解決済み

生クリームの泡立てについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9478009
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

泡立て器で手で40分程頑張りましたが、生クリームがホイップクリームになりませんでした。
商品はホイップクリームになるものを確認して買いました。

(1)まず、生クリームを沸騰寸前まで温め、それをキャラメルを細かく砕いた器に入れました。
(2)それだけではキャラメルが溶けなかったので、電子レンジで600Wで20秒温めて混ぜる(沸騰していないか確認しながら)それを5回ほど繰り返しました。
(3)キャラメルが溶けきったので、氷水に器を浮かべながら泡立て器で混ぜました。(早く混ぜて、疲れるので3秒くらい手を止めて、を繰り返しました)。

お恥ずかしながら料理初心者なもので原因が分かりません。
何が原因でホイップクリームにならなかったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (166/397)

生クリームは、乳脂肪分何%のものを使いましたか?42 %以上じゃないとそもそも角が立つくらいまではなかなかいきません。
キャラメルを砕くとは要するに市販のあめちゃん的なやつのことですか?そうだとすると、それが悪さをしている可能性があるので、キャラメルを手作りしてください。

グラニュー糖 1/2~1/4カップに水大さじ1を加えてキャラメルを作り、そこに沸騰寸前まで温めた生クリーム200 ccを加えて混ぜ、要すれば加熱しながらキャラメルをきちんと溶かします。その後、氷にあてて十分に冷やした後、泡立てます。十分に冷えていれば、普通の生クリームのホイップと変わらない時間でホイップできます。キャラメルホイップも美味しいですよね。
お礼コメント
sgravu10

お礼率 100% (12/12)

そうです、市販のキャラメルを溶かしてキャラメルホイップを作りたかったのです…。ご教示頂いた通り、キャラメルを手作りしてリベンジしてみようと思います!ちなみに生クリームは乳製品の代わりに豆乳を使用してる製品のようです。裏面にホイップになる、と記載されていたので買ったのですが、次からは42%以上のものを買います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-03-15 12:37:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

>、生クリームを沸騰寸前まで温め、
説明書にそう書いてあったの?それ、別のことじゃないの。温めたらできるわけないよ。自分の判断で温めたのなら、料理は向きません。食べる人になりましょ。
お礼コメント
sgravu10

お礼率 100% (12/12)

動画付きのレシピアプリを見て作りました。初心者の自覚はありますので独断でそんなことはしません。
投稿日時 - 2018-03-15 12:48:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (235/870)

 ホイップクリームの作り方で検索されるのもひとつの方法です。作る時は、ホイップクリームを入れた金属のボールの底を氷などで冷やさないとダメでしょう。
 泡立て器を素早く動かし、左右の手を交代でかき回さないと疲れます。モーターの付いた泡立て器だと楽ですね。
 人力でやってみると、出来上がるまでに大変です。頑張って!
お礼コメント
sgravu10

お礼率 100% (12/12)

氷水で冷やしながらはしたのですが、金属製ではなかったので、冷たさが伝わりづらかったのかも知れません。電動ミキサーも買おうか悩んだのですが、手でも出来なくはないと記されていたので挑戦してみました。またホイップの作り方を調べてリベンジしてみす。励みになるお言葉ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-15 12:42:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (98/477)

他カテゴリのカテゴリマスター
加熱したからです。
お礼コメント
sgravu10

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 12:43:34