• ベストアンサー

先の不安

30代も半ばになり、いまだに独身の女性です。 彼はいますが、(付き合って3年半くらい)いままで何度も結婚の話はしてきたけれど、結論がでないまま、今に至って曖昧にしています。 お互い実家暮らしで、そろそろ私は結婚したいと思って先へ進めたいのですが、彼のほうが渋ってるみたいです。私のほうは仕事もなんだか景気が悪くて、クビになりかけましたが、なんとか辞めずにすみました。 でもいつ辞めさせられるかわからない不安定な状態です。彼はそこそこ仕事も順調だと思います。 そこでそろそろ、本気で人生の勝負に出たいと思っています。 クリスマスに欲しいものがあるか、もしも聞かれたら(聞かれない率のほうが高いのですが)「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」っていうのを伝えてみたいなと思っていますが、どう思いますか? もっとはっきりと「そろそろ結婚したいのだけれど」ってはっきり言ったほうがいいのでしょうか。こう切り出してしまうと、結婚するか、別れるかの選択になってくるとは思いますが、そこは腹をくくりたいと思っております。覚悟は少しですができています。 結婚せずにこのまま付き合いを続けてどんどん年を重ねていくのが、怖く感じている今日このごろです。結婚や先のことについて、どう切り出せばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

そうですか、いよいよ勝負の時が来たのですね。で、その前に彼が結婚を渋っている原因とは一体何なのでしょう? 経済的なものなのか、もう少し独身で気楽に過ごしたいのか、あるいはお互いの気持ちに温度差があるのか…?? 私はバツ1で結婚歴があるので言えるのですが、彼が渋っていて質問者様は30代半ばになったので、そろそろ…みたいな感じで結婚しても本当に良いのかと心配になってしまいます。確かに結婚せずに歳を取っていくことを怖く感じるのは良く分かりますが、それが理由で結婚して上手く行かずに離婚となれば、もっと大切な時間を無駄に費やしてしまうことになりますよ。そう思ってしまうのは、ご質問文に質問者様の彼に対する気持ちの記述がどこにもないからです。 とにかく、指輪をおねだりする前に、彼のことを幸せにしてあげたいのかと、自分の本当の気持ちを深く見つけていく方が先だと思います。ですから、彼が結婚を渋っている理由と質問者様の本当の気持ちを確認する二点をハッキリさせましょう。 そこをクリアした上で、「そろそろ結婚したいのだけれど」ではなく、「そろそろ結婚しようよ」と言えるようになって欲しいですね。 いずれにしましても、質問者様がお幸せになられることを願っています。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。私は彼のことが大好きなんですけど、彼は私のことをそれほど思ってくれていなくて、たぶん長年の情から付き合っていて、別れるほどでもないと思ってる感じだと正直言って思ってます。すごく大切にされているわけでもないし、悲しいな、さみしいなと思うときもあります。 でも、私は彼といるだけで幸せな気持ちです。それならわざわざ、このまま籍をいれずに付き合ってるだけでいいじゃないかって思われるかもしれないのですが、それは違って、籍をいれて、二人で家庭を持ちたいと強い希望があります。 >彼が結婚を渋っている理由と質問者様の本当の気持ちを確認する二点 前に結婚の話をしたときに、私のことを結婚するほど好きではないといわれてしまいました。それが渋ってる理由だと思います。で、どうするかって話になりましたが、私は彼のことが大好きで(それはずっと変わりません)、別れられるはずもなくて、そんなもやもやした気持ちを抱えたまま、ずっと曖昧に付き合ってきました。 今度この話をするときは、別れになる確率のほうが強いかなという強烈な不安を抱えて現在に至っております。 いつかはまた話し合わないといけないと思っていますが、つらいです。 どうなるかわかりませんが、タイミングをみて話てみたいと思います。 人生かけてみます!

その他の回答 (4)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

mizukinoさん初めまして。 > 本気で人生の勝負に出たいと思っています だったら、もっと直接的に言ったほうがよいと思いますよ! 「プロポーズをして欲しい」と。 尚、「そろそろ」と付けるのは良くないです。 せかされているように感じてしまうかも。 彼女が30歳過ぎているのに関係をなぁなぁにしている男性は無責任だと思います。 けじめをつけるチャンスでしょう。 ご健闘をお祈り申し上げております。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!直接的のほうがいいですか。 せかされてるような表現はいけなかったですね。考えなおしてみます。 >彼女が30歳過ぎているのに関係をなぁなぁにしている男性は無責任だと思います。けじめをつけるチャンスでしょう。 まさにおっしゃるとおりです。なあなあはいけませんよね。 彼も結婚の話はしたくないのではないかという気もします。 面倒だから逃げてるのかなって。

  • happy_x
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

30代、前半女性(既婚)です。 悩みますね。先は不安ですものね。 それは結婚していても、夫が大手企業に勤めていても一緒ですよ。 大手企業に勤務して、子供もいて、働き盛りで優秀なのにリストラされているケースもあるくらいの世の中ですからね。 私は今年子供を作りたかったけど、それも延期です。計画変更です。 私ならまず、相手に聞く前に自分がどうしたいかを伝えますね。 質問者様はもう伝えているのでしょうか? 「結婚したいかどうか」なんてあなたにとって当たり前のことではなく、「この先こういう人生を生きたい。あなたは自分のパートナーになってくれるのか…」と。ストレートに。バシっと。 その上で彼が何か悩んでいるなら、それは何か聞きますね。 まずそこから。 指輪をねだるのはその後ですよね。 彼の意志だけでも、あなたの意志だけでも結婚はできませんものね。 大人ですから、相手の気持ちは配慮しつつも自分の意志をきちんと性格に伝えて、相手がひっかかっているところを丁寧にフォローしていけばいいと思います。 そうすれば一人よがりだと思っていた結婚願望が、二人の問題として共有できますよね。 というより、こういう人生の問題をさらっと共有できないような相手であれば結婚相手に選ばないほうがいいですよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは結婚していても、夫が大手企業に勤めていても一緒ですよ。 そうなんですか?まずは好きな人と結婚したいというのが私の夢です。 こどもは授かれば最高ですが、まずは一緒に籍を入れて生活していきたいと思っています。私の友人でも不妊で悩んでいる人が何人もいて、こどもができない大変さ、つらさもかなり教えてもらっていて、運がよければ、自分にもチャンスがあればいいなとは思っていますけれども・・。 >というより、こういう人生の問題をさらっと共有できないような相手であれば結婚相手に選ばないほうがいいですよ。 年齢的にもかなり慎重になっておりまして、なかなか気軽には言えない問題ですね。もし、別れになってとして、その悲しみに耐えていける自信は今のところなくて、そういった意味でも慎重になってしまいます。 相手に対してはもう、好きとかきらいの問題だけではなく、もう家族のように深い愛を持ってしまっているので余計に切り出し方が難しいです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

腹は決まっているようですね。 相手にそれなりの覚悟を求める場合は、質問者様としてもそれなりの真剣さで行かれたほうがいいかと思います。 でも、その前に、 本当に彼でいいのか、本当に彼が必要なのかいっぱい考えて欲しいです。 健闘を祈ります。。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そろそろ決めないと・・という覚悟はありますが、もし別れになってしまうとと、ある日の夜、悩んでいましたらまったく一睡もできなくて・・。やはり別れという悪いほうを考えてしまうとだめですね・・・。 結婚やこれからの未来のことを考えてみまして、やっぱり彼しか考えられないなという自分の中での結論は出ていますので、頑張ってみたいです。でも、切り出すのが怖いですね・・。(汗)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 >「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」 私もクリスマスにティファニーに行って、同じことを言いましたがスルーされた経験があります ちなみに男友達がみんな結婚を決心したというゼクシー攻撃もスルーされました(わら) 彼氏さんはどう思っているのでしょうか?長年付き合ってきたのですから、大体はわかるのではないですか? ちなみに私は付き合って5年目に「結婚するか別れるか決断しろ!」と言って結婚させました。もちろん、旦那様が別れるという決断をしないであろうと分かっていたので、そう言ったのですけどね。 もし、彼氏さんがどう思っているのか分からないのであれば、本当に「別れる」か「結婚するか」になると思います。 それで「別れる」ことになっても後悔しないかどうかを考えて実行されたらよいと思います。 ただ、この場合、成功しても、プロポーズしてもらってない、って言うのがとっても悲しいんですけどね(T-T) でも、まずは、ゼクシー攻撃、指輪攻撃、友人が結婚していて私も結婚したいわー攻撃をしてみましょう! 成功を祈ってます!!

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も指輪がほしいって言われた経験をお持ちなんですね。 スルーされましたか!ゼクシー攻撃も私がすると何か重くなりそうでできそうにないです・・(汗)さりげなーくできるといいんですけれどもねー。難しい! >長年付き合ってきたのですから、大体はわかるのではないですか? 長年付き合ってきまして、何度も結婚について話し合いました。 でも、どれだけ話し合っても結論はでないのです・・。私は結婚したいですけど、彼のほうはまだ経済事情もあって、渋ってるといいますか。 彼の腹の底にある、結婚したいのか、そうでないのかの答えや思い は、長年付き合っていても、私には正直言って、わかりません。本当にわからなくて困っていまして・・、 なのに、こちらで相談させてアドバイスをいただこうという考えが甘いっておっしゃるかもしれませんね。(><)それもそうです。 ごめんなさい。 頑張って結婚までもっていきたい気持ちはすごくあるので、このままどうするかもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。

    結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。 お互い貯金もそんなにあるわけでなくこの先相手が定年などで仕事がなくなったときを考えると不安になりました。将来に向け今から貯金もするつもりですが、この不景気だしどうなるか不安にかられてしまってます。 誰と結婚しても不安はつきものだし、今別れても自分一人で生きてくのも不安にはなると思います。 このような不安を抱えながら結婚生活を乗り越えてる方はほかにいらっしゃいますか? 励ましのお言葉などいただけたら幸いです。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • この先不安です

    6年前に、医療ミスで親父を亡くし、2年間1人で自営業を頑張ってましたが、鬱病で冷静な判断が出来なくなり、取引先の反対を押し切り突発的に廃業してしまいました。 その後、勤めてはクビを繰り返し、去年3月から今の会社に拾っていただきました。おかげで鬱も完全ではありませんが、快復しています。 でも母、姉の3人暮らしで収入的に苦しいです。 年収が自営の時の1/3で、43歳で250万しかありません。。 年いった母、精神的病をもった姉を僕が支えていけるのか不安です。 結婚も出来ない自分が情けないです。 こんなに弱い男だと思っても見なかったので、亡くなった親父に申し訳ない気持ちです。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 先が見えない

    付き合って1年半の33才の彼氏がいます。最初に彼から「先を見据えた付き合いを」と言われ、ゆくゆくは結婚も視野に入れた付き合いだと思ってました。でも彼氏は以前から職場の人間関係が悪く仕事を変えたいと言ってましたが、最近また仕事を変えたいような事を言いだしました。この不景気に33才で転職とか(今の仕事は2度目の就職)まず就職が地についてない事、彼のアパートに無職のお母さんが昨年から同居してる事。全く結婚の余地がありません、お互い30代ですダラダラしてたら40代になってしまいます。このまま見込みのない彼氏と付き合い続けるべきか悩んでます。皆さんが私の立場ならどうしますか?因みに彼氏は優しい時や思いやりある時もありますが、普段はひねくれた性格してます

  • この先不安です。

    先週、彼氏と別れました。約3年半つきあっていました。一度別れたことがありましたが、(そのときは、結婚のことや今後のことについて二人の意見があわなかったため)別れたあと、すごく後悔して、私のほうから復縁をせまりましたが、当初は相手には彼女がいたようで、相手にされませんでした。しかし、粘り勝ちというか、彼女とも短期間でおわったようで、そのあと結局、ずるずるとつきあうようになりました。 復縁できたときは、すごくうれしかったはずなのに、そのあとはまた今後のことで折り合いがなかなかつかず、あたしの求めていたことは、相手にとっては、大変うっとうしいものだったようで、今はお前なんかいらんといわれ、電話をしても無視されている状態です。 私自身、追いかけられると逃げたくなるというか、その状態に甘えてしまって、わがまま放題であったとおもっています。 今33歳です。結婚願望がありますし、こどももほしいと考えています。このまま新しい出会いがあるか不安ですし、その人を好きになれるのかも不安です。 自分でも、いま精神状態がおかしいとおもっています。 今仕事も辞めていて、とくに考えることがそのことしかなく、ほんとうにまいってます。 すごく、まとまりのない文章ですが、だれかにきいてほしくって書き込みさせてもらいました。 勝手なことですみません。 一体これからどうしたらいいのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか?

    既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか? 結婚12年目36才の妻です。 先日39才の夫が帰宅した時左手薬指に見慣れない指輪をして帰ってきました。 結婚指輪はキツくなり何年も封印したままです。 何か嫌な予感がします。 尋ねてみましたら… 「結婚指輪がしたいけどキツイから露天で自分で買った」 そうです。 今までに指輪がしたいなんてきいたこともありません。 結婚指輪をサイズ直しのために切るのは「円(縁)を切る」に通じるため縁起が悪いときいたからそのまま置いておきたいそうです。 どうしても結婚指輪を身につけたいならペンダントにしてつけることもできると提案すると「それは気がつかなかった。じゃあそうする」と言いながらもつけるそぶりもありません。 結婚12年目はっきり言って冷めきった夫婦です。 唐突に結婚指輪をしたくなる気持ちがわかりません。 自分で買ってまで指輪ってしたいものですか? 夫は「ただなんとなくつけたかった」そうですが急に指輪をしたくなる心境でどうなのでしょう? 私はその片割れを誰か私の知らない人が持ってるような気がしてなりません…。

  • この先の不安。

    20代前半(女)でつき合って3年になる彼がいます。 半同棲から今は同棲しています。 結婚のこと、将来のことを考えると本当に鬱です。 私には姉がいて、最近結婚しました。 姉の夫は「男は仕事、女は家事」のような感じで、 養っていくのが当たり前のようなすごく良い人です。 姉は仕事を辞め、主婦になりました。 子供もできました。 私は、親とケンカしつつ同棲したり(今は仲直りしましたが、まだ彼を紹介できていません)、彼の仕事も経済的に結婚はまだ無理ですし、 「共働き」は当たり前のように言います。 「主婦になって、結婚して、子ども産んで幸せな家庭を作る」ことは 私の夢でした。 姉の結婚式で、「あたしはこんなふうに結婚できないんじゃないか」って思ってすごく悲しくなったり、「妬み」って言うのは嫌なんですけど、 羨ましくてしょうがないんです。 姉とは昔は仲良かったんですが、姉に彼氏が出来たころから、相手にしてもらえなくなり、最近は仲良くないです。 妊娠したことも、何ヶ月後に親から聞きました。先に某SNSで書き込んでいましたが、見ていません。 親戚とも最近うまくいきません。 「お母さんに似れば良かったのにねぇ(性格など)」 「(結婚式のスライドショーを見て)○○ちゃんのスライドショーはどんなのになるのかねぇ(苦笑)」 「(他の親戚に比べて)まだまだ赤ちゃんねぇ」 など、嫌みを言われるようになりました。 親戚中に嫌われてる感じです。 兄弟とも親ともそんなに仲良くないので 親戚の集まりなど、苦痛です。居場所がなくて。 彼氏ができ、同棲。それもちゃんとしていなかったから、 親戚中に冷たい目で見られています。 最初にちゃんとしておけば良かった…と後悔します。 ちゃんとしていない私たちと、ものすごくちゃんとした幸せな姉夫婦。 姉の結婚が決まってから、比べられているように感じます。 それが苦痛で、自分でも嫌です。 SNSの姉の日記には毎日のように、明るく楽しい生活の事、赤ちゃんのこと、色々書いてあります。見るのが嫌で、ログインもしたくありません。 先がまったく見えません。 憂鬱で、悲しくて、辛いです。 親に「あんたはずっと働いていたほうがいいかもね」と言われました。 親、兄弟、親戚は私たちはもう幸せになれないと思ってる感じに思えます。 「きちんとしなかったんだから、しょうがない」みたいな。 親は私達のことはあまり聞いてくれません。 聞くのは彼の給料、ボーナス。多くないので「○万くらいかな」というと、 「少ない」と言う会話だけ。毎回帰ると、彼の話はコレだけです。 血の繋がってる人で、私を認めてくれる人がいません。 辛いです。 実家で姉夫婦の幸せな話題、様子を見てから、彼のいる生活に戻ると、 すごく空しくなって泣いてしまいます。 彼といると幸せとか、楽しいとか、前より思えなくなってしまいました。 仕事だけは頑張ろうと、今の職場より良い所に転職をしようと思っています。 家族に話すと、あまり賛成ではありませんでした。 なんで「頑張って」とも言ってくれなくて、応援してくれないんだろうと思います。 ポジティブに転職しようとしていたのに、色々なことで 今少し気分が落ちて、気力が起きません。 この先どうしたら幸せになれるのか分かりません… 本当に辛いです

  • 結婚後の生活が漠然と不安

    プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?