• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーターで短時間はやっぱキツい?

  • 質問No.6569012
  • 閲覧数5942
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (48/71)

今日からバイトを始めたんですけど、フリーターで短時間はキツいですか?

労働時間3時間30分。
週5日
時給850円。
仕事内容は品出し。

俺以外の人は学生です。
オバサン一人います。

掛け持ちやれよと思いますが、残念ながら田舎で中々ありません。

なぜその条件で入ったんだと言われますと、ニート状態が長く長時間はキツいと思い、短時間&簡単な仕事を選びました。

また他にやりたいバイトがあったのですが、不採用でした。

他にもやりたい所を見つけました。

そこは地元のブックオフです。

が、そこにはニート状態の時に何回も行ってたので、正直行きづらいです。

店長にもスタッフにも顔覚えられていると思います。

昼間から夜まで居た事があるので…(笑)

後はちょっと遠いですが、カードショップです。

どちらも長時間で仕事も自分を向上させる内容です。

学生がやるような仕事をしてて、俺以外学生の職場は虚しいです(笑)

また月5万ではやっぱ厳しいです。

やりたい仕事に移りたいですが、採用して頂いたバイト先に申し訳ない感じがあって困っています。

だからといって車の免許も欲しいし1人暮らしの為に貯金したいので…

どうするべきですか?

本当にやりたいなら仕事があるなら、そっちにするべきですか?

回答お願いします。

あ、年齢は22歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (55/197)

二十代後半の男です。
自分自身も若い時にガッツリとフリーター生活をenjoyしてしまった時期があります(笑)

結論から言ってフリーターは損。賞与や有給もなければ、社会保険すらないですからね。正社員は年齢と共に昇給しますが、バイトなんで僅かに時給が上がる程度です。


アルバイトって安い賃金で労働力を提供する使い勝手の良い雇用体形ですからね。

金貯めたいなら、雇われる側が得をする様なバイトを選ぶのがフリーターにとっては一番良いと思いますよ。

まず時給850円は安すぎだね。地方でも探せば1000円以上で今より楽なバイトは沢山あるよ。

俺のお薦めはコンビニ深夜。深夜ってだけで時給は25%増だし、客は全く来ないくて暇。基本的に今のバイトと同じ様に納品されてきた商品を品出しするだけ。
拘束時間は長いが半分以上は休憩。事務所に座って店の雑誌読んでるだけ。んで廃棄が食べられるから食費が掛からない。

自分は都内のコンビニでやってましたが、時給1200円で10時間拘束で休憩は1時間でしたが、実際には6時間以上は休憩してましたね。
週5日で20万位稼げましたよ。仕事が楽なので疲れませんし。

地方でも1000円以上は貰えると思います。週1でも今のバイトと変わらない額稼げます。


やりたい仕事を選ぶんなら、社員登用ありのバイトが良いと思う。

ブックオフは時給は安くて仕事は厳しいみたいですが、アルバイトからでも中途採用を積極的にしてるみたいなので、メリットはありますよね。


俺なら迷わず楽で時給が高いコンビニ深夜ですね。それかネットカフェ深夜。
補足コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ありがとうございます。
今のところそういう場所は無いです(泣)

今度カードショップかブックオフに面接受けてみます。
投稿日時:2011/03/05 13:03
お礼コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/05 13:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/8)

まだ締め切りをされてなかったようですので、補足について答えさせていただきます。

んん・・・ハイトですと?な・・・何のことやら・・・キ・・・キーボードの反応が悪かっただけですよ。
ほ・・・本当なんだからねっ(笑

何度も来る客についてですが、いいじゃないですか、仕事についてしまえば後は仕事仲間にささやかれても胸張って暇してたんだよ悪いかって言ってやればいいんです。

面接する人も働きたいと言う人を馬鹿にしたりしませんよ。

私だって喫茶店やってますけど雇ってる人の過去なんてどうでもいいです。
ちゃんと仕事覚えててきぱきやってくれれば・・・お客様の相手はゆっくり慣れてくれればいいと思ってます。

うちのお客さんはお客さんの方から気さくに話しかけてくれるから次第に打ち解けていってくれてます。

まぁ・・・雇う側の気をつけるところは、危ないところの人でないかというところです。
要するにヤク・・・とか、精神的に少々危険そうな方は外しますね。

仕方ないことでしょう。

そのような方ではトラブルの元ですから・・・
そうでなければ以前ニートしてたとか、引きこもり問題無しです。

そういう人はうちだと人と話せる機会もあるし、頑なになった気持ちも時間が和らげてくれますし、明るくなったと親御さんに感謝されたこともあるほどです。

ともかく、貴方のお悩みは貴方が思い煩うほど大したことでは無いはずです。

思い切ってぶつかってみましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/8)

ハイトなんてやる必要ないです。

長時間のお仕事決まっているんでしょう?

ならば断然そちらを重視すべきです。

自分の向上もそうですが、やはり本音はお金でしょう?

何もお金で決めるのは悪いことではありません。

この世知辛い世の中、お金を求めないことにはやっていけません。

貪欲におなりなさい。

人目を気にするのはその後で・・・

それこそ強く生きるための処世術です。

お仕事、頑張って続けてくださいね。
補足コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ハイト…バイトって事ですか?

今度ブックオフの面接を受けてみようと思います。

やりづらいですが…

店側の人は何回も来てる人をどう思いますか?
投稿日時:2011/03/05 02:31
お礼コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/05 13:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (371/1472)

こんにちは
>本当にやりたいなら仕事があるなら、そっちにするべきですか?
そりゃあ、当然です。アルバイトは短期でしかも法的にはなにも守られていません。ですから辞めても気を悪くする人はいません。
まあ、仕事が忙しくなった残りのバイトさんは「あちゃー」と思うかもしれませんが。

まだ、間に合いますので、やりたい仕事があるのなら、そっちを優先してください。大丈夫だと思います。
補足コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ありがとうございます。

今度ブックオフの面接を受けてみます。

やりづらいですが…

店側の人は何回も来てる人をどう思う思いますか?
投稿日時:2011/03/05 02:28
お礼コメント
takafpm

お礼率 67% (48/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/05 13:05