- 締切済み
休職時の給料について
現在、友人がうつ病のため休職しております。 休職のため無収入で社会保険料の徴収でも困っています。 現在休職期間1ヶ月目です。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、休職期間における給料は全くでないのでしょうか?法律で何か定められているのでしょうか? またはそれぞれの会社就業規則によるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- v008
- ベストアンサー率27% (306/1103)
休職のため無収入で社会保険料の徴収でも困っています。 私傷病休業であれば、健康保険の傷病手当の対象。給与が出なければ、支給の対象ではないでしょうか?そこから払うしかありませんね。 但し、どうしても払えなければその支給を待ってから払いたい旨の申し出をして待ってもらうしかないでしょうね。 住民税も請求があるでしょうからそれは市役所に相談してください。 (有給休暇は休職扱いであれば使用できなくなりますので、年休対象の賃金は出ません。) 就業規則の規定で、社会保険料を給付するなどの規定をするのは勝手ですが、無ければもう半分は負担していますので企業は出す義務は無いと思います。
- tgook
- ベストアンサー率48% (96/198)
私の就いている会社の組合には、病気治療のため、どうしても長期的に休職する際、その間の生活費を得るため『傷病手当』というものがあります。 詳しいことは、会社の総務にそういった制度があるかを確認してください。 私も鬱病で休職していたため、傷病手当制度を使ったことがあります。 私の経験では、書類を受け取ったら、どの期間休んでいたか?や、主治医にその期間はどのような理由で休ませなければならなかったのか?を書いていただき、手当の振込口座などの必要事項を書いて、会社に提出していました。 提出後は会社に依りますが、決まった日に指定した振込口座に手当が振り込まれるようになっています。 以上参考までに。
有給休暇がどれくらいあるかによると思います。字の通り、休暇であっても給料がもらえるということですからね。 解決策としては、会社に連絡をして確認を取るのが一番だと思いますよ。法律や就業規則であってもケースバイケースで様々だと思いますからね。うつが仕事によって発病したのであれば状況も変わってくるはずです。 参考になれば、嬉しいです。