• ベストアンサー

これってイジワルですか?

今年も残す所あと少しですね 今年もお世話になりました! 自分で私イジワル~って思った事はないんですが 何かの時にイジワルの悪魔が首をもたげると言うか… 家の前は私道なんですがそこへ宅配の車とか近所の工事の車とかが結構止まってる事があるんです 当然我が家の車が車庫から出ようとすればその車をどかしてもらわないとだめなんです そんな時すごいその車にむかついてしまうんです だって私道ですよ!なのに勝手に入っていいんですか? それで車で出かける用事もないのにわざと 車を車庫から出すそぶりを見せその駐車してる車をどかしてもらい「すぐに戻りますのでここにとめないで下さいね」と言ってしまいます(もちろんちゃんと出かけますが) これってイジワルですか? でも普通に家から車で出かけるんだったら一々そんな手順を踏まなくてもいいのに家の前に止める車が悪い! と思ってしまうのですが… そんな事ってないですか? 自分は悪くないのにとばっちり食っちゃった見たいな経験聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.8

>私道の場合その何軒かの車両に限りってならないんですか? >つまり家の場合10軒あるんでその「10軒に関係のある車両のみ」と解釈してたのですが… パイロンとか工事現場の仕切りに使っているようなもの程度の移動できるものを、私道の入り口に置くのなら問題ないとは思いますよ。もちろん地権者全員の同意が要りますけどね。 ただし、簡単に移動できないもので仕切るのは問題ありだと思います。 この「道路」というのは、主に避難経路の確保と消防車や救急車などの緊急車両の通行の確保が目的で法的に「道路」になっているので、緊急車両が通る事態になった場合、簡単に移動できなくてはダメだと思います。 で、やるとすれば、先に書いたパイロンか工事現場の仕切り程度をおいて、「私道なので、住民以外の通行は禁止」みたいな看板か何かを置く程度でしょうか。 あと、書き忘れましたが、私道の形状も問題になるかもしれません。 その私道の奥が行き止まりで、どこにも繋がっていなければ上ので問題ないでしょうけど、奥がどこかの道路に出ている(私道の両端が道路に繋がっている)場合、ちょっと変わってくるかもしれません。 地権者以外にその道路を生活道路として使っている人間がいる場合は、閉鎖してしまうと問題が出てくる場合もあるかもしれません。他に回り道とかがあれば問題ないかもしれませんし。 道路に関してはこんなとこだろうと思います。 ただ、私も100%の法的根拠はもっていないので、たぶんこれくらいならいいだろう程度に解釈してください。 工事車両の件は、現場自体に言うのは気が引けるようだったら、管理会社に電話すればいいです。 別に名のる必要もないので、「近所の者だけど、あんなところに車を置くのはけしからん!そこの住人に聞いたけど、挨拶もなしに勝手に置いてるらしいじゃないか!」みたいに、高飛車に電話すればいいんですよ。(笑) 管理会社も信用第一ですから、あわてて対処するはずですよ。

shingomama
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます 家の前の私道は所謂行き止まりです 10軒全部が車があるので私道を使わないと車庫に入れる事ができません(当たり前!) でも他の家の方は若いご夫婦が多くて皆さん働いてらっしゃるようで平日に車の出し入れするのは私ぐらいなんです(~_~;) 私道がそのような緊急車両の為にあけておかなければならないのはすごく良くわかるしそれには賛成ですので あえてカラーコーンのような物で進入禁止のようにするのも嫌なんです 止めるところが他に見当たらなくて「ま、いいっか!」 の感覚で止められると 自分の車庫から車出すと言うごく普通の行為をしたいだけなのに一々そのドライバーさんに言うのも嫌だし どかす間ももどかしいし 何で私道とわかってるのに あるいはそこは他人の駐車場でしょ? ってわかってる所に置くのでしょう って「他に置くとこないから!」なんでしょうが なんかおかしい?って思ってしまうのでした でも、でも本当chunx2さんご丁寧にありがとうございました

shingomama
質問者

補足

すみません、補足じゃないんですが↓再編集しようと思ったのにボタン間違えて登録の方押してしまいました ちょっと読みづらいですよね ごめんなさい…(*_*)

その他の回答 (7)

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.7

私の場合はアパートなんですが敷地内が月極駐車場で3台しか止められません。世帯分ないため無断で止めたりとか出入り口に平気で止めたりとかしょっちゅうです。看板等何もないため近所に配達にきたトラックやなんかも近くに路駐する所もないのでなおさらです。実際借りていない住民(塗装関係)が駐車場もないのによく仕事仲間を連れてくるので私もよくイジワル?をしたものです。こちらとしても出入りが困難だしあまりにあつかましいので(後から入居してきた)  何回か口頭で注意したりもしましたが付き合いこそなくても同じ住民同士なのでなかなか 注意 もしずらく、酒が入って大勢で来るので気も大きく暴言をはいたりと、やりたい放題でした。私の場合も#4の方と同様、その頃妻が妊娠中だったこともありなおさら気になってしまったものです。他人に迷惑をかけてること自体、ただのワガママですよ。イジワルなんかではありません。

shingomama
質問者

お礼

いやぁ~嬉しいです 共感してくださる方がいらして 近所だとなかなか言えないものですよね それを逆手にとってじゃないけどずうずうしく止める人は許せません ついつい面と向って言えない分イジワルな形のやり方になってしまいますよね~ ありがとうございました

noname#222916
noname#222916
回答No.6

質問の文面だけでは良くわかりませんが、 私道と言ってもいくつかあって、100%自分の所有する土地を便宜上道路のようにして使っていて使っているのも自分の家だけで他の人は使っていないという場合もあれば、「隣接道路の確保」などの法律的な原因で数件が土地を出し合ったりして道路を作っていて自分の家以外でも使っているという場合もあります。 前者の場合は、「道路」に見えるだけで、実は道路ではなく、自分の敷地の一部ですので、他の車両の進入を禁止しようが、駐車場のように「勝手に止めたら1万円」なんて感じにして罰金を徴収しようが(相手側が支払うかどうか、その義務があるかどうかは知りませんが)、自分の勝手なので、好きにすればいいでしょう。 後者の場合は自分だけの裁量ではいきません。 例えば、「この道路のこの部分は私の土地だから、ここに物置を建てる】と言ったとしても、そこはあなたの土地だはあっても、法律上の「道路」ですから、あなたは勝手に物置を建てることはできません。(全部の地権者が承諾してもダメですが) ようするに、そこは「私道」で「自分の土地」でも法律上の「道路」ですから、他の車も通っていいんです。 ただし、どこの道路だろうと(私道だろうと公道だろうと)邪魔な止め方をしている車に対して、「邪魔だからここにとめるな」というのは正当な権利です。 「道路」というのは、車や人間が通行する場所であって、「止める」場所ではないのですから。 工事車両の場合は、工事車両の置き場を確保するのも施工管理会社の仕事ですから、すぐに文句を言っていきましょう。 工事現場自体の人間に言ってもダメな場合は、工事現場に工事内容を書いた看板があるので(もしなければ法律違反ですから指摘してやりましょう、役所の建築指導課あたりにチクッてもいいですね)、管理会社にクレームを入れればいいでしょう。 宅配便の場合は…、工事車両のように長時間にはならないでしょうから、ある程度は見逃してあげてもいいような気もしますが…。 まあ、文句を言うくらいはいいと思いますよ。

shingomama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 家の場合まさに後者ですね >ようするに、そこは「私道」で「自分の土地」でも法律上の「道路」ですから、他の車も通っていいんです。 これだと「誰でも」って感じに取れるんですが 私道の場合その何軒かの車両に限りってならないんですか? つまり家の場合10軒あるんでその「10軒に関係のある車両のみ」と解釈してたのですが… 工事車両に関してはまさにその通りですよね でもなかなか言えないです(~_~;)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

こんにちは~。 私の実家がそうなんですけどね、何軒かで山買って、そこを私有地にしたんです。 だからそこにある道路も、私道になるんですね。 で、そんなに入ってくる人はいないんですが、ある一軒が「私有地につき立ち入りを禁止します」っていう看板をわざわざ作って立てました。 (でもそれ作った家ってお客さんいっぱいきて、一番自分の家がたくさん車止めてるんですよ・笑) シンゴママさんは、別に意地悪じゃないですよ~。 でも前、TVで私道でも止めて良い場合の車があるっていうのを見たことがあります。(車じゃなかったかもしれないけど) だからこの場合、向こうの人は悪いのか、ちょっと分かりません…。 でもはっきり言ってジャマですものね(笑) 黄色い、工事現場にあるようなポールを立ててはどうでしょう。 そこで布団を干してしまうとか。 日光浴をそこでするとか。 子供用のプールを置いて魚を泳がせるとか。 あ、ここまでやるとちょっとアレな人だけど、べつに意地悪じゃないですよ~。 私のとばっちりですが、その私道に工事業者がきていたんですね。 狭い道なんだけど、いっぱいにどでかいクレーン車が止まっていたんです。 私は仕事にいかないといけないので、車に乗りながら道をあけてくれって合図して、どうにか道をあけてもらいました。 ほんのわずかな隙間を…。 それ以上どいてくれないので、しょうがないのでその隙間を通ろうとしたら、 ガリガリガリーっとやっちゃったんです。 もうショックでした。 クレーン車は止まっていたので、こういう場合は悪いのは私じゃないですか。 泣き寝入りです。悔しかったです。 ちなみに今は実家を出てアパート暮らしです。

shingomama
質問者

お礼

>ガリガリガリーっとやっちゃったんです ショックでしたね~心中お察し致します でもそれって泣き寝入りなんですか? 納得できない…ような よく狭い道路で対向車が来た時どっちが譲るか… って思いませんか?私は少し広い道の方の人が後退してくれればって思うんですけど 強引にこっちに来る人っていますよね そんな時意地でも、どいてやるか!なんて思いますが そこでムキになっても…と思い、バックしますが フン!とか思います でも小心者なんでそれで終わりですが 家の前の私道ですが10軒分の私道なんで家だけが 看板とかポールとか立てられないんですよね それに車出す時一々それどかすのも面倒だし だったら文句言うな!ってか(~_~;) お返事ありがとうございます

回答No.4

shingomamaさん、こんにちは! これを読んで、昔住んでた家のことを思いだしました。 昔っていっても、4年前なんですが、そこも家の前は私道だったんです。 でも、毎日のように車を止めるやからが・・・ それは、道路を隔てて、1軒むこうの家の住民でした。 そこは、自分ちで塗装業を営んでる家でしたが、 息子が4人もいて、その車がひっきりなしにうちの家の前に駐車するんです。 嫌だな~~~と思いつつ、近所の人なので、文句も言えず。 だんなは「また停めとる!!」と怒っていました。 それも、夜中に出て行くので、ウルサイんですよね~~~。 さてさて、第一子妊娠中で、予定日の2日まえだったのですが、 買い物から帰ると、へいがこなごなに壊れているんです!!!! もうビックリして唖然と立ちすくんでいると、くだんの住民がやってきて 「うちの出入りの業者だから。もう連絡したから。」というのです。 しかも、一言のおわびもなし。 私一人では心細かったので、父に電話して、きてもらい、 状況を見て、父が警察に連絡して、見てもらうことになりました。 すると・・・ その塗装業の家のおっちゃんが、すごい剣幕で怒鳴り込んできました。 「犯人に連絡したって言うてるやろう!?なんで警察呼ぶねん!!」って・・ おまけに 「お前ら、引越ししてきたときに、挨拶もなかった・・」とか言い出したので、 私は「いえ!ちゃんとご挨拶に伺ったじゃないですか。クッキー持っていったじゃないですか!」 と思わず反論していました。 でも、そのおっちゃんは、妊婦の私にもつかみかかろうとする勢い。 そこで、近所のおばちゃんが「まあまあ、この子は妊娠してるんやから・・」といってくれて なんとかその場はおさまりました。 全く、被害者なのに、なんで怒鳴られなきゃいけないの・・・ しかし、翌日、相変わらず家の前に車を停めるそのおっちゃん一家ですが ゴミを捨てにいったときに出会ったので、年下なので下手に出ておきました。 「昨日は父が警察よんじゃってすみません・・」というと、おっちゃんも 「イヤ・・僕こそ、酒のんどったから・・」ということで一応?まるくおさまりました。 shingomamaさんも、相手がヘンな人だったら、大変だから、見極めて言ったほうがいいですよ~~。 私はそこから引っ越して、今は誰にも脅かされる事なく、平和に暮らしています♪ 世の中、ヘンな人っているんですよ~~~。 くじけず、頑張りましょうね!!!

shingomama
質問者

お礼

いやぁ~大変でしたね~ そうなんですよ。今の世の中変に文句を言おうものなら 逆切れされる事もあるんでうっかり注意もできない こっちは迷惑だから言ってるのに… それにこっちの方が明らかに正当なのになんか止める側の理屈って言うのかな? 道路に止めて通行の妨げよりいいでしょう。みたいな… だからなるべく下手に言うようにはしてるんですがね 今は平和に暮らされてるようで安心しました ありがとうございます

  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

はじめまして この時期って道路の工事多いですね。 家の前に置かれると困りますよね、他の方も言われていますが 駐車禁止の何かアピールしたほうがいいですね。 宅配便はもしかして、shingomamaさんに届いたりする事もあるかもしれないし、 時間的に長時間ではないかもしれないので止めるナとは言えないかも知れませんが 工事の車は工事を開始する時とかに挨拶とかに来られていませんでしたか? もし来られていないなら、工事をしている人に言って、それでも直らないなら 会社にいうといいかも・・・ 師走で忙しいのでみなさん少し余裕がないのかも・・・車を勝手に止める人も

shingomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なんかとめやすいのかちょこっとって感じが多くて… ご近所の(工事関係の)車だとむげにもできないし…って言う 小心者でムカツク癖に文句は言えない(~_~;) だからこんな所で愚痴ってるんです

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 今現在の状況ですが、「新しいコンピュータ言語を3つ同時に覚え、それを使ってシステムを1つ作れ。期日は15日」だそうですよ(^_^;  上のスケジュールミスで時間が足りないんだそうな。  ってゆーか、無理ですが(笑)  ちなみに車庫を塞がれてしまっているのは、これは工事責任者の不手際です。  あなたの権利ですので、張り紙を出して注意し、それでも駄目なら責任者を呼んで抗議しましょう。

shingomama
質問者

お礼

>今現在の状況ですが、「新しいコンピュータ言語を3つ同時に覚え、それを使ってシステムを1つ作れ。期日は15日」だそうですよ(^_^;  上のスケジュールミスで時間が足りないんだそうな。  ってゆーか、無理ですが(笑) お返事ありがとうございます が、上記の文が私にはちんぷんかんぷんでした(~_~;)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

いえいえ、気持ちわかります。 だいたいそれって不法侵入にあたらないのかしら。 看板とか作っておいたらどうですか 「私道につき駐車禁止」ってそこに「許可なく駐車された場合は、不法侵入として警察に通報します」とかね。罰金より効きそうですよ。

shingomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうしたいくらいですぅ~ が、なかなか…(~_~;)

関連するQ&A

  • これは意地悪でやってますか?

    私の姉の事です  やってもらわなくても大丈夫だよって事はやってくれるけど 助けて欲しいって時はお願いしても助けてくれません  これはちっちゃな事なんですが 先日姉と私の自転車とテレビを買いに行った時の話しです  頼んではないけど車で乗せて来てくれてなんだかんだ優しいな思って買ったら 「帰りは自転車に乗って帰ってね」 「それとテレビもお店に頼むか誰か持って行ってくれる人にお願いしな」と言われ 姉は帰ってしまいました 店員さんの前では自分が車で積んでいくのでって話してたのに… 姉の車には余裕で入ります。 しかもその日は大雨でお店から家まで1時間かかります そもそも買い換えるように言ってきたのに 1円も出してくれない  1円も出してくれないってのはこれは私の考えがおかしいなのかもしれませんが こういうなんか意地悪だなと思う事をしてきます。 これはどういう心理でやってると考えられますか? 意地悪も入ってるんでしょうか?

  • 共有名義の私道への無断駐車

    建売物件を購入検討しております。 下記の問題以外は無く、前向きに検討しております。 その物件は私道に面しており、6軒で私道負担をしそれぞれ登記しています。 私道は位置指定道路になっており、突き当たりになります。 当該物件は突き当たりから2軒目に建っております。 当該物件以外についてはそれぞれの土地に駐車場は持っておりません。 当該物件の左右隣が私道上(自分の家の前)に常に車を止めております。 幅が広くないという事と突き当たり手前である事、左右両隣が車を止めている為、車を車庫に入れにくいんです。 他の私道共有者は何も文句は言っていないようです。 そこで、不動産屋が当該物件を建築する際に隣の住人に「今度立てる家には駐車場が付いている為、妨げになるので車をどけてほしい」 と交渉し、当該物件建築の際に隣人宅の柵を壊したら、自分の敷地に寄せるとの合意書を取っているそうです。 現在は物件も完成し、その時に隣人宅の柵も壊しているのですが、空いた空間には自転車を3台置いており、車は変わらず家の前に停めている状態です。 この状態では私が住み始めても車をどけてくれるとは思えませんし、柵を壊した位置に車を寄せてくれたとしても車の2/3以上は私道にはみ出してくる状態なので、あまり意味がありません。 私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。 そもそも、駐車場を借りずに私道に停めてあるという事は車庫証明を取っていない状態であり道路交通法に違反していると思いますが、 警察に通報し取り締まってもらう事は可能なのでしょうか? また、こういうケースでは自分の知人が車で遊びにきた場合に、同様に自分の家の前に車を停める事が出来ると考えて諦めるしかないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • わたし、意地悪でしょうか?

    私車もち、 友人A車なし。 Aは私の車をいつも当てにします。(ガソリン代などはいつも無いです。) 今回も一緒に行こうとは一言も言ってません。 でも、乗るつもりです。というか当然と思ってるにちがいない! ちょっと意地悪したくなったので、長文ですが読んでください。 友人4.5名で、知り合いのカフェでランチすることになりました。 友人は妊婦、子持ちなどです。ちなみにみんな車もち。 場所は電車、バスを使ってもさほど遠くない場所です。 ところが友人Cが用事があって遅くなるので行けない。と、 ちなみに集合時間13時 C到着が15時すぎ 夕方には解散です。 どーしてもCに会いたかったので駅まで迎え行くよ! とのことで一時は終了しました。 このやりとりはみんなでメールしてたのでみんなみています。 が、しばらくして友人Aが Dも来れるってー! みんなDが来るとは思っていませんでした。 Dも遅れるらしく、14時ごろ。Dはメールに参加していないので、この流れは一切知りません。 Aがバス停の場所聞いてきたので、Dはバスでくるんだと思いました。 が、ほどなくしてAが、誰か車で来る人ー!Dを駅まで迎えに行ってあげてー! って私しかいません。妊婦や赤ちゃん連れの友達にいかせるわけにはいきませんよね? はい、ここで。 Cを迎えに行くのは私から言ったし、会いたいし、しかも開始から二時間もあるので時間的にもなにも問題はない。 が、Aが言った一言でぐちゃぐちゃです。 開始1時間でDを迎えにいく。 さらに1時間後Cを迎えにいく。 往復30分はかかると思います。 どんだけ、送り迎えするんでしょうか? 車なしのAが言うセリフでしょうか?ガソリン代も出さないくせに。 バス停のくだりはなんだったのでしょうか? 恐らくいつもなら私が出すよーといっているので待ってたんだと思います。 私は、いろいろ考えたあげく、 Dの時間に合わせよう!Aも乗っていくでしょ? それならDもひろってAも一緒のほうが時間の無駄にはならないと思ったんです。私だけの都合ですが。 でもそうなると開始がおくれます。 みんな早くから集まりたいんです。 Aも一緒にのってくでしょ?との質問に A,じゃーお願いしよーかなー?? って、ほら乗って行くつもりだったのに、私が誘った感じにしている。 誘われたから、ついでに乗ってく感じだし、ガソリン代いいやー と思ってそう。 そもそも自分の事しか考えてませんよね? 私は、 ごめんね、送り迎えばっかりで、Dにはバスで来てもらうように頼むね。 ってゆー気の効いたAの返事を期待した私がバカでした。 Dがバスでくれば済む話なんですが、Aが私が迎え行くよと言った以上Dには言えません。 ここでなんですが、 私も用事ができて遅くなる。Cと一緒に行くからA、先にバス使って行ってて! と、バスで行かせる意地悪な作戦です。 いつも私の車をあてにして! 決して車じゃないと行けない場所ではありません! 意地悪ですよね。 性格悪すぎですよね。。。

  • 幼馴染からのイジワルに悩んでます

    仲の良い男の子に、「fuck you」と、言われました。 相手は、アメリカで生まれ育った物静かで優しい高校生の幼馴染です。 長期休暇になるとお互いの家に泊まり、兄妹のようにたくさん喧嘩をしたり、仲良く遊びます。skypeやメールもよくします。 私は、この言葉をよく理解していませんが、喧嘩をした時に、わざとゆっくり小声でこの言葉を言われました。 卑下されたと感じ、飲んでいたジュースをその子の顔にぶっかけました。 次の日、私は、一言もその子とは喋りたくありませんでした。車で出かけた時に、「このまま話さないなら、車から出られないよ。」と、車から出るのを長時間邪魔されました。少し話し始めると、今度はプールであそんでいる最中に、「好きな人を教えないと、プールから出れないようにするよ。」と言われ、邪魔されました。 私が、好きな人のことをその子のお姉ちゃんにメールしたら、何故か内容を知っていて、私に「後輩が好きなんて、変。君は、まだ ガキだね。」とか、嫌味のメールを送ってきます。 イジワルされて悔しいので、理由を聞くと、「他の子には、優しいけど、君にはイジワルしたくなる。」と、言われました。 その子の家に泊まる時は、私が使っているゲストルームに入って来て「一緒に寝たい。」と言うので、私がずっと強く拒否しても、自分の部屋に戻りません。12時を過ぎると仕方なく、一緒に寝ます。でも、毎回、深夜にトイレから出た後に、自分の部屋に戻るんです。結局、自分の部屋に戻るなら、なぜ一緒に寝たいのか不思議です。 Fワード言われたのがショックなのですが、この言葉を使うということは、私はかなり嫌われてるのでしょうか?なぜ、自分の部屋に戻るのに一緒に寝たがると思いますか? イジワルされてるのに、最近、少し気になります。好きなのか、分かりません。

  • 私道での違法駐車

    私道での路上駐車で困っています。 私道といっても限られた住人が使うわけではなく 宅配業者、営業車なども通行します。我が家の車庫前の道路に車を止めるても(道路の反対側、車庫側ではなく) トラックなどはギリギリに通過しています。 時々、業者さんがわが家に車をとめないで欲しいと 言われてしまうのです。 私道の場合でも 駐車禁止区間は適用されるのでしょうか?  「幅の狭い道路(4.5Mですが)に駐車してはいけない。 車庫から3M以内に止めてはいけない。駐車した場合車の 横に3.5Mの余地がなければいけない」 などとありますが 私道では適用除外となるのでしょうか ? 教えてください

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • 私道について

    わが家の隣の家が借家なのですが、最近借り手が見つかったようで、関係者の車が毎日のように3台くらいで来ます。しかも家の車庫に被りそうな時もあり、出すのは大丈夫ですが帰ってきて車庫にいれられない状況です。ちなみに道路は袋小路になっている私道で固定資産税のかからない道路です。車を止めている人に注意をしても大家が私道のお金を払っているから何をしても構わないと言っています。そこで質問ですが固定資産税のかからない袋小路の私道は私道ですか?それとも固定資産税がかかっていない時点で公道でしょうか?公道か私道で路駐の対策方法が変わるので、何か詳しい方教えてください。私道であればカラーコーンを置こうと思っています。

  • 私道の権利って??通れないと車庫入れができない!

    最近引越しした所の家に面した一応東西に通り抜けできる道が乗用車が一台通れる位の幅しかありません。 一応通り抜けできる道ではありますが、 家の構造上車庫入れをする為には東の道から入らないとできないのと、 西から入ると自転車や工場の荷物で昼間は車が通るのが困難です。 が、東の道の角の家の方がにいつも乗用車を止めていて、 車が入れず『車を移動してください』と言いに行っています。 (私の家は東角の家から4件隣にあります。) そこの方にいつも反対から回れとか文句を言われ、 昨日は「私道だから通るな!反対から通れ!」と言われました。 近くに車庫を借りてるようですが、昼間~夕方はいつも車が止まっています。 その車が止まっていると自転車が1台通れる幅位しかあいていません。 区で調べると私の家の前の道はすべて私道になっているとのことでした。 ただ角の家の方の前の道が角の方の私道かどうかまではわからないそうです。 私道なので、区の関係で注意する事はできないといわれました。 警察にも言いましたが私道だからと言われてしまいました。 何か対処は無いのでしょうか? 角の方が言うように反対から回らないといけないのでしょうか? 通るなと言う権利はあるのでしょうか? どうか教えてください!

  • 幼稚園児 意地悪な男の子はどうなる?

    ちょっと興味で質問です。 私は年中の息子(弟がいます)をもっていますが、長男にありがちなボーとした活発でない、優しい息子で、争いごとを嫌います。 が、もちろんまわりにはこちらがびっくりするような知能犯?的な同級生がいます。 男の子でも、相手の心理を巧みに感じ、他を排除し楽しみ、利用、相手を操る私から見ると恐るべし! と言うような子がいます。 息子もたまに意地悪されていますが、まあ社会勉強だとありがたく思っていますが、ターゲットにされた子供のお母さんなどは、本当に大変そうでした。登園拒否などになるので。 でも、家庭環境も良く、お母さんもお父さんもおおらかで、きちんとした、ちゃんと愛されている子です。 環境というより生まれ持った気質?なんでしょうか普通の幼児では太刀打ちはできません。 例えばですが、私たち親子が用事があって参加出来なかった仲間内の行事があったとして、数ヶ月ぐらいたってすっかり忘れてるぐらいに、ニコニコとちかずいてきて「ねえ、◯◯君あの時たのしかったよね~」 息子がいつ?と聞くと 「あの時だよ、みんなで焼き肉したじゃん。あ!◯◯君いたっけ?いなかった?あ!(いっちゃまずかったみたいな顔して)楽しかったなぁ」とニャッと笑います。 直後に言うと「用事があったから」と息子が返すので、その子はしばらくねせてから言うのです。 私は聞いてて、はじめは無邪気にたまたまだと思っていたのですが、必ず参加出来なかった事を言うので、あぁすごい!と感心します。 まあこんなの軽い意地悪ですが。。。 幼稚園で意地悪が飛び抜けてる子って大きくなったらどんな感じに育つのかなぁって興味が沸いて。 もし近くでどう育ったか知ってるかたがいらしたら教えて下さい。 意外に立派な大人になったりして! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう