• 締切済み

3年休職したら・・・

知り合いの公務員がうつ病で休職中です。 もうすぐ休職している期間が合計で3年になるのですが 休職が認められてるのは3年までと聞きました。 もしその期間に直らなかった場合、退職になるのですか? 休職は延ばせるのでしょうか?

みんなの回答

• 19801214
回答No.2

会社でしたら就業規則が有りますが公務員も其れに類する該当するものがあると思われます。 過去勤めていた会社では、2年と決められており時期が来ると 休職満了により退社されました。 知り合いの方で公立学校の先生をしていましたが、3年をもって同じく 教師を辞めました。 いずれも欝により休職していました。 規定がどうなっているか確認が必要ですが休職を延ばせる事は。 先ず不可能と思われます。 ちなみに退社は、何れも自己都合退社扱いでした。

• okg00
回答No.1

就業規則(公務員だから条例、法人だったら規則など)によると思います。 http://www.tut.ac.jp/intr/image/append/gakusoku/dai5-2/03syokuin_kyusyoku.html http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/010/reiki/reiki_honbun/k3020260001.html 延長できる場合もあるようですし、そうでない場合もあるでしょうね。

noname#32054
質問者

お礼

ありがとうございました。