• ベストアンサー

別れる?ついて行く?

付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 私は専門1回生(21)で彼氏は今日から社会人(22)です。 今はまあまあ家が近いので週1くらいで会っていますが、彼氏の研修が終わって、もし配属先が遠くになったらどうするか考えています。 彼氏は遠距離をしたことがあって、遠距離は無理と言っています。 彼氏は別れたくないからついてきてと言っています。でもそうしたら私は学校を辞めないといけなくなるし・・・。 以前、私は学校を辞めたいと思う時期があって、そのときも「もし本当に学校辞めるならついてきて」って真剣に言ってました。 私は今の彼氏が初めてなのでよく分からないのですが、それにしても結婚とか早いと思います。たまに冗談で「子供作ったら(私がいつもできたら堕さないと言っているので)結婚できるしつくろっか」とか言ってます(よくこういう冗談言います)。 私が就職で何をしたいのか分からなくなってきているせいもあって、たいしてやりたいことないならついて行くのもいいのかなぁとも思います。 どうしたらいいんでしょうか?初めての彼氏なので、私は別れた経験がないので、別れるっていうのがどういう感じなのかも分からないし、就職もどうなるか分からないし、混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 今のあなたは、学校から逃げたいだけです。 逃げの選択は間違いなく辛い思いをしますよ。それに、 あなたの年齢からしても、ちゃんと卒業して、就職して、 恋愛期間を経てから、結婚に至るのが自然でしょうね。 あなたは今、学校をやめて、彼について行ったとして、ちゃんと 自立した生活を送れるのですか? 生活費は彼一人でまかなえるほどの高収入なのですか? あなたが働くにしても、仕事を見つける自信はありますか? 親と離れて暮らしてやっていけますか? お付き合い10ヶ月でこうした事を決めるには早すぎます。 遠距離恋愛するなら別れると言うような彼と、どうして 結婚を決めることができるのでしょうか? あなた達が本物ならば、たとえ遠距離でも大丈夫なはずです。 もう少し冷静になって考えましょうね。

ringocrown
質問者

お礼

以前学校を辞めたいと思ってたときは、逃げはイヤなので学校は続けることにしました。今は違うつもりでしたが、結局一緒なのかもしれません。 今は彼氏のことをおいといても、自分自身どういうとこで働きたいかも分からなくなっていて、なにをどこから考えたらいいのか分からなくなってます。 今の専門関連に就職したいのか分からんから学校行く意味があるんかなぁとも思います。 遠距離は無理って言ってたから無理なんやろうって思ってて、そこは変えられないと思っていたので、なんか気づかされた感じがします。

その他の回答 (3)

noname#84735
noname#84735
回答No.3

彼について行ってもし別れたらあなたには何が残りますか? 学校はちゃんと卒業しといた方が良いですよ。 恋愛は大事だけど恋愛だけじゃない自分の人生も考えてみてください。

ringocrown
質問者

お礼

そうですよね。 コレを機に自分のやりたいこととかじっくり考えてみます。

• tadagon
回答No.2

話だけを読んだ感想を言うと彼はまだ非常に幼いと思います。 あなたの人生をどれだけきちんと考えているのか。 学校を辞める辞めないは彼氏のところへ行く事とは別に考えた方が良いと思いますよ。辞めた後あなたはどうします?彼のところに行ってきちんと生計を立てられますか?それとも彼が全部面倒を見てくれますか? まずはきちんと自分の人生を考えるべきだと思います。 もしあなたを大事に思ってくれる人なら彼があなたの近くで就職を探してくれるか(この時世には厳しいでしょうが)卒業まできちんと待ってくれると思います。

ringocrown
質問者

お礼

そうですね・・・。なんか自分にはない考え方で、勉強になりました。 今はついて行くから学校を辞めるっていう気はなくなりました。 もうちょっとじっくり考えたいと思います。

• sykt1217
回答No.1

まずあなたの気持ちをはっきりさせてください。 ・あなたは彼氏さんのことが好きですか?「この人がいい。この人じゃないとダメだ」とはっきりと言えますか? ・あなたは将来何になりたいですか?今の専門学校の関連の延長線上を進みたいのですか?主婦ですか?それともキャリアウーマンですか? ・彼氏さんについていった場合、何がどうなって、どういうメリットがあって、どういうデメリットがあるか、しっかり理解していますか?またそれらをしっかりと天秤にかけて考えましたか? まずは上記三点から。 気持ちがはっきりしない状態で何かをやっても半端になるだけです。 今に生きることも大事ですし、やってみないとわからないこともあります。 でも、そのために冒さないといけないリスクがあるなら、しっかりと考えなければいけないのではないでしょうか。 あなたは後戻りができない二択の狭間にいるのです。 混乱するだろうし、ジレンマもいっぱいあることと思います。 でもそれを乗り越えるのは自分。 考えるべきも自分です。 なぜなら自分の将来に直結するからです。 もっと色々考えて、ある程度考えが固まってから、再度回りの人間なり、ここで相談することを強くお勧めします。

ringocrown
質問者

お礼

彼氏の配属先が遠くに決まりました・・・。 ・この人じゃないとダメだと思います。他の人は考えられません。 ・今の学校関係の仕事に就きたいと思っていましたが、悩んでいて、今はそれもしたいのか分かりません。 ・多分ハッキリと現実的なこと考えれてないです。 分かりやすい回答ありがとうございました。