれているようなので合えて苦言)。 以上より、全然可能性があると思います。乱文、若い物が偉そうに失礼致しました^^;。では、良いクリスマスを過ごされる事を、かげながらお祈りしております。

limino
質問者

お礼

男性の彼女に対するご意見、大変参考になりました。 諦めようか、好きなままでいてよいのか、いつも頭をぐるぐるしていて、自信もどんどんなくなって、落ち込んでいましたが、この書き込みに勇気を出そうという気持ちになりました。 クリスマス、誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面に書き連ねている時点で、その結果はわかっているようにも思えますが^^; 彼は十分あなたに、好意があると思いますよ。 好意がない人と、ふたりきりで呑みには行かないでしょうし、明確な理由を話す必要もないでしょう。 ただ好意がある=すぐ付き合うと言うわけではありません。 彼の中で逡巡する思いがあり、手探りで進んでいる形ではないでしょうか? 「次につきあう人は結婚を視野に~」と、「結婚とか考えないの?」と聞いている時点で、あなたにそれとなくほのめかし、アプローチをしているように思えますが・・・。 もちろん彼は、あなたの気持ちの全てはわからないでしょう。その結婚を視野につきあうことが、あなたに重荷に感じられてしまうのか?と悩んでいるのかもしれません。 彼としては、慎重にあなたと付き合っているのだと思いますよ。ですので時間がかかっているのだと思います。 ともあれ、‘あなた’はどうしたいのですか? 好きであれば相手にその気持ちを多少なりとも見せなければ、中々理解はされにくいでしょう。 またお互いが上手くかみ合わないと、その気持ちが宙ぶらりんになってしまうことは良くあります。 失礼ですが、あなたたちの関係がまさにそのように思われますが^^; クリスマスに誘いたいのであれば、それとなく振ってみましょう。 「そういえばもう年末だしクリスマス近いよね~。わたしも独りで予定もないから、どこか美味しいご飯食べに連れてってよ~」とでもメールを投げてみたら? そしてご飯を食べたりお酒を呑んでいる席で、それとなく相手の意思を探ってみたらよいと思いますよ。 あなたが彼に好意があるのであれば、甘えちゃってもかまわないでしょう。ちょっとした困ったことがあれば、それを相談してもよいでしょう。 告白を待つのもよいですけど、それに向かってあなたなりに振ってみたり、駆け引きする必要はあると思います。あなたの好意が彼に見えなければ、彼も不安になってしまうでしょうからね。 彼が「OOちゃん好きや」と以前いったのなら、二人きりのときにでも「今でもそうなの?」「好きって友だちとしてなの?それとも・・」と聞き返してみましょう。 あなたからのそれとなくのアプローチが、お互いの関係を一歩踏み出す勇気を彼に与えてくれると思いますからね。良いクリスマスが過ごせることを、お祈りいたします^-^

limino
質問者

お礼

彼は慎重になっているからこそ進展が遅いと考えてよいのでしょうか? 心強いご意見ありがとうございます。 クリスマス、やはり誘ってみようと思います。 勇気を出してみます。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

こんにちは、 クリスマスに誘いたいのであれば誘ったらよいじゃないですか、詳しい状況を書いていただいておりますが、私達が推理するよりもあなたや友達が彼のことをよく分析できていますよ。 クリスマスに誘って、OKが出ればよし、出なかったらアウトではないですか。誘わなかったらクリスマスは一緒に過ごせない、当たり前ではないですか。 クリスマスまで2週間を切りましたが、彼が誘ってきてくれる確信があるのですか? 確かに彼は好きとあなたに言いました、今はただ忙しいだけで本当に好きかもしれません、それを信じて待っているのもよしです。 >好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 気持ちを確かめてからでないと動けないのですか? 私達に相談して彼の気持ちがどこまでわかるというのでしょうか、信用している友達に相談して、なぜさらに私達に相談してまで確かめようとするのですか? 相手が確実に好きだとわかっていれば、みんなデートに誘うとき、告白をするときこんなに苦しむことはありません。 相手が好きかはわからない、でもそれを確かめる為に、自分を好きになってくれる様に、みんな勇気を出して近づくのです。それこそが恋愛です。 失敗すれば辛いかもしれません、でも成功すればその何倍もの喜びになるんですから、頑張ってみましょうよ(^_^) 誘うべきか、誘わないべきかはあなた自身で考えて、そのクリスマスの誘い方の手段に困る様でしたら、ここで質問すればいいじゃないですか。 ここにはあなたのため親身になって答えてくださる方がたくさんいます、ただあなたの判断まで指図する権限は持ち合わせていません。 とりあえず、その判断だけでもしてみませんか?

limino
質問者

お礼

親身にご回答くださいましてありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。すみません。 質問は、友人のいうように「時間がかかりすぎている」などの彼のサインから、察知できるところがあれば、今後の行動(クリスマスに誘うなど)に反映させたいと考え、直感やサインについてお聞きしたかったのです。 こちらで質問しても彼の回答が出るわけではないという事は分かっています。でも、大人としてサインを感じたなら、恋愛でなく友達として接してもらったほうが彼も楽だろうし、私も気持ちを切り替える理由にはなると考えました。 私の気持ちをぶつけることが一番いいと考えれないのです。 ご回答者様がおっしゃるように、友人の意見は的を得ていると私もかんじています。30代の恋愛って20代の時の恋愛と一味違いますね。

関連するQ&A

  • 30代女性へのクリスマスプレゼント

    30代女性へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。お付き合いを初めて数か月くらい経過しています。 30代ですと、それなりにいろいろと既に持っているのでは?と思い何を送ったら喜んでもらえるかが心配です。結婚も視野にいれてお付き合いをしているので、指輪とかは今回は除いて考えています。 恥ずかしながら予算がたくさんあるわけではありません。4万前後くらいで考えています。(安すぎてひいてしまいますか?)  彼女は登山が趣味なので定期的に一緒に山登りにいきますが、プレゼントに登山グッズとかはないですよね。やっぱりアクセサリーがよいのでしょうか? なにかアイデアがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一緒に居るのに、クリスマスは独りだと…

    仲の良い友人が、 「彼氏が居ない、クリスマスには一人で寂しいから一緒に過ごそう」と言ってきました。 私も特定の人は居ませんし、一人よりは仲のいい子と過ごした方が楽しいかなと ホームパーティでもしようかとお話を進めていました。 ですが昨日になって、その友人から男友達とこんな話をしたよと聞きました。 その男の方も彼女と別れてクリスマスは一人だという事で、 それに大して友達は「私も一人」と答えたらしいのです。 私と約束をしているのに、一人だというのはあんまりじゃない?と言いましたら 「『一人』じゃなくて『独り』。クリスマスに彼氏が居ないのは孤独」との事でした。 (ちなみに、その男の方からクリスマスに誘われたらしいですが、遠距離という事もあり断ったそうです…) 私は、友人とパーティが出来るなら楽しいなと思っていたのですが、 友人にとっては孤独なクリスマスにしかならない様です…。 私は恋愛にも結婚にも積極的にはなれず、 少なくとも今はむしろ、特定の人が居たら面倒で嫌と思ってしまうのですが、 友人は普段より、「彼氏が欲しい。30までには結婚したい」と日に何度も 連呼している様な子なので^^; 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが… 友人の役に立てるのならもちろん嬉しいですが、 私は埋め合わせでしか無いのかなと思うと、 悲しくて悲しくて仕方ありません…。 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

  • クリスマス

    彼女と4年半付き合い今年結婚した者です。 実は、クリスマスに食事しに行く場所は決めたのですが、プレゼントで悩んでいます。 結婚してみると実際に自分で使えるお金が限られてきます。 そして、12月は忘年会などの出費も馬鹿にならないので、予算は2万円くらいまでと考えております。(予算が少なくて恐縮です。。) いままで、妻にはアクセサリー類をプレゼントしてきました。 また、妻といるとき(付き合っている間)は主に私がデート代を払っていたことから彼女が気を使ってプレゼントは高価なものを買ってくれていました。 彼女の資料としては… (1)25歳 主婦 (2)雑誌は「Cancan」→「Ane Can」の流れのようです。 (3)意外とブランド物好き (4)長く使えるものがすき などです。 最近結婚された方や既婚者の方や「こんなのもらったらうれしい」「送ったら喜ばれた」など貴重なご意見をいただければ幸いです。

  • クリスマスの日に…

    3年くらいの付き合いの男性がいます。 付き合いと言っても友達付き合いですが。 仕事関係で知り合いプライベートで遊びに行ったりもたまにしています。 先日クリスマスの話をメールでしていたら、家族がみんなクリスマスは出かけるし、自分も予定が内から家でボーッとするという内容を彼が私に送ってきました。 そのメールに対して、彼にちょっと好意(もの凄い恋愛感情まではまだ行かない感じではあります)を持っている私は「ご飯作りに行ってあげようか?家族の人いないんだったら一人で食べても寂しいでしょ?」と結構大胆に返信してしまいました。 でもこの返信を出すのに結構勇気がいって2週間程送ろうかどうしようか悩みました。 そんなメール対して彼は凄い喜んでくれました。 家族がみんないない、しかもクリスマスに家にあがってご飯を作っていいってことは脈ありと考えても良いのでしょうか。 私は自分の容姿に自信がないのであまり積極的になれないので確心が持てない状況では中々もう一歩を踏み出すことができそうもないので同じような経験された方やこの状況なら…って思う方いましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人に言い出せません

    人付き合いが苦手で、プライベートは めっきり一人行動な私に好きな人ができました。かなり良い感じなので、私のことも知りたいようです。 友人がいない、、このことは私の人生の汚点です、、 お互い三十代で働き盛りなため新しい世界を見せてくれる相手が望ましいと思うのです。仕事以外で人付き合いができないプライベートの視野が狭い私を受け入れてもらえないと思っています、、 どうしたら良いか? 良い方法があるのかないのか? 伝え方かな?とも思うのですが、、 ちなみに皆さんでしたら、こういう女性は恋人可能ですか?世界が広がらないお相手と結婚まで考えられますか?

  • クリスマスにカップルで行動するのが嫌

    もしかしたら私だけかもしれないのですが クリスマスにカップルで行動するのはいかにもという感じでどうしても嫌なんです。 別に誰も私たちを見てはいませんが、それでもどうしても嫌なんです。 もともとイベントごとは嫌いです。 今までクリスマスだからという理由でデートをしたのは高校生のときぐらいです。 大人になってからは毎年11月ぐらいから「いい大人がクリスマスとか言うのばかばかしい」と事前に彼氏には刷り込みをしています。 今年はクリスマスもクリスマスイブも両日ともに私は仕事なので外を彼氏と歩くことはないのですが。 クリスマスにカップルで行動するのがどうしても嫌という こういう気持ちわかるわーと言う人いませんか?

  • 初彼女、クリスマスデート悩んでいます(社会人)

    30代、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 人生で初めての彼女でして、 結婚も視野に入れつつ、交際4か月目になります。 クリスマスも近づいてきて、冷静に考えたらクリスマスデートの 予定を考えないといけないことに気が付きました。 これまでクリスマスは仕事だったりで、家族か1人で過ごしてきたので、はてさて、 クリスマスデートと言われても、どんな感じでプランを立てたらいいのか ちょっと悩んでしまいます。 お知恵をお貸しください。 (1)今年のクリスマス、24日(水)、25日(木)は当然、平日になり、 私は仕事があります。常々思っていたのですが、職場恋愛や、自宅が近い恋人なら ともかく、社会人でクリスマスとはいえ平日にデートするのって難しくないですか? 定時に帰れれば一緒に食事くらいはできるのでしょうけど、残業があったり、翌日 仕事だったら、ゆっくりできないですし。 世間の社会人の皆様はどう過ごされているんでしょうか。 (2)彼女は仕事の関係で、木曜日が休みになります。 なので、私が25日に有給を取れれば、クリスマスデートが可能になります。 取れなくはないのでしょうけど、 私は係長級で、部下が複数いる中、クリスマスに有給を申請するのは 立場的に無責任かなと躊躇してしまいます。 クリスマスのある週の土日にクリスマスってことでデートしてもいいのでしょうけど、 せっかくならクリスマスにデートしたいという気持ちもありますし・・・。 どっちがいいと思いますか。 (3)クリスマスデートのプランとして漠然と考えているのが、 ディナー付のナイトクルージングです。 横浜なり東京なりで、船に乗りながら夜景を見て食事ってな感じで、スペシャル感も 出るかなぁ、なんて。 もちろん、彼女に要望も聞いてみますけど。 他に良いプランがあれば教えてください。(横浜や都内まで足を運べます) (4)クリスマスプレゼント、ってよく聞きますけど、 彼氏彼女なら当然、用意して交換するものなんですか? 今までしたことがないからかもしれませんが、プレゼントは誕生日があるし、 クリスマスにわざわざお互いにお金を使うのは、ちょっともったいないような。 また、彼女はジュエリーや小物は相当のこだわり派なので、下手なものをプレゼントできないし悩みます。 いっそ彼女に、プレゼントとかどうする、って聞いてもいいものなのでしょうか。 彼女だけ用意したり、私だけが用意するのもアレなので。 皆さんどうされていますか? 以上になります。 ちなみに彼女はあまり恋愛経験豊富なタイプではありません。受け身な感じの人なので、 クリスマスもこちらから積極的に提案していかないと、どうしていいのか悩んじゃうと 思うので、リードしてあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ったばかり、彼女へのクリスマスプレゼント

    30歳男性です。 今月初めに私から告白してOKをもらった彼女(24歳)がいます。 たぶん、まだ私のほうが彼女のほうが好きってのが強いかも。 お互いの仕事の休みが異なり月1回か2回しか会えないですが メールは毎日か一日置きにしています。 クリスマスはお互い仕事で会えませんが、気持ちだけですが プレゼントを考えています。 ネットですごくよさそうな、ペアネックレスを見つけました。 ”心の絆は永遠に”と英語で書いてあるきれいなペアものです。 金額はペアで3万くらいなのですごく高いものではないです。 私恋愛経験がほとんどないからか、こういうペアものにすごく 憧れています。質問は、付き合い初めでこういうペアものを 渡されると女性としてはまだ早いでしょ?とか思って 引きます?それとも重いと感じます?束縛されてると思って 嫌ですか? クリスマス限定ペアバージョンとか書いてあって これしかない!と勝手に思い込んでしまった俺です。 彼女に相談してもいいのですがペアものだけどどう? なんて恥ずかしくて言えません 笑 ネックレスなんかどうかなって聞いたら、うれしいって 言ってくれてましたけど、ペアって聞いたらやっぱり まだ付き合って1か月も経ってないとひくかな? 付き合い記念としてあげたいって気もあるけど、やっぱり 私の自己中な考えですかね? 女性の皆さん、恋愛経験少ない私のために意見をお願いします♪

  • 女性へのクリスマスプレゼントは?

    知り合いの女性へのクリスマスプレゼントを考えています。 その人とは別に恋愛感情とかそういった付き合いではありません。とある趣味のサークルで知り合った仲で、色々と相談に乗ってもらったり、頼み事をお願いしたりとお世話になってる人です。 いつものお礼の代わりにクリスマスプレゼントを上げたいのです。 ただ、高価なアクセサリーやブランド品とかですと相手に重く感じられそうですし、私もそこまでとは思ってません。 ですので1万円以下くらいでお礼として、またクリスマスプレゼントとして良い物ってなんでしょうか? ちなみにその人は30歳、独身、看護婦をしてます。

  • その気のない人とクリスマスに出かける約束をした

    最近仲良くなった男性と食事をした際、クリスマスに出かけないかとお誘いをしていただきました。 (食事のみなのか日中から遊ぶのかはわかりません) 彼との話はとても楽しく一緒にいて充実していたため、二つ返事でOKをしてしまったのですが、あいにく恋愛感情を抱いているわけではないのです。 年齢も同じで、昔からの友人のように感じるほど気さくで話しやすい人だったのもあり、つい「クリスマスデートだね」なんてことまで口走ってしまいました。 もちろんその場のノリというか、ジョークのつもりだったのですが、軽率だったと反省しています。 今からお断りするのも申し訳なく、一緒にいて私も楽しいという気持ちがあるのでできれば行きたい気持ちはありますが、お付き合いなどする気のない男性とクリスマスに出かけるというのはやはり何かしらの理由をつけてお断りした方がいいのでしょうか。 どうしようもない質問だとは思いますが、厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。