• 締切済み

解雇について

今の会社には中途で6月入社ではいったのですが、月3ペースで欠勤か早退をしております。 原因は睡眠導入剤の副作用や、免疫力低下による風邪などです。 正社員規則にはこのように記載があります 一部抜粋 1)精神または身体の障害もしくは疾病によって、業務に堪えられないと認められるとき (2)業務外による傷病での欠勤が延べ1ヵ月に達し、回復が見込めないとき(ただし、本規則第57条第1項第1号の定めによって、休職を命じられたときは、この限りではない。) (4)勤務成績または業務効率が著しく不良で、向上の見込みがなく、他の職務にも転換できない等、就業に適さないと認められるとき (5)勤務状況が著しく不良で、改善の見込みがなく、社員としての職責が果たせないと認められるとき 本社から休みが多く、面談の約束を取り付けられました…解雇になってしまいそうですか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.3

その規則意外に、 「入社内定に当たって健康状態・学歴職歴に虚偽申告があった場合は内定を取り消す」 に相当する文言があると思います。 これについては、入社に際しての虚偽申告となれば、どんなに労基が動いても、社会通念上会社が正義になります。嘘をついたわけですから。 6月入社して、いきなり睡眠障害になってしまったわけではありませんよね? 「ただ睡眠障害なだけ」じゃないですよね? 他に向精神薬の類も服用していますよね? それは入社前から、ひょっとしたら前職を辞めた原因もそれですよね? それが発覚したら、免職(ほぼ懲戒免職ものですが、温情のある会社なら自己都合退職にしてくれるかもしれません)になってもおかしくないと思います。

回答No.2

解雇にはなりませんが、解雇の布石にはなります。 というのも就業規則に違反したからってすぐに解雇はできないからなんですよ。 だから、まずは勤務態度を是正するよう指導が必要で、何度か指導し話し合っても改善されないようなら、ようやく解雇できるという形になります。 なので今回の面談は指導の一つでしょうね。 あなたに向いている部署が別にあるならそこへ配置転換という形になるでしょうが、そういう余裕のない小さな会社だと何度か面談を繰り返して指導した実績を作った上で解雇となるでしょう。

• f272
回答No.1

少なくとも他の業務でできそうなところがあるのなら,配置転換までです。