近所の部屋を激しく閉める音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 近所の家から激しい戸の閉める音に悩まされています。特に我が家に対してはわざとやっているようで、その家の居住者は以前から嫌がらせをしてきました。この問題は解決しないかもしれないけれど、放置しても気が治まらない状況です。身体の不調も感じており、他の人からも噂の種にされています。どう対処すればいいでしょうか?
  • 数年間、近所の家から騒々しい戸の閉める音に悩まされています。特に我が家に対してはわざと厳しい音で閉めるような行動が目につきます。その家は以前から嫌がらせをしてきた経緯もあり、今でも噂の種にされています。このまま放置しても問題は解決しないと思いますが、どうすればいいでしょうか?
  • 近所の家が戸の閉める音で悩まされています。特に我が家に対してはわざと騒々しく閉められることが多く、この音を聞くたびに身が縮む思いです。その家は以前から嫌がらせをしてきた歴史もあり、他の人からも噂の種にされています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文句を言うべきか悩んでます

こんにちは。はじめまして。 一戸建てに十数年住んでいますが この2~3年近所の戸を閉める音に悩まされています とにかく物凄い勢いで戸を閉めるんです 音をたてている家は大体解っています 私道を挟んで向こう側の家なんですが、あまりうるさいので部屋を反対側へ移動したのですがそれでも私道を通り越してまるですぐ隣の部屋から聞こえてくると思うくらい激しく閉めるんです それも明らかにわざとやってるんです 例えば一回ガラガラと戸を引いてピシャッというのが普通ですよね それがガラガラと引いた後ガンッガンッとやり更にまたガンッとやるんです 鼓膜が破れそうです 我が家と反対の家に対しては静かに閉めているようです 我が家と向かい合ってる側の戸だけ↑の様に閉めます いきなりやるのでたまったもんじゃありません その家の常人住人は我が家より後に引っ越してきました (その前はその弟夫婦が住んでました) 我が家の向かいの家には引越しの挨拶をしていました 実は向かいの家はかなりの悪者で今まで散々嫌がらせをされました 話せば長くなりますがペットが逃げ出したのを聞きに行ったところ (もちろん失礼の無いように丁重に聞きました)逆切れされました 聞きに行ったのはまだ越して間もない頃雨が降った日に我が家が留守だったという事でそこのお婆さんが勝手に我が家の門を開けて庭に入り 洗濯物(下着などもあった)を取り込んだのがわかってからです 最初は誰がやったんだろうとみんなで気味悪がってたんですが 次の日になってああ雨が降ってたんでこんであげたよ と向かいのおばあさん。 その時は正直嬉しいというより「なんで」って気持ちでした とりあえずお礼は言いましたがなんとも腑に落ちませんでした 結局後で下着は洗い直しました そんないきさつも有り聞いたつもりだったんです しかし逆切れされてからはペットのことは置いといて 粗品を持って誤りに行きました でもその家族は「絶対に許さない」と言って粗品を突っ返しましたが 是非と言ったら粗品は受け取りましたが 次の日から嫌がらせが始まりました 車をわざと我が家の車庫の前に止めたり 宅急便のトラックをわざと長く置かせていたり (わざと宅急便を待たせていた) (車が出られないと言いに行ったら奥から退かさないでいいという旦那声が) 我が家の車庫の前で車を洗っていたり(しかも家族全員で) 今でも時折歩く人を見つけては我が家の悪口を言いふらしています 新居者は知らないからそのまま我が家は悪者にされています 何度か入居者も変わりましたが来る人来る人が 引越しの挨拶に来ない、会っても挨拶しない、嫌がらせに塀に物を投げたりという事もよくありました とにかく全ての人から良く思われていないようです 大元の人が(向かいの家)が間違いだった事を言って歩かない限り この問題は解決しないようにも思えるし、かといってこのまま放置しても気が治まりません。 今ではガラガラという音を聞くたびに 身が縮む思いです、病気になりそうです(すでになっているかも) 親は言ってもしょうがないの1点張りです 会社でパワハラを受け退職し家にいるのですが これも噂の種にされているのだか(他にも家に居るおじさんとかいるのに)我が家に対してだけそうしてるみたいです 生活音なら仕方ないとも思ってましたが↑のように明らかにわざとやっているとわかった以上文句の1つ(実際一言では気が済みませんが) でも言ってやりたいのですがどう思いますか? 他にいい方法などありますでしょうか?

noname#82049
noname#82049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

まず、市町村でやっている無料相談に行かれたら如何ですか?弁護士でも30分無料のはずです。今は、何処でも生活無料相談をやっていると思います。 そちらから然るべきところを紹介して頂き相談に行く事がベストで在ると考えます。警察を呼んだりする事は最終手段とした方が良さそうですね。

noname#82049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市町村でやっている無料相談・・ えっ本当に無料なんですか? ( 回覧板などに小さく載っているのは見たことはありますが・・) まだやり続けるようなら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.5

きっかけは向かいのおばあさんが善意で行った洗濯物の取り込みに対して、あなた方がいやな顔をしたことが原因でしょう。 いろいろ感情的なことが積み重なってきたのだと思います。 向かいのおばあさんは引っ越して間もないあなた方に近所づきあいの基本を教えたのかも知れませんが、あなた方はその好意を行為と捉え向かいの家族に嫌な家庭だと思い込まれたのだと推測します。 車をわざと止めている、宅配便の車を長く止めさせている、等等第3者から見れば何でない日常的なことではないでしょうか、と私は思います。 回りもあなた方の意見を取り上げないようなのは、周りの人たちもあなた方に好意を持っていないのでは、思いました。 坊主憎けりゃ・・・・・ではないですが、考えすぎないほうが良いのではないでしょうか。 あなた方の日常の行いが、向かいの方々にそのような思いを起こさせているように文面から感じました。 違っているのならごめんなさい、です。

noname#82049
質問者

お礼

補足しますが後からやってきたのはその向かいの家です >向かいのお婆さんは近所付き合いの基本を教えた・・ >あなた方はその好意を行為と捉え・・ じゃ、あなたが同じ目にあったらどうですか? 心から喜べますか? 黙って人の敷地に入ったんですよ 自分たちの下着を触られたんですよ ご近所なら構わないと言うんですか? 黙って人の敷地に入った事があれば疑られても仕方ないんじゃないですか? あなたこそ私たちを悪く決めかかっているんじゃないですか? 質問をよく読んでください 十数年も苦しめられ続けているんですよ! この上反省しろだの言うのでしたら回答しないで下さい!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

建付けが悪くって、そこまでしないと閉まった気がしないだけでしょう。悪くとるだけではなく、いろんな方面から考えれば、腹も立ちませんよ。 とにかく、相手が悪いので、相手のすることなすことすべて悪意があるとしか見れてないのが問題だと思います。いったん、冷静になりませんか? で、そこからもう一回、考えてみては?

noname#82049
質問者

お礼

質問を全部読まれたのでしょうか? 思い違いの問題ではありません。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

相談者さんの家屋内から、ビデオ等で撮影が可能であれば、撮影をして下さい。 それを証拠に、過去からの経緯を自治会の会長等に相談するのも方法としてはあります。 後は、裁判所での調停と言う方法もあります。 しかし、相手は敵意を剥き出しにしていますから、きちんとした対応の必要があります。 一度、弁護士への相談をする事を薦めます。

noname#82049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >相談者さんの家屋内からビデオ等で撮影・・ はい考えた事もありました。でも機材を買うお金がありません >過去からの経緯を自治会の会長に相談・・ 今回とは別のトラブルで相談した事がありましたが執り合って貰えませんでした(うちは気にならないよみたいに) とことん運に見放されているみたいです(いや相手の悪運が強いのか) おまけに失業中で心身疲れ切っています パワハラで辞め心静かに暮らしたいのに質問のような有様 機材買うお金はいつになるか >一度、弁護士へ相談・・ これもお金が掛かるんですよね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文句を言った上で双方の妥協点を探るのがベストです。

noname#82049
質問者

お礼

話し合いになるかどうかもわかりません 越してきた時から無視されっぱなしでしたから ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 私道について

    わが家の隣の家が借家なのですが、最近借り手が見つかったようで、関係者の車が毎日のように3台くらいで来ます。しかも家の車庫に被りそうな時もあり、出すのは大丈夫ですが帰ってきて車庫にいれられない状況です。ちなみに道路は袋小路になっている私道で固定資産税のかからない道路です。車を止めている人に注意をしても大家が私道のお金を払っているから何をしても構わないと言っています。そこで質問ですが固定資産税のかからない袋小路の私道は私道ですか?それとも固定資産税がかかっていない時点で公道でしょうか?公道か私道で路駐の対策方法が変わるので、何か詳しい方教えてください。私道であればカラーコーンを置こうと思っています。

  • 通行妨害

    家は凹字路の突きあたりで、お向いさんと向かい合って家が建っています。 この四月に、そこに引越ししました。 我が家は車庫が狭く、入れずらいのですが、 その車庫の真向かいの壁に、お向いさんが一輪車を置いているんです。 今まで我慢していましたが、一輪車の場所を移動され、 今までよりますます車庫入れに支障が出てきました。 今日、お向いさんに「車庫入れの邪魔になるのでどけてください」といいましたが、 ちょっと場所を移動しただけで、結局そこの壁にたてかけておいてあるんです。 私の引っ越し時は、引越しトラックが入れないくらいの荷物を道路上と家の前に置き、 「どかしてくれ」といっても、ずるずると二週間近くどかさず、 (その間、自家用車は、路上駐車を余儀なくされました。取り締まりが厳しいとこと聞いたので、生きた心地がしなかったです。) そのうえ、リフォームが終わるまでの二ヶ月間、 工事用車両が一日中止まっているため、我が家の車の出し入れが出来ず、 ほぼ二ヶ月間、昼間出かけたら、夜まで車庫に入れないので、 引っ越してきたばかりの知らない土地なのに、市役所の駐車場などで、夜が更けるのを待ち帰宅するという日々が続いていました。 もちろん、お向いのリフォームが終わってもこちらには何の挨拶も連絡もありません。 「路駐したらすぐ警察に通報されるよ」とお向いさんに言われていたので、 戦々恐々とした二ヶ月間を過ごしたのですが、 先日、「匿名で」路駐を通報していたのはお向いさんだと判明しました。 「このリフォーム期間中は絶対に通報されないから」と断言していたので 変だな、と思っていましたが、匿名通報者自身が、私に脅しをかけていたのですから、 それは当り前のことでしたね。 こんな態度のお向いです。 お向いは、一輪車に関しては、場所を移動する気はさらさらないようです。 ご近所では、家だけが賃貸です。 家を管理している不動産会社に、相談するべきでしょうか? それとも、警察に相談しておいて、もう一度だけお向いと交渉し、 交渉が決裂した場合、通報して警察に注意してもらった方がいいでしょうか? すでに、車庫入れで二回も車をぶつけています。 これ以上、車をぶつけたくないです。 また、お向いさんは 窃盗・敷地不法侵入の常習者です。監視・覗きも日常茶飯事で行っている人です。 このような方と、どのように交渉していったらよいでしょうか?

  • 家の前で子供を遊ばせることについて

    町内で2番目に大きい家に住んでいます。 結婚してここに越して10年、子供も3人恵まれ、役員もこなし、夏祭りや区民運動会などではいなくてはならない存在だと思います。 近所に同じ年頃の子供が多く、家の前でよく遊んでいるのですが、お向かいの方がそれをよく思っていないようです。 家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 そのお向かいの方にもお子さんはいますが、付き合いはなく、いつ外出しているのかと思う程出会いません。 出会えば会釈はしますが、子供たちには挨拶はしてくれないようで、うちの息子が聞こえるように、挨拶もしよらんな!なんて言ったこともあります。 うちは、挨拶などは厳しくしつけていますし、私も子供も友達は多く、町内での信頼もあります。 お年寄りも多い町内ですので、元気に子供たちの遊ぶ声は、お年寄りにとっては元気のもとになっていると思います。 また、うちは車庫がありますが、お向かいは門や車庫がなく、すぐ車があるのですが、よくボールを飛ばしてしまったり、道から家まで近いので、壁などにボールがあたってしまい、その度にカーテンの影から覗いているようで気味が悪いです。 お隣なども車がありますが、嫌がってはいらっしゃいません。 とにかく、お向かいの方は挨拶しない、いつ出かけているかわからない、よく覗いている、と気味が悪いので、道で遊ぶ子供たちに何かしらされないか心配です。 また、家の前で花火をしたときも、誘わなかったからか、ばんっ!と音をたてて窓をしめられました。 煙がはいるから、とか一言いってから閉めてくれればいいのに、気分が悪いです。 ここに住んでいるのはこちらが長いし、まわりの信頼もあり、別に目じゃない相手ですが、なにか気になります。 お向かいは賃貸のようですし、引越しでもしてくれないかなと思う毎日です。

  • 道交法違反でもすぐには取り締まれないと言われました(涙)

    向かいの家の路上駐車(昼夜構わず毎日)に2年以上も悩まされてきました。公道にT字の形で我が家に入る私道があります。交差部分に置いてあるわけではないので、出入りができないことはないのですが、公道も私道も坂道なので出し入れがし難い状態です。先月、交差部分にかかって止めてあることが続き、そういう時に私の通行が重なり移動をお願いしたところ、逆切れして自宅に乗り込んでこられました。お向かいの言い分はこうです。 ・駐車禁止区域ではないこと ・月極駐車場まで行くのが面倒(駐車場までは徒歩1分ですし、自宅に設置してある車庫は物置と化しています) ・通れないわけじゃないんだから、アンタがバックして入れば済む 過去に何度も通報されているお宅なのに、道路を車庫代わりに使うことに罪悪感も無い様子。警察で相談もしましたが、もともと住んでいる人なのですぐには取り締まれない。道交法(我が家の出入り口から3m以内と交差点から5m以内に止めてあります)でも、すぐには検挙できない、また警察が介入したことで、相手の逆恨みを買い、私に危害が加わる可能性もある、と言われました。相手にはこちらがいくら道交法や車庫法違反を話しても「ご近所だからお互い様」の一点張り。泣き寝入りするしかないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • 持分ない私道への出入り

    敷地の南側は車が通り抜けできない私道です。我が家を含め私道の北側に建っている家12軒位で私道の幅の半分までを所有しています。私道の残り半分は昔の地主さんが所有していて近くには住んでいません。この私道の南側に建っている家はそれぞれの敷地のさらに南側に私道を所有していて、1軒を除いてそちら側に玄関や車庫を作り出入りしています。先週そのうちの1軒が北側の私道(我が家の前)との境のブロック塀を壊し、敷地を真ん中で仕切り南側に4台、北側に4台の貸す目的の駐車場を作ろうとしています。もちろん、北側の4台はこちらの私道を通り、利用して車庫入れすることになります。それも車庫のスペースが狭いのでこちらの塀ぎりぎりの所を使用することになります。前に通行は自由だが、持分のない私道への出入りなどの恒久的使用はできないと聞きました。 工事を請け負った業者は出入りは道路だから当然の権利のように言います。このようなことは認められるのでしょうか? もし止めようとするならどうしたらよいのでしょうか? 法律や私道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • これってイジワルですか?

    今年も残す所あと少しですね 今年もお世話になりました! 自分で私イジワル~って思った事はないんですが 何かの時にイジワルの悪魔が首をもたげると言うか… 家の前は私道なんですがそこへ宅配の車とか近所の工事の車とかが結構止まってる事があるんです 当然我が家の車が車庫から出ようとすればその車をどかしてもらわないとだめなんです そんな時すごいその車にむかついてしまうんです だって私道ですよ!なのに勝手に入っていいんですか? それで車で出かける用事もないのにわざと 車を車庫から出すそぶりを見せその駐車してる車をどかしてもらい「すぐに戻りますのでここにとめないで下さいね」と言ってしまいます(もちろんちゃんと出かけますが) これってイジワルですか? でも普通に家から車で出かけるんだったら一々そんな手順を踏まなくてもいいのに家の前に止める車が悪い! と思ってしまうのですが… そんな事ってないですか? 自分は悪くないのにとばっちり食っちゃった見たいな経験聞かせて下さい

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

専門家に質問してみよう