• 締切済み

これはやはり不当解雇でしょうか?

不当解雇について、「社員取り消し」という形で宣告され数日前にもこちらで質問投稿した者です。 (質問タイトル「疾病のために社員取り消しになりそうで困っています。」質問No.9013756) その後、結局部長会で今月いっぱいで社員取り消しが決まったと口頭で告げられました。 今回質問したいのはこのケースが不当解雇ということに当たり労基や弁護士会の相談の対象になるかということです。 会社としての言い分は、「解雇ではなく正社員からアルバイトへの契約のし直し」とのことですが、私は納得も同意も出来ませんし、前回の質問でもそれは、 >社員取り消しというのは通常「ありえない人事権の行使」です。額面通りだと「無期雇用のフルタイム(正社員)」として解雇し、「無期雇用のパートタイマー」として再雇用を行うという順番になろうかと思います。 というご回答を頂きました(一部抜粋)。 ですのでこれは事実上解雇であると理解しておりますが正しいでしょうか? 会社の言い分としては、「社員になって半年は試用期間だと思いなさい」とのことですが、全て口頭での説明で「○○日欠勤したら処分がある」などの就業規則も説明されてませんし書面も配布されていません。バイトで入社したときと社員に昇格したときに契約書に判は押しましたが、契約書にもそのようなことは書かれていません。 しかも、そうした試用期間の規定など書面で知らされていないばかりか、同じ業務の他の人は入社後半年で社員になったりいきなり社員で入社した人も居て(私は1年バイトで半年は社員の業務をバイトの待遇でやらされました。能力的に遜色もなく、もちろん疾病前は欠勤しませんでした)有休やボーナスもついて欠勤しまくっても解雇にならなかったなど、個々で待遇が違っておりパワハラ的なものも感じます。部署ごとならともかく個人ごとに就業規則が違っているってあり得るのでしょうか。 平日になったら労基と弁護士に相談してみようと思っていますが、いろいろ調べて、書面での解雇通知や就業規則を書いたものが相談に必要と分かりました。 現在はまだ口頭で伝えられただけで、後日契約の変更の書類に判を押すよう言われると思うのですが、会社が都合良く解雇という言葉を使ってない書面を出してきた場合でも不当性を主張することは出来るのでしょうか? 判を押す前にその書類を相談先に見せた方が良いですか? 自分の言い分としては、疾病で1ヶ月に2~3日欠勤しただけで社員の資格を剥奪され、治療もこれからという時に社会保険も使えなくなる上、2ヶ月分は厚生年金や保険料も引かれているのですから払い損ですし、バイトで会社に残ってもらうから解雇では無いと言われたってデメリットが大き過ぎて納得出来ません。バイトに戻っても社員と同じ業務をやらされるのは確実ですし…。 ちなみに会社が社員取り消しを撤回しない限りそのまま働く気はないので、バイトで再契約する気はありません。その意思では自主退職扱いにされてしまうのでしょうか? 出来れば訴えるとかではなく話し合いで和解し社員のまま病気休職させてもらい治癒後に復帰するか、これが解雇に当たるとすれば解雇予告が口頭でも1ヶ月を切っている訳ですから不足分の賃金は払ってもらいたいと思っています。 このような相談内容で、労基や弁護士会は取り合ってくれるでしょうか。 このケースが不当解雇に当たらないのであれば、今後どのように自分を守って行ったらいいでしょうか。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

新人というのは基本的には休む人はいません なぜならあくまで試用にすぎないからです 会社によっては泊まりこみで徹底的に教育 することもあるので夜は自分の時間という 事もありません、ですから自由は無いのと同じ なのですよ。 貴方でいえば病欠で休まれるとしても事前の 承認が必要なのですよ、体調悪いから休む のではなく、頭痛くて仕事できそうにもないけど どうしたらよいですか、迷惑かけないように休んだ ほうが良いでしょうかねという具合に上司に 相談しなかったのでしょうか 会社というのは突然休まれることは嫌われてしまいますよ まして若いとすれば体調管理できていないねということ にもなるのですから、夜遊びでもしていたのかと 勝手に思われてしまいますよ。 社員の処遇については組合の役目なのでそのような機関に 加入すれば給料から組合費引かれますので貴方が 突然不利益を受けることはありませんよ。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 皆様のアドバイスをもとに、会社と交渉したり、労基や弁護士に相談致しました。 結論から言うと、解決せずゴネ損になりそうなのでサッサと前を向くことに致しました。 まず弁護士事務所ですが…病気で今後完治まで大して働けないことを考えると、着手金や成功報酬がとても払えないと判断。また、相談の時点ではやはり書面通知とか無いと…ということで会社にそのような書類を求め自分が納得していない旨伝えましたが法のプロが常駐している会社なので太刀打ち出来ない感じでした。契約変更の書類もはんこの強要もなく一方的に口頭で契約変更の旨だけ言われ、社会保険の資格喪失手続きを進められてしまいました。 人事庶務担当者によれば、「体調の悪い人に社員の激務はさせられない、させると会社が訴えられてしまう」ということを言われ…正しい法としては社員のまま業務を軽くするとか配置換えするとかだと思うので主観的には詭弁だと思いますが、何度も労働条件や雇用条件で訴えられている会社らしくこうした場合の対策が既にバッチリなされている印象を受けました。 労基に相談したところ「労基で出来るのは、納得してないあなたに対し8月になってからのお給料がバイトの給料だったら、強制力は無いが注意出来るだけです」と、会社の名前も聞かずしてそう言われました。 さらに会社では、バイトになった後も社員と同じ業務を求められ、今後病気が完治した後も社員に戻りたかったらまた1年バイトで試用期間ですと。 もう疲れたしバカバカしくなって、この会社に居たくなくなったので、自主退職で思うつぼかも知れませんがとっとと新しい仕事見つけた方が精神衛生上もいいな、と判断しました。 いろんな会社で働きましたが、仕事がこなせているにも関わらず、こんなに冷遇された経験はありませんでした。 回答者の皆様、大変親身で詳しいご回答ありがとうございました。 残念ながらこのような結果になりましたが、いい社会勉強になったと思って前向きに生きたいと思います。 重ねて、ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

新人ではありません。バイト待遇で社員の業務を1年もやって、それが試用期間だということで、やっと雇用を社員にしてもらったところでした。条件や契約は口頭で伝えられるのが常でした。 通院でお休みをする際には、前もって書類を出し休日出勤の代休を取り、自分が居なくても困らないよう前日に業務の段取りををして、体調が良くないことも上司には医師の所見等きちんと話しておりました。 労組は、無い会社です。

• yosifuji20
回答No.5

労働者の同意なしに大幅な雇用契約の変更は出来ません。その意味では解雇と同様です。 また試用期間は14日以上雇えばその後は正式採用と殆ど変わりません。また最初にそれを本人に言うことが必要です。後から試用期間と思えと言うのはありえません。通常は就業規則に試用期間を定めると思います。 就業規則は事業所ごとに違ってもかまいませんが、それは労基署に届出が必要です。それをしていなければ無効です。 また就業規則は労働者がいつでも縦覧できるようにしなければいけません。職場に冊子をおくか、ネットで公開するなどです。 実際の解雇の裁判で、就業規則がおいていなかったためにその就業規則の懲戒規程が無効となった例があります。 と言うことで貴社の人事は全く無茶(と言ううより無知)ですね。 とりあえずは雇用形態の変更には同意しないと言い続け、会話は録音しておいたほうがよいですね。最初に録音しますと言ってもよいでしょう。 私の知人はそれっを拒否され録音機を取り上げられましたが、もうひとつの録音機を持っていて録音に成功したと言う実例があります。 何時間でも、同意しないと言う以外は言う必要はありません。 その録音は労基署や弁護士のために使うためにとっておきましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 皆様のアドバイスをもとに、会社と交渉したり、労基や弁護士に相談致しました。 結論から言うと、解決せずゴネ損になりそうなのでサッサと前を向くことに致しました。 まず弁護士事務所ですが…病気で今後完治まで大して働けないことを考えると、着手金や成功報酬がとても払えないと判断。また、相談の時点ではやはり書面通知とか無いと…ということで会社にそのような書類を求め自分が納得していない旨伝えましたが法のプロが常駐している会社なので太刀打ち出来ない感じでした。契約変更の書類もはんこの強要もなく一方的に口頭で契約変更の旨だけ言われ、社会保険の資格喪失手続きを進められてしまいました。 人事庶務担当者によれば、「体調の悪い人に社員の激務はさせられない、させると会社が訴えられてしまう」ということを言われ…正しい法としては社員のまま業務を軽くするとか配置換えするとかだと思うので主観的には詭弁だと思いますが、何度も労働条件や雇用条件で訴えられている会社らしくこうした場合の対策が既にバッチリなされている印象を受けました。 労基に相談したところ「労基で出来るのは、納得してないあなたに対し8月になってからのお給料がバイトの給料だったら、強制力は無いが注意出来るだけです」と、会社の名前も聞かずしてそう言われました。 さらに会社では、バイトになった後も社員と同じ業務を求められ、今後病気が完治した後も社員に戻りたかったらまた1年バイトで試用期間ですと。 もう疲れたしバカバカしくなって、この会社に居たくなくなったので、自主退職で思うつぼかも知れませんがとっとと新しい仕事見つけた方が精神衛生上もいいな、と判断しました。 いろんな会社で働きましたが、仕事がこなせているにも関わらず、こんなに冷遇された経験はありませんでした。 回答者の皆様、大変親身で詳しいご回答ありがとうございました。 残念ながらこのような結果になりましたが、いい社会勉強になったと思って前向きに生きたいと思います。 重ねて、ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

心強いご回答ありがとうございます。 会社には弁護士もついてるので、こちらも相応の対応を考えなければなりませんが、大変参考になりました。 今月末付けで社員の契約解除ということなのでそれまでに私も動き、今後このQ&Aを参考にされる方のためにお礼欄にて結果を報告させて頂こうと思っています。 お礼が遅くなりますが、私も健闘しますので今しばらくお待ち下さい。

• hue2011
回答No.4

これは、ご当人が熱くなっておられるときになんですが、頭を冷やして解決しましょう。 正義のため、みたいな熱くなりかたをしてしまうと、相手の思うつぼなんです。 労基ではなく、弁護士にまず相談ください。 労基は、労働基準法に従った運営がなされることを監視する機関です。 形の上でそれをすり抜けられる形にしてあれば、動きようがなくなります。 そこは手練手管を持つ人間の出番なのです。弁護士の仕事です。 ただし、弁護士ですが、金額が絡むものであれば主体的に動いてくれますが、そうでないとなかなか引き受けてくれません。 報酬を支払ってもらえないと困るわけですが、金銭の問題の解決なら失った金を取り戻すという仕事なので手が出しやすいのです。 突然の解雇の場合は社員の立場の復帰といって交渉が可能ですが、雇用はそのままで契約内容を変えるのだというと手が付けにくくなります。 これを会社はわかっているのでこういうわけのわからないことをしているのです。 クビになったなら生活権の喪失ですからそれなりに動けますが、そうではない。 こういう場合はどうするかというと、まず、相手の手立てに詳しい弁護士を選ぶべきです。 名前はここのルールなので伏せますが、雇用問題 弁護士事務所 と言う検索をしてみてください。 いくつか出てきますが、全国展開しているところを探してみてください。 おそらくひとつしかないはずです。 ここにまず電話をします。 ご相談、は無料のはずです。 最初の1時間は無料で、それを超えると費用が発生しますと言われるはずです。 もし1時間以内に解決方法が見えるのであれば費用は一切発生しません。 でもまあそういうことは普通ありません。 弁護士は、いったいどういう状態を希望するのか、と労働契約の場合は必ず訊きます。 未払いの給料をきっちり払ってほしい、とか、クビが不当だから復帰させろとかいうことかを確認します。 明確に言ってください。 そうでないと、費用もきまりませんし、方向性の相談もできません。 ここで、感情的になる人が多いですが、冷静にしてください。 自分では感情的になっているつもりがなくても、「このときもこんなことを言った」「そもそも以前からこうだった」みたいな話し方になる人がいて、これは頭に血が上っているのです。 評価や感想、ではなく、事実だけをならべて説明しましょう。 弁護士にまでいやがられたら元も子もありません。 ここで、契約書類が必要だと言うことになります。 くれないんだ、とかいうのは明確に説明してください。 そうすると、弁護士の第一の仕事が、そういう契約書類を提示してくれ、ということになり、動きようが出てくるのです。 要するに、あなたが持っていないから不利だというものを相手に出せというわけです。 ここで、あなたが見たこともないような書類が出てくるかもしれませんが、それに合意の印とか署名があるかというのが弁護士の責めどころになります。 合意がないというのは当人が見ていないということではないですか、というわけです。 ここをうまく絞り込むと、不当労働に線を引くことができます。労働条件に合意なきまま雇用したという話になります。 ここが弁護士の能力が出てくるところです。 あなたが押印した書類に「提示書類一式に合意」みたいな文がある可能性があり、そこで、見せてもいない書類も合意したんだという理屈をこねてくるかもしれません。 これをひっくり返すのがプロの仕事です。 この辺は、架空の話をしても意味がありませんから、とにかく弁護士事務所に電話してください。 そのかわり、結果としてあなたのいうような、正社員としての立場はキープし、病欠をしながら同じ待遇、という方向に収まるかどうかは保証しません。 会社がいい加減な体質のところであれば、希望するような健康な勤務先というものが実現しない可能性もあります。 しかし、ちゃんとした弁護士に依頼することで、トータルであまり損を被らない方向に収束すると思われます。 何度も言うようですが、熱くならないように。自分の感情を生身で押し出さないように説明しましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

fs64vvz
質問者

補足

感情面で熱くならないことも大切ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。 淡々と冷静に動こうと思います。 今月末付けで社員の契約解除ということなのでそれまでに私も動き、今後このQ&Aを参考にされる方のためにお礼欄にて結果を報告させて頂こうと思っています。 お礼が遅くなりますが、私も健闘しますので今しばらくお待ち下さい。

回答No.3

私は専門家ではありませんが、似たようなことで、 労基署とか弁護士とかハロワークに 会社のことで相談に行ったことがあります。 参考になればと思い書き込みました。 もし、そこそこ参考になれば、ベストアンサーにしてもらえないでしょうか。 『バイトで再契約する気はありません。その意思では自主退職扱いにされてしまうのでしょうか?』 『社員取り消しが決まったと口頭で告げられました。』とあるので 自主退職ではないと思います。 『社員取り消し』を書面で証拠としてもらっておくのがよいと思います。 会社が書面で取り消しの事実をあなたに渡さない場合は、 労基署にそのことを伝えて、解雇したこと、その書類をあなたに出さない という事実があるのかどうかを労基署から会社に確認してもらい 事実だったという証拠(記録)を労基署の書類に残してもらっておく。 そうしておけば、保有個人情報開示請求で役所のその記録を送ってもらい、 ハロワに提出することができます。 そうすると自分で辞めたんじゃないことの証明になると思います。 またそういう事実を確認しているという書類を労基署がハロワ宛に 一筆書いてもらうとかできるならそれがいいと思います。 労基署がそんなことしてくれるかどうかはわかりませんが 頼んだらしてくれそうな気もします。 そっちの方が早くて楽かもしれないです。 辞めた場合、離職票(いつ、なんで辞めたの、失業給付すぐもらうる?)みたいなのを ハローワークに提出しますが、 会社側の言いぶんが、『こいつは自分で辞めたいといって自ら辞めたんだ。』であっても、 あなたが、なんでやめたのかを書く場所があるので、 そこに証拠の書類とかといっしょに持っていけばいいと思います。 なくても、どこの労基署に申告しているとか言っておけば ハロワが確認してくれるかもしれないです。 私の時は調べてくれてたような気がします。 私の時は、月間30日働いて、残業も多いタイムカードの証拠と 毎月8日休んでいて、残業は毎月ゼロだというウソが書いてある給与明細とかを 持って行きました。 給与を減らされたという事とか、労基署に相談していることとか も口頭で説明しました。 裁判は相手がごねると2年とかかかります。 裁判所はお盆休みとかで8月はそんなにしてないみたいで出廷がなかったと思います。 裁判官は、和解させると裁判を早く終わらせたということで優秀だという評価? ポイントがもらえるみたいな感じなのである程度双方の言い分が出たところで 和解をすすめるらしいと担当の弁護士からききました。 弁護士代はとても高いので、私は弁護士にお願いしましたが、 司法書士?とか安いならそういうのでもいいかもと思いました。 頑張ってください。 できればでいいんですが、まあまあ参考になったら、ベストアンサーにしてください。

fs64vvz
質問者

お礼

最初のご回答の欄に、結果をご報告致しました。 他の方もとても参考になるご意見を寄せてくださっていたので選べないのと、皆様のお力が足りなかった訳ではなくあくまでも自分の判断で質問で意図した解決そのものははかれなかったので、敢えてベストアンサーを選ばずに締め切ることをお許し下さい。 ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

再度に渡り親身な詳しいご回答ありがとうございます。 最初のご回答の補足欄に書きましたようにお礼欄にて結果を報告致します。 ありがとうございました。

回答No.2

『契約の変更の書類に判を押すよう言われると思うのですが、』 という部分ですが、『押したくない場合』は、 このまま正社員としての勤務を希望する旨を伝える。 正社員ではなくなる書類にハンコは押さないと伝える。 労基署や法律相談で弁護士に、この書類を持って行って相談したいから、 この場でハンコは押しません。相談に行くから時間を下さいというのがいいと思います。 せかされたら、今から労基署に行ってきますとか、 今すぐ、法律相談の予約とってきますとか、そういう時間を下さいとか言って、 その場でハンコを押すのはやめたほうがいいと思います。 ハンコを拒否しているのに押せということを無理強いされているというのを 労基署の担当の人に連絡する(日時を記録、いつ、どこで、誰が、誰に、 何をした)。 事実として証拠にする必要があるから記録してもらう。 書類も持って行って渡す、コピーとってもらうとかする。 本人もコピーで持っておく、弁護士にも現物わたしてコピーとってもらうか コピーを渡す。裁判のときには、裁判所に出すのもいる、相手方弁護士にに提出する書類分も いる。 労基署への相談内容やこんな書類を提出したという証拠が裁判の時に必要になる場合は、 保有個人情報開示請求?というのをして その事実があったという記録の書類をもらって、裁判所に提出する。 (書類をもらうのには時間がかかる。郵便で送ってくれる。) 前もって準備のために早い目にもらっておく。 証拠とかも労基署に送る、会社に内容証明でこういう書類にハンコを押せと言われているが、 私は拒否しますというのを内容証明郵便で会社に送る。 内容証明郵便は裁判で証拠になると思います(私はそうしました。)。 支払われるべきお金が支払われていない場合も、『払え』と内容証明郵便で会社に送る。 何月何日に支払えと請求しているという証拠をのこす。 書き方は弁護士に相談、一応ネットとかで調べて自分で書いてみるとかしておく。

fs64vvz
質問者

お礼

fs64vvz
質問者

補足

実際にした方が良いことを大変分かり易くご指南頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 頂いたアドバイスを元に、今月末付けで社員の契約解除ということなのでそれまでに私も動き、今後このQ&Aを参考にされる方のためにお礼欄にて結果を報告させて頂こうと思っています。 お礼が遅くなりますが、私も健闘しますので今しばらくお待ち下さい。

回答No.1

私は専門家ではありませんが、似たようなことで、 労基署とか弁護士とかに 会社のことで相談に行ったことがあります。 参考になればと思い書き込みました。 あなたを正社員からアルバイトにするというのは 一旦解雇して、アルバイトを1名雇うということになるので 事実上解雇だと思いました。 『解雇ではなく正社員からアルバイトへの契約のし直し』 というのがあなたの了解なしに一方的にきめられることがあるのは 不当とか違法とか契約違反とか、それは無効だとか、 そういう言葉が当て決まる ものだと思いました。 『社員取消し』というのは、従業員の解雇のことで間違いないと思いました。 賃金の不払いとか、不当な解雇とかそういうので、労基署とかに 相談に行くと、その会社には就業規則みたいなものがあるかどうかが 確認されると思います。 会社にはそういう規則書類が存在していて、その決まりでそうなっているのか。 その就業規則の内容が違法かどうかとか、従業員は就業規則を受け取っているかとか いつからあるのかとか確認されると思います。 バイトから社員になることを『昇格』という言葉にすると 会社がいろいろな難癖をつけて今回はあなたを『降格』しただけだ。 君がイマイチだから『降格しただけ』くびではないんだ ということでごまかすことができるので、『昇格』『降格』という 言葉ではなく、『解雇』という言葉を使わないと戦いにくいと思いました。 ↑正しいかどうかわかりませんが。 普通の会社の降格といえども、勝手に待遇面や給料をあなたの了解なしに 会社が一方的に下げることはできないと思います。 そういうの労働基準法とかで決まってたと思います。 小さい会社では、法律は関係なしで、えらいさんが 勝手に自分の腹の虫の都合で、自分の利益のために、楽するために、 従業員(労働者)を犠牲者にしてもかまわないという感覚があり 彼らの都合のいいように何でも 決めていくことがあったりします。 まずは、労基署に相談に行った方がいいと思いました。 労基署は、相談だけなら、カウンターに座っているオッチャンが その場で話を聞いて、質問に答えてくれるだけです。 動いてくれません。 労基署のカウンターで相談内容を申告書みたいなのに書いて、申告したら 『何月何日に○○君が一方的に解雇されて アルバイトにされたと申告してきているが本当ですか、 これに対して会社としては、違法ではなくて何か正当な理由とか 契約があってそうなのですか。』とかいう感じで、 まずは中立的立場で動いてくれるのではないかと思います。 最初っから会社が違法行為をしている敵だという感じで あなたの味方について乗り込んでいく感じではないと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

fs64vvz
質問者

補足

ご自身の体験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 今月末付けで社員の契約解除ということなのでそれまでに私も動き、今後このQ&Aを参考にされる方のためにお礼欄にて結果を報告させて頂こうと思っています。 お礼が遅くなりますが、私も健闘しますので今しばらくお待ち下さい。