• ベストアンサー

迷惑‥?

会社の31歳・独身男性ついて。 私は21歳で彼とは部署が違い、たまに会話する程度です。 先月、会話の流れで「もうすぐ誕生日なんですよ」と言ったら「いつ?」と聞かれ、誕生日当日にプレゼント?(お菓子)をくれました。 ふざけて「プレゼントよろしく」的なことを言った私が悪いのですが、彼には「なんのこと?」と流されたのでまさか本当にくれるとは思いませんでした。 なのでお礼の意味でバレンタインにチョコを渡しました。 (会社の封筒に入れて直接「郵便です」と渡しました。) そうしたら昨日、お返しにクッキーの詰め合わせをくれました。 安物~って感じではなく立派なもので、私があげたチョコと比べると申し訳ないです。 誕生日の時は一言添えてくれましたが、彼は私の近くを通る時に特に何も言わず机にポンと置いてくれます。 その場で私がお礼を言ってもあまり反応なし。 そのままどこかへ行ってしまいます。 「一応礼儀として渡しておこう」って感じなのかなぁと思います。 そう考えると、余計な気を使わせちゃった様で申し訳なくて‥。 無駄な出費をさせちゃったなと; 数日前にその彼に「(私が異動するので)今度どこか連れて行ってくださいよぉ」と言ったら「いーよー」と、その話題で少し盛り上がりました。 具体的な事は全く決めていないので今は口約束の状態ですが、もし実現したとしてもそれは「礼儀として」ですよね? 連れて行ってもらえたら私はとても嬉しいですが、相手の負担にはなりたくないです。 なのでこの話は私からはもう口に出さない方がいいですよね‥? かと言って無かったことになっちゃうのもなんか悲しいです。 別にその人を好きってわけではないです。 異動したら話す機会もなくなるし、最後に一緒に飲みに行ってみたいなという感じです。 迷惑なのかどうか、彼の心理がわかりません。 男性の方の意見を聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

当該男性の方が、あなたの言動に対して正直なところどう思っているのか知りたいということですよね。 そうですね、男性としては女性に「プレゼントよろしく」とか「どこか連れてって」と言われるのは嬉しい、と感じる方が多いと思います。 ただ、 >誕生日の時は一言添えてくれましたが、彼は私の近くを通る時に特に何も言わず机にポンと置いてくれます。 その場で私がお礼を言ってもあまり反応なし。 そのままどこかへ行ってしまいます。 これだけですと、その男性の方がどのような心境かは誰にも図れませんね。 照れ隠しなのか「一応礼儀として渡しておこう」と思っているのか、はたまた他の感情を抱いているのかは、本人にしかわからないです。 『「一応礼儀として渡しておこう」って感じなのかなぁと思います。』というのは予測ですからね。 当該男性の方に素直にあなたの心境を伝えたらどうでしょうか? つまり「連れて行ってもらえたら私はとても嬉しいですが、相手の負担にはなりたくないです。 なのでこの話は私からはもう口に出さない方がいいですよね‥? かと言って無かったことになっちゃうのもなんか悲しいです。 別にその人を好きってわけではないです。 異動したら話す機会もなくなるし、最後に一緒に飲みに行ってみたいなという感じです。」 このあなたの気持ちを正直に話されてみては如何でしょう? ある程度のラポール(≒信頼関係)が築けているなら、相手は逆に自己開示してくれた、と嬉しく思うものですよ。 がんばってください。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どこか連れてって」等と言われるのは少なからず嫌ではないんですね。よかったです(●'`●) でも彼とはそんなに親しくないので、自分が思っていることを正直に聞いてみるというのには勇気がいりますね。 うーん‥頑張ってみます! (´∀`)ノ☆

その他の回答 (3)

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

質問に書いてあるようなことをされたら、私だったら 「惚れてまうやろ~」って感じになってしまいます。  (Wエンジンです。ご存知ですよね。) そっけないのは、職場だからじゃないですか。 「最後に一緒に飲みに行きたい」というのは、気があるから? もしその彼に告白されたら、困るんだったら、彼にために、 近づかないであげてください。 「気いつけなはれや」って言われちゃいますよ。

2006208
質問者

お礼

え、そうなんですか?('∀`;笑 今のところ気はないです。2人で飲みだとしたら気まずいと思うし。うちの会社は年配の方が多いので、唯一男性として見れる相手かも。とりあえず告白される心配はないですね。 ご意見ありがとうございます☆

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

その彼はあなたに気があるのかどうかはわかりませんが つきあえば間違いなく大事にしてくれますよ 異動になっても関係は保った方がいいでしょう

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。彼は律儀でとても良い先輩なのでこれからもこの関係を保とうと思います。

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

うれしいものですよ。 好きかとか、付き合うかとか。そんな話は抜きにして、女の子と仲良くなることを嫌いな男はそうはいません。 恋愛対象としていちいち考えずに、優しい先輩に友達として仲良くなればいいと思いますよ。 私が独身だったら、まあ男の立場とか、年齢的なものを考えそれなりのお返しをします。 まあ、男の悲しい見栄って奴です。やさしさと翻訳してください。 迷惑とは思っていないと言い切っておきます。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった~(´`)なんだかスッキリしました☆ 迷惑だのと深く考えず、人の好意は素直に受け取ることにします。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 連れて行きたくないのでしょうか???

    21歳、女です。 先々週くらいに職場の男性(31歳、独身)に「今度どこか連れて行ってくださいよー」と言ったら、「いいよー」と言ってくれました。 ※来月、私が異動するので。 具体的なことは何も決めていなく、今は口約束の状態です。 うちの会社にしてみれば彼とは年齢が近く、部署が違うのによく話しかけてくれます。 私の誕生日当日にはプレゼントをくれ、そのお礼としてバレンタインにチョコを渡したらホワイトデーにお返しをくれました。 真面目でとても律儀な人だなぁと思います。 「どこか連れて行ってくださいよ」と話をした次の日に、私から「今月中にお願いしますね~」と言ったら「わかった」と微妙な感じの返事をされました。 今でも普通に話しかけてくれますが、彼からこの話が出たことは1度もありません。 この話はなかったことになったのでしょうか? 私からまた切り出したら「しつこい」と思われますか?(´`)

  • 再:男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    先ほども質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677122.html)したところなのですが、ご指摘いただきまして、もっと単純に質問させて頂きます。 男性にとって、義理チョコって貰って嬉しいものですか? 義理チョコ限定でお願いします。 (複数回答可) 1.個包装ものはお礼をしなくてはいけないから貰いたくない。 2.個包装ものはお礼をしてでも欲しい。 3.個包装ものはお礼をしなくてよくてもいらない。 4.個包装ものはお礼をしなくていいなら欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他

  • 男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    今日はバレンタインです。 金曜日あたり職場では義理チョコなどが飛び交っていたかたと思います。 私は女なので義理チョコを渡す側なのですが、はっきり言ってこの制度が大嫌いです。 誰が考えたこんな制度。やりたいやつだけやってこっちを巻き込むなと。 そのお金を請求された時には(一応払いはするけど<断った時もありますが>)一週間イライラが収まらないほど(笑)「ぼられた」感があります。大量アソートチョコぐらいなら許容範囲なんですけど。 お礼を言われても「出したくて出したわけじゃないから気にするな」とお礼を言われる事もうっとうしい。 しかも、渡された側もどうして良いか分からないような表情です。 私ほどじゃなくても義理チョコを嫌がっている女性は多数いると思います。 そこで男性の方に質問です。 貰う側の感情というのはどうなのですか? (アソートチョコではなく、一箱ずつ配られたとして) 1.お礼をしなくてはいけないから義理チョコは貰いたくない。 2.お礼をしてでも義理チョコは欲しい。 3.お礼をしなくてよくても、義理チョコはいらない。 4.お礼をしなくていいなら義理チョコは欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他 女(出資側)がこんな感情(ここまで憎しみに近い感情を持っているのは少数派かもしれませんが)を込めた義理チョコは欲しいものですか?

  • 上司への誕生日プレゼントでモロゾフってどう?

    職場の上司の誕生日プレゼントにお菓子の詰め合わせをあげようと思っています。 百貨店に見に行ったらモロゾフのが個人的に気に入ったのでそれにしようと思っているのですが、モロゾフって一般的に安物扱いでしょうか? 相手は40代男性で、お子さんもいらっしゃるので、家族で食べて下さいという意味で大きめのやつ(横が30cmくらい)を買おうと思っていますが、 いい年した男性が部下にそんなものをもらったら恥ずかしいでしょうか?

  • 誕生日プレゼント(会社の同僚のご主人に)

    もうすぐ、会社の同僚のご主人のお誕生日なのですが、 何をプレゼントしたらよいか悩んでいます。 私の彼氏の誕生日に、「う●い棒の詰め合わせ」 をいただきました。(一緒に出かけたときに、「彼氏さんに渡してください」といって、買ってくれた物です) あまり気を使わせないもので、 良い物はありませんでしょうか? (「う●棒」と同等な感じのものがいいのですが)

  • 誕生日プレゼントに手紙を入れるべき???

    近々、会社の同期の男性の誕生日があります。私の会社は店舗がたくさんあって、同じ店舗の同期は、彼と私の二人だけ。 去年入社したので、1年間、辛いこととか、グチとか二人で言い合って、たまにはケンカもしてでも、それなりにいい関係の同期でいます。 今回はその同期の子に、1年間お世話になったお礼と、これからもよろしくっていう意味も込めて、(もしかしたら、私の心のどこかで彼のことが好きなのかも知れないけど)、誕生日プレゼントを買いました。 果たして、それを渡すとき、口で直接、「おめでとう、これからもよろしくね」って言って渡すべきか、何かメッセージを添えるべきか、悩んでいます。 男性の方から見て、同期の同僚から誕生日プレゼントを貰うのって、何か気があるような感じがしていやですか? 手紙とかなしのほうが、あっさりしていてよいのでしょうか? 女性の私には見当が付きません。 おねがいします。

  • 自分の父親位歳の離れた上司に、義理チョコを上げた女性の皆様!お願いします。

    ホワイトディにはどんなお返しの品が欲しいですか? バレンタインに会社の若~い女の子達から、義理チョコを頂き、 更に5日後の誕生日にもささやかなプレゼントを頂き・・・。 ちゃんとしたお返し(お礼)を、と思っています。 夫に代わってお礼を準備するのは私の仕事(?)なのです・・・。 参考にしたいので、どうか宜しくお願いします。

  • 女子にはどんなお菓子のプレゼントが喜ばれる?

    僕は大学生男子で、好きな女友達が同じクラスにいます。 その子の誕生日が近いのでプレゼントにお菓子をあげようと考えています。 こういう時、どういうお菓子が喜ばれるんでしょう? クッキー、マカロン、ゼリー、チョコがいいのか、いろんな詰め合わせタイプがいいのか、 カラフルなのがいいのか、可愛らしいものがいいのか?・・・とどれがいいのか悩みます。 いろいろ教えてもらえるとありがたいです。

  • どうしよう、女友達が謎すぎます・・・・

    どうも、こんにちは。文系大学生の男です。 以前(5月に)誕生日プレゼントをあげた女友達に、この前誕生日プレゼントを貰いました。あげたのはお菓子と花です。  彼女にあげて以来、正直向こうから僕の事を避けだして、(目を合わせなかったり、挨拶しても明らかにシカト?みたいな感じでした)僕としては「嫌われたな」と思って少し距離を置いていました。  なのに、わざわざ僕の誕生日を教えていないのにお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれました。しかも僕はかなりの甘党で以前に彼女に対しても、甘いもの好きと言っていたためか、くれる時に「君がくれたものに比べたらしょぼいけど、甘いもの好きって言っていたから大丈夫だと思う」みたいな事言われました。でも、確かにそう言ったけどそれは去年の夏くらいだった気が・・・・。  良くわからないんですが、僕は彼女に嫌われているんでしょうか?良くわからないです。  女の人って嫌いな相手にも誕生日プレゼントしますか? 最後に、以前にも同じような質問したんですけれど、僕の説明が悪くて思っていた事に答えてもらえなかったためもう一度質問させて下さい。  脈の有る無しかではなく、 1.僕は嫌われているのか? 2.女性は嫌いな相手にも誕生日プレゼントはもらったらわざわざ調べてまでもお礼するのか? という事が聞きたかったんです。本当、すみません。ただこの先彼女にどうやって接したらいいの?!って感じで困ってます。

  • 好きな男性へ真夏の誕生日の手作りのプレゼント

    私には、現在、お付き合いはしてないけど仲が良い、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます。 かなりの確率で、私が恋愛感情を抱いていることを、相手の男性は気付いている感じです。 以前、バレンタインに手作りチョコ&手編みのプレゼントを贈ると、物凄く喜ばれました!(直接会って手渡ししました) その男性の誕生日が真夏です。真夏の誕生日プレゼントも、手作りを考えています。 男性が貰って嬉しい、真夏の手作りの誕生日プレゼントってなんですか?

専門家に質問してみよう