• ベストアンサー

料理用の生クリームとホイップクリームは別ですか?

料理の本に、牛乳に生クリームを加えるような料理などが紹介されていますが、この生クリームというのは、ホイップクリーム用の生クリームとは別なのでしょうか? 大手スーパーには、ホイップクリーム用の生クリームと料理用の生クリームが売っていたので、料理用を買いましたが、近所の小さいスーパーには、ホイップクリーム用と書かかれていて絞りセットがついた生クリームしか売っていなかったので、これで良いのか迷っています。 また生クリームは高いので、何かで代用できると有り難いのですが、どういったもので代用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 同じだと思います それと植物性と動物性がありまして http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1068759.html 生クリームの代用ですか 風味とかコクが必要ないものでしたら牛乳でも良いですが 生クリームの代用はあまりないと思います

elliedotdot
質問者

お礼

なるほど! リンク先の ”正確には動物性のものを「生クリーム」、植物性の物を「ホイップクリーム」と呼びます” に納得しました。 料理用のは生クリームと書かれていたので、動物性だったから美味しかったのかもしれません。 「ホイップクリーム」と書かれている絞りセットがついたものを料理(クリームパスタ)に使ったところ、大手スーパーで買った「生クリーム」に比べてまずかったので、料理用とケーキ用は違うのかと思いましたが、単に、「ホイップクリーム」の方が安価で植物性のものだから、まずかったのかもしれませんね。 勉強になります。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

生クリームは、バターでホイップクリームは、マーガリンと思ってください。動物性と植物性の違いです。 因みに私は、ケーキも料理も生クリームしか使いませ。生クリームも乳脂肪分の多いほうがコクがあり美味しいです。中沢、四つ葉がお勧めです。飛びっきり美味しいですよ!! 確かに・・生クリームは値段が高いですが・・これを代用する物は・・ホイップクリームかな??此方は、料理には使わないほうが良いですよ!!美味しくありません。安物買いの銭失いという事になります。 どんな料理に使われるか判りませんが・・・頑張って生クリームを買ってください。

noname#97012
noname#97012
回答No.2

こんばんわ 料理用とホイップ用では含まれる脂肪分量が違うと思います。 含まれる脂肪分(動物性脂肪+植物性脂肪)が低いと泡立ちません。 しっかり泡立てる場合には脂肪分が40%以上の生クリームを使用します。 お料理に使われる分にはどちらでもかまわないと思いますが、デコレーション用に泡立てて使う場合には料理用の生クリームは避けたほうが無難だと思います。 また市販のクリームには原料によって4種類(位だったかな?)ありますが、それぞれ風味も違ってきますので、お料理の種類に合わせて使い分けるのも良いのではないでしょうか。 例えば、コクを追求したいときは動物性。アッサリ仕上げたいときは植物性か動物性+牛乳。とか。お好み次第だと思います。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! 甘い物は嫌いなので、ケーキを作ることはないのですが、料理用として考えると、脂肪分が低くて、動物性のものがいいのでしょうね。 どうりでホイップクリームと書かれたクリームを料理につかったら、べたべたした感じで気持ち悪かったわけですね。

関連するQ&A

  • ホイップクリームについて

    子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • ホイップを!

    スーパーで売っている200mlの「ホイップ」を買って来て、初めてホイップクリームを作ろうと側面の説明を読み、砂糖を30g加え(上白糖)、ボールで泡立てましたが・・・水っぽいままで、搾り袋に入れてもそのままチョロロ~と出てしまいます。 どのようにすれば”ふんわり”としたクリームが出来るのでしょうか?教えてください。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • 生クリームについて

    現在、海外に住んでいます。 いろいろ恋しい食べ物はありますが、生クリームのついたケーキが恋しくなってきました。 ケーキ自体、この国のは美味しくないし、私は日本にいた時も手作りケーキは何度も作っていたので 自分で作っても、まあまあ満足できるかとは思っているのですが、生クリームが大きいスーパーに行っても 売っていません。 売っているのは、粉末状のものに牛乳か冷たい水を入れてホイップするだけ…というものだけです。 日本でもこのテの商品は売っていますが、私は食べたことがありません。 試された方、味としては変わりありませんでしたか? どんな感じですか?クレープ屋さんのホイップはこのクリームなんでしょうか? (もちろん店によって違いますけど) また私の住んでいる地域は、牛乳が飲みたければ、近所で牛を飼っている方から絞ってもらったのを 買う(そして家庭で煮沸消毒してから飲む)という、新鮮な牛乳がいくらでも手に入るのですが この絞りたての牛乳から生クリームを作る方法はありますか? ちなみにバターを作るための遠心分離機(洗濯機のようなもの)は自宅にあり、バターを 作って食べています。 実際にバターを作っているのは、一緒に住んでいる親戚の女性(外国人)ですが…。 バターと生乳の中間の段階が生クリームの元になるということは分かるのですが、 遠心分離機を何度か止めて、中を覗いたときは、もうバターがちらほら出来上がってきているので よく分かりません。 作る過程をご存知の方、またはサイトなどあれば教えてください。

  • 生クリームの代用!

    こんにちは。 お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。 生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか) 牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか? あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

  • シリコンホイップの色

    スイーツデコで抹茶色のホイップクリームを使いたいと思っているのですが 抹茶色のシリコンホイップクリームはあるのでしょうか。 自身でショップや検索で調べてみたところ ピンク、ブラウンは見つかるのですが、抹茶色というのがなかなか見つかりません。 ・市販の抹茶色シリコンホイップクリームはあるのか ・販売されている場合、どういったところが販売しているのか ・販売されていない場合、皆様はどんな方法で作成している・別の何を代用しているのか 教えてください!

  • 生クリームがない時に何か代用できるものって、、

    料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。 そんな時は別のもので代用したりしてますか? 代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか? 例えば ワインがない→酒を使う 赤ワインがない→白ワインを使う 生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?) オリーブオイルがない→普通の油を使う ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、 と言う感じです。 これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

  • 生クリームを塗りやすくするためには

    いつもお世話になっています。 デコレーションケーキの生クリームについてなのですが、スーパーには47%と35%のものしか置いてなく、ナッペのときにはいつもぼそぼそしてしまうので塗りにくくて困っています。 かといって35%のタイプはゆるすぎてこれまた塗りにくいです。。。 植物性のホイップクリームは添加物が嫌いなので使いません。 そこで、47%と35%の生クリームを混ぜてみようと思っているのですが実際のところどうなのでしょう? よく、47%のものに牛乳を混ぜるといいと見かけるのですがおすすめの方法を教えていただきたいです。 ちなみに家の冷蔵庫には47と35があるのでできたらそれらを使った方法があれば知りたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 料理の生クリームはコーヒーフレッシュで代用できる?

    こんにちわ *^-^* 料理のレシピに「生クリーム50ml」とかある場合に、 コーヒーフレッシュで代用してはダメでしょうか? 生クリーム自体、滅多に使わないし、残っても困る・・・ 牛乳も無脂肪乳常用なので、濃厚牛乳も無い・・・ 望ましくないのはわかっているのですが、どの程度影響があるのでしょうか? ちなみに、今晩は蟹クリームコロッケを作ります。 また、陳列棚に、200mlで300円位の物と、100円近い物とあり、どっちがどう味に差が出るのでしょう?

専門家に質問してみよう