• ベストアンサー

迷惑‥?

会社の31歳・独身男性ついて。 私は21歳で彼とは部署が違い、たまに会話する程度です。 先月、会話の流れで「もうすぐ誕生日なんですよ」と言ったら「いつ?」と聞かれ、誕生日当日にプレゼント?(お菓子)をくれました。 ふざけて「プレゼントよろしく」的なことを言った私が悪いのですが、彼には「なんのこと?」と流されたのでまさか本当にくれるとは思いませんでした。 なのでお礼の意味でバレンタインにチョコを渡しました。 (会社の封筒に入れて直接「郵便です」と渡しました。) そうしたら昨日、お返しにクッキーの詰め合わせをくれました。 安物~って感じではなく立派なもので、私があげたチョコと比べると申し訳ないです。 誕生日の時は一言添えてくれましたが、彼は私の近くを通る時に特に何も言わず机にポンと置いてくれます。 その場で私がお礼を言ってもあまり反応なし。 そのままどこかへ行ってしまいます。 「一応礼儀として渡しておこう」って感じなのかなぁと思います。 そう考えると、余計な気を使わせちゃった様で申し訳なくて‥。 無駄な出費をさせちゃったなと; 数日前にその彼に「(私が異動するので)今度どこか連れて行ってくださいよぉ」と言ったら「いーよー」と、その話題で少し盛り上がりました。 具体的な事は全く決めていないので今は口約束の状態ですが、もし実現したとしてもそれは「礼儀として」ですよね? 連れて行ってもらえたら私はとても嬉しいですが、相手の負担にはなりたくないです。 なのでこの話は私からはもう口に出さない方がいいですよね‥? かと言って無かったことになっちゃうのもなんか悲しいです。 別にその人を好きってわけではないです。 異動したら話す機会もなくなるし、最後に一緒に飲みに行ってみたいなという感じです。 迷惑なのかどうか、彼の心理がわかりません。 男性の方の意見を聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_0129
回答No.2

当該男性の方が、あなたの言動に対して正直なところどう思っているのか知りたいということですよね。 そうですね、男性としては女性に「プレゼントよろしく」とか「どこか連れてって」と言われるのは嬉しい、と感じる方が多いと思います。 ただ、 >誕生日の時は一言添えてくれましたが、彼は私の近くを通る時に特に何も言わず机にポンと置いてくれます。 その場で私がお礼を言ってもあまり反応なし。 そのままどこかへ行ってしまいます。 これだけですと、その男性の方がどのような心境かは誰にも図れませんね。 照れ隠しなのか「一応礼儀として渡しておこう」と思っているのか、はたまた他の感情を抱いているのかは、本人にしかわからないです。 『「一応礼儀として渡しておこう」って感じなのかなぁと思います。』というのは予測ですからね。 当該男性の方に素直にあなたの心境を伝えたらどうでしょうか? つまり「連れて行ってもらえたら私はとても嬉しいですが、相手の負担にはなりたくないです。 なのでこの話は私からはもう口に出さない方がいいですよね‥? かと言って無かったことになっちゃうのもなんか悲しいです。 別にその人を好きってわけではないです。 異動したら話す機会もなくなるし、最後に一緒に飲みに行ってみたいなという感じです。」 このあなたの気持ちを正直に話されてみては如何でしょう? ある程度のラポール(≒信頼関係)が築けているなら、相手は逆に自己開示してくれた、と嬉しく思うものですよ。 がんばってください。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どこか連れてって」等と言われるのは少なからず嫌ではないんですね。よかったです(●'`●) でも彼とはそんなに親しくないので、自分が思っていることを正直に聞いてみるというのには勇気がいりますね。 うーん‥頑張ってみます! (´∀`)ノ☆

その他の回答 (3)

• udon86
回答No.4

質問に書いてあるようなことをされたら、私だったら 「惚れてまうやろ~」って感じになってしまいます。  (Wエンジンです。ご存知ですよね。) そっけないのは、職場だからじゃないですか。 「最後に一緒に飲みに行きたい」というのは、気があるから? もしその彼に告白されたら、困るんだったら、彼にために、 近づかないであげてください。 「気いつけなはれや」って言われちゃいますよ。

2006208
質問者

お礼

え、そうなんですか?('∀`;笑 今のところ気はないです。2人で飲みだとしたら気まずいと思うし。うちの会社は年配の方が多いので、唯一男性として見れる相手かも。とりあえず告白される心配はないですね。 ご意見ありがとうございます☆

• macadress
回答No.3

その彼はあなたに気があるのかどうかはわかりませんが つきあえば間違いなく大事にしてくれますよ 異動になっても関係は保った方がいいでしょう

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。彼は律儀でとても良い先輩なのでこれからもこの関係を保とうと思います。

• nyaragon
回答No.1

うれしいものですよ。 好きかとか、付き合うかとか。そんな話は抜きにして、女の子と仲良くなることを嫌いな男はそうはいません。 恋愛対象としていちいち考えずに、優しい先輩に友達として仲良くなればいいと思いますよ。 私が独身だったら、まあ男の立場とか、年齢的なものを考えそれなりのお返しをします。 まあ、男の悲しい見栄って奴です。やさしさと翻訳してください。 迷惑とは思っていないと言い切っておきます。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった~(´`)なんだかスッキリしました☆ 迷惑だのと深く考えず、人の好意は素直に受け取ることにします。 ありがとうございました♪