• ベストアンサー

クリスマス誘いたいのですが・・。

彼に○○ちゃんすきや。といわれました。私もすきだと言いましたが進展しません。 これはもう諦めたほうがいいのでしょうか? 私次第だとは思うのですが、待つ余地はあると思いますか? ●彼の”すき”が友達としてなのか恋愛なのかわかりません ●電話や連絡は私からが殆どですが必ず返事はあります ●彼は仕事におつきあいに忙しい人です ●疑われないような行動をとります(例えば今夜の飲みは仕事関係等ちゃんと説明します) ●2人きりで飲みにいきはじめて4ヶ月が経過 ●彼は次につきあう人は結婚を視野にいれたおつきあいがしたいといいます ●彼、私も30代です ●「結婚とか考えないの?したいとは思わない?」と聞かれました 友人に彼の事を話すと、時間かかりすぎているし、彼は恋愛として私を見ていない可能性が高いのでは?と言います。 好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 クリスマス誘いたいのですが、友人の言葉が頭をもたげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。25歳の♂です。若造が失礼します^^。 投稿を読む限りあきらめなくて良いと思います。 >>●疑われないような行動をとります(例えば今夜の飲みは仕事関係等ちゃんと説明します) 自分なら、彼女には対して同じ行動を取ります。別に、友達であれば、いくら好きでも、変に疑ったりしないですよね^^;??なので、彼も恋愛になる可能性があるからちゃんと、そのような事を伝えているのではないでしょうか。 では、何で時間がかかっているか?? >>●彼は次につきあう人は結婚を視野にいれたおつきあいがしたいといいます >>●彼、私も30代です >>●「結婚とか考えないの?したいとは思わない?」と聞かれました liminoさん、ちゃんと分析しておられるじゃないですか^^。これ、友達じゃなくて、恋愛対象に見たいけど彼も、慎重になっているって言うサインだと思うんです。 >>好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 小泉総理にいわせると、「人生色々、恋愛も色々」って言われちゃいますよ(笑)?? >>クリスマス誘いたいのです 男ってそう言うイベント事??二の次になってしまう人、多いですし、liminoさんからお誘いしても全然良いと思いますよ。「すぐに行動・・・」liminoさんからも行動ですよ(男がひっぱってくれるって待ってる女の方多い、liminoさんも待たれているようなので合えて苦言)。 以上より、全然可能性があると思います。乱文、若い物が偉そうに失礼致しました^^;。では、良いクリスマスを過ごされる事を、かげながらお祈りしております。

limino
質問者

お礼

男性の彼女に対するご意見、大変参考になりました。 諦めようか、好きなままでいてよいのか、いつも頭をぐるぐるしていて、自信もどんどんなくなって、落ち込んでいましたが、この書き込みに勇気を出そうという気持ちになりました。 クリスマス、誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面に書き連ねている時点で、その結果はわかっているようにも思えますが^^; 彼は十分あなたに、好意があると思いますよ。 好意がない人と、ふたりきりで呑みには行かないでしょうし、明確な理由を話す必要もないでしょう。 ただ好意がある=すぐ付き合うと言うわけではありません。 彼の中で逡巡する思いがあり、手探りで進んでいる形ではないでしょうか? 「次につきあう人は結婚を視野に~」と、「結婚とか考えないの?」と聞いている時点で、あなたにそれとなくほのめかし、アプローチをしているように思えますが・・・。 もちろん彼は、あなたの気持ちの全てはわからないでしょう。その結婚を視野につきあうことが、あなたに重荷に感じられてしまうのか?と悩んでいるのかもしれません。 彼としては、慎重にあなたと付き合っているのだと思いますよ。ですので時間がかかっているのだと思います。 ともあれ、‘あなた’はどうしたいのですか? 好きであれば相手にその気持ちを多少なりとも見せなければ、中々理解はされにくいでしょう。 またお互いが上手くかみ合わないと、その気持ちが宙ぶらりんになってしまうことは良くあります。 失礼ですが、あなたたちの関係がまさにそのように思われますが^^; クリスマスに誘いたいのであれば、それとなく振ってみましょう。 「そういえばもう年末だしクリスマス近いよね~。わたしも独りで予定もないから、どこか美味しいご飯食べに連れてってよ~」とでもメールを投げてみたら? そしてご飯を食べたりお酒を呑んでいる席で、それとなく相手の意思を探ってみたらよいと思いますよ。 あなたが彼に好意があるのであれば、甘えちゃってもかまわないでしょう。ちょっとした困ったことがあれば、それを相談してもよいでしょう。 告白を待つのもよいですけど、それに向かってあなたなりに振ってみたり、駆け引きする必要はあると思います。あなたの好意が彼に見えなければ、彼も不安になってしまうでしょうからね。 彼が「OOちゃん好きや」と以前いったのなら、二人きりのときにでも「今でもそうなの?」「好きって友だちとしてなの?それとも・・」と聞き返してみましょう。 あなたからのそれとなくのアプローチが、お互いの関係を一歩踏み出す勇気を彼に与えてくれると思いますからね。良いクリスマスが過ごせることを、お祈りいたします^-^

limino
質問者

お礼

彼は慎重になっているからこそ進展が遅いと考えてよいのでしょうか? 心強いご意見ありがとうございます。 クリスマス、やはり誘ってみようと思います。 勇気を出してみます。

• sakehac3
回答No.1

こんにちは、 クリスマスに誘いたいのであれば誘ったらよいじゃないですか、詳しい状況を書いていただいておりますが、私達が推理するよりもあなたや友達が彼のことをよく分析できていますよ。 クリスマスに誘って、OKが出ればよし、出なかったらアウトではないですか。誘わなかったらクリスマスは一緒に過ごせない、当たり前ではないですか。 クリスマスまで2週間を切りましたが、彼が誘ってきてくれる確信があるのですか? 確かに彼は好きとあなたに言いました、今はただ忙しいだけで本当に好きかもしれません、それを信じて待っているのもよしです。 >好きという気持ちがわかれば、すぐにでも行動するのが恋愛だといいます。 気持ちを確かめてからでないと動けないのですか? 私達に相談して彼の気持ちがどこまでわかるというのでしょうか、信用している友達に相談して、なぜさらに私達に相談してまで確かめようとするのですか? 相手が確実に好きだとわかっていれば、みんなデートに誘うとき、告白をするときこんなに苦しむことはありません。 相手が好きかはわからない、でもそれを確かめる為に、自分を好きになってくれる様に、みんな勇気を出して近づくのです。それこそが恋愛です。 失敗すれば辛いかもしれません、でも成功すればその何倍もの喜びになるんですから、頑張ってみましょうよ(^_^) 誘うべきか、誘わないべきかはあなた自身で考えて、そのクリスマスの誘い方の手段に困る様でしたら、ここで質問すればいいじゃないですか。 ここにはあなたのため親身になって答えてくださる方がたくさんいます、ただあなたの判断まで指図する権限は持ち合わせていません。 とりあえず、その判断だけでもしてみませんか?

limino
質問者

お礼

親身にご回答くださいましてありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。すみません。 質問は、友人のいうように「時間がかかりすぎている」などの彼のサインから、察知できるところがあれば、今後の行動(クリスマスに誘うなど)に反映させたいと考え、直感やサインについてお聞きしたかったのです。 こちらで質問しても彼の回答が出るわけではないという事は分かっています。でも、大人としてサインを感じたなら、恋愛でなく友達として接してもらったほうが彼も楽だろうし、私も気持ちを切り替える理由にはなると考えました。 私の気持ちをぶつけることが一番いいと考えれないのです。 ご回答者様がおっしゃるように、友人の意見は的を得ていると私もかんじています。30代の恋愛って20代の時の恋愛と一味違いますね。