• 締切済み

営業職がITコーディネータになれますか

現在39歳、製造業の営業です。SE等の経験はまったく無いのですが、ITに興味があり、今までにマイクロソフトMCA、初級シスアドは独学で取得しました。今後ITコンサルを目指し、まずはITコーディネータを取得したいと考えております。がこの程度の知識から取得は可能ですか。 ITコーディネータ協会のHPを拝見しましたが、今ひとつわかりませんでした。 やる気があれば可能かと思いますが、そのような回答以外でお願いします。

みんなの回答

• nono_taro
回答No.4

こんにちは 私はコンサルの下で設計やら構築やらをやっています。 結局のところビジネスなので ハマりどころや、人となりも重要だとおもいます。 無論3さんおっしゃるようにロクでもないことになる事が 多いのは揺るぎ無い事実だと思います。 ただ今付きあっているコンサルさんは かなりデキるのですがIT知識はあきれるほど無い!! でも他力を使うのが異常に上手い^^; まあ、会計やら業務フローやらに精通しているのは確かで そういった一芸に秀でているのも重要な要素だと思いますよ。

sales7
質問者

お礼

ありがとうございます。ITコーディネータ自体を甘く考えていたようです。皆さんの意見を参考に決めたいと思います。

• galluda
回答No.3

がると申します。いわゆる一つのエンジニアです。コンサルなどもやっております。 「なれるか?」という質問であれば。最悪「名詞作って自ら名乗れば」可能なので「なれる」としかいえないのですが。 拝見しているかぎりでは正直「お仕事は絶対にご一緒したくないなぁ」というのが本音です。 なによりも「SE等の経験はまったく無い」のが、個人的には致命的かと。 まぁ確かに「SE経験PG経験ない方がコンサルだのコーディネートだのをやっている」状況は、特にSIerさんなどと呼称されるような場所を中心に数みてますが。 一緒に組んで、ロクな思い出ありませんし。 非常にあちこちで参照されておりますが。こちらを是非ご覧になってみてください。 ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html もし。本当にITコーディネータになりたいと思われるのであれば。 最低でも「真っ当にPGとSEが出来る」レベルまで、死ぬ気で持ち上げてみてください。 どれだけ資格があっても、知識だけがあっても、それだけでは何の意味もありませんので。

sales7
質問者

お礼

実体験でのお話ありがとうございます。ぼんやりとしていたITコーディネータというものがはっきりしてきました。

• dekopa-
回答No.2

コンサルが何をする職業なのか分かっているのでしょうか? ITが枕についても余所となんら代わりありません。 求められるのは業務の改善(経営の改善)です。 まずは貴方のいる会社の業務を把握し、改善してみてはどうですか? その為には、ITの資格ではなく寧ろ中小企業診断士等の取得を勧めます。

sales7
質問者

お礼

ありがとうございます。診断士も視野に入れていくことで検討致します。

• okg00
回答No.1

sales7さんの基礎能力が解りませんので 「やる気があれば可能」 としかいえません。 なお、MCAや初級シスアドは非常に簡単な試験です。IT社会においては普通運転免許ぐらいの価値しかありません。ですので、比較対象にもならないのでなんとも判断できません。

sales7
質問者

お礼

ありがとうございます。