• ベストアンサー
  • 困ってます

生クリームについて

現在、海外に住んでいます。 いろいろ恋しい食べ物はありますが、生クリームのついたケーキが恋しくなってきました。 ケーキ自体、この国のは美味しくないし、私は日本にいた時も手作りケーキは何度も作っていたので 自分で作っても、まあまあ満足できるかとは思っているのですが、生クリームが大きいスーパーに行っても 売っていません。 売っているのは、粉末状のものに牛乳か冷たい水を入れてホイップするだけ…というものだけです。 日本でもこのテの商品は売っていますが、私は食べたことがありません。 試された方、味としては変わりありませんでしたか? どんな感じですか?クレープ屋さんのホイップはこのクリームなんでしょうか? (もちろん店によって違いますけど) また私の住んでいる地域は、牛乳が飲みたければ、近所で牛を飼っている方から絞ってもらったのを 買う(そして家庭で煮沸消毒してから飲む)という、新鮮な牛乳がいくらでも手に入るのですが この絞りたての牛乳から生クリームを作る方法はありますか? ちなみにバターを作るための遠心分離機(洗濯機のようなもの)は自宅にあり、バターを 作って食べています。 実際にバターを作っているのは、一緒に住んでいる親戚の女性(外国人)ですが…。 バターと生乳の中間の段階が生クリームの元になるということは分かるのですが、 遠心分離機を何度か止めて、中を覗いたときは、もうバターがちらほら出来上がってきているので よく分かりません。 作る過程をご存知の方、またはサイトなどあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

牛乳を売ってくれる人はバターや生クリームの製造はしていないのでしょうか? していればそこから購入出来ます、また、バター製造を行っているのでしたら、遠心分離機もあると思うので、分離してくれると思います。 原乳が手に入る環境なので家庭で作る事は可能です。 脂肪球が移動しやすいように牛乳を50~55℃に温め、 遠心分離機にかけます。 遠心分離機にかけると、脂肪が集まりクリーム層と脱脂乳に分かれます。 そのクリーム層を取り出し、殺菌、急速冷凍、そしてエイジング(熱を加えることによってバラバラになった脂肪球を長時間低温保存し、安定した状態にする)して、生クリームは出来上がります。 エイジングの時間までは作ったことがないので判りません。 粉末の物は使用したことがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに!生クリームの素は売っている人がいます。 ただこの国の人たちは生クリームの認識がないせいか、正しく言うと“牛乳の中の 脂肪分の上澄み=バターの素”として売っておられます。 その結果、乳脂肪分が高すぎるクリームをになるような…。 一度試してみます。生クリームとして使えないならバターにしてしまうつもりで(苦笑)。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で生クリームを作る

    ケーキなどを作るときよく生クリームを使いますが、動物性生クリームを使用すると材料費が高くつきます。 自宅で「安く」生クリームを作る方法があったら教えてください。 ネットで少し調べてみたところ、「遠心分離」がどうのこうのと書いてありました。一般の家庭で、牛乳を遠心分離させ生クリームを作る……不可能ですよね? 何かうまい方法はないでしょうか。

  • 分離した生クリームの使い道を教えてください。

    ケーキに添えようと思い生クリームを泡立てたのですが、 思わず泡立てすぎてしまい、分離してしまいました。 あまっていた生クリームも足してみたのですがだめでした。 分離した生クリームをこして、バターのようにして使うという方法もあるようですが、 他に作れそうなケーキはないでしょうか? また、普通生クリームを使うところを、分離したものを使ったらやばいですかね・・・ どなたか良いレシピがあったら教えてください。

  • ケーキ作りに生クリーム

    ケーキを焼きたいのですが、生クリームとあります。(150cc) これをもし、牛乳とバターに置き換えるならば、 何グラム何cc使えば良いでしょうか。 ご享受お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • igig
  • ベストアンサー率15% (3/19)

粉末のクリームについてですが、日本で市販されているものに限っていえば、個人的にはケーキ向きでないと思います。 独特の匂いとべたべたな甘さはそれ自体がお菓子のようで、酸味のある果物と組み合わせてサンドイッチにしたり、プリンなんかのちょっとした飾り付け向きだと思います。子供の本格的なお菓子作り前の練習用という感じでしょうか。 あと、最近のクレープ屋さんで多いのは冷凍だと思います。絞り袋型のビニールの先端を切り取ると口金がついていてそのまま使えます。あの味でよければ、市販もされていますので取り寄せも可能かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり本当の生クリームには敵わないのですね…そうですよね、残念。 私が住んでいる地域が田舎過ぎて売ってないのかも、とも思っていましたが、 こちらの料理番組でも「粉末にクリーム&牛乳または水」って紹介していた時はびっくりしました。 まず手に入らないと諦めます…。 クレープやさんのは冷凍なんですね、知らなかった。最終手段として考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生クリームのかたまり

    今日、正味期限間近で割引をしていた生クリームを買ったので、先ほどロールケーキを作りました。 生クリームをホイップさせようと開けたところ、恐らく振動か温度変化の為(今日の買い物から家に着くまで大きな振動や温度変化はありませんでしたが)、ドロっとしたかたまりがいくつか生クリームの中にありました。 せっかく作ったケーキですので、かたまりのないところを使用してホイップを作りましたが、まだかたまり入りの生クリームは半分量残っています。 もったいないので、使用したいのですが、このかたまりを取り除けば使用できるのでしょうか?それとも、このかたまりごと使用していいのでしょうか? バターになるとか聞いたことがあるような・・・。 宜しくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで生クリーム食パンを焼いたのですが

    ツインバード(PY-D433W)のホームベーカリーで生クリーム入り食パンを焼いたのですが、 二回ともうまく膨らみません。 生クリームを入れないレシピは色々試していますが、どれもすべてちゃんと膨らんでいます。 クックパッドの人気レシピで、皆さんはちゃんと膨らんでいるようなのですが、なぜなのでしょう…? 味はケーキのようで美味しいですが、ちょっとどっしりした感じで、何より高さが普段の半分くらいで悲しいです… 生クリームは冷蔵庫から出したばかりのもの、牛乳はぬるめのものを使用しています。 ドライイースト以外でまず10分間こねた後、早焼きコースで焼いています。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。 ≪レシピ≫ 強力粉(スーパーカメリヤ) 250g バター 20g 塩 小さじ1 砂糖 大さじ2 牛乳 80~90cc 生クリーム(動物性) 100cc ドライイースト 小さじ1(2.8g)

  • バレンタインに友達とチョコを作るつもりなのですが、

    バレンタインに友達とチョコを作るつもりなのですが、 友達が乳製品(卵や牛乳、バター、生クリーム的)アレルギーなんです。 ガナッシュを作ろうと思って生クリームの代わりに豆乳ホイップを 使用するのですが、無塩バターの代わりに無塩マーガリンを使用しても 大丈夫でしょうか?後、無塩マーガリンは乳製品に入りますか??

  • バタークリーム

    なんか聞くところによると、バタークリーム回帰ブームだそうです。確かに懐かしくて、自分も探して買ってきたりしたけど。 生クリームの原料は乳製品とは限らない。植物性油脂100パーセントもあるらしいし。 それを知って自分はケーキは生クリームトッピングのを買わなくなった。タカナシの「クリーム」表示のちゃんとある生クリームをホイップして、食べるようになった。 バタークリームは・・・?もし植物油脂でできてるんなら、マーガリンクリームと言わなきゃいかんでしょ・・・と考えたところで不安になりました。 現実は?ちゃんとバター100パーセントで作られているんでしょうか?

  • パウンドケーキが上手く焼けない(卵は別立ての方法)

    添加物(BP)無しでパウンドケーキが上手くやけません。 (膨らみが足りない、焼きあがった生地がまだら) プレーンなパウンドケーキを4均同割で焼いています 卵、バター、粉、砂糖 すべて同量。 卵は別立ての方法です。 過去5回焼いてます。 バターとグラニュー糖のホイップも十分(量が倍ぐらいになる程度)のホイップ(バターは十分空気含んで白くふわふわです) 黄身も少しずつ皆さんが困るような分離も経験なく混ざってます。 ここからが、ちょっと問題というかわかりません。 まず粉は一般の薄力粉がいいのでしょうか?(バイオレットはケーキ用ですか?) ケーキ用の小麦粉というたんぱく質の少なめがいいのか、一般の薄力粉がいいのかわかりません。 今までの失敗では、薄力粉では目が詰まった感じ。 ケーキ粉では膨らんでも、あとでしぼんでしまいます。(それでも、口当たりはきめが細かいですけど) この卵、バター、砂糖のホイップ後に粉の入れ方がわかりません。 グルテンが出るまで(完全に混ぜる?)混ぜていいのですか? あと、その後の硬いメレンゲもどのように混ぜたらいいのかわかりません。本や、ウエブで生地に艶がでるまでとかありますが、そうするとせっかくのメレンゲの泡が消えてしまうとおもうんですが。。。 これでの焼き上がりはきめの詰まった生地になってしまいます。(のどが詰まるぅー。。牛乳のみまくり!) かといって、スパチュラでさっくり切るように混ぜると生地の状態が泡とバター生地が完全にまざってなく、表面が滑らかな艶が無いです。 焼き上がりの生地をヨークみると白っぽい部分(メレンゲ)と少し濃い黄色い部分のぶつぶつまだらになっている気がします。 アドバイスおねがいします。 できればどなたか、詳しい写真とかあるとすごく助かります。

  • グラタンが分離してしまう

    グラタンを作っていたのですが 油っぽいものが浮いてしまい とろみが付かずびちゃびちゃになってしまいました。 ホワイトソースは生クリーム200ccに牛乳100ccたしたものを使っています。フライパンにバターを大さじ1いれて溶けたところに小麦粉を入れ粉っぽさが無くなったら生クリームと牛乳のミックスをいれます。そこにコンソメ1個をいれ、よく水気を切った缶詰のトウモロコシと油をよく切ったツナ缶をいれ煮込みます。そしてじゃがいものスライスをいれとろみがついたところで皿に移し200度のオーブンで10分焼いてます。 生クリームがいけないのでしょうか?使ったのはスジャータさんの植物性脂肪の生クリームです。 いつも失敗しなかったのに急に分離したのでびっくりです。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • さつまいもを練ってしまいました!

    スイートポテトか、さつまいもクリーム(モンブラン風)を作ろうと思って、蒸かしたさつまいもを裏ごしするかわりにフードプロセッサーにかけました。バターとお砂糖を入れて、ちょうどいい硬さになるように牛乳と生クリームで水分を調節しながらしばらくかけていたら、パン生地のようにねとねとになってしまいました。ほこっとしたところがなくなってしまって、悲しいです。 お聞きしたいのは、 1. この後これをどうしたらより美味しく食べられるでしょう? 味は悪くないのですが、食感が・・・・ できれば、ホイップしたクリームと合わせてモンブラン風にしたいのですが、可能でしょうか? 2. こうなってしまった訳、さつまいもの成分の何がこうさせたかなど、もしご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低脂肪乳とは

    スーパーでは1リットル入の牛乳と同様に、低脂肪乳というのが売ってますよね。牛乳は「牛乳」と表記されていましたが、低脂肪乳は「加工乳」と表記されていました。 加工って…血液みたいに遠心分離機とかで分別するんでしょうか?。そもそも取り出した脂肪って、使い道があるんでしょうか?。 ところで、低脂肪乳というのは脂肪分以外では牛乳とどんな違いがあるんでしょうか。カルシウムとかタンパク質といった栄養は変わらないんですよね?むしろ、最近の日本人は脂肪の取り過ぎだから低脂肪乳の方が相応しいと思いませんかね?。 定年近い親が「昔は給食に脱脂粉乳というのが出てきて、とても不味かった」と言ってましたが、スーパーの低脂肪乳は牛乳と比べてそれほど悪くはない味だと私は思います。 低脂肪乳の方が手間を要している割には、牛乳より安く売っているのも分かりません。 いろいろ質問が多くなってしまいましたが、部分的にでも分かる方、ぜひ御教授下さい!。

  • 手作り生キャラメルのダマ?について

    よろしくお願いします。 生キャラメル作りを何回かしています。 味は問題なくおいしく、見た目もだいだい普通の生キャラメルに出来上がるのですが、 食べるとちょっとざらっとした食感が残ります。 このダマ?のようなものができないようにするには どうしたらいいのでしょうか。 材料は牛乳、バター、砂糖、蜂蜜、生クリームです。 生クリーム以外を先に入れて、ドロッとしてから 生クリームを入れています。 そして延々煮つめています。 作っていると、お鍋の周りにこびりついたりしますが これは極力混ぜないようにして食感に気をつけています。 自分の感じでは、生クリームが分離したんでは?と思うのですが 解決策がないです。 何かいい案をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。