解決済み

疲れた時や、凹んだ時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298146
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

はじめて質問させて頂きます。
大切な人が疲れている時や凹んでいる時、なんて言ってあげたら良いと思いますか?
実際に会っている時なら一緒に気分転換でも、と思うのですが、電話となるとそうもいかず…
「頑張って」って難しい言葉のような気がして使うのに躊躇ってしまいます。
「無理しないで」と言った事もありますが「どうやって?」と逆に聞かれて答えに困ってしまいました。
考えれば考えるほどよく解らなくなってしまって……。
以前にも同じような質問があった気がするのですが見つけられなくて、今回質問させて頂く事にしました。
アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (37/138)

こんにちは。
同じような悩みで、つぶれそうになった経験からアドバイスします。

>「頑張って」って難しい言葉のような気がして使うのに躊躇ってしまいます。

「がんばって」という言葉を真剣に考えてるのは実はスゴイんですよ。
普通は「がんばって」て言えば済むと思う人多いですから。
“励まし以外の言葉で相手を安らかにする”というのは病院の看護士さんでも悩んでしまうって話です。

励ましや慰めは、ほしいと思っている人にしか効きません。
相手と遠距離でなければ、実際に側にいるとかハグ(抱く)するのがベストだと思います。
遠距離や電話であれば、「話す」ではなく徹底的に「聞く」方にまわってあげてください。
たぶん、あなたの方から何かを切り出しても空回りするか反感を買ってしまうかなと思います。
(その修正の為に時間を使って、気も疲れて、と悪循環になるかもしれませんね)

距離が遠くても、側にいたいとか側にいると思えるくらい電話の回数を重ねてください。
(回数です。時間じゃありません。)
とても深刻なものでも、共有できれば楽になっていきます。回数を分けることで負担が軽くなります。
すごくすごく難しいかもしれません。相手に合わせて聞き手に回りながらそれを繰り返していくのは。

でも、最終的に相手に伝わるのは「距離感」だと思います。安心できるのは言葉じゃなくあなた自身の存在です。
本当に必要なのは、側に存在を感じることなんです。
可能であれば本当に会いに行ってあげてください。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
やはり電話ではできる事がかなり制限されてしまいますよね…。
聞く事の大切さ、そしてその後の言葉を選ぶ難しさ、とても痛感しています。
でも悪循環になってしまうのは嫌なので…電話ではひたすら聞き上手になる事…ですね。
電話の時間じゃなくて回数、というのと、距離感を感じる、というのは凄く新鮮で納得なお話で目からウロコでした。
電話をしていると、会いたくなって、歯痒くって…私も感じている距離感ですが、悩んでいたらきっと益々感じてしまいますよね。
側に居られる事や会いに行ける事をもっともっと増やせるように考えていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:54:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 20% (11/55)

私の場合、彼がお仕事で大変な時は
努めて何もないように、明るく振る舞います。
もちろん、「頑張って、無理にないで」とは伝えますが
言い方やメールの書き方を軽くするようにしています。
例えば
「体壊さないように頑張ってねえ~」とか
「まあ、あんまり無理しすぎないように、ほどほどにね」とか
「がんばりすぎだよー、倒れたら付きっきりの看病くらいはしてあげよう」とか

あんまり誠意が感じられないと思いますか?
私は彼と同じ職場にいるので、彼のお仕事がどれだけ大変か知っています。
だからこそ、あまり深刻にならないように気を付けます。
会ったときには一言
「いつも大変だって言ってるけど、いっつもきちんと解決してる。今度もダイジョウブだよー」
とか言って、自信を付けてもらえば良いと思います。

そして、実際に会わなくても、kmtscさんとメールしたり、話したりするだけで、彼氏さんの気分転換になるような存在になればいいと思います。
kmtscさんは深刻になりすぎないで、やさしくて、明るい雰囲気を持って接すればいいと思いますよ。
彼氏さんがkmtscさんと接している時は、お仕事の事やつらい事なんか忘れる事ができるくらいにね。

kmtscさんが深刻になるのは、彼氏さんに相談されたり、泣き疲れたりしてからにした方がいいですよ。
それまでは、「あなた一人で解決できるって私は知ってる」って気持ちでおりましょう。
言葉でも態度でも彼氏さんを元気付けることができるように、がんばってくださいね!
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

アドバイス、ありがとうございます。
きっと同じ職場で働いていれば仕事の大変さって解りますよね…。
私の周りにはない状況なのでとても参考になりました。
確かに、せっかくの二人の時間に仕事で悩んでいることを蒸し返してもしょうがないですよね…。
それだったらmsmiyabinのアドバイスのように優しく、明るい雰囲気作りの方がもっと大切なこと、ですよね。
優しく…明るく……
意識するともっと難しそうなので普段通りで…(^^;
「言葉でも態度でも彼氏さんを元気付けることができるように」これが私の目標ですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
*御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-06-27 21:38:05
  • 回答No.13

ベストアンサー率 27% (29/107)

一般論でしかないけれど、人の心を最大限に殺すのは「認められない」事だと思います。
だから最大限に生かすのは「認められる」事ではないでしょうか。

彼は既にがんばっている。
彼はもうやらなければいけない事もわかっている。
自分にしか解決できない事も知っている。
ではないですか?

私が人生で最大にうれしかった言葉は、やはり私がへこんでいるときに
何かしてあげようと集まった友人たちを制して、私の親友が言った(と後から聞いた)
次のような言葉でした。

「あいつってそういう奴でしょ(だから何もするな)」

いまでも思い出すとありがたくて涙が出ます。
「こいつは俺の事をすごくわかってるんだなあ」と実感出来たからです。
無理をして頑張って虚勢をはっていたけど、すごく勇気が沸いてきました。
なぐさめられたら駄目になっていたかもしれない。
他人からすると、なんでそんなにうれしい言葉なのか分からないとは思いますが。

だから彼が何について戦っているのか、苦しんでいるのか
できるだけ理解してあげられるように努力していただけたらと思います。
言葉はきっと彼にしか分からない伝わり方で、彼を勇気づけるでしょう。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。

「人を最大限に生かすのが『認められる事』…読んで納得でした。
相手の事を信じて回復してくるのを待って(?)あげる、というのも周りの人にできる大事な事ですよね。
改めて、自分勝手に「何か言ってあげなきゃ」とか「何かしてあげなきゃ」とか考えてしまう自分に気付かされました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
*御礼が遅くなってしまって申し訳ありません…。
投稿日時 - 2002-06-27 21:29:12
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (97/293)

自分の場合ですが・・・

まず、じっくり話を聞いてくれるだけでだいぶすっきりします。どんな状況、流れでそうなったのか、それでどうなってしまったのか・・・聞いてくれると助かるし、とことん話すと以外に自分で出口が見えてきたりします。

私が助けられた言葉は「頑張ってる姿はきっと誰かが見てる。あなたのやっている事は無駄じゃないよ」「煮詰まった時は一歩下がって深呼吸!もやもやした気分を吐き出して」かな。もちろん、とことんこっちの話を聞いてくれた後に。救われた気がしました。

逆に「物事割り切って前向きに考えて!」とか「パァーっと気分転換でもして嫌な事吹き飛ばして!」なんていわれると、「ホントにこの人は私のことわかってるのかしら?」とムカムカします。
(自分に余裕が無いからね(^^;)

どう対処していいか、相手が元気の時にそれとなく聞いてみれば?
「この前落ち込んだ時にこんな事言われて、余計落ち込んじゃったよ~」みたいに切り出して、「そういう時はこういう風にして欲しいよね~。あなたは?」みたいに。
なにかヒントが見つかるかもよ?
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
自分が深刻に悩んでいる時に明るく気分転換!とか言われても確かにちょっと引いちゃうかもしれませんね(^^;

相手に聞いてみるっていうのは凄い良い考えですね!
相手が元気な時に…を念頭に今度試してみます。
それに、自分が落ち込んだ時の事を引き合いに出せば話しやすそうですよね。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。(>_<)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 21:24:00
  • 回答No.11

こんにちは。
電話だと、確かにむずかしいですよねぇ。。
私は、会ってる時だったら、「よしよし。かわいそうに・・」って
抱きしめますけど(笑)
電話の時は、あんまり軽々しく言ってはいけないのですが、
私もちょっと凹んでいたので、思わず、
「私も疲れたから一緒に死のうか」って言ってしまった時があります。
冗談ではなくて、真剣に思って言いました。
そしたら、「いや、死ぬほどじゃないからやっぱり頑張るわー」
「確かに死ぬほどのことじゃないなぁ」ってちょっと元気になり、
逆にこっちが心配されてしまったほどです。(--;)

相手が凹んでいると自分がしっかりしなくちゃって思いますよね。
だから、kmtscさんも彼のことばかり心配してあれこれ言葉を考えるよりも、
kmtscさん自身も疲れている、凹んでいるという話をすれば、
彼が「自分がしっかりしなくちゃ」って元気になるかもしれませんよ。

もちろん、他の方がおっしゃるように、まず彼の話は存分に聞いて
「そうかー」と同調することが大切ですね。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
会ってる時だったらやっぱりギュってするのが良さそうですね。
人の温もりって良いんだなぁー、なんてシミジミと考えてしまいます。

後、自分の疲れや凹み具合を使う、っていうのは新発想です!
相手の事を考えて必要以上に自分が気張っちゃう事って多いような気がするのですが、本当はそんな事はなくて(勿論それが必要な時もあるかも知れませんが)私は私として、無理しないで接することも大切なんですね。
一緒にとことん凹んだら跳ね返って復活するかもしれませんし。(笑)

勿論話を聴いた上で、を前提に!ですね。
貴重な体験談までお話頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-23 17:23:55
  • 回答No.10

「頑張って」と言う言葉は、私は悩んで苦しんでいる人にとって、とても残酷な言葉だと思います。
実際、「もうこれ以上頑張れないよ・・・!」って悩んで苦しんでいるんだから・・・。

まずは相手の話を、気の済むまで聞いてあげることです。
それだけでもずい分気が楽になりますから。
解決策がなかなか見つからないときは、そうするのがまずは先決です。
そして、「時には息抜きをしてごらん。自分に休息を与えないと可哀想だよ。」って感じでいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
私自身いっぱいいっぱいの時に「頑張って」なんて言われたらきっととてもやりきれなくなっちゃいそうです…。
確かにそれって残酷、ですよね。

やはり話を聴くだけでも随分気は楽になるのでしょうか?
電話の性質上、殆どそれしかできないのが歯痒くて、どうしても何か言いたくなってしまうのですが…。
そうですね。
自分の中でそれ以上の言葉や行動が見付からない時、やはり話を聴くことしかできないんですよね…。

「時には息抜きを…」って良い言葉ですね!
是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 17:14:56
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (436/1611)

「頑張って」はやめた方が良いですね。
すごく他人事のような言葉ですし、kmtscさんの大切な人はそんなこと言わなくても頑張っていますよね。
「無理しないで」も無理しないといけない時期って必ずありますし、無理するなと言われても…という気持ちもわかります。

kmtscさんの大切な人は、凹んだ時に一人でいたいタイプの人ですか?
それならそっとしておいてあげてください。
あとは、美味しいご飯を作ってあげるとか、マッサージをしてあげるとか…この際言葉なんて要らないんです。
ほっと安らげる空間や時間を作ってあげてください。
もし逆に、話を聞いて欲しいタイプの人なら、ただ「うんうん」と頷いて、話を聞いてあげてください。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
そうなんですよ!
彼は今でも充分頑張ってますし、少なくとも今の時点では無理しないといけない仕事なのですよ!!
やっぱり「頑張って」や「無理しないで」をそういう風に感じる人は多いのですよね。

回答を読ませて頂いて私なりに考えてみたのですが…。
彼は凹んでいる時、多分話しをしたいタイプの人なんだと思います。
だからこれからもっと話を聴いてあげられるようにします。
その人のタイプによって違うんですね…。
よく考えると当たり前ですよね…。どうして私は忘れていたのでしょう?(^^;
改めて気付かせて頂きました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 17:09:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (7/71)

とてもデリケートだけれど、暖かさを感じられることですよね…。

私はいつも、「大変な局面を解決できるのは結局、本人しか有り得ない」という根本の上で、「できるだけ解決し易い状況を作れれば」と考えています。
私自身にとって「頑張って」という言葉は、実はちょっと「距離感」を感じるので、本当に大切な人には使いません。
ただこれは、人によっても違うでしょうから、「頑張って」の一言がとても貴重なこともあると思います。
「無理しないで」は、私はよく、「無理しないでといっても仕方ないだろうけど、身体には気を付けて」とか、はありますね。

他人(ひと)が出来ることというのは、「聞くこと」或いは「ほっとできる一時を作ってあげること」かな、と思います。
ちょっと横道にそれたい、忘れたい、逃避したい時に、その場所を用意してあげるのも相手にとってはエネルギー充電になると思います。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
そうですよね…結局悩み事は自分で解決していくしかないのかもしれないですね。
そう考えると自分の無力感をまた感じてしまいます。
その中で自分のできることをする、というのがbelleさんにとっては「場所を用意してあげる」ことなのですね。
私の忘れがちだけど大切な事だと思いました。
私も彼にとってそういう「場所」をつくれるような、そんな存在になりたいです。
更に、「頑張って」の言葉に距離感を感じる、というのは私にとって新鮮なお話で、凄く為になる事を伺えたなぁ、と思います。
これから自分の中でもっと色々と考えて行きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 17:03:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (37/205)

私は疲れてたり、凹んでたりするときは 放っておいて欲しいタイプです。 電話の相手にも気を使うのが嫌なときもあります。
もちろん、相手の気持ちは痛いほどわかる。 ああ、心配してくれてるんだなぁ、とか 気を使わせてるなぁって。 だから自分も「元気なフリしなくちゃ」とか 考えちゃうんですよね。(・・でまた疲れちゃう・・)
だから、相手によると思うんですよね。。
忙しいときに「無理しないでね」も、言われたほうには 「そんなこと言ったって・・」って感じますよね。(気持ちはちゃんと通じているはずですが)
私だったら、そんなときは じっと待っててほしいです。 自分が電話をかけて愚痴ったときに、「うん、うん」って聞いててくれたら安心します。
体に気をつけてね、とか 応援してるよ、って言われたら嬉しいですね。
参考にしてくださいね。

とはいえ、突然電話しなくなったりしたら それもストレスになるでしょうから、気をつけてくださいね。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
確かにじっと待っている、というのも一つの方法かも知れませんね。
相手が話したくなった時に聴く、というのが相手にとっても一番自然で良いのかもしれません。
やはり私の勝手な「力になりたい」気持ちが優先されちゃってる…回答を読んでそんな気がしました。

突然の電話ナシ!は気をつけます。(^^;
お互いにストレスになっちゃいそうですし…。(苦笑)
投稿日時 - 2002-06-23 16:55:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (89/340)

前に、「皆さんの相手を元気つける言葉は? 」という質問がありました。これのことでしょうか?少しでも参考になればと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281375
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
教えて頂いた質問は今初めて拝見したのですが…(^^;
とても参考になりそうなので、じっくりと読ませて頂きます!
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 13:56:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (54/237)

 以前、似たような質問に答えたことありますので、参考にしてください。

 kmtscさんは遠距離恋愛なのでしょうか?
 たしかに電話でどうこう・・・ってのは難しいかもしれませんね。
 もし彼が愚痴を言うなら、黙って聞いて受け入れてあげるだけで、彼は少し元気になるかもしれません。

 それから参考URLのNO2の人の
>会う時に「サプリメント」や「栄養ドリンク」を持っていってあげたり
・・・ってのはどうでしょうか。
お礼コメント
kmtsc

お礼率 100% (19/19)

回答、ありがとうございます。
遠距離、ではないのですが(車で40分くらいです)彼の仕事の関係で会う時間が限られてしまうので、電話で話をすることが多いです。
やはり電話では話を黙って聴くのが良い方法なのかもしれませんね…。

参考URLもありがとうございます。
実は以前見たことがあった気がしたのですが質問のタイトルも番号も全然覚えていなくて、見付からなくて、新しく質問させて頂きました。
お手間をお掛けしてしまいました、ありがとうございます。
それからサプリメントに栄養ドリンク…そういえば最近、やはり疲れているのかミネラル飲料に凝っている様なので何か美味しそうなのを探してみます。
重ね重ね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:40:28
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ