• 締切済み

ホイップクリームが上手く作れません

ショートケーキを作るために、ホイップクリームを作っているのですが、うまくいきません。 まず、PublixのUltra-Pasteurized heavy Whipping Cream と砂糖を混ぜ、氷水のボールに冷やしながら、ミックスしていますが、サラサラなままなんです。。。 どうしたら、なめらかなホイップクリームが作れるのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

http://www.organicvalley.coop/recipes/show/whipped-cream/ 英文でのホイップクリームの作り方です おそらく、ハンドミキサーを使っていると思います 泡立器でホイップクリームを作ろうとすると かなりの根気と腕力が必要です コツは、ただ混ぜるのではなく、ボウルを斜めに持って泡立器をボウルの底に叩きつける感じで ガシャガシャものすごい音がするように叩きつけていきます 5分くらい続けているとだんだんもっちりしてきます あとは好みの硬さまで続けてください 最後にゆっくり混ぜてやるとより滑らかになります やりすぎリとバターと水に分離します

Orange_lilly
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ミキサーで混ぜていたのですが、なかなかサラサラの状態から変わらなかったです。 ウェブで検索していたら、ゼラチン+水を混ぜたら、もっちりするという情報が載っていたので、試してみたら、サラサラからもっちりとしたホイップクリームになりました! お騒がせしてすみません。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

アメリカから?投稿されているのですね? その生クリームは日本では売られていないと思うので、動物性か植物性か分からないのですが・・・もしかして生クリーム泡立てるの、初めてですか? コツはいろいろあり、慣れてくれば200mlを5分ぐらいで泡立てられるようになるものですが、確かにコツをつかむまでしばらくは大変です。 先の方が書かれている以外では・・・ ボウルと泡立て器に油分や水分がついていると、植物性脂肪の生クリームは泡立ちません。 このため、泡立てに使う器具は、使う直前に洗剤とスポンジでよく洗い、きっちりと乾かしてから作業を始めたほうがよいです。 ここをしていなかったのだとすると、その生クリームはこの先も泡立たないことになりますが・・・ あと、一度にたくさんの量だととても泡立てづらいです。最初だとしたら、まずは最大200mlが限度でしょう。100mlぐらいだと泡立てやすいと思います。 植物性脂肪の生クリームは、動物性脂肪のものより泡立ちにくいです。 動物性脂肪の生クリームは、先の方が書かれている現象とは違い、泡立てすぎるとボロボロになりバターのようになります。こうなると元には戻せません。 なお、砂糖を入れるタイミングは、失敗とはさほど関係ないように思います。私は意識したことありません。最初に全部入れてしまいます。 あと、「ミックス」と書かれてますが、軽く混ぜているだけでは泡立ちませんよ。ハンドミキサーなどを使う方も多いぐらいですから、手立ての場合はある程度の時間(少なくとも数分間は)続けて強く早く休まず、泡立て器でかき混ぜ続ける必要があります。 アメリカのheavy Whipping Cream だと、多少ズボラな(失礼)作り方をしても失敗しないように作られているように思います。 と考えると、原因は最後に書いた混ぜ方がの可能性が高いのでは・・・と思います。

Orange_lilly
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 450mlの生クリームと砂糖をミキサーで混ぜてたんですが、サラサラのままでした。 もちろん泡立てに使う器具は、乾いていましたし、冷やしていました。 色々、ウェブで解決策を探していたら、以下のリンクを見つけ、ゼラチンを入れたらもっちりすることが分かりました♪ 色々とお騒がせいたしました。 参考になったリンク http://www.youtube.com/watch?v=Bk9QKvI1j1s&feature=related

回答No.1

元調理師です 私は書いていただいた商品は知りませんが ホイップしない理由がいくつかありそれに当てはまらないですか? (1)    クリームの乳脂肪率が低いとホイップできませんので必ずホイップ用の生クリームを使って下さい (2)    生クリームに最初に全部の砂糖を混ぜるのではなく、3~5分ぐらいたってから入れ出して、8分ぐらいたった時に砂糖が入れ終わる位の間隔でやってみてください、最初から全部入れるとホイップしにくなります (3)    生クリームは一回完全に立ってしまうとそれ以降はいくら泡だてても立たなくなり、だんだんサラサラに成ってきます

Orange_lilly
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 生クリームはホイップクリーム用のでしたが、ミキサーで混ぜてももっちりしなくて、苦戦していました。 あるサイトで、ホイップクリームのレシピに、ゼラチン+水を入れていて、同じようにやってみたら、簡単にもっちりしたホイップクリームが出来上がりました。 色々とお騒がせしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ホイップを!

    スーパーで売っている200mlの「ホイップ」を買って来て、初めてホイップクリームを作ろうと側面の説明を読み、砂糖を30g加え(上白糖)、ボールで泡立てましたが・・・水っぽいままで、搾り袋に入れてもそのままチョロロ~と出てしまいます。 どのようにすれば”ふんわり”としたクリームが出来るのでしょうか?教えてください。

  • ホイップクリームを作るときに混ぜる卵白

    おいしいウインナーコーヒーを作ろうとネットで検索していたら、ホイップクリームを作るとき、生クリームと砂糖、卵白を混ぜると載っていました。 今まで生クリームと砂糖だけでホイップクリームを作っていたんですが 卵白も混ぜるというのは初耳でした。 なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

  • ショートケーキのホイップクリーム

    今度、ショートケーキを作ってみようと思ってます。 そこで、レシピで、ホイップクリームを作るときに 好みのリキュールを入れるんですが、ウチは学生で寮暮らしなので 酒類は買えないんです。(停学とかしたくないです) ホイップクリームには必ずリキュールを入れないといけないんでしょうか? それとも何か代わりのものとかあるでしょうか? ケーキ作り初心者にどうかアドバイスを!

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ホイップクリーム作り失敗後の使い道

    ホイップクリーム作りに失敗しました。 市販のホイップクリームの液200gに砂糖10g入れて泡立てるとかいてあったのですが、全然泡立たなくて、砂糖をどんどんまぜ150gぐらい混ぜてしまいました。なんとかあわだったのですが、甘くて気持ち悪くなります。 この砂糖をまぜすぎたホイップクリームの使い道、あるいは、おいしく作り変える方法があったら教えてください。

  • シフォンケーキのホイップクリーム

    プロの方にお尋ねします。 よくシフォンケーキやガトーショコラに添える ホイップクリームは提供する直前に1から泡立てるのでしょうか? それともまとめてゆるめに泡立てておいて、直前に使う分だけ固めに泡立てるのでしゅうか? ちなみに自分は動物性35%の生クリームに1割の砂糖を氷でボールを冷やしながらホイップクリームを作っています。 しかし、スプーンの上でカタチを整えているとすぐボソボソの粗めになってしまってきれいに盛りつけられません。植物性はカタチが滑らかですが、味がイマイチです。 ・奇麗にデコレーションするコツがありましたら、教えてください。

  • らくらくホイップを市販の生クリームで作る方法

    初めて質問させていただきます。 嫁の誕生日にショートケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームに困っています。 中沢さん、タカナシさんが良いとは聞きますが、何%のものが良いのかなど… 牛乳っぽさやミルキーなものが好きではないので余計に困っています。 そこでなのですが、トーラクさんのらくらくホイップが好きなので あの味にしたいと思っています。 らくらくホイップを買えば良いだけの話なのですが、できれば自分で作りたいのです。 市販の生クリームであの味を再現出来る方法、近い生クリームなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう