• 締切済み

何がしたいのか分かりません。

仕事を探していますが、何がしたいのか分からず、仕事も決まりません。 不景気で求人自体も減っているような気がするし・・・。 実家に帰る方法もありますが、事情があって実家には帰れません。 田舎の地方都市に就職を決めて帰る方法もありますが・・・。 なんか違うんです。 もう無職になって7年ぐらい経ちます。 ブランクも長く、年齢的にもいい歳なんで早く仕事を決めたいと焦っています。 自分と同じような方、いますか? また、都会で生き残るためにはどうすればいいですか? やっぱり、生活保護や障害者年金を視野に入れるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕がお勧めするのは「清掃作業」です。僕は以前博物館でその仕事をしていました。清掃作業員を雇ってくれる会社はいろいろあると思いますが,僕が見つけたのは時給1000円,1日8時間労働という高待遇のものでした。僕は週3日入っていましたから1週間で24000円稼ぐことができました。当時僕は家賃20000円のところに住んでいましたから,切り詰めれば生活していくことができました。 清掃作業がよい理由は上記のようにある程度まとまったお金が入ること以外にもあります。 ・体を動かすのに適しているため,肥満予防になります。僕は身長が172センチですが(今でこそ太ってしまいましたが)当時体重は50キロでした。 ・仕事のあとのジュースが死ぬほどうまいです。毎回ペットボトルのコーラを飲んでいました。 ・仕事の習得が比較的簡単です。僕はほとんどの人が簡単にできる作業ができず,今までの人生ずいぶん不利な立場に立たされてきましたが,その僕でさえ,清掃作業の仕事は大きな困難なく習得することができました。 僕はその後自分はやはり数学が好きだということに気づいて,現在予備校の数学講師をしています。質問者様にも清掃作業のあとに没頭できる仕事の発見があることをお祈りします。お互いがんばりましょう^^。

-samurai-
質問者

お礼

本当にせっぱ詰まってからでないと働かないかもしれません。 回答有難う御座いました。

回答No.3

私も若い頃は、何を目的に生きて行けば、良いか又何の仕事もすぐに向いていない、とすぐに転職して長続きしませんでした。 samuraiさんは 何が趣味ですか 私は今もそうですが 歌が好きで 流しになり。一時期は此れでご飯を食べさせて頂いた事もあります  今わ 機械いじりが好きで メインテナンスの仕事を一人でやっています  私が言いたいことは 自分が好きな分野に近い職種を見つけて 楽しく仕事をすることです 人から進められてやるのでは貴方も気が乗らないでしょう  生活保護・障害者年金の取得を目指す??? 余り自分を惨めにさせないで 明るい道を目指そうでは在りませんか

-samurai-
質問者

お礼

明るい道?? 今の自分は暗い道を彷徨っています。 回答有難う御座いました。

回答No.2

うつ、パニック、不眠症で生きているモノです。 私も、 「未だに、何がしたいのか、はっきり言うと解りません。」 その点は同じような気がします。 しかし、 「物事は行動しないと解らない、そして考えも変わらない」 「食べてみないとそのランチの本当の味は感じれない」 これが大原則だと経験から思います。 私も田舎があって、都会に住んでいる人間ですが 都会で生き残る為には、こんな人や情報が飛び交う中では 「胆力」に尽きると思います。 後は私を支えてくれているのは、仕事以外での交友関係です。 と、こういう風に書けるようになるには 相当時間がかかりましたが、 「始めは、独りぼっちで、お金も無く、やりたい事もなく なんで私だけ病気にならなきゃいけないの? 普通の人なんて死ねば良いのにと」 普通に思うような卑屈な性格でした。 友達もおらず独りでただ殻に閉じこもり、 楽しむ意味や色々な事を忘れていたのです。 しかし、自分が嫌いな事をエネルギーに 「物事は行動しないと解らない、そして考えも変わらない」 これだけを必死にがむしゃらに生きたら なんとかここまでこれました、 なんでも良いと思います。まず、環境の変化。 時間はかかるかもしれませんが、 生きていて、変わりたいと願うなら 必ず変われます、 辛くて、卑屈になったり、否定的になったり 悩み始めたらキリが無いですし、なる事も多々あると思いますが 常に前を向いて、素直に、ゆっくり 明るい未来ややりたい事を想像する事が出来ている自分を夢見ながら お互い最善を尽くしましょう。

-samurai-
質問者

お礼

そうなんです、行動あるのみです。 でも、行動の仕様がないんです。 回答有難う御座いました。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私はうつ病と腰痛に悩まされ5年間生活保護を受けています。 やりたい仕事がなければ逆に自分が出来ない仕事を求人などから削除し、後は収入面勤務時間などライフスタイルに合わせて探せばいいと思います。私も以前まったく興味のない仕事を11年続けました。 生活保護は、病院がやぶ医者でも変える事が出来ずすごくみじめですよ。

-samurai-
質問者

お礼

そうですか、やっぱ惨めなんですね。 教えて頂き有難う御座いました。