• ベストアンサー

同じ時を生きるということ

「同じ時を生きる」ということについて質問します。答えはないかと思いますが、いろんな視点からの意見を聞きたいです。 私は、離れていても(実際に会わなくて連絡もとらなくても)お互いに想い続けていれば、同じ時を生きているといえるんじゃないかと思います。相手も本当に想っているかは分かり得ないので、きっとそうだと信じるだけになりますが。。。つまり、現実、一緒に人生・生活を共に過ごしてるわけではないけれども(友達、家族は会えたりするので一緒に過ごしてる。)それでもお互いのことを考え時を過ごしていけば一緒に生きていることになるという考えは、どうなのでしょうか?もう会えなくなるのですが、気持ちがあるなら、そういう考えでいてくれないかな。とただ伝えたいのです。手紙か言葉で。無理ならちゃんと「さよなら」をします。重いような間違っているような気もするので、教えてください。同じ時を生きるというのは、付き合う・結婚する・一緒に暮らすことなのでしょうか??一緒に生きることにはならないでしょうか?

noname#81137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83683
noname#83683
回答No.3

仰りたい、お気持ちはとても理解できます。 一緒に生活しなくても連絡を取らなくても、思いやれる人、励みに出来る人は縁というか…貴重な出逢いなのでしょう。 実際は日々の生活の中では、やはり身近な人間が影響力がありますし、苦労も共にし同じ時を生きていると言えます。 ただ、会えなくても精神的な支えとして『一緒に生きているんだ』と思うのは自由だと思います。 相手の方が気持ちの繋がりを重視し、尚且つ会えなくなる事に納得しているなら『会えないし直接の力にはなれないけど』気にかけています。と伝えても良いのでは? もし自制心の無い方なら「さよなら」のみで。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。初めてでした。その人から思いやりを学びました。自分を抑えてまで想ったのは初めてです。恋愛ではなく人として関係を築いていけたらよかったです。会えなくなることには納得しているはずです。一緒に生きれないのも1つの縁だと思います。それでも繋がっていたくて。。。と思ってしまいました。その人とその人の大切な人々を自分も大切にできたらいいです。伝えることはやめます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

>同じ時を生きるというのは、一緒に生きることにはならないでしょうか? 同じ時を生きることと、一緒に生きることは別ですよね。 同じ時っていえば、地球上全生物が値しますよ。 そのくらいの大きなくくりになると思います。 >一緒に人生・生活を共に過ごしてるわけではないけれどもそれでもお互いのことを考え時を過ごしていけば一緒に生きていることになるという 自分だけがそう思うのはそれぞれですけど、 相手にそれを求めるのはどうかな??って思います。 人はどうしても側にいる人に愛情が湧くものだと思います。 辛いときも悲しいときも共に乗り越え、楽しい時を一緒に味わえ、 同じことを体験するから、その人との思い出も絆も濃いものになりえますから。 それ以前に絆を深めていてさえ、それは時とともに風化し、 新たな絆によって昔は「思い出」に変わっていくのではないでしょうか。 記憶は「リセット」はされませんが、「上書き」はされていきます。 今はお互いに離れてても・・・っていう意識はあっても、時とともにされていく、 「人生の上書き」を誰も止めることは出来ないと思いますよ。 離れていても、今はメールもパソコンもあるので、地球上ならどこでも連絡が可能です。 まずは諦めずにそうする努力をする方がより現実的だし、相手に対しても愛情を感じます キツイですが、亡くなるとかで無い限り、キレイ事を言って努力を諦めようとしてるとしか思えません。 しがみついてでも、くいしばってでも、格好悪くても足掻いてでも、好きな相手との絆を深める努力が大事なのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。そして、ごめんなさい。あえて書きませんでした。好きな人には家庭があります。だから、本当は、それなら何もすべきではないと分かっています。ただ、好きでいられる道を作りたかったのかもしれないなとご回答を読んでいて思いました。 連絡先を消しました。会うことも伝えることもありません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 同じ時を生きると言う意味では問題ないと思いますが、最後にある一緒に生きることとはまた別だと思います。 個人的にこの様なケースがあったとしても、別れ際に余計な事を言われたくありません。でもどちらかと言うとさようならですかね…

質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に生きたかったです。たぶん、同じように好きでいてほしかったのかもしれません。余計なことになってしまうんですね。。。伝えるのはもう少し考えます!!ありがとうございました。