• 締切済み

ホイップクリームが上手く作れません

ショートケーキを作るために、ホイップクリームを作っているのですが、うまくいきません。 まず、PublixのUltra-Pasteurized heavy Whipping Cream と砂糖を混ぜ、氷水のボールに冷やしながら、ミックスしていますが、サラサラなままなんです。。。 どうしたら、なめらかなホイップクリームが作れるのでしょうか・・・。

みんなの回答

• suuzy
回答No.3

http://www.organicvalley.coop/recipes/show/whipped-cream/ 英文でのホイップクリームの作り方です おそらく、ハンドミキサーを使っていると思います 泡立器でホイップクリームを作ろうとすると かなりの根気と腕力が必要です コツは、ただ混ぜるのではなく、ボウルを斜めに持って泡立器をボウルの底に叩きつける感じで ガシャガシャものすごい音がするように叩きつけていきます 5分くらい続けているとだんだんもっちりしてきます あとは好みの硬さまで続けてください 最後にゆっくり混ぜてやるとより滑らかになります やりすぎリとバターと水に分離します

Orange_lilly
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミキサーで混ぜていたのですが、なかなかサラサラの状態から変わらなかったです。 ウェブで検索していたら、ゼラチン+水を混ぜたら、もっちりするという情報が載っていたので、試してみたら、サラサラからもっちりとしたホイップクリームになりました! お騒がせしてすみません。

• nolly_ny
回答No.2

アメリカから?投稿されているのですね? その生クリームは日本では売られていないと思うので、動物性か植物性か分からないのですが・・・もしかして生クリーム泡立てるの、初めてですか? コツはいろいろあり、慣れてくれば200mlを5分ぐらいで泡立てられるようになるものですが、確かにコツをつかむまでしばらくは大変です。 先の方が書かれている以外では・・・ ボウルと泡立て器に油分や水分がついていると、植物性脂肪の生クリームは泡立ちません。 このため、泡立てに使う器具は、使う直前に洗剤とスポンジでよく洗い、きっちりと乾かしてから作業を始めたほうがよいです。 ここをしていなかったのだとすると、その生クリームはこの先も泡立たないことになりますが・・・ あと、一度にたくさんの量だととても泡立てづらいです。最初だとしたら、まずは最大200mlが限度でしょう。100mlぐらいだと泡立てやすいと思います。 植物性脂肪の生クリームは、動物性脂肪のものより泡立ちにくいです。 動物性脂肪の生クリームは、先の方が書かれている現象とは違い、泡立てすぎるとボロボロになりバターのようになります。こうなると元には戻せません。 なお、砂糖を入れるタイミングは、失敗とはさほど関係ないように思います。私は意識したことありません。最初に全部入れてしまいます。 あと、「ミックス」と書かれてますが、軽く混ぜているだけでは泡立ちませんよ。ハンドミキサーなどを使う方も多いぐらいですから、手立ての場合はある程度の時間(少なくとも数分間は)続けて強く早く休まず、泡立て器でかき混ぜ続ける必要があります。 アメリカのheavy Whipping Cream だと、多少ズボラな(失礼)作り方をしても失敗しないように作られているように思います。 と考えると、原因は最後に書いた混ぜ方がの可能性が高いのでは・・・と思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 450mlの生クリームと砂糖をミキサーで混ぜてたんですが、サラサラのままでした。 もちろん泡立てに使う器具は、乾いていましたし、冷やしていました。 色々、ウェブで解決策を探していたら、以下のリンクを見つけ、ゼラチンを入れたらもっちりすることが分かりました♪ 色々とお騒がせいたしました。 参考になったリンク http://www.youtube.com/watch?v=Bk9QKvI1j1s&feature=related

回答No.1

元調理師です 私は書いていただいた商品は知りませんが ホイップしない理由がいくつかありそれに当てはまらないですか? (1)    クリームの乳脂肪率が低いとホイップできませんので必ずホイップ用の生クリームを使って下さい (2)    生クリームに最初に全部の砂糖を混ぜるのではなく、3~5分ぐらいたってから入れ出して、8分ぐらいたった時に砂糖が入れ終わる位の間隔でやってみてください、最初から全部入れるとホイップしにくなります (3)    生クリームは一回完全に立ってしまうとそれ以降はいくら泡だてても立たなくなり、だんだんサラサラに成ってきます

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 生クリームはホイップクリーム用のでしたが、ミキサーで混ぜてももっちりしなくて、苦戦していました。 あるサイトで、ホイップクリームのレシピに、ゼラチン+水を入れていて、同じようにやってみたら、簡単にもっちりしたホイップクリームが出来上がりました。 色々とお騒がせしてすみませんでした。