• ベストアンサー

これってイジワルですか?

今年も残す所あと少しですね 今年もお世話になりました! 自分で私イジワル~って思った事はないんですが 何かの時にイジワルの悪魔が首をもたげると言うか… 家の前は私道なんですがそこへ宅配の車とか近所の工事の車とかが結構止まってる事があるんです 当然我が家の車が車庫から出ようとすればその車をどかしてもらわないとだめなんです そんな時すごいその車にむかついてしまうんです だって私道ですよ!なのに勝手に入っていいんですか? それで車で出かける用事もないのにわざと 車を車庫から出すそぶりを見せその駐車してる車をどかしてもらい「すぐに戻りますのでここにとめないで下さいね」と言ってしまいます(もちろんちゃんと出かけますが) これってイジワルですか? でも普通に家から車で出かけるんだったら一々そんな手順を踏まなくてもいいのに家の前に止める車が悪い! と思ってしまうのですが… そんな事ってないですか? 自分は悪くないのにとばっちり食っちゃった見たいな経験聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
回答No.8

>私道の場合その何軒かの車両に限りってならないんですか? >つまり家の場合10軒あるんでその「10軒に関係のある車両のみ」と解釈してたのですが… パイロンとか工事現場の仕切りに使っているようなもの程度の移動できるものを、私道の入り口に置くのなら問題ないとは思いますよ。もちろん地権者全員の同意が要りますけどね。 ただし、簡単に移動できないもので仕切るのは問題ありだと思います。 この「道路」というのは、主に避難経路の確保と消防車や救急車などの緊急車両の通行の確保が目的で法的に「道路」になっているので、緊急車両が通る事態になった場合、簡単に移動できなくてはダメだと思います。 で、やるとすれば、先に書いたパイロンか工事現場の仕切り程度をおいて、「私道なので、住民以外の通行は禁止」みたいな看板か何かを置く程度でしょうか。 あと、書き忘れましたが、私道の形状も問題になるかもしれません。 その私道の奥が行き止まりで、どこにも繋がっていなければ上ので問題ないでしょうけど、奥がどこかの道路に出ている(私道の両端が道路に繋がっている)場合、ちょっと変わってくるかもしれません。 地権者以外にその道路を生活道路として使っている人間がいる場合は、閉鎖してしまうと問題が出てくる場合もあるかもしれません。他に回り道とかがあれば問題ないかもしれませんし。 道路に関してはこんなとこだろうと思います。 ただ、私も100%の法的根拠はもっていないので、たぶんこれくらいならいいだろう程度に解釈してください。 工事車両の件は、現場自体に言うのは気が引けるようだったら、管理会社に電話すればいいです。 別に名のる必要もないので、「近所の者だけど、あんなところに車を置くのはけしからん!そこの住人に聞いたけど、挨拶もなしに勝手に置いてるらしいじゃないか!」みたいに、高飛車に電話すればいいんですよ。(笑) 管理会社も信用第一ですから、あわてて対処するはずですよ。

shingomama
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます 家の前の私道は所謂行き止まりです 10軒全部が車があるので私道を使わないと車庫に入れる事ができません(当たり前!) でも他の家の方は若いご夫婦が多くて皆さん働いてらっしゃるようで平日に車の出し入れするのは私ぐらいなんです(~_~;) 私道がそのような緊急車両の為にあけておかなければならないのはすごく良くわかるしそれには賛成ですので あえてカラーコーンのような物で進入禁止のようにするのも嫌なんです 止めるところが他に見当たらなくて「ま、いいっか!」 の感覚で止められると 自分の車庫から車出すと言うごく普通の行為をしたいだけなのに一々そのドライバーさんに言うのも嫌だし どかす間ももどかしいし 何で私道とわかってるのに あるいはそこは他人の駐車場でしょ? ってわかってる所に置くのでしょう って「他に置くとこないから!」なんでしょうが なんかおかしい?って思ってしまうのでした でも、でも本当chunx2さんご丁寧にありがとうございました

shingomama
質問者

補足

すみません、補足じゃないんですが↓再編集しようと思ったのにボタン間違えて登録の方押してしまいました ちょっと読みづらいですよね ごめんなさい…(*_*)

その他の回答 (7)

• maikutest
回答No.7

私の場合はアパートなんですが敷地内が月極駐車場で3台しか止められません。世帯分ないため無断で止めたりとか出入り口に平気で止めたりとかしょっちゅうです。看板等何もないため近所に配達にきたトラックやなんかも近くに路駐する所もないのでなおさらです。実際借りていない住民(塗装関係)が駐車場もないのによく仕事仲間を連れてくるので私もよくイジワル?をしたものです。こちらとしても出入りが困難だしあまりにあつかましいので(後から入居してきた)  何回か口頭で注意したりもしましたが付き合いこそなくても同じ住民同士なのでなかなか 注意 もしずらく、酒が入って大勢で来るので気も大きく暴言をはいたりと、やりたい放題でした。私の場合も#4の方と同様、その頃妻が妊娠中だったこともありなおさら気になってしまったものです。他人に迷惑をかけてること自体、ただのワガママですよ。イジワルなんかではありません。

shingomama
質問者

お礼

いやぁ~嬉しいです 共感してくださる方がいらして 近所だとなかなか言えないものですよね それを逆手にとってじゃないけどずうずうしく止める人は許せません ついつい面と向って言えない分イジワルな形のやり方になってしまいますよね~ ありがとうございました

回答No.6

質問の文面だけでは良くわかりませんが、 私道と言ってもいくつかあって、100%自分の所有する土地を便宜上道路のようにして使っていて使っているのも自分の家だけで他の人は使っていないという場合もあれば、「隣接道路の確保」などの法律的な原因で数件が土地を出し合ったりして道路を作っていて自分の家以外でも使っているという場合もあります。 前者の場合は、「道路」に見えるだけで、実は道路ではなく、自分の敷地の一部ですので、他の車両の進入を禁止しようが、駐車場のように「勝手に止めたら1万円」なんて感じにして罰金を徴収しようが(相手側が支払うかどうか、その義務があるかどうかは知りませんが)、自分の勝手なので、好きにすればいいでしょう。 後者の場合は自分だけの裁量ではいきません。 例えば、「この道路のこの部分は私の土地だから、ここに物置を建てる】と言ったとしても、そこはあなたの土地だはあっても、法律上の「道路」ですから、あなたは勝手に物置を建てることはできません。(全部の地権者が承諾してもダメですが) ようするに、そこは「私道」で「自分の土地」でも法律上の「道路」ですから、他の車も通っていいんです。 ただし、どこの道路だろうと(私道だろうと公道だろうと)邪魔な止め方をしている車に対して、「邪魔だからここにとめるな」というのは正当な権利です。 「道路」というのは、車や人間が通行する場所であって、「止める」場所ではないのですから。 工事車両の場合は、工事車両の置き場を確保するのも施工管理会社の仕事ですから、すぐに文句を言っていきましょう。 工事現場自体の人間に言ってもダメな場合は、工事現場に工事内容を書いた看板があるので(もしなければ法律違反ですから指摘してやりましょう、役所の建築指導課あたりにチクッてもいいですね)、管理会社にクレームを入れればいいでしょう。 宅配便の場合は…、工事車両のように長時間にはならないでしょうから、ある程度は見逃してあげてもいいような気もしますが…。 まあ、文句を言うくらいはいいと思いますよ。

shingomama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 家の場合まさに後者ですね >ようするに、そこは「私道」で「自分の土地」でも法律上の「道路」ですから、他の車も通っていいんです。 これだと「誰でも」って感じに取れるんですが 私道の場合その何軒かの車両に限りってならないんですか? つまり家の場合10軒あるんでその「10軒に関係のある車両のみ」と解釈してたのですが… 工事車両に関してはまさにその通りですよね でもなかなか言えないです(~_~;)

• gomaabura
回答No.5

こんにちは~。 私の実家がそうなんですけどね、何軒かで山買って、そこを私有地にしたんです。 だからそこにある道路も、私道になるんですね。 で、そんなに入ってくる人はいないんですが、ある一軒が「私有地につき立ち入りを禁止します」っていう看板をわざわざ作って立てました。 (でもそれ作った家ってお客さんいっぱいきて、一番自分の家がたくさん車止めてるんですよ・笑) シンゴママさんは、別に意地悪じゃないですよ~。 でも前、TVで私道でも止めて良い場合の車があるっていうのを見たことがあります。(車じゃなかったかもしれないけど) だからこの場合、向こうの人は悪いのか、ちょっと分かりません…。 でもはっきり言ってジャマですものね(笑) 黄色い、工事現場にあるようなポールを立ててはどうでしょう。 そこで布団を干してしまうとか。 日光浴をそこでするとか。 子供用のプールを置いて魚を泳がせるとか。 あ、ここまでやるとちょっとアレな人だけど、べつに意地悪じゃないですよ~。 私のとばっちりですが、その私道に工事業者がきていたんですね。 狭い道なんだけど、いっぱいにどでかいクレーン車が止まっていたんです。 私は仕事にいかないといけないので、車に乗りながら道をあけてくれって合図して、どうにか道をあけてもらいました。 ほんのわずかな隙間を…。 それ以上どいてくれないので、しょうがないのでその隙間を通ろうとしたら、 ガリガリガリーっとやっちゃったんです。 もうショックでした。 クレーン車は止まっていたので、こういう場合は悪いのは私じゃないですか。 泣き寝入りです。悔しかったです。 ちなみに今は実家を出てアパート暮らしです。

shingomama
質問者

お礼

>ガリガリガリーっとやっちゃったんです ショックでしたね~心中お察し致します でもそれって泣き寝入りなんですか? 納得できない…ような よく狭い道路で対向車が来た時どっちが譲るか… って思いませんか?私は少し広い道の方の人が後退してくれればって思うんですけど 強引にこっちに来る人っていますよね そんな時意地でも、どいてやるか!なんて思いますが そこでムキになっても…と思い、バックしますが フン!とか思います でも小心者なんでそれで終わりですが 家の前の私道ですが10軒分の私道なんで家だけが 看板とかポールとか立てられないんですよね それに車出す時一々それどかすのも面倒だし だったら文句言うな!ってか(~_~;) お返事ありがとうございます

回答No.4

shingomamaさん、こんにちは! これを読んで、昔住んでた家のことを思いだしました。 昔っていっても、4年前なんですが、そこも家の前は私道だったんです。 でも、毎日のように車を止めるやからが・・・ それは、道路を隔てて、1軒むこうの家の住民でした。 そこは、自分ちで塗装業を営んでる家でしたが、 息子が4人もいて、その車がひっきりなしにうちの家の前に駐車するんです。 嫌だな~~~と思いつつ、近所の人なので、文句も言えず。 だんなは「また停めとる!!」と怒っていました。 それも、夜中に出て行くので、ウルサイんですよね~~~。 さてさて、第一子妊娠中で、予定日の2日まえだったのですが、 買い物から帰ると、へいがこなごなに壊れているんです!!!! もうビックリして唖然と立ちすくんでいると、くだんの住民がやってきて 「うちの出入りの業者だから。もう連絡したから。」というのです。 しかも、一言のおわびもなし。 私一人では心細かったので、父に電話して、きてもらい、 状況を見て、父が警察に連絡して、見てもらうことになりました。 すると・・・ その塗装業の家のおっちゃんが、すごい剣幕で怒鳴り込んできました。 「犯人に連絡したって言うてるやろう!?なんで警察呼ぶねん!!」って・・ おまけに 「お前ら、引越ししてきたときに、挨拶もなかった・・」とか言い出したので、 私は「いえ!ちゃんとご挨拶に伺ったじゃないですか。クッキー持っていったじゃないですか!」 と思わず反論していました。 でも、そのおっちゃんは、妊婦の私にもつかみかかろうとする勢い。 そこで、近所のおばちゃんが「まあまあ、この子は妊娠してるんやから・・」といってくれて なんとかその場はおさまりました。 全く、被害者なのに、なんで怒鳴られなきゃいけないの・・・ しかし、翌日、相変わらず家の前に車を停めるそのおっちゃん一家ですが ゴミを捨てにいったときに出会ったので、年下なので下手に出ておきました。 「昨日は父が警察よんじゃってすみません・・」というと、おっちゃんも 「イヤ・・僕こそ、酒のんどったから・・」ということで一応?まるくおさまりました。 shingomamaさんも、相手がヘンな人だったら、大変だから、見極めて言ったほうがいいですよ~~。 私はそこから引っ越して、今は誰にも脅かされる事なく、平和に暮らしています♪ 世の中、ヘンな人っているんですよ~~~。 くじけず、頑張りましょうね!!!

shingomama
質問者

お礼

いやぁ~大変でしたね~ そうなんですよ。今の世の中変に文句を言おうものなら 逆切れされる事もあるんでうっかり注意もできない こっちは迷惑だから言ってるのに… それにこっちの方が明らかに正当なのになんか止める側の理屈って言うのかな? 道路に止めて通行の妨げよりいいでしょう。みたいな… だからなるべく下手に言うようにはしてるんですがね 今は平和に暮らされてるようで安心しました ありがとうございます

• 1217
回答No.3

はじめまして この時期って道路の工事多いですね。 家の前に置かれると困りますよね、他の方も言われていますが 駐車禁止の何かアピールしたほうがいいですね。 宅配便はもしかして、shingomamaさんに届いたりする事もあるかもしれないし、 時間的に長時間ではないかもしれないので止めるナとは言えないかも知れませんが 工事の車は工事を開始する時とかに挨拶とかに来られていませんでしたか? もし来られていないなら、工事をしている人に言って、それでも直らないなら 会社にいうといいかも・・・ 師走で忙しいのでみなさん少し余裕がないのかも・・・車を勝手に止める人も

shingomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なんかとめやすいのかちょこっとって感じが多くて… ご近所の(工事関係の)車だとむげにもできないし…って言う 小心者でムカツク癖に文句は言えない(~_~;) だからこんな所で愚痴ってるんです

noname#25358
noname#25358
回答No.2

今現在の状況ですが、「新しいコンピュータ言語を3つ同時に覚え、それを使ってシステムを1つ作れ。期日は15日」だそうですよ(^_^;  上のスケジュールミスで時間が足りないんだそうな。  ってゆーか、無理ですが(笑)  ちなみに車庫を塞がれてしまっているのは、これは工事責任者の不手際です。  あなたの権利ですので、張り紙を出して注意し、それでも駄目なら責任者を呼んで抗議しましょう。

shingomama
質問者

お礼

>今現在の状況ですが、「新しいコンピュータ言語を3つ同時に覚え、それを使ってシステムを1つ作れ。期日は15日」だそうですよ(^_^;  上のスケジュールミスで時間が足りないんだそうな。  ってゆーか、無理ですが(笑) お返事ありがとうございます が、上記の文が私にはちんぷんかんぷんでした(~_~;)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

いえいえ、気持ちわかります。 だいたいそれって不法侵入にあたらないのかしら。 看板とか作っておいたらどうですか 「私道につき駐車禁止」ってそこに「許可なく駐車された場合は、不法侵入として警察に通報します」とかね。罰金より効きそうですよ。

shingomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうしたいくらいですぅ~ が、なかなか…(~_~;)