• ベストアンサー

WHIPPING CREAM の分離

ケーキのデコレーションに使うホイップクリームを作ろうと、WHIPPIN CREAMを買い泡立て器で泡立てたら、カッテージチーズのように分離してしまいました。WHIPPING CREAMではなく別な商品を買えばよかったのでしょうか? 娘の記念日用のケーキに今日クリームを使いたいのです。ご存知の方回答お願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。時間がたってしまったので 間に合わないかもしれませんが、、 固まらないんじゃなくて、固まって分離したのですよね? クリームが分離する要因は、 ■泡立てすぎ ■温度が高すぎる があります。泡立てすぎの場合は、泡立てる前の クリームを少し入れると、戻ります。(カッテージチーズのように なってしまったとのことなので、これじゃないかと思います。 温度が高すぎて分離するのは、液体段階で分離するので、、、) 買うクリームは、whipping creamで合っていますよ。 なお、最初から泡だててあるクリームもよくみかけるので 失敗したくない場合、泡立てずみのものを買う手もありますね。 ご存じかと思いますが、、、

seeweed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気温が高すぎ、というはないと思うので、泡立てすぎということでしょうか?泡立てる前のクリームも足したのですが、戻りませんでした。アメリカのクリームは日本のもののようにふんわり泡立てるのは非常に難しいのでしょうか・・ 今回は間に合わず市販の泡立て済みで対応しましたが、参考になりました。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

クリームの知識がある訳ではないのですが、なかなか回答が付かないようですので。。。 経験者に聞いたところ、 ・クリームを泡立てるボールに付着している水分等がクリームに混らないようにする。  (水分が入ると固まりにくいそうです。) ・夏場などは、泡立てるボールを氷水に浮かせて、冷やしながらか掻き混ぜる。 と良いと言っていましたよ。 このビデオ: http://video.epicurious.com/?fr_story=FRTHEBRAIN200874&rf=sitemap が参考になるかもしれません。 (2回目にクリームの泡立てが見られます。) 参照) Joy of Baking.com: http://www.joyofbaking.com/Cream.html を見ると、Whipping Cream より、Heavy Cream or Heavy "Whipping" Cream  の方が良さそうな。。。?? アメリカは夜中になってしまいましたね。 参考になれば良いですが。。。

seeweed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに気温も高くなく、ボールに水分もついていなかったのですが。。日本の生クリームのほうが泡立てやすいのでしょうか。ビデオも参考にさせていただきます。