• ベストアンサー

先の不安

30代も半ばになり、いまだに独身の女性です。 彼はいますが、(付き合って3年半くらい)いままで何度も結婚の話はしてきたけれど、結論がでないまま、今に至って曖昧にしています。 お互い実家暮らしで、そろそろ私は結婚したいと思って先へ進めたいのですが、彼のほうが渋ってるみたいです。私のほうは仕事もなんだか景気が悪くて、クビになりかけましたが、なんとか辞めずにすみました。 でもいつ辞めさせられるかわからない不安定な状態です。彼はそこそこ仕事も順調だと思います。 そこでそろそろ、本気で人生の勝負に出たいと思っています。 クリスマスに欲しいものがあるか、もしも聞かれたら(聞かれない率のほうが高いのですが)「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」っていうのを伝えてみたいなと思っていますが、どう思いますか? もっとはっきりと「そろそろ結婚したいのだけれど」ってはっきり言ったほうがいいのでしょうか。こう切り出してしまうと、結婚するか、別れるかの選択になってくるとは思いますが、そこは腹をくくりたいと思っております。覚悟は少しですができています。 結婚せずにこのまま付き合いを続けてどんどん年を重ねていくのが、怖く感じている今日このごろです。結婚や先のことについて、どう切り出せばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

そうですか、いよいよ勝負の時が来たのですね。で、その前に彼が結婚を渋っている原因とは一体何なのでしょう? 経済的なものなのか、もう少し独身で気楽に過ごしたいのか、あるいはお互いの気持ちに温度差があるのか…?? 私はバツ1で結婚歴があるので言えるのですが、彼が渋っていて質問者様は30代半ばになったので、そろそろ…みたいな感じで結婚しても本当に良いのかと心配になってしまいます。確かに結婚せずに歳を取っていくことを怖く感じるのは良く分かりますが、それが理由で結婚して上手く行かずに離婚となれば、もっと大切な時間を無駄に費やしてしまうことになりますよ。そう思ってしまうのは、ご質問文に質問者様の彼に対する気持ちの記述がどこにもないからです。 とにかく、指輪をおねだりする前に、彼のことを幸せにしてあげたいのかと、自分の本当の気持ちを深く見つけていく方が先だと思います。ですから、彼が結婚を渋っている理由と質問者様の本当の気持ちを確認する二点をハッキリさせましょう。 そこをクリアした上で、「そろそろ結婚したいのだけれど」ではなく、「そろそろ結婚しようよ」と言えるようになって欲しいですね。 いずれにしましても、質問者様がお幸せになられることを願っています。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。私は彼のことが大好きなんですけど、彼は私のことをそれほど思ってくれていなくて、たぶん長年の情から付き合っていて、別れるほどでもないと思ってる感じだと正直言って思ってます。すごく大切にされているわけでもないし、悲しいな、さみしいなと思うときもあります。 でも、私は彼といるだけで幸せな気持ちです。それならわざわざ、このまま籍をいれずに付き合ってるだけでいいじゃないかって思われるかもしれないのですが、それは違って、籍をいれて、二人で家庭を持ちたいと強い希望があります。 >彼が結婚を渋っている理由と質問者様の本当の気持ちを確認する二点 前に結婚の話をしたときに、私のことを結婚するほど好きではないといわれてしまいました。それが渋ってる理由だと思います。で、どうするかって話になりましたが、私は彼のことが大好きで(それはずっと変わりません)、別れられるはずもなくて、そんなもやもやした気持ちを抱えたまま、ずっと曖昧に付き合ってきました。 今度この話をするときは、別れになる確率のほうが強いかなという強烈な不安を抱えて現在に至っております。 いつかはまた話し合わないといけないと思っていますが、つらいです。 どうなるかわかりませんが、タイミングをみて話てみたいと思います。 人生かけてみます!

その他の回答 (4)

• lilin0710
回答No.4

mizukinoさん初めまして。 > 本気で人生の勝負に出たいと思っています だったら、もっと直接的に言ったほうがよいと思いますよ! 「プロポーズをして欲しい」と。 尚、「そろそろ」と付けるのは良くないです。 せかされているように感じてしまうかも。 彼女が30歳過ぎているのに関係をなぁなぁにしている男性は無責任だと思います。 けじめをつけるチャンスでしょう。 ご健闘をお祈り申し上げております。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!直接的のほうがいいですか。 せかされてるような表現はいけなかったですね。考えなおしてみます。 >彼女が30歳過ぎているのに関係をなぁなぁにしている男性は無責任だと思います。けじめをつけるチャンスでしょう。 まさにおっしゃるとおりです。なあなあはいけませんよね。 彼も結婚の話はしたくないのではないかという気もします。 面倒だから逃げてるのかなって。

• happy_x
回答No.3

30代、前半女性(既婚)です。 悩みますね。先は不安ですものね。 それは結婚していても、夫が大手企業に勤めていても一緒ですよ。 大手企業に勤務して、子供もいて、働き盛りで優秀なのにリストラされているケースもあるくらいの世の中ですからね。 私は今年子供を作りたかったけど、それも延期です。計画変更です。 私ならまず、相手に聞く前に自分がどうしたいかを伝えますね。 質問者様はもう伝えているのでしょうか? 「結婚したいかどうか」なんてあなたにとって当たり前のことではなく、「この先こういう人生を生きたい。あなたは自分のパートナーになってくれるのか…」と。ストレートに。バシっと。 その上で彼が何か悩んでいるなら、それは何か聞きますね。 まずそこから。 指輪をねだるのはその後ですよね。 彼の意志だけでも、あなたの意志だけでも結婚はできませんものね。 大人ですから、相手の気持ちは配慮しつつも自分の意志をきちんと性格に伝えて、相手がひっかかっているところを丁寧にフォローしていけばいいと思います。 そうすれば一人よがりだと思っていた結婚願望が、二人の問題として共有できますよね。 というより、こういう人生の問題をさらっと共有できないような相手であれば結婚相手に選ばないほうがいいですよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは結婚していても、夫が大手企業に勤めていても一緒ですよ。 そうなんですか?まずは好きな人と結婚したいというのが私の夢です。 こどもは授かれば最高ですが、まずは一緒に籍を入れて生活していきたいと思っています。私の友人でも不妊で悩んでいる人が何人もいて、こどもができない大変さ、つらさもかなり教えてもらっていて、運がよければ、自分にもチャンスがあればいいなとは思っていますけれども・・。 >というより、こういう人生の問題をさらっと共有できないような相手であれば結婚相手に選ばないほうがいいですよ。 年齢的にもかなり慎重になっておりまして、なかなか気軽には言えない問題ですね。もし、別れになってとして、その悲しみに耐えていける自信は今のところなくて、そういった意味でも慎重になってしまいます。 相手に対してはもう、好きとかきらいの問題だけではなく、もう家族のように深い愛を持ってしまっているので余計に切り出し方が難しいです。

• vansancan
回答No.2

腹は決まっているようですね。 相手にそれなりの覚悟を求める場合は、質問者様としてもそれなりの真剣さで行かれたほうがいいかと思います。 でも、その前に、 本当に彼でいいのか、本当に彼が必要なのかいっぱい考えて欲しいです。 健闘を祈ります。。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そろそろ決めないと・・という覚悟はありますが、もし別れになってしまうとと、ある日の夜、悩んでいましたらまったく一睡もできなくて・・。やはり別れという悪いほうを考えてしまうとだめですね・・・。 結婚やこれからの未来のことを考えてみまして、やっぱり彼しか考えられないなという自分の中での結論は出ていますので、頑張ってみたいです。でも、切り出すのが怖いですね・・。(汗)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 >「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」 私もクリスマスにティファニーに行って、同じことを言いましたがスルーされた経験があります ちなみに男友達がみんな結婚を決心したというゼクシー攻撃もスルーされました(わら) 彼氏さんはどう思っているのでしょうか?長年付き合ってきたのですから、大体はわかるのではないですか? ちなみに私は付き合って5年目に「結婚するか別れるか決断しろ!」と言って結婚させました。もちろん、旦那様が別れるという決断をしないであろうと分かっていたので、そう言ったのですけどね。 もし、彼氏さんがどう思っているのか分からないのであれば、本当に「別れる」か「結婚するか」になると思います。 それで「別れる」ことになっても後悔しないかどうかを考えて実行されたらよいと思います。 ただ、この場合、成功しても、プロポーズしてもらってない、って言うのがとっても悲しいんですけどね(T-T) でも、まずは、ゼクシー攻撃、指輪攻撃、友人が結婚していて私も結婚したいわー攻撃をしてみましょう! 成功を祈ってます!!

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も指輪がほしいって言われた経験をお持ちなんですね。 スルーされましたか!ゼクシー攻撃も私がすると何か重くなりそうでできそうにないです・・(汗)さりげなーくできるといいんですけれどもねー。難しい! >長年付き合ってきたのですから、大体はわかるのではないですか? 長年付き合ってきまして、何度も結婚について話し合いました。 でも、どれだけ話し合っても結論はでないのです・・。私は結婚したいですけど、彼のほうはまだ経済事情もあって、渋ってるといいますか。 彼の腹の底にある、結婚したいのか、そうでないのかの答えや思い は、長年付き合っていても、私には正直言って、わかりません。本当にわからなくて困っていまして・・、 なのに、こちらで相談させてアドバイスをいただこうという考えが甘いっておっしゃるかもしれませんね。(><)それもそうです。 ごめんなさい。 頑張って結婚までもっていきたい気持ちはすごくあるので、このままどうするかもう一度考えてみます。