• ベストアンサー

同じ時を生きるということ

「同じ時を生きる」ということについて質問します。答えはないかと思いますが、いろんな視点からの意見を聞きたいです。 私は、離れていても(実際に会わなくて連絡もとらなくても)お互いに想い続けていれば、同じ時を生きているといえるんじゃないかと思います。相手も本当に想っているかは分かり得ないので、きっとそうだと信じるだけになりますが。。。つまり、現実、一緒に人生・生活を共に過ごしてるわけではないけれども(友達、家族は会えたりするので一緒に過ごしてる。)それでもお互いのことを考え時を過ごしていけば一緒に生きていることになるという考えは、どうなのでしょうか?もう会えなくなるのですが、気持ちがあるなら、そういう考えでいてくれないかな。とただ伝えたいのです。手紙か言葉で。無理ならちゃんと「さよなら」をします。重いような間違っているような気もするので、教えてください。同じ時を生きるというのは、付き合う・結婚する・一緒に暮らすことなのでしょうか??一緒に生きることにはならないでしょうか?

noname#81137
noname#81137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83683
noname#83683
回答No.3

仰りたい、お気持ちはとても理解できます。 一緒に生活しなくても連絡を取らなくても、思いやれる人、励みに出来る人は縁というか…貴重な出逢いなのでしょう。 実際は日々の生活の中では、やはり身近な人間が影響力がありますし、苦労も共にし同じ時を生きていると言えます。 ただ、会えなくても精神的な支えとして『一緒に生きているんだ』と思うのは自由だと思います。 相手の方が気持ちの繋がりを重視し、尚且つ会えなくなる事に納得しているなら『会えないし直接の力にはなれないけど』気にかけています。と伝えても良いのでは? もし自制心の無い方なら「さよなら」のみで。。。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてでした。その人から思いやりを学びました。自分を抑えてまで想ったのは初めてです。恋愛ではなく人として関係を築いていけたらよかったです。会えなくなることには納得しているはずです。一緒に生きれないのも1つの縁だと思います。それでも繋がっていたくて。。。と思ってしまいました。その人とその人の大切な人々を自分も大切にできたらいいです。伝えることはやめます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>同じ時を生きるというのは、一緒に生きることにはならないでしょうか? 同じ時を生きることと、一緒に生きることは別ですよね。 同じ時っていえば、地球上全生物が値しますよ。 そのくらいの大きなくくりになると思います。 >一緒に人生・生活を共に過ごしてるわけではないけれどもそれでもお互いのことを考え時を過ごしていけば一緒に生きていることになるという 自分だけがそう思うのはそれぞれですけど、 相手にそれを求めるのはどうかな??って思います。 人はどうしても側にいる人に愛情が湧くものだと思います。 辛いときも悲しいときも共に乗り越え、楽しい時を一緒に味わえ、 同じことを体験するから、その人との思い出も絆も濃いものになりえますから。 それ以前に絆を深めていてさえ、それは時とともに風化し、 新たな絆によって昔は「思い出」に変わっていくのではないでしょうか。 記憶は「リセット」はされませんが、「上書き」はされていきます。 今はお互いに離れてても・・・っていう意識はあっても、時とともにされていく、 「人生の上書き」を誰も止めることは出来ないと思いますよ。 離れていても、今はメールもパソコンもあるので、地球上ならどこでも連絡が可能です。 まずは諦めずにそうする努力をする方がより現実的だし、相手に対しても愛情を感じます キツイですが、亡くなるとかで無い限り、キレイ事を言って努力を諦めようとしてるとしか思えません。 しがみついてでも、くいしばってでも、格好悪くても足掻いてでも、好きな相手との絆を深める努力が大事なのでは。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。そして、ごめんなさい。あえて書きませんでした。好きな人には家庭があります。だから、本当は、それなら何もすべきではないと分かっています。ただ、好きでいられる道を作りたかったのかもしれないなとご回答を読んでいて思いました。 連絡先を消しました。会うことも伝えることもありません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 同じ時を生きると言う意味では問題ないと思いますが、最後にある一緒に生きることとはまた別だと思います。 個人的にこの様なケースがあったとしても、別れ際に余計な事を言われたくありません。でもどちらかと言うとさようならですかね…

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に生きたかったです。たぶん、同じように好きでいてほしかったのかもしれません。余計なことになってしまうんですね。。。伝えるのはもう少し考えます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話し合いの時にもう一度考え直してもらいたい…

    初めての投稿させてもらいます。 先週に彼氏から突然LINEで、彼氏と彼女の関係が辛い、この先一緒にはいれない、幸せにする自信がないなど言われました。クリスマスも一緒に過ごし連絡は2~3日1回ペースでした。連絡は普段もこんな感じで、彼は年末年始体調崩していたので連絡は控えて彼のテンポで返してました。何故こんなことになったかわかりません。思い当たる事といえば、クリスマスの時に私はプレゼントを渡したのですが、その時のリアクションが嬉しいけど…その後の言葉の言いたい事が何と無く重いなど言われだと感じたので言わなくていいよ。と言ってしまいました。彼は話しよと言ってくれたのに私は聞くのが怖く遮ってしまいました。その時彼は「貰って嬉しいけど、何も用意してないし、まめじゃないの知ってるだろ?」と言われ私は「見返りを求めてるんじゃないよ」といい話は一旦終わり30分ぐらいあまり話しませんでした。その後は普段通り話をしました。私はプレゼントあげていた事が負担に思わせてたのかな?あの時話を聞いとけばよかったなど後悔するばかりです。 彼は浮き沈みがあり、1人で抱え込み答えを出します。また連絡もちゃんと返せてないこと言っていて彼本人がわかってるけど、それを実行できていない自分にも苛立ちがあるのと、私が負担かけてた部分と重なりこのような答えが出てたのかなと考えてます。 彼とは夏に1度別れ3週間程で戻りました。その時も自分で答えを出して聞く耳持たず状態でした。 私は自分勝手な考えだと十分わかってるのですが、このまま別れたくありません。もし、話し合いをしていたらこの答えは出なかったんじゃないかと考えてます。私も遮って悪かった部分もあります。 LINEでは直接会って話するのはちゃんと言えないからと来たのですが、私がちゃんと会って話をしたいと伝えると承諾してくれました。 何故会ってくれるんだろう?と考えてしまいます。 今度会って話をします。その時彼から理由を聞き私が悪かったら謝罪をして改善していきたい。もう一度向き合ってほしいと伝える予定です。 彼は普段は融通聞くのですが、この様な場面では本当に譲らず、意見を曲げない頑固ものです。前回もそうでした。 彼が辛いというなら受け入れようとも考えましたがら、やはり自分の気持ちに嘘は受けません。 彼のことが本当に大好きです。 私の考えは1度やり直し、ダメな所は自分の為にも直していきたい、お互いが良い方向になるように思ったことは伝える。彼の今ある想いは頭の隅に置いといてくれていい、ゼロからやり直したい。それでもムリだったら次は潔く別れを受け入れたいと考えてます。 頑固な彼を説得すること、考え直してもらうことはムリなんでしょうか?? 文章が乱雑ですみません。

  • どう言うべきか・・・

    定職につかない彼氏をどうしたら働かせられるでしょうか? 彼は現在22歳です。 バイトをしてたのですが辞めてしまいました。 付き合ってもう3年が経とうとしてます。 きっとここでみなさんに聞けば「別れたほうがいい」って言われると思うんだけど 3年という月日を一緒に過ごしてきたのでなかなか別れる事は考えられません。 きっと情なのかもしれないけど3年間作りあげた思いを壊す、失くすのはとっても怖いです。 お互い実家暮らしで、親を甘いせいか何も言わないみたいで、 先日彼のお兄さんとご飯を共にした時にお兄さんはあたしが言った言葉にこう言いました。 「そろそろ定職に付くべきですよね?」←こういうと お兄さんは「まだ若いんだから定職になんか付かなくていいんだよ、長い目でみてやってもいいんじゃないの?」 という答えが返ってきました。。。 正直「はぁ~?何いってんだ、こいつ?」って心の中で思いました。 なんだここの家族はみんな甘い考え持ってるんだな~って。。。  まぁ家族はどうでもいいとして何といったら彼氏は働いてくれるでしょうか? あまり波風は立てたくありません。 これを読んだ男性の方は何といってもらったら働く気が起きるでしょうか?

  • この結婚観は許せない?性別問わずお伺いしたいです。

    先日些細な事から旦那とケンカをし、お互い日頃たまっていたものをリセットする為に、半別居生活を送っています。 今後長い夫婦生活で、必要な期間なんだ…と言い聞かせ、毎日旦那が帰ってくる前に実家に帰って寝泊りしています。 両親には、迷惑をかけるけど夫婦仲の為に協力してほしい、と話してあり承諾も得ています。 旦那とは、1冊のノートに交互に互いの思いや考えを書き、置手紙のようにテーブルの上に置いてやりとりをしています。 段々と、お互いどの認識がずれていたのかなど、相手の気持ちが見えてきて確実に前進しているんだと思っていました。 しかし、旦那からの思いがけない質問に、正直に答えてしまってよかったのか今更ですが悩んでいます。 男性・女性の目線でそれぞれどうお感じになるか、聞かせて頂けたらありがたく思います。 質問とは、 「何らかの理由があってもし僕と結婚できなかった場合、それでも愛してくれていたのか?」 で、それに対して私の答えは、 「愛していても、別れを選ぶと思う」 です。 ※ここだけつまむと、質問と答えがずれているように見えると思いますが、もっともっと長い文章の一部だけをピックアップして書きましたので、ずれてはいません。 私がその答えを書いた理由は、下記の通りです。 一生独身状態で同じ男と人生を共にする場合… 1.未婚の母は子供が可哀相なので、子供を産めない(私は産みたいです)。 2.娘の結婚を楽しみにしている両親を安心させたい。 3.生命・医療保険などの受け取り人に指定できない。 4.財産の共有・分与が法律で保護されない。 5.ずっと一緒にいるのに苗字も違う、他人でしかない。家族になれない。 正直に言いますと、私は結婚の可能性がない人に人生を注ぎ込む気はありません。 愛さえあれば他は何もいらないなんてキレイ事は言いたくない。 結婚したいし、子供欲しいし、旦那にもしもの事があったら、病院や警察などから真っ先に連絡が来るポジションにいたいと思います。 結婚しなければただのカップルであって、どんなに固く将来を誓ったとしても気が変わればハンコ一つ押さずにドロンパできます。 そしたら当然子供もいない前提ですから、たった一人残される人生になるでしょう。 それだったら、どんなに愛していても結婚できない人とは別れを選び、相思相愛で結婚できる男性を探します。 結婚はキレイ事だけじゃやっていけない。年を取っても現役バリバリで稼げる女性以外は、そうやって結婚に打算的な部分も含めないと、現実問題やっていけないと思っています。 と、そんな考えを正直に旦那に宛てて書いたのですが、あんな質問をしてきた旦那の内心は、「結婚できなくても一緒にいるよ☆」的な答えを望んでいたのでしょうか。 ちなみにそれに対しての旦那の答えはまだない状態です。 本当はこんな考え方は旦那に言いたくありませんでした。 好きになった女性とは結婚して子供を作って当然、何かあったら俺が食わしてやるから心配するな!的な男性であればこんな質問はしないと思うのですが…もしかしたら旦那はそんなタイプじゃない?と心配です。 私の考え方は、一般からどれくらいかけ離れているのでしょうか? 男性から見たらどうなのか、女性から見たらどうなのか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 喧嘩中の手紙

    彼と喧嘩中です。 内容はhttp://okwave.jp/qa/q7947446.htmlです。何個も質問してごめんなさい。 会話の中で、あまりにも不穏当なことばかり言うので悲しくなって、私はダンマリしてしまい、そのまま その日は別れました。 (正確には一旦機嫌を直そうと頑張りましたが・・やっぱり無理、みたいな 感じでダンマリしました) 彼は私の態度に拗ねて帰り、そのまま連絡してないです。 でも、ちゃんと落ちついたら会おうと思います。 彼はなんで私がダンマリしたか分かってません。 お互い人生に関わるような価値観の話なので、その時、ちゃんと伝えたいと思っってます。 お互い口が立つせいで、こういう膠着状態の時に私が何か伝えようとすると 元々のイライラから、言葉尻を捉えて逆切れされる→散々脱線し言いあい→訂正してるうちに 段々落ちつく→理解しあえる みたいな、いつも非常に疲れるパターンです。 今回はかなり踏み込んだ部分までちゃんと説明しなくちゃ、と思うので脱線したくないな、と 思い(いらない事まで思わず言ってしまうので)手紙にまとめました。 ヒステリックにならないように自分が正しい、と主張せず…かなり気をつけて書きました。 押し付けるのではなくて、私の考えはこうだけど、読んで、あなたの考えを聞かせてほしい、 と締めくくりました。 手紙は7枚です。問題発言が多すぎたのと、誤解しないように言葉を尽くしたら枚数がかさみました。 回答によっては別れる事になるかもしれないですが(本当は全然そんなことしたくないけど お互いのためにならないので)、 ちゃんと読んで、考えて、彼に考えたことを話して欲しいので 一緒に彼から貰って大事にしていた指輪を預けようと思います。(返す、ていうのかな) 真剣に考えて欲しいという意味と、 ちゃんと元に戻れるなら、指輪をもう一度渡して欲しいし 駄目なら、そのまま納めてもらう。 後で話し合うにしろ、喧嘩中の手紙ってしないほうがいいですか? そもそも重い事って手紙で書かないほうがいいでしょうか・・・ そういう状態で指輪を一時的に返す、とかドン引きですか?自己満足に思われますか? 重い、と思われてもこの際仕方ないのですが、引かれる、のは嫌なのです。 彼は「重い」ことをはぐらかしたり、曖昧にするところがあるのです。 もし他に私の真剣さを伝える方法があれば教えてください。 彼は手紙とか書かない人です。でも本は結構読むので「読むの嫌い」とはならないと思います。

  • 結婚しないと宣言されたら

    大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。結婚の話になり、お互いの結婚観について話していました。彼は結婚は家庭をつくるため、人生を共に歩んでくれる人と幸せになるためにするんだ、と言っています。私は、婚期を逃してしまいそうな職業につくため、25までに結婚したい、30までに子どもが欲しい、と思っています。しかし、理想と現実は違うことはわかっていますから、それを必ず実現させたいとは思っていませんが、人生計画として自分の中に持っておきたいのは確かです。すると、彼はもっと夢を見ろ、現実にとらわれすぎだと言ってきます。妊娠や出産など女にしかできないライフイベントもあり、あまりにも漠然とした夢や理想を描くことは、わたしにとっては不安でしかありません。それを伝えると、彼はだったらお前とは結婚できない、彼氏彼女の付き合いしかできない、と言ってきました。彼曰く、私の言い方が家庭より仕事を優先させるように聞こえたようで、誤解だと伝え、また、今の言葉はひどい、好きな人に結婚しないと宣言されてショックを受けないわけがない、と伝えましたが、お互いの結婚観が違うのだから結婚は無理だと正直に言っただけだ!と言われました。もちろんお互いに今すぐに結婚を考えているわけでもありませんが、この先彼とどう付き合っていくべきか不安になりました。みなさんどうお考えになりますか?ご意見、よろしくお願いします。

  • 疲れた時や、凹んだ時

    はじめて質問させて頂きます。 大切な人が疲れている時や凹んでいる時、なんて言ってあげたら良いと思いますか? 実際に会っている時なら一緒に気分転換でも、と思うのですが、電話となるとそうもいかず… 「頑張って」って難しい言葉のような気がして使うのに躊躇ってしまいます。 「無理しないで」と言った事もありますが「どうやって?」と逆に聞かれて答えに困ってしまいました。 考えれば考えるほどよく解らなくなってしまって……。 以前にも同じような質問があった気がするのですが見つけられなくて、今回質問させて頂く事にしました。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません

    初めて質問させて頂きます。 私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。 今までの3年間平和に仲良く過ごしてきました。 私は岐阜に住んでおり、彼も今岐阜に住んでいます。彼の実家は長野県です。 大学の都合で岐阜に来て、その間に私と付き合い、卒業したら本当は長野県に帰るつもりだったようです。 私が遠距離は無理と言ってしまったので彼が岐阜で就職をしてくれました。 けれど最近、彼のお母さんが帰ってきてほしいと言っていると聞いて、彼は帰るか悩んでました。 私は、遠距離は無理って言った時、着いて行く気もなかったんですが、長年一緒に居て考えが変わってきました。 今は別れるくらいなら着いて行きたいと思っています。 その事を彼に伝え、帰ってもいいんだよと言いました。 少し時間が欲しいと言われ1週間会わずにいました。その間、連絡したいと思いましたが我慢して答えを待ってました。彼からは2回連絡がきました。(私の事を心配している感じの連絡でした。) 1週間後会い、1週間時間貰ったのにまだ考えが決まらない。本当はこっちでこのまま暮らしていきたい。 そう決意が固まりそうな時に、お母さんが体調不良で入院してると連絡が入ったそうです。 だからまた振り出しに戻ったからもう少し時間が欲しいと言われました。 私は、お母さんの事を第一に考えて帰った方がいいと伝えました。 彼もそう考えているようですが、そうすると私に迷惑がかかる。私の人生を、自分の家族の都合でふりまわしたくないと言ってました。 今はまだ返事待ちなのですが、その言葉を聞いて別れを考えているんじゃないかと不安になります。 私は別れたくありません。彼も気持ちは変わってないと言ってくれました。 彼が別れを告げてくる方ばっかに考えてしまい、もしそうなった時私はどうしたらいいかわかりません。 長文で申し訳ありません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 何でもいいので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人の時間とは

    この前彼女の本音についてで質問しました。その時にあったいた電は全面的に解決しましたが、この事が原因で彼女の家族がかなり神経質になっています。彼女の気持ちが変わらないのに手紙を出しても、戻ってきません。あれだけ会うことを楽しみにしている彼女からすれば考えられないのです。携帯も壊れてしまって今は持っていません。彼女からの連絡が途絶えてしまっています。家族の人に対しては時間をかけて行こうと思いますが、彼女自身がかなり家族の目を気にしているようです。24日からは短大の後期が始まり、朝も帰りも一緒になります。彼女はそれまで自分の意志に反して待つのではと思いますが、よくわからないのです。彼女とは結婚をお互いに決めていますが、再来年の結婚はあくまでしたいと彼女は言います。ですが今回の件で多少延ばすのは仕方ないと思いますが、彼女の意志を考えるとかなり難しい所があります。手紙も電話も家族の目を気にして出来ないのは、おかしいと思いますが、その現実はすぐには変わらないと思います。二人の土台を今は築くべきなのでしょうか?彼女の意志が変わらない中では。今は我慢の時なのでしょうか。力を貸してください。

  • 私が彼に求めすぎているのでしょうか?

    24歳女性です。 彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は1つ上で同じ会社です。 ただ、職場は違います。 最近、私が転勤になり、仕事内容が大きく変わって責任が重くなり、しんどい日々が続いていました。 家族や友達、前の職場の方達にいっぱい話しを聞いてもらって、なんとか頑張っています。 彼氏にも、つらいことを話したり、つい愚痴を言うことが多くなっていたと思います。 でも、彼氏は仕事の話しはあまり聞きたくないと言っていました。 家に帰ってまで仕事の話しはしたくないと。 話しを聞いてアドバイスしてくれたこともありました。 その時は、そんなにツラいならやめてもいいよと言ってくれました。 それを聞いてほっとした自分もいましたが、現実的なことを考えたり、やめたら逃げになるのではないかと思って、その言葉を素直に受け止めることはできませんでした。 彼と話し合いをした時に、このように色々考えて答えを出しても、私が受け止めないから、私の話しを聞くたびに考えるのに疲れてしまうそうです。 私は、答えを求めているのではなく、ただ話しを聞いて共感してほしいと伝えました。 それを聞いて彼氏はそうなのか。と言っていましたが…。 彼とは将来のことも考えているので、これから仕事の話しができないような関係になったら正直やっていく自信がありません。 私は、仕事に対するいろんな考えをお互いに話して、お互い成長していけたらと思っているのですが、彼は仕事よりもプライベートを優先するような感じなので、仕事に対する考えの価値観は違うなと感じていました。 私が彼に求めすぎているのでしょうか? 分からなくなってきてしまいました。

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。