• 締切済み

就業規則に休職期間満了の記載がないのですが

女性(30歳代)の従業員が突然、「病気だから休みたい」有給は、19日残っています。  全部使いたいとその後は、傷病手当を申請しますが、問題はその後です。  念のため、就業規則を見ましたら、休職期間満了の記載がありません。  トラブルを避けたいのですが、社会保険料の問題もありますのでどうしたらよいか  上司とも困っています。よいお知恵をお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

休職期間満了ですか? 休職の規定はあるのですか? 休職期間が定められてあれば、その上限が満了期日ですね。 全く何も規定されていない場合は話し合いです。傷病手当金でどうせ無給にするんでしょうから、1年とか1年半の休職が比較的順当です。もちろん、年休が終了してしばらくでクビにする事もできます。 「そんな、ご無体な・・・」ww

• mimazoku_2
回答No.1

それは、総務か組合で聞いてください。 管理職、非管理職、組合員で違いがあると思いますし、勤続年数で、何種類かのパターンがあると思います。 【例】組合員の場合 勤続年数3年未満なし、3年~5年:18ヶ月、5年~10年24ヶ月、10年以上:36ヶ月という具合です。(会社によって差があると思う)