• ベストアンサー

NECは俗に言う「IT系」の会社でしょうか?

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.4

NECそのものは東証一部の業種分類で、「製造業」の一部である「電気機器」に分類されます。日立製作所、東芝、三菱電機と同じです。 東証一部でIT系というと「情報・通信」に分類される会社をさすと思います。一般的にIT系とは「倉庫が必要な物的在庫を持たない」ソフトウェア会社のことをさすのでは。財務的には経費に占める人件費の割合が高い業種です。 しかしNEC等の大会社は業務範囲が広く関連会社・子会社も沢山ありますので、IT系と呼べる業務範囲もあろうかと思います。 会社そのものをIT系と自慢するのは、社員本人が会社のことを良くご存知ないのではと疑いたくなりますね。

参考URL:
http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/6701
xcmcxm
質問者

お礼

無形の資産=ITですね!! 知り合いは自分がNECに勤めててかっこいいだろう!と自慢してきます (`0')/ ありがとうございます。