解雇された 鬱病による休職中の社員が就業規則に疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏にある会社に営業として転職しました。月100を超える残業やパワハラなどで疲弊し4月より、鬱病にて休職しています。休むにあたり会社には診断書と当面二ヶ月の休職を書面で届けました。
  • ところが、先般、会社より、就業規則により入社1年未満の社員の休職は一ヶ月と定めており、欠勤一ヶ月と休職一ヶ月で、二ヶ月たったので復職もしくは自然退職となる、という通達がきました。この会社には何の未練もありませんが、保険証が使えない、傷病手当金が貰えないなど生活が壊滅的です。
  • 鬱病による休職中の社員が就業規則に疑問を持っています。病気の人間を追い出すような就業規則なんて有効なのでしょうか!?まずはどこに何を助けてもらえばいいのか頭が真っ暗です。もはや自殺した方が楽になれるのではと思います。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇された

昨年夏にある会社に営業として転職しました 家族経営に毛の生えた小さな会社で労働組合などはありません 月100を超える残業やパワハラなどで疲弊し4月より、鬱病にて休職しています 休むにあたり会社には診断書と当面二ヶ月の休職を書面で届けました 先般、会社より、就業規則により入社1年未満の社員の休職は一ヶ月と定めており 欠勤一ヶ月と休職一ヶ月で、二ヶ月たったので復職もしくは自然退職となる、という通達がきました この会社には何の未練もありませんが、保険証が使えない、傷病手当金が貰えないなど生活が壊滅的です そもそも、病気の人間を追い出すような就業規則なんて有効なのでしょうか!? まずはどこに何を助けてもらえばいいのか頭が真っ暗です もはや自殺した方が楽になれるのではと思います 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 基準局は法的な力をもたないので、和解の交渉をしてくれますが、法的な命令は出来ないので、そこは、ダメもと。くらいの気持ちでいて下さい。 たとえ、お金をとれないでも、「モノ申す」ことは出来ますし、そういうところの社労士さんが、会社を訪れるだけでも、会社側は、「訴えられるかも!」とかって、ビビるものです。 私の時も、「訴えられる!」とかって、会社でパワハラ部長が騒いでたらしいです。(後輩がメールしてきて、笑っちゃいました。) あと、気になったのですが、残業が100を超えてたら、それだけでも、労働基準に違反しているのでは? その辺も、基準局で相談してみて下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

労働基準局に、残業していたころのタイムシートや、給料明細、送られてきた資料、医師の診断書などを持って、相談に行ってみて下さい。 ボランティアの社労士の先生方が相談にのってくれるはずです。 また、一人でも入れるユニオンもあるので、そちらに加入することも一案です。ただ、この場合、ユニオンへの手数料等もあるので、ユニオンが勝ち取ってくれた金額すべてが自分のものに、なるわけではありません。 でも、気分的には、スッキリするかもしれませんし、相手をぎゃふんと言わせられるかもしれません。 何にしろ、診断書はとタイムシートは、忘れずに、相談に行ってみて下さい。 あなたの味方になってくれる人は多いはずです。 あと、退職理由は、会社理由になるはずでから、失業保険は長めに貰えると思います。 (私の場合は、そうでした。)

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます もうひとつ、基準局は企業に勧告や和解提案をしてくれるのでしょうか よろしくお願いいたします

回答No.1

質問拝読しました 就業規則よりも法律重視ちゃいますか? よって基準局に問い合わせて下さい