• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故日本では、すばらしいグーグルやヤフーやオラクル等のIT会社が出てこないんですか。)

日本でのIT企業の不出現の理由

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本にはグーグルやヤフーやオラクルなどの優れたIT企業が出てこないのでしょうか。日本のIT環境はアメリカに比べて未熟なのか、所有率が低いのか、または規制や内需拡大阻止などの要因があるのでしょうか。
  • 日本のIT環境はアメリカと比べて未熟なのでしょうか?パソコンや携帯の所有率は低いのでしょうか?まだ国民の一人あたりの所有率は30%程度なのでしょうか。
  • ITの法律の規制が開発を制限しているのでしょうか?また、多国籍企業の進出が内需拡大を阻止しているのでしょうか?日本では、外国企業を排除し、国内のIT企業を保護する政策が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下、あくまでも私感です。 検索エンジンで考えると、NECや富士通やNTTが昔から細々と研究はしておりますが、 それをビジネスとして成り立たせる方法が見つけられないから、 それに大規模投資ができないというのが本音でしょう。 (gooやinfoseekしかり) それは検索エンジンの性能の問題もありますが、 googleのように検索順位に優越を付けることに対するクレームへの配慮や 国内法の問題もあるでしょう。 (検索のためにデータキャッシュすることが、そもそも法律違反なので 検索サーバーは海外に設置して逃げるしかないなど) そのくせ、このままでは国内産業が危ないからと 役所が自身ハンコ文化のままのくせにe-japan構想とか言い出したり、 ITの発音もしらない総理大臣が陳腐なIT博覧会(インパク)をやってみたり、 国産検索エンジンや国産OSや地上波デジタルに税金を投入したり、 やってることがまと外れ過ぎで、ユーザー不在だと、だれもが気が付いているはずです。 これは、政治家や役人の頭が悪いのでも、時代遅れなのでもなく 省庁間にある利権争いに生き残るため、税金の無駄使いをし続ける必要があるからだと、私は捉えてます。 そして、それに気が付かないで、自分のエゴや目先の利益だけで政治家に投票している国民の責任でもあります。 日本という国の中での生き残りを考えるのではなく、 国際的な視野をもつ経営者や技術者が現れれば変わってくるでしょうが、 そういう人は、なにかと邪魔が入る日本という国にとっとと見切りをつけ、 シリコンバレーにフィールドを移しいるかたが多いと聞きます。 そうやって、どんどん日本は国際競争力を落としてきたように見えるのですが、いまだに政も官も財も民も、方向を変えようとしていないのではないでしょうか。

cef
質問者

補足

地上デジタル放送に税金をかけているのは少し残念ですね。日本はその内、中国やインドにIT技術を抜かれそうな気がします。でも日本の技術は何とか持ちこたえるのでしょうか。 日本はアメリカの一部みたいな物なので英語が義務教育化されていますのでシリコンバレーで活躍する日本人が出てきたら少しはうれしいです。 シリコンバレー、シアトルやサンフランシスコ?はもう日本みたいな物なのでしょうか。テレビで見る沖縄はアメリカのような感じがしますが日本ですね。 日本人と考えるのはおかしくて国際的な人材が出てくる事が時代の流れなのでしょうか。日本のIT企業だけと考えるのはおかしいと少し反省しました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

おっしゃる疑問は確かに有ると思いますし 自分も思いますが お金の事は確かに有ると思います でもお金だけではないと思います で MSの事ですが技術を盗んだような話の様ですが 実はアップルに直接相談してるそうですよ で諸々話が有りMSもかなり悩んだそうですよ で MS社内で協議の中ある日本人の方の助言により決まったそうですよ ただ 直接は関ってないそうですよ まぁ そう言った逸話が有るそうですよ で日本はアメリカとはかなり違うので起業しにくいし育ちにくい 様ですよ でも一企業がソロ活動はとてつもなく難しいですよ 文化が違うと言う事もあり 皆苦労してますよ 様々な 要因が沢山有りますからね

cef
質問者

補足

日本人が関わっているとは以外でした。日本とアメリカは環境や教育等かなり違うので育ちにくいですよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

>でもグーグルやオラクル等の会社が出てきません。 主として、ベンチャー企業に対しての融資の問題です。 日本だと先端技術を評価できる投資家がいないので、元々ある程度のお金があるか、特別なコネがないとお金が集まりません。 せいぜい、レンタルサーバーで小さく始められる事業(はてな、mixi)くらいですね。 「起業して5年間毎年億単位の赤字」でもつぶれないなんて日本ではあり得ません。

cef
質問者

補足

結局お金の問題なのですね。私としてはより単純でより安全でより高機能な製品を期待しています。MSもアップルから技術を盗んで開発はたいした事はしていなく、お金の力が強いという人もいます。 真相はどうかわかりませんがMSの力はいまだに強いです。ハイテク社会も実はお金の力で動いていると思うと少し残念です。今の若者の就職先がIT企業ばなれ化が進んでいるという現実が身にしみてわかる気がします。 特に日本は海外と違って特殊な環境ですから、なおさらですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.3

元々無名のヤフーに目を付けて、ビル・ゲーツと共同で株を買おうと持ちかけたのは何を隠そう、ソフトバンクの孫正義さんです。しかし、ビル・ゲーツはその当時検索エンジンどころかインターネットなどそんなに広がるものではないと判断して拒否したようです。世界一の大金持ちになったマイクロソフトのビル・ゲーツでさえもインターネットと検索エンジンに目をつけてなかった当時から既に孫さんは目に付けて動いてました。光ファイバーに関してもまた然りで、インターネットの「イ」の字も出てない時代から、リクルート創設者の江副浩正さんが当時から世に広めるべきだと持ちかけていたようです。 日本にも欧米よりも先駆けて目をつけていた連中も決して少なくはないのですよ。

cef
質問者

補足

少し安心しました。日本人、日本のIT企業も夢があっていいですね。最近IT界はMSやグーグルやヤフーの話題が多いいので少し残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.2

>日本のIT環境はアメリカ並になってきており一人一台のパソコン、携帯の時代になっていると思います。でもグーグルやオラクル等の会社が出てきません。 根本的に使う側の人間と作る側の人間は別物だから いくら使う側の人間が増えたところで意味がないから もっとも携帯電話を使える人がそのままパソコンを使える人にはならないし (なんか前見た記事では携帯は使える若者が多いが肝心のPCはまったくだめって言う記事を見たことがあります。) とりあえずRubyを開発した人は日本人です。

cef
質問者

補足

IT社会は使う人が増えればIT開発や企業が出てくると言うように単純な発想ではないみたいですね。携帯とパソコンは別物と捕らえた方が良いですね。ただ携帯ではパソコンサイトを見れたり、パソコンでは携帯サイトを見れるみたいですが。 Rubyを開発した人のように日本人が活躍してくれたらうれしいです。マイクロソフトのビルゲイツ氏みたいに、なんかすごい人が出てくればIT業界も明るくなると思います。最近、IT業界は過労、安い給料など暗い話題が多いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本発のイノベーションIT企業について

    よく 「日本からはAppleやGoogleのようなイノベーションを生み出すIT企業が生まれない」 といわれますよね。 この言葉が正しいかどうかはともかく、この言葉が正しいとすると、以下の疑問が生まれます。 (1)なぜ、日本からイノベーションIT企業を輩出する必要があるのでしょうか。 「国力増強」や「競争力増強」が理由かもしれませんが、これだけ多国籍企業やボーダーレス化が進行している現在において、「国力」も「競争力」もクソもないんじゃないの? などと思ってしまいます。 (2)AppleもGoogleもアメリカ発の企業ですよね。 AppleやGoogleを輩出したわけではない中国やインド、あるいは新興国が発展しているわけですが、これについてはどうでしょうか。 つまり、中国やインドの例を見ると、AppleやGoogleのようなイノベーション企業が生まれなくても発展はするのではないか? そういう企業が生まれないと競争力が持てないというのは幻想ではないか? と疑問に思うのです。

  • ITについて

    アメリカではマイクロソフトとか有名IT企業はニューヨークなどの都会ではなく田舎に会社があります。しかし日本のIT企業はほとんど東京に集まっています。ITの利点を考えたら日本のIT企業でも田舎でできると思うのですが・・・なぜ東京ばかりに集まっているのでしょうか?

  • 日本で、Google、YouTube、Amazonのような会社が出てこないのはなぜだと思いますか?

    日本で、Google、YouTube、Amazonのような、IT系のグローバル企業が出てこないのはなぜだと思いますか? 社会的な仕組みや風土が、それを許さないのでしょうか? 国民性でしょうか? モノづくりの発想が根本から違う?・・・ 何でしょう?

  • Googleで働きたい。

    こんにちは。私は中学3年生です。受験を迎えるにあたって、将来何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのかを考える機会が増えました。父がIT系の企業で働いていることや、私自身もパソコンをいじったりするのが大好きで、いずれIT系の(特にプログラミングをしたい)企業に入りたいなと思い、よく使うGoogleの本社に入りたいなと思っています。英語は中1から始めて、人と話すのが結構楽しくて、今英検2級を持っています。ですから、英語を使えるアメリカに行きたいです。しかし、向こうで暮らすにはすごくレベルの高い英語力が必要です。恥ずかしながら、英検2級を持っている割にはあまりすらすらと会話ができません。ネットで匿名で会話できるサイトを使っていろいろな人と会話をしていますが、あっち系の会話ばかりで続きません。親には今は無料の学習ツールが豊富だからわざわざお金を払って英会話塾に行く必要はないと言われています。だから、Youtubeでリスニングを毎日したり、英訳和訳を英語の雑誌を毎日見て翻訳してみたりしています。でも一向に話せる気配がしません一人で会話をしようと思うのですが、毎日同じフレーズで同じことを言ってしまいます。それで続きません。 どうすれば本場でも通じる英語の会話力が身に付きますか。 またアメリカのGoogleに入るためにはやっぱり向こうの大学に行ったほうがいいでしょうか。あと、プログラマーになるために今からできることはありますか? まだまだ未熟ですが教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 世界で活躍する日本のIT企業ってありますか?

    Google,microsoft,Apple,Adobe,その他多数、どこを見ても日本企業がほとんど見あたらないのですが、世界で活躍する日本のIT企業ってありますか? ご存じありましたら、ご回答ください。また日本がここまでITで弱いのはなぜなのかもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【アメリカIT企業の非正規労働者率】アメリカIT企

    【アメリカIT企業の非正規労働者率】アメリカIT企業の非正規労働者率はどれくらいなんでしょうか? 米Google、米Apple、米Yahoo!で働く社員のうち派遣社員ってどのくらいの割合でいるのか教えて欲しいです。 日本だと1/2が派遣社員で、正社員は半分くらいです。

  • 日本のIT企業が、海外進出に消極的な理由を教えてください

    以前から不思議に思っていたのですが、日本のIT系ベンチャー企業(楽天・Mixi・Livedoor・サイバーエージェント・GMOなど)は海外進出にとても消極的に見えます。 アメリカのIT系ベンチャー企業(Google・Yahoo・Amazonなど)は設立後すぐに海外でも事業を展開するのに比較すると、対照的です。 日本の電機系企業(ソニー・パナソニック・東芝)や自動車会社(トヨタ・ホンダなど)が技術的に未熟な時期(1960年代)から果敢にアメリカ市場に進出していった事と比較しても、IT系ベンチャー企業はやはり海外進出に消極的です。 いくつか原因があると思いますが、理由を教えていただけますか?

  • シリコンバレーの有名IT企業を沢山教えてください!

    シリコンバレーの有名IT企業を沢山教えてください! 夏ごろにサンフランシスコに旅行に行こうと思っています。 せっかくなので、レンタカーを借りて有名IT企業回りをしたいと考えています。 ようは、各社の入口まで行ってみたいと思っているんですが・・・。 アップル インテル グーグル ヤフー セールスフォース アドビ EBAY AMD オラクル VMware HP NetSuite 他、車で回れる有名有名企業はどこになるでしょうか? あと知っている方は、どのような順番で車で回ればよろしいでしょうか? 教えてもらえますか? 2日間で回りたいと思っています。

  • オラクルの勉強環境について

    はじめまして。 IT企業で営業をおこなっています。 今後、自分の勉強のためデータベースを勉強しようと考えています。 オラクルの10gのブロンズを資格目標として勉強しようとしています。 本はすでに購入済みなので、実際にオラクルHPより試用版をダウンロードしてみました。 勉強環境にはWindowsXPプロ(現在使用中)の他にサーバも用意しないといけないのでしょうか? それともXP PROのみで勉強環境は作れるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Googleが中国から撤退。 中国が悪?

    Googleが中国から撤退しました。そして批判しています。 言いたいことは分かるのですが、企業の横暴のようにも感じています。 年次改革要望書や規制緩和を日本に押し付けてきたアメリカと、それを受け入れ続けてきた日本の歴史をみてきたせいでしょうか。 このあたりスッキリしないのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 >Google撤退、中国政府は「完全に間違っている」と批判 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news040.html

このQ&Aのポイント
  • キャノンTS8130を使用して往復はがきを印刷する方法について教えてください。
  • 質問者はキャノンTS8130を使用して往復はがきを印刷しようとしていますが、印刷時に表示される用紙選択に往復はがきが表示されず、印刷ができない状況です。解決策を教えてください。
  • 質問者はキャノンTS8130で往復はがきを印刷したいと考えていますが、印刷設定で往復はがきが選択できない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る