• 締切済み

この先にあるものは

今年社会人(24才)になった者です。 私には付き合って3ヶ月目の彼氏(26才)がいます。 彼は今大学生で来年新社会人となります。 その彼氏が来年から遠くの地方で就職することになったのですが、遠距離なら続く気配がしません。 私も就職したばかりですし、仕事を辞めるのも引けがたいのですが、彼との関係を続けたいならば私も仕事を辞めて同じ県に行くべきなのでしょうか。 私は付き合う相手は結婚を意識しなければ付き合えないタイプなんですが、男性はそこまで考えないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 結婚を考えるか否かというのは年にもよると思いますが、男性は結構そういうところに無頓着で20代でそこまで真剣に結婚のことを考えている人というのは少ないのではないでしょうか!!  ここからは自分の個人的な意見なのですがやはり遠距離というのはあまり続かないと思います、そうそれこそもう必ず結婚するという前提で望まなければその絆というのは得てしてもろいものです。相手が結婚を前提に関係を続ける意思がなければ別れた方がいいと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

他の方はどうか分かりませんが、わたしがそれ位の歳だった頃は結婚なんて頭の片隅にも有りませんでした。 せいぜい一緒にいたいと思う程度だった記憶が‥。 それに遠距離恋愛も有り得ない考え方で、結婚まで考えないと同時に近くで楽しく遊ぶ方を選ぶと思います。 一般的に26才の男が遠くに行った場合、その地方での新しい出会いも有るでしょうし、遠方から引き留めて置く事は難しいのではないかと思います。 sizuku9さんも未だお若いのですから、お近くで付き合える男性と恋愛した方が幸せではないでしょうか。 もちろん彼の意志の強さに依っては彼を追いかけて共に歩むのも悪くは有りません。

関連するQ&A

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 彼女との先が見えない場合・・・

    来年就職するのですが・・・ 現在大学4年の者です。 卒業後は地元で働く予定です。 地元は今住んでいる県の隣の県です。 私には彼女がおり、将来の話をよくするのですが、彼女は将来的に地元を離れることはできないと言っています。 彼女の親は離婚し、父親1人に育ててもらったので、父親のそばにいたいらしく、その父親をおいて地元を離れられないそうです。 私もやりたいこと仕事ができるし、また就職が困難な時代なので、今は他の会社を考えたくありません。 隣の県ということで、今住んでいるところから通うことも考えたのですが無理だと判断しました。 来年からは遠距離恋愛になります。 彼女のことは大好きで、できることなら結婚もしたいと考えています。 しかし今の状態では先が見えないので、それでも彼女と付き合っていけるのか、大変不安に思っています。 彼女の愛情を感じる度に苦しいです。 小さなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 新社会人になる彼との遠距離と、結婚を考える余裕

    私は20代半ばの女性・社会人は3~4年目です。 今付き合っている彼は1つ年上で、大学院を出て来年から新社会人になります。 彼とはもう5年以上付き合っています。 大学で出会い、私が他県に就職したのをきっかけに1年間遠距離をしていました。 私の就職した県の大学院に彼が入学したので、遠距離は1年だけで済んで、今は近くにいます。 彼の入社する会社は、全国に支店を持っているのですが、各地方に1カ所ずつという感じです。 入社後4月~12月くらいまでは、新人研修で関東に住むそうです。 そのあとどこかの支店に配属されて、そこで本格的に仕事スタートになるようです。 来年から、片道350km以上の遠距離が始まります。 私の今いる県も地方の中では都心なので、彼の会社の支店もあります。 運がよければ、今いる県で結婚し暮らしていくことができるのですが、逆に運が悪ければ、もっと距離が離れてしまいます。 お互いに理想論ではありますが、結婚の時期・子どもの数とかの話をします。 彼と結婚するのは早くて再来年(彼が社会人2年目)以降だとは考えているし、そうなったら私が退職してついていくことになると思います。 再来年といえばもうお互いアラサーだし、正直私も子どもを産むことを考えると、できるだけ早く!と焦っている気持ちがあります。 男性と女性では結婚への価値観やタイムリミットも違うので、私と彼の間にも大きな考えの差があると思います。 同じ「結婚したい」という理想論の中でも、私は早くて2年、遅くとも4年以内には…と思っているのですが、 彼からしたら“実際は就職してみないと分からない、まぁ流れで決めよう”という感じだと思います。 彼を急かしても良いことはないし、まだ就職していない彼に今から何を言っても仕方ないと思っています。 ただ今回の遠距離は、結婚を決断しない限りだらだらと期間だけが長引いてしまいそうです。 彼が仕事に慣れて余裕が出るまでは根気強く待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラ長引く遠距離はできるだけ避けたいです。 同じ立場になったことがある方、経験のある方、今遠距離継続中の方などなど、助言していただけると嬉しいです。お願いします!

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚するかどうかで彼とケンカに…

    私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • これから社会人になるカップル。別れるべき?

    私は大学4年で来年社会人になる者です。付き合って3年以上になる彼がいるのですが、彼も私と同様来年から社会人です。お互い就職先が離れているので、このまま付き合いを続けるとなれば、遠距離恋愛ということになります。私は過去に遠距離恋愛で失敗した経験があるので、この先どうするつもりなのか先日思い切って彼に聞いてみました。彼の答えは、「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」とのことでした。私は一人っ子なのでいずれは実家のある地方に帰るつもりなので、このまま付き合いを続けるのであれば結婚も考えています。結婚については「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない。」とのことでした。それを聞いて、好きだった気持ちが次第に薄れ始めています。この先結婚の可能性が皆無ならば、別れるのは時間の問題ですよね?それならば、今の彼と別れて残りの学生生活を謳歌した方が賢明なのでは・・・と思い始めています。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。

  • この先…

    現在、彼氏と遠距離【熊本⇔長崎】をしています。お互い社会人2年目です。あたしが地元で就職したため、遠距離になりました。 最近、、【こっちにおいで】と言われました。あたしは、今契約社員で、いつ辞めてもいいとは思っています。仕事が見つかるまで、面倒も見てくれると言ってます。 あたしの家は母子家庭で、同棲に限らず、親も心配はするし、向こうに行くなら、親にも紹介したいと言い、近々、挨拶に来ます。 遠距離をしていた頃から、そばにいきたい気持ちはあったし、彼の言葉も素直に嬉しかったです。でも、悩んでいる自分がいます。 それは、ここまで話になっているのに、【結婚】という2文字の言葉が彼の口から出てきてないからなのか、、、。 あたしと同じ境遇の方や遠距離の行く末について、お聞きしたいです。 意見お願いいたします☆彡