• ベストアンサー

抹茶ホイップについてお尋ねします。

専門知識のある方にお伺いしたいのですが、生クリームに抹茶とグラニュー糖を混ぜて抹茶ホイップを作ったのですが、グラニュー糖だけのホイップに比べて柔らかく、次の日にはドロドロになってしまいました。 抹茶の量によってそうなったと思うのですが、出来るだけ抹茶の量をたくさん入れて風味と苦みのあるホイップを作りたいと思っています。 ホイップにする為の生クリームに入れる事の出来る抹茶の最大の割合というものがあるのでしょうか? ちなみに私が作った配分は生クリーム40%100mlに対しグラニュー糖10g抹茶6gです。 専門知識がありませんのでご存知の方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

• tnaa
  • お礼率96% (53/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

抹茶を入れる=お菓子に使う?のですかね? それでしたら、植物性の生クリームがいいですよ! 40%だと動物性だと思います! 動物性は混ぜ物をして、立てて保存すると分離しやすいです。 植物性のクリームを6~7分立てにして、少量のお湯で溶いた抹茶を入れるといいと思いますよ! 200cc入りの苺の写真がプリントされたカミパックのクリームを使ってみてください。 私達は仕事ですので、製菓用の専用クリームですが一般には売ってませんので・・・

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 動物性は混ぜ物をするとゆるくなってしまうことが分かりました。 今のところは植物性を使いたくないと思っているので抹茶の量を減らして試してみたいと思います。 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 まずボクは、ご質問者様と同じ方法で抹茶の生クリームを作ったことがないので 推測となりますのでご了承ください。 文面からは、泡立てる前にグラニュー糖と抹茶を加えたように感じられます。 だとすると その方法に問題があるかもしれません。 通常は、生クリームとグラニュー糖で生クリームを泡立て その後に水などで溶いた抹茶を加えると思います。 また抹茶に限らず何らかの風味をつけた生クリームは、時間の 経過ととも変化しやすいので翌日まで保存するのは、向いていないとおもいます。 > ちなみに私が作った配分は生クリーム40%100mlに対しグラニュー糖10g抹茶6gです。 あんまり問題を感じません。 それに「抹茶の最大割合」など聞いた事がありません。 想像ですがパティシィエ各自が好みで抹茶の量を決めているのだと思います。 こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。 ジルより

tnaa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 風味付けをした生クリームは保存に向いて無いことがわかりましたので、抹茶の量を出来る限り減らして試してみようと思います。 どうもありがとうございました。