• ベストアンサー

休職中のアルバイト

休職中にアルバイトするときは、会社に許可がいるのでしょうか? 就業規則を調べたところ、アルバイトは禁止されているのですが、休職していると無収入になってしまうので生活していけません。 休職中にアルバイトされているかたは、みなさん会社に許可をもらってしているのでしょうか?内緒にしていることでなにか問題がありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

休職中でも、会社の従業員であることはかわりありませんので就業規則に従う必要があります。 就業規則にはアルバイトと記載されているかもしれませんが、要は二重就業を禁止しています。 法的処罰はありませんが、就業規則に記載されている罰則規定の摘要となります。 休職者であっても健康保険などの社会保険料の会社負担分は支払ってますし、年末調整の処理などもありますのでいい顔はしないでしょうね。 会社にアルバイト的に短時間労働で復帰することはできないんですか? もし、アルバイトされるのでしたら、税金の対応なども調べてからにした方がよいかと思います。

an2n_dofu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!会社のストレスで休職しようと考えているので、会社に復帰というかたちをとることは考えていません。 税金のことは、いろいろ調べているのですが、ネットだと限界があるみたいです・・・。ハローワークとかで調べればよいんですかねえ・・・。

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.3

 法律上、2社以上で働くことは禁止されていません。また、就業規則にある兼業禁止は、その規定自体の根拠が明確にされていないことがほとんどです。また、兼業に関しては、会社の懲戒と言っても、その懲戒自体が合理的なものではなく、公序良俗に反していることも多いのが実態です。  いずれにしても、会社の許可が必要とか、会社で認めないということそのものが問題なのです。

an2n_dofu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。法律上、とくに問題となることではないということはよくわかりました。まあ、会社側の言い分もあるのでしょうが・・・。

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

an2n_dofuさんの会社の就業規則に、禁止されているアルバイトをやった場合はどのような処遇(懲罰)になるのか記載されていると思います。そのような処罰を受ける可能性があるということです。 会社で禁止されているのにアルバイトしている方は、みんな見つかったらそのような処罰を受けることを覚悟の上でやっていると思います。 なぜアルバイトできる状態なのに休職中なのか分かりませんが、無収入でしばらく生活していたらばれるんじゃないですか?

an2n_dofu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うちの就業規則では懲戒となっていたように記憶していますが、解雇される覚悟が必要ということなのですね。

関連するQ&A

  • うつ病にて休職中(ほぼ寛解)のアルバイト

    現在、うつ病にて休職中です。ただしほぼ寛解状態です。 ただ、元の職場が大きなストレッサーとなっていて、元の職場に戻ることを考えるだけで、 うつ症状が酷く出てしまうため、復職せず、退職することとなりました。 休職期限の2月上旬ぎりぎりまで休職し、手当等、貰えるものは貰ってから退職するという 退職する方の通例のような方法で退職を考えています。 退職後はまずはアルバイトで体を慣らすことから始めようと考えていて、就職前にアルバイトをしていた塾が復職扱いで雇ってくれるそうなので、アルバイト先は決まっています。 アルバイト先も私を必要としているようで、いつ復帰できるかとか早めに復帰できないかと聞いてきます。 主治医にも「どうせ辞めるんだから、バレてクビになってもいいって腹をくくってアルバイト始めてもいいかもよ」と言われています。 就業規則には「会社の許可なく公職についたり、他に就職したりまたは自ら経営を行ってはならないものとする」とあり、アルバイトがこの範疇に入るのか判断できません。 アルバイトを休職中から始めても大丈夫なのでしょうか。

  • 会社に内緒でアルバイト

    会社の就業規則ではアルバイトが禁止されています。 少しでも収入を増やす為に、休日を利用してアルバイトが出来ればなと思っております。 脱税をすることなくあくまでも正当な方法で会社にばれることなくアルバイトが出来ないものでしょうか?

  • 副業禁止の短気アルバイトについて

    現在正社員として働いています。 会社の就業規則では副業禁止となっております。 先日単発のアルバイトを2回ほど行いました。 派遣会社に登録するもので2回別々の会社に登録しアルバイトしました。 収入は合計2万円ほどなのですが、この場合税金面で会社にバレる等問題あるのでしょうか? 今後は会社に交渉して許可とって行うつもりなのですが、ダメならこれ以上やるつもりはありません。 どういった部分で問題があるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 休職時の給料について

    現在、友人がうつ病のため休職しております。 休職のため無収入で社会保険料の徴収でも困っています。 現在休職期間1ヶ月目です。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、休職期間における給料は全くでないのでしょうか?法律で何か定められているのでしょうか? またはそれぞれの会社就業規則によるのでしょうか?

  • 現在34歳の会社員です。

    現在34歳の会社員です。 来月子供が産まれる予定ですが、収入が手取りで17万円程度しかありません。(札幌市在住です)今の収入では、必要最低限の生活しかできません。 会社の就業規則では、アルバイトが禁止となっていますが、なんとか理解してもらい休日にアルバイトを許可してもらうことはできないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 鬱病休職中のアルバイト

    現在鬱病休職中なのですが、気分転換と収入を兼ねてアルバイトをしたいと思っています。 会社には副業禁止規定がありますが、そこは無視しようと思っています。その場合、何らかの形で会社にバレることはあるでしょうか。 なお、現在は有給休暇消化中ですが、それが尽きれば休業補償?(健康の問題で長期休暇する際、給料の7割程度が保障されるやつ)を受けることになると思います。 その2つの期間で差があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社会人のアルバイトについて

    私は現在、正社員として働いていますが、 数年後には新たに学校に入りなおしたいと考えております。 そのため、現在の会社の給料では貯金がほとんどできないので、 学費を稼ぐ為にアルバイトをしたいと思っていますが、 その場合、会社に許可や届け出は必要なのでしょうか? また、もし申請をせずにアルバイトをしていたら、 年末調整などの際にしていることが発覚してしまうのでしょうか? その場合、何か問題が生じたりするのでしょうか? (たとえば、解雇や減給などの処罰が下るなどの…) 就業規則には禁止等については記載されておりません。 また、休日などを利用して行いたいと考えておりますので、 就業に差し支えないと考えております。 (残業がほとんどなく、休日出勤も今までありません。)

  • 休職中のアルバイトについて

    現在、うつ病で休職中です。 別の質問でも書きましたが、元の会社に復職することを考えると心が拒否反応を起こし、 うつ症状が悪化してしまうため、主治医との相談の下、「復職は無理」という結果に至りました。 そこで休職期間一杯まで休んで、退職するということになりました。 退職後、アルバイトとして雇ってくれる先も決まっています。 現在は症状自体は安定してきていて、労働意欲も出てきております。 アルバイト先も元々、アルバイトしていたということもあって、早く私に復帰してほしいようです。 休職中のアルバイトはやはりやるべきではないですよね? どこかのブログには「退職することが決定しているのであれば、アルバイトで収入を得ておくべき」と書いてありましたが・・・。

  • 休職時におけるアルバイト

    私は正社員で、現在会社を休職しています。 休職の間、少しでも働いていたいので アルバイトをしようと考えています。 今の会社にはフルタイム(実際には14時間程度) でしか働けないので、うつ病には厳しいと考えて います。 が、数時間なら働けるのでぜひ働きたいのです。 気になっているのは、 ・アルバイトをする場合、アルバイト先は今の会社 に連絡とかしないのか。そういう義務はないのか? ・税金関係で今の会社にばれないようにする方法が あるのかどうか。その方法をお願いします。 ・休職時にアルバイトをした場合、健保の傷病手当金は申請できないのでしょうか? 傷病手当金では生活できないのでかんたんなアルバイトをするのではダメでしょうか? ・上に関連して、休職時には会社から見舞金というものが支給されるようなのですがもらった場合は アルバイトできないのでしょうか? いくつも質問をして申し訳ありませんが連休後に 動きたいので皆様宜しくお願いします。

  • 休職中のアルバイト収入について

    私は現在病気で休職中の会社員です。会社からの給与はなしで健康保険からの傷病手当を受け取れることになっています()。6ヶ月の期限一杯まで休職をしてから退職しようかと考えているのですが、病気療養も長期化していて経済的に苦しいので休職中にも可能な限りでアルバイトをできないかと考えています(本業への復職はハードな現場であるため難しい)。アルバイトでの収入を会社にばれないようにすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう