• ベストアンサー

年俸制の休職期間中の給料に関して

会社員32歳独身一人暮らしです。 現在、癌で療養中で休職しております。 会社の就業規則には「休職期間中の賃金は支給しない。ただし、社会保険料等の本人負担分に関しては、毎月会社に支払うこと。」 となっております。 場所によっては7割支給されたりとまちまちですが、 法律はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険による、給付が受けられるはずです。 僕が病気したときはですが。 有給は全部使ったあとは、社会保険からの給付でした。

naniwa7023
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、社会保険を頼るしかなさそうですね。 しくしく。

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.2

残念ながら休職期間中の賃金の支払いについては、会社の取り決め事項です。No.1さんが仰るように社会保険(健康保険の傷病手当金)の給付を頼ってください。参考に次のURLをご覧ください。http://www.weedes.com/health/kizu/

naniwa7023
質問者

お礼

そうですか・・・。 残念です。市民税の請求書が来て、 払えないので市役所にいってもめていました。 大半が通院費に消えていきます。 今回の所得税減税と住民税値上げの いちばん不利なところへ入ってしまいました。 ありがとうございました。