• ベストアンサー

休職中の給料

私は現在うつ病で休職中です。みなさん経験者の方はどんな職種で休職中の給料はどうなっていましたか?私は地方公務員ですがよく制度が分からないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

地方公務員の場合、休職すると地方公務員共済組合から休職手当が支払われます。 これは他の回答にあるように厚生担当部署に相談すれば教えてくれます。 ただ、休職は一回につき三年までで、それを超えると失職するはずです。 なお私は元公務員で休職経験があります。

n15wj
質問者

お礼

ありがとうございます。結局3ヶ月は休むことになりました。焦らずゆっくり完全に治したいと思います。ただ担当に給与を聞いても知らないとの回答でした。

その他の回答 (4)

• 504100
回答No.4

公務員の場合、在職期間によって支給割合が異なります。  通常、100%→60%→40%→無給。  どれくらいの期間休めば、給与が減額されるのか、無給になるかは、在職期間が5年未満、10年未満、20年未満などで異なりますので、勤務先に照会した方が良いと思います。病気で休んでいるのですから、詳しく教えてくれるはずです。遠慮する必要はないと思います。

n15wj
質問者

お礼

ありがとうございます。結局3ヶ月は休むことになりました。焦らずゆっくり完全に治したいと思います。

• siotan88
回答No.3

あなたは何度も何度も同じような質問を重ねていらっしゃいます。  その都度、親身になって回答されておられる方々の好意をどのように受け止めておられるのでしょうか? うつ病のせいになさらずに対処されることが現状回復の第一歩かと思われます。  管轄の部署に問い合わせされたのでしょうか? 氏名・所属部署を伏せて匿名の電話でも対応してくれると思いますよ・・・。

n15wj
質問者

お礼

担当に聞いても知らないとのことでしたがアドバイスのとおり規定を見てわかりました

noname#139172
noname#139172
回答No.2

公務員さんには、普通の会社で言う「規定集」みたいなのは ないのですか? 給与を取り扱う部署には、直接聞けないのですか?

n15wj
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いても曖昧でした。

• NicksBar
回答No.1

一般の民間会社の場合、会社の規定によります。 個人的には3ヶ月の休職をしましたが、その間は100%支払われました。(ボーナスからは引かれました。) 知り合いは一年目の休職は100%、2年目から60%という会社もありました。 いずれも一部上場の比較的大きな会社です。 地方公務員の場合は規定がしっかりあるのでお勤め先の勤労厚生に問い合わせされる事をお勧めします。

n15wj
質問者

お礼

ありがとうございます。結局3ヶ月は休むことになりました。焦らずゆっくり完全に治したいと思います。