• ベストアンサー

やれない時間帯から逃げる言い訳

とあるバイト募集張り紙で深夜の人員を募集していて、非常に条件がいいので応募の電話をしたところ、 「夕も出れないと採用率低いよ」と募集時間帯であり希望時間帯な深夜よりむしろ多い日数を入らないと採らないよ、と暗に言われました 募集張り紙は釣り餌だったのかなと(夕をメインに募集してるならそっちを広告しろよ)思いながらも 私は夕の時間帯は用事があって入ることができないのですが深夜で入れれば条件は非常にいいのであきらめるのがもったいないのです 今度面接なのですが、入った後、入る前かかわらず何かいい言い訳方法は無いでしょうか こちらとしては ・同じ業種を経験している ・深夜なら週にいつでも入れる(少なくても多くても) ・学生ではなく22フリーター なので採用される確率は高いと思ってます(自惚れかも知れませんが) 「深夜募集と書いてたんだから深夜だけで入れさせるべき」的な事は聞かなそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlia
回答No.2

>募集張り紙は釣り餌だったのかなと 多いですね、そういうの。 私が思うには、最初から言い訳をして採用が危なくなるよりは、採用されて慣れた頃に力づくで都合を通してはいかがですか? 「今週はちょっとどうしてもムリです」でも何でも良いので、毎回逃げましょう。 「深夜募集」で採用された手前、向こうにも負い目はあると思います。

futaba7777
質問者

お礼

面接で粘りつつ無理そうならその方向にしたいとおもいます

その他の回答 (3)

• _u-
回答No.4

自身の経験から 回答いたします アルバイト程度の採用に  法で義務付けられた雇用契約書をは行する発行する事業主や採用炭層採用担当し前人は見かけた記憶が 基本的にない  ※ で、結論 採用面接では  どんな 要求にも はい で答えてください で、 採用決定  して発出勤日の大金時に  退勤時にもういちど採用担当者と  お話してみてください。。。 ※ 職場の雰囲気が  考えていたのと違う場合は  あいてがわにも火があります 非があります。。。 それは 採用側のほうが たいてい大人 というか 年齢や社会経験が豊富だからです。。。  より社会経験の少ないものに対して 誤解を与えないように  仕事内容を説明するのは 重要な義務です 法律的な県警としてではなく  倫理的な意味で さらには道義的な責任においても。。。。  で はなしが  ちがう ようならば 1にちで止めましょう。。。 あなたも 採用面接で  すべてイエス で応えたわけだから  ※ 読みにくいニホンゴ文字列でごめんなさい  ※ よろしくおねがいします  了

• BC81
回答No.3

普通、深夜より夕方のほうが応募がずっと多いので、 夜勤をエサに夕勤を募集、ということはちょっと考えづらいですね。 通しだと負担が大きいなどの理由で、 学生アルバイト向けに一応シフトを分割しているけれど、 フリーターには通しで入ってもらっている、 というような理由ではないでしょうか。 この推測が当っているかはともかく、 夕方にも入れないと採用が難しいことを面接前に明言していますから、 それを聞いた上で面接を受けるあなたのほうが 「話が違う」と言われる立場です。 どんな言い訳をしようとご自由ですが、 そもそも人が足りないから募集しているのです。 足りない時間に入らない人がどういう言い訳をしようと、 現実の不足は解消されず、よって不満はなくなりません。 結局居辛くなって辞めることになるでしょう。

futaba7777
質問者

お礼

居辛くなるのは別にいいのですがやはりうまい言い訳はないものですか 粘れるだけ粘ってみたいとおもいます

futaba7777
質問者

補足

(深夜なら)いつでも入れるといっているバイトをとりあえず確保しておいて 残りの空きの夕勤のみできる人をさらに探すということはあまりしないことなんでしょうか?

noname#83425
noname#83425
回答No.1

>募集張り紙は釣り餌だったのかなと おそらくその通りでしょう。 >「夕も出れないと採用率低いよ」 敬語ではなくこの通りの口調であったのならやめたほうがいいです。

futaba7777
質問者

お礼

口調はこのままではなくそんな感じのことを言っていたという感じです