• ベストアンサー

何かいいことないかな~と思う時

日常生活が単調でつまらない、あるいは会社や家庭などで何か嫌な出来事があって気分が落ち気味… そんな気分の時に「何かいいことないかな~」と思うことありますよね。 大体は気分転換に音楽を聴く、本を読む、TVや映画を見る、外に出て買い物や散歩をする、友達や恋人と電話やメールをする(あるいは一緒に出かける)… といったことが一般的には多いと思いますが、ちょっと変わった「いいこと」の方法(というか思いつき)がありましたら教えてください。 ちなみに当方恋人いない歴○年で恋愛系のは実践しにくいのでそれ以外のことで何かあれば… よろしくお願いします。

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.6

こんばんは。 自分は、自転車に乗って『デジカメ』をもってあちこちの風景や花などを撮ってきます。 昔の石碑なんかもよく撮りますね。『旧〇〇道』なんて見つけると、ついついシャッター押してます。 もっと、落ち込んだ時にはJRの駅に行き、入場券だけ買って、大好きな新幹線の写真撮りまくってます。それをパソコンで編集してアルバムにしてますよ。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 史跡をたずねるのもいいですね。 写真がうまい人ってすごいと思います。 私は以前はデジカメで風景を撮ったりしていましたがどうしても「これだ」という写真が撮れなくて… そういう写真を奇麗にWebにアップしている人を見ると尊敬します。

その他の回答 (8)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

・音楽でも舞台などでもお笑いでもいいので、公演・ライブを見に行く ・マニアックな料理食べ歩き ・ひとり古今東西 ・資格や外国語などの勉強に励む(これは余計ストレスたまる場合もありますかね) 興味あるけどやったことはない、というものがいいんじゃないですかねぇ

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は資格取得の勉強をしていたのですが試験に失敗したままサポート期限が切れてしまい… 皆から「簡単に取れるよ!」と言われていただけにちょっとショックを受けました… ひとり古今東西ですか。 猫相手に「あっち向いてホイ」をやったりすることはありますが… >興味あるけどやったことはない、というものがいいんじゃないですかねぇ そうですね… 最近「何かを始めよう」ということをあまり考えていないので何か探してみます。

noname#149119
noname#149119
回答No.8

懸賞です。(*^。^*) 今年に入ってお菓子や化粧品などが当選しました。 ちょっとしたアンケートに答えるだけで、ある日、宅急便が届けられる。 プレゼント気分です。 ちなみに、当方、ここ数年ばかり恋人いない歴は0年ですが、クリスマスプレゼントもお年玉も、懸賞で当選したプレゼントになってしまいました。(-_-;) 似た者同士と言えば、それまでなんですが。。。。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 くじ運いいんですね! 私もたまーに当たります。たいていは「どうでもいいや」と思いながら応募したものですが… (狙っていると当たらない) 恋人さんもくじ運いいんですね^^ 羨ましいです^^

noname#159051
noname#159051
回答No.7

わたしは美術館に行ったりしてましたね。 あまり名前を知らなかった画家でも、行ってひとりで時間をかけて眺めていると、 結構いい気分転換になったりしました。 最近は行ってないですが。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 美術館は私も好きです。 静かで落ち着けますし、小さな個人の美術館でまったりするのも好きです。 最近行っていないのでまた行ってみたいです。

noname#148600
noname#148600
回答No.5

2番さん3番さんの提案の実行をしています。[掃除]、場所を決める。好きな茶菓子を用意して、好きな曲を集めたのを聞きながら、合間に休憩タイムをいれながら配置を変えたり、整理をしたり、やかんをピカピカにしてみようとか。部屋の空気も気持ちもスッキリです。[季節を楽しむ]、地元の季節毎にあるイベントを調べて行ってみたり、季節の花を撮影と題して散歩に出掛けたりしています。叔母はいつもどんなしたら楽しくなれるかな?という考え方をしているそうです、見習いたいです。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節のイベントも調べればいろいろありますね。 何となく知らない人と接するのが苦手なので(人見知りするので)つい及び腰になりますが、前は毎年市が主催するウォーキング大会に参加したりしていました。 叔母様の考え方は素敵ですね。 私もそういう考え方ができるようになりたいです。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

気分転換になるかわかりませんが もし車をお持ちでしたら、行ったことの無い所へ遠出のドライブ。 列車に乗って予定の時間も決めずに一人旅してみる。 日頃食べたことのないおいしいものを食べる。 ボーリングにいって体を動かす。 水族館などへ行き色々と見てみる。 少しでも気分転換になると思います。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブは大好きです! 千円高速の時は休みによく他県の温泉地に行ったりしてました。 いつも決まったところにしか行かないのでたまには目的を明確に決めずに出かけてみるのもいいですね。 水族館はちょっと遠いですが動物園が近いのでぶらぶら見てみるのもいいかもです。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

季節を楽しむ。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の季節だったら適度に雪が降ったらちょっと嬉しいです(うちはあまり雪が積もらない地方なので)。 春先になるともう桜が見たくてたまらなくなります。 植物園などに行って季節の花を見るのもいいですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

一般的かもしれないけど「掃除」します。 配置換えとか、いつも気になってたけど出来なかったものとか、そういった部屋のあれこれをするようにしてます。 で、自分へのご褒美に、何か普段は買わないようなデザートなどを合間に買ってきて、終わったら食べます。 部屋もきれいになるし、モヤモヤも片付くし、ケーキ(じゃなくてもいいけど(笑))は美味しいし…一石何鳥にもなります。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除もいいですね! 私は元々は片付け下手ですが、そう言えば学生時代は試験前・試験中にやたら片付けをしてました(ほぼ現実逃避のためですが…)。 きれいになったら気分もすっきりしますよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

肝心なのを1つ忘れています。「酒を飲む」です。 一番手軽な「現実逃避」方法で、適度な頭への刺激で気分も転換します。

noname#153218
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら私はビール一口(一杯ではない)で真っ赤になってしまう極度の下戸でして… 飲めたら楽しいだろうな~と思う時があります。 飲み会でも飲めなくてちょっとさびしいですし…

関連するQ&A

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 無気力な時。

    こんにちは。 私は家の中に居るより、外に出て動いている方が好きです。 でも、夏休みに入って家に居ることの方が多くなりました。 出かけるにもお金はないし、友達も忙しいので、毎日毎日どうしようもなく暇です。 映画を見たり、本を読んだりしてみても、見終わった後(読み終わった後)の現実とのギャップに辛くなります。 孤独を強く感じるというか…。朝、起きた時も鬱です。 段々と無気力になってきて、『このままじゃ駄目だ』と焦っています。 でも私は、どうしたら良いのでしょうか? やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。 あと、夕方は犬の散歩に出かけて多少の気分転換をしていますが、その他に何か良い気分転換の方法がありましたら是非教えて下さい。 他人よがりでご免なさい…。宜しくお願いします。

  • お金のかからない気分転換

    嫌なことがあって何も手がつかないようなときの気分転換、皆さんどうしてますか。 その「嫌なこと」を解決するのが一番ですが、時間がかかる場合や解決してもいい結果にならないと分かっている場合、気持ちの切り替えをしたいですよね。 過去質問を調べると、散歩やドライブに行く、友人に会う、買い物、など見つかりましたが、今全然お金はないし脚が悪くて出かけられません。友人も遠方で会えないし、電話代も節約しなければならない状況です。 家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。 気分が煮詰まったとか、単調さを感じるレベルのときの気分転換ではなくて、もうちょっと落ち込んでしまったときの良い方法をお願いします! (病的レベルではないので精神科に行くとかはなしで、自分だけでなく今後この質問を参考にされる方のためにアンケートとしましたので、よろしくお願いします)

  • 気分転換、落ち込み脱却方法

    体力がなくてもできる、お金もあまりかからない、一人でできる、気軽に気分転換になる事を教えて下さい。散歩やドライブは、苦手です。買い物と旅、温泉、エステ、マッサーシ゛が好きなのですが、節約中ですので、できません。今は、家で、テレビや借りてきたビデオを見たり、メールしたりです。外では、漫画喫茶か本屋か映画館に行く位です。仕事は、特に人間関係にストレスを感じるので、副業やアルバイトをする気分には、なりません。

  • 3カ月の子、散歩は一日何回くらいしてますか

    3カ月になった男の子がいます。 最近、急に大泣きすることがあり、どうしても泣きやまない時は、抱っこ紐やベビーカーで外へ連れていくとこてんと寝てしまいます。 最低でも1日3回、お昼前、お昼過ぎ、夕方に買い物も兼ねて出掛けています。商店街が近いのでブラブラしています。 泣いたら外へ気分転換に(自分の気分転換も兼ね)出掛けているのですが、泣きやまない度に外へ連れて行って大丈夫でしょうか?小さい子がいるとはいえ、家事やPC、ちょっとTVを観るくらいで特に午後は時間を持て余してしまいます。外へ出てちょこちょこ買い物もしてしまいます。 育児中の方の1日の生活リズムはどんな感じなのでしょうか?来年の4月まで育児休暇の予定です。

  • 憂鬱です、気分転換方法を教えてください。

    憂鬱です。気分転換方法を教えてください。もう二時間ほど憂鬱が続いており、暴れてしまいそうです。暴れるといってもノートの紙を千切って部屋にばら撒いたり金魚を殺しそうなくらいですが。助かりたいです。 これ以外の気分転換方でお願いします。食べる(太る)、寝る(あと6時間30分で今日が終わるため時間を使いすぎる)、買い物(交通とお金がない)、友達に話す、カラオケ、散歩、嫌なことを紙に書いて破る、ポジティブなことを口にする、太陽を浴びる。 どれも実行できません。というか、気分転換する気分になる方法が知りたいのです。

  • しんどい時。。。どうしてますか?

    大失恋。すっかり終わったつもりなのに。腹が立つときどうしてますか? 今、すごくしんど~い!と思ったら、丁度排卵したばかりでホルモンバランスがくるっているだけかもと思ったり。 もう終わっちゃったけど、連絡だけとりたいな~とかわけのわからない事を思ってしまったり。(もちろん実行せず) あともう一つ良くないのが、今自主勉強中?で働いていないので、寝過ぎでしんどいというのもあるのかもしれない。もともとだらしがないのです。 専業主婦の方で、こう生活にメリハリをつけている!とか教えて下さい。 朝、散歩をしているとか。気分転換に映画を見るとか。 すみません。恋愛とあまり関係なく?て。 最近、風邪ひいたり歯医者に行ったり、婦人科(検診は特に問題は無かった。検査結果はまだ)にいったりしてしんどいだけかもしれませんが。。。 古傷(大失恋)が痛むのも嫌なものです

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。

  • 赤ちゃん用シャボン玉石鹸はどこで買える?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトル通りですが、赤ちゃん用のシャボン玉石鹸はどこで入手できるのでしょう? ネット通販が一番手っ取り早いとは思いますが、当方特に理由がない限り家にこもっています(^-^;)赤ちゃんとお散歩はしていますが… 気分転換も兼ねて外にでる理由というのも変ですが、お店で買いたいと思っています。 大手スーパーに売っている、コンビニで見かけた等ありましたら教えて頂きたいです。ちなみに住まいは茨城県です。

  • 寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

    気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。