• ベストアンサー

ホイップを!

スーパーで売っている200mlの「ホイップ」を買って来て、初めてホイップクリームを作ろうと側面の説明を読み、砂糖を30g加え(上白糖)、ボールで泡立てましたが・・・水っぽいままで、搾り袋に入れてもそのままチョロロ~と出てしまいます。 どのようにすれば”ふんわり”としたクリームが出来るのでしょうか?教えてください。

noname#2993
noname#2993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

私も泡立てが足りないのではと思います。 泡立て器を持ち上げてみて つのができるくらいになるまで泡立てたほうが良いと思います。 手動でも機械でもその状態になるまで泡立てることには変わりありません。砂糖は一番最初に入れるより すこし泡立ってから入れるほうが私はよいと思います。2回ぐらいに分けて入れても良いかも。 砂糖を入れることによって泡がきめ細かくなります。 ホイップクリームは生クリームより泡立ちやすいと思いますが・・・

noname#2993
質問者

お礼

出来上がったホイップは冷蔵保存して、再びすぐ使えますでしょうか?

その他の回答 (6)

• tamago2
回答No.7

こんばんは、私は手が疲れるので電動の泡だて器で泡立てます。でもその前に、使うボールに水分、特に油分が少しでもあると水っぽいままでいつまで経っても泡立ちませんよ。 手動は、時間がかかるので、電動がオススメです。ちなみに私は1000円で電動泡だて器を買いました。

noname#8695
noname#8695
回答No.6

#3のものです。 ホイップは冷蔵だと、せいぜい一日くらいしか もたないと思います。 で、残ったら冷凍庫に入れておきます。搾り出し袋のままでもいいよ。 乾燥しないようにラップで包んでおきます。 冷凍庫から出した時 ちょっと硬いけど イチゴとか食べる時出してきてのせたり、コーヒーに入れて「ウィンナーコーヒー」をしたりして 結構使えますよ!!!

回答No.5

#4の方のように、タッパーに入れてシェイクしてもできますし、 牛乳パックでも大丈夫です。 しっかり口を押さえて振ってください。 出来上がったら、はさみで切り開いてしまえば良いので、 クリームを出すのが簡単です。 私はヘタなのかもしれませんが、手動ではへとへとになってしまいます。 垂直に立てて、握りを上下すると先が回転するタイプの泡立て器か、 電動泡立て器を使うことが多いですね。 以前、「伊藤家の食卓」で、 泡立て器にクリップ(文房具の)を、いっぱいつけると、 早く泡立つとやっていましたが・・・後が面倒そうなのでやったことありません!

回答No.4

こんにちは。ホイップって青い容器のやつかな?うちはよく生クリームをホイップするのですが、コツは ・ボウルは水分などがついてないきれいなもの ・砂糖は途中(五分立てとか、7分立てとかになってから)で2回くらいにわけて入れる。もしくはある程度泡立ててもなかなか泡立たない時に入れる。 ・手動でも大丈夫です。。しっかりあわ立ててください。女性の力だと結構疲れますよね。。私はなので電動を買ったくらいなんですが。。 No.1の方のおっしゃってるように、なかなかあわ立たないときは、下に氷をあててあわ立てるといいかと思います。 水っぽいままということは、まだまだ泡立てがたりなかたのではないでしょうか。。 後は、裏ワザとかで、タッパなどにクリームと砂糖を入れて振ると簡単にホイップができるとか(やったことないのでわかりませんが。)

noname#2993
質問者

お礼

あのですね。スジャー○のホイップです。 牛乳パックを200mlにカットしたような長さの形のです。 ひとつダメにしたため、もう1パック買ってきてガンバリます。

• pche121
回答No.2

温度が低い方が泡立ちやすいです。 私はいつも手動でやってますので大丈夫ですよ。 ただし、とっても大変ですが、頑張って下さい。 泡立てていると、固くなってくるのが解るので、そしたら調度いい(泡だて器を持ち上げて形が残る、立つぐらい)状態まで様子を見ながら泡立ててください。 固くなりだしたら後は早いですが、それまでは大変です。

• pche121
回答No.1

泡立てがたりないのでは・・・ ボウルの底面に氷(大き目のボウルにいれて下からあてる)をあて、冷やしながら泡立てると泡立ちやすくなります。

noname#2993
質問者

お礼

よく冷やした状態であわ立てると良いのでしょうか? ちなみに泡立ては手による「手動」でも大丈夫ですか?