• ベストアンサー

ご意見お聞かせください。

初めまして。私は26歳会社員です。ITの会社です。昨年入社しました。その前の年からうつ病で治療を続けていましたが、就業には問題ないと主治医の言葉と私自身働きたいという理由で、就業致しました。順調でしたが、昨年の10月から体調を崩し始めました。急にいてもたってもいられなくなったり、食欲不振や自殺を考えたりしだすようになりました。会社は親身になってくれて配置転換をして環境を変えて頂きました。総務の方やカウンセラーの方と面談をして頂きました。最初は良かったのですがしばらくして体調が悪くなり、昨年の12月から休職となりました。 会社は非常に親身になって下さり、普通ならクビになっている所だと思います。しかし私は元の職場に戻ることを考えると苦痛で仕方ありません。待遇に全く問題ありません。自分でも不思議です。 昨今の状況を考えるのに転職は難しく、アルバイトで生活することは家族に反対されています。でも実家で生活するのが精神的に安定します。その場合お金は出来るだけ実家に払いたいと思います。主治医も同意しています。 それで私は今後転職先を探し、休職期間が終了したら、アルバイトで生活することを家族に認めてもらえるよう説得しようと思います。 この考えに対してご意見頂きますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

こうなっては理屈ではなく、自分にとってどれが適切かで 考えるのが一番だと思います。 無理はいけません。 精神的に安定するのであれば、その選択が正しいと私は思います。

noname#97196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に無理のない選択をよく考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-tamasii
回答No.1

質問者さんの目指したい未来は、かなりハイリスクで ローリターンです。会社に属していれば、まともな企業で あるなら、各種保険その他の壁で、万一の場合守られます。 でも、アルバイトには何の後ろ盾もありません。事故やトラブルが 起きた場合、自分の力だけで何とか解決しなければなりません。 ご家族の方が反対するのは、そのせいでしょう。 それでも、アルバイトで生計を立てて行きたければ、相応の 覚悟をしてからにしましょう。 それと、少し気になったのですが…あくまで想像ですけれど、 質問者さんは、自己判断で処方された薬の飲む量や回数を 増やしたり減らしたりなさっておられましたか? うつなど、精神的なものが絡む病気は、まず薬を規定量、 欠かさず飲むことが、回復への早道です。 薬を増やしたり減らしたりの判断は、必ずお医者さんに 相談しましょう。

noname#97196
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 薬についてですが規定通り飲んでいます。それでも昨年の10月から急にでした。 やはり厳しい道ですよね。でも今の会社での苦しさに耐えられるか不安です。