• ベストアンサー

ベビーカーでのお散歩の意味

こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

noname#181745
noname#181745
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 私の子供も家でぐずる時にベビーカーでお散歩してました。ベビーカーに乗ると5分ほどですやすや・・・。お散歩しながら、子供に話しかけるって、小さい時は殆どありませんでした。 子供は外気に触れるだけで気分転換するもの!と思い、いろいろ歩きました。今思うと、あの散歩は私の気分転換でした。 今まで一人では歩いた事がない路地を、ベビーカーで赤ちゃんと一緒に探検(赤ちゃんは寝てますが)といった感じです。 今は目的地に直行するのが当たり前の毎日ですが、お子さんが小さいうちは、いろんなところに寄り道してくださいね。きっと後で「あの頃はのんびりして良かった」と楽しい思い出になる事でしょう。 お散歩は同じ時間にできた方が良いのかもしれません。でも、そんな事は気にせず、お母さんがお散歩に行ける時に行くというので良いのだと思います。専門家ではないので、間違ってる意見かもしれません。

noname#181745
質問者

お礼

皆様、ご意見アドバイスありがとうございました! 赤ちゃんにとっても、良い運動になると思えお散歩が楽しみになりました。 お散歩中、イロイロな人に会いますし話しかけられます。 赤ちゃんには刺激になってよさそうです♪ これからもお出かけしていきたいと思います、 アリガトウございました

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 1歳4ヶ月のパパです。 >目もそんなに見えていない  そんなことはありません。  大人と比べたら視力はかなり落ちますが、全く見えていないわけではありません。  「動くもの」と「動かないもの」を識別するくらいのことはできますし、彼らにとっては景色が後ろに流れていくのを楽しむだけでいいのです。  3ヶ月というと、そろそろ「親と他人」もしくは「男顔と女顔」くらいの区別はつくようになる頃なので、散歩はよい刺激になるはずです。  それが証拠に、うちの子は、自分で歩いてるわけでもないのに、散歩した日は疲れた顔してよく寝てくれてました。

回答No.5

ぐずり始める夕方に散歩にいっちゃいます。 私も、子供も気分転換になるみたい。 どうしても夕方はご機嫌が悪いので、私もまいっちゃうんですが、 え~い、外でちゃえぇ~って感じでいっちゃいます。 時間帯も4~6時ぐらいまでといい加減です。 最近は暗くなるのが早くなってきたけど、それでもいっちゃいます。

回答No.4

5ヶ月になる息子のママです。 うちも、最初は起きているんですけど、そのうちすやすや寝てしまいます(笑 でもやっぱり外の空気に触れるだけで、赤ちゃんにとっては新鮮なことなのかなあと思います。私も毎日しているわけではありませんが、陽気のいいときはなるべく散歩しています。できないときは、庭で抱っこして「今日は寒いね」とか話したりしてます。 散歩の時間もだいたい同じ時間にしたほうが、赤ちゃんの生活のリズムができていいのではないかなと思います。外の空気を吸うことで、その日はぐっすり寝てくれたりしますし。 お互い、育児がんばりましょう。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

できればベビーカーでわなく、背負うのが子供の発育には良いそうです。と、あるテレビ番組でやっていました。 理由はいくつかあるのですが、一番わ 背中で親の心臓の鼓動を感じる事が良いのだそうです。 稀に山手線の駅等で、背負ってる方を見かけると おッ(知ってるんだな)..とか、思ってしまいます。 背負う事はベビーカーよりも面倒だとは思いますが、其れだけ手をかける事で子供は育まれるのだと番組では語ってました。

回答No.2

>歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 ホント、そうですよね(笑)。「散歩」というから、これって「散歩」なの?という疑問が出てきます。要するに、ずーっと家の中にいるいる必要は無く、時々は外に出て、赤ちゃんにいろいろな人の声や音を聞かせたり、外の空気などに触れさせましょう、ということだと思いますよ。育児書などには、産まれてすぐの赤ちゃんはなるべく外に出さないように書かれていますよね、でもそう書いておくと、心配してずーっと外に出さない人がいるので、「そうじゃなくて、2か月にもなったら、外にだんだん出してあげて大丈夫ですよ。人間社会にだんだんに慣れさせていきましょうね」ということだと解釈していました。 杓子定規に「毎日、○○分、散歩しなくちゃ」とかそういうことではないと思います。 そもそも、産まれて1か月は外に出さないったって、最初の子供はまあなんとかできましたけど、うちの下の子なんて、上の子の通園の都合もあり、2週間ぐらいから外出しないわけには行かず、無理矢理毎日「散歩」させられてました。真冬でしたけど…。 もちろん本人的には散歩だろうがなんだろうが、わかりゃしません(笑)。 育児書に書いてあることは、まあ助産師さんや小児科のお医者さんがママたちに言うための「教科書」みたいなものですよー。普通の生活にあてはめて自分で適当にアレンジ(笑)しましょう!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

外に出て「あったかいな」「寒いな」「風がふいてるな」「家にいるときと何か空気が違うな」とか「お日様が眩しい」とか いろいろ刺激になるんじゃないかと思いますよ。 お外でお母さんにいろいろ話しかけられたりするのも 家の中で話しているのとは違った感じになっていると思いますし。 毎日同じ時間のほうがリズムができて 赤ちゃんにいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃんの散歩(スリング)

    このサイトではいつもお世話になっています。 生後2ヶ月半ほどの女の子の母です。 2ヶ月になるくらいから、スリングで近所へのお散歩を始めました。 できるだけ暑くない午前中の早い時間や夕方以降や、機嫌が悪くてぐずっている時に気分転換に出かけたりしています。 ベビーカーはB型を購入しようと思っていたため、それまではスリングに入れてお散歩しようと思っていますが・・・。 質問です。 1.スリングではほぼ全身が隠れてしまい、顔と手の一部しか出ていない状態なんですが、これで日光浴とか外気浴の意味があるんでしょうか? やはり、スリングよりもベビーカーを用意したほうがいいでしょうか? 2.雨の日や、暗くなってからのお散歩は避けたほうがいいでしょうか? ぐずり対策にお散歩が有効なので、たまに出かけたりしてたんですが、そんな時にあまり赤ちゃんの姿を見ないので・・・。 3.お散歩に連れ出すと、たいてい玄関を出て100メートル以内には目を閉じて寝てしまいます。 もっと色々周りに興味を持ってもらいたいと思うんですが、こんなものでしょうか?? 先輩方、アドバイスお願いします!

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • 使いやすいベビーカーとは・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、アップリカがいいなっと漠然と思っているのですが 種類がいっぱいあってどれがいいのか(何が違うのか)わかりません。 私は フードがすっぽりと降りて 軽いものがいいかなっと思っていたのですが 主人いわく、4輪まわるのがいいんじゃないか?! 実際お使いになっていて どのようなベビーカーが使いやすいですか? 普段は車移動です。 買い物や散歩などに使いたいなっと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • ベビーカー、どちらを買いますか?

    今、マクラーレンのヴォーグと、 アップリカのショコラで迷っています。 最初は日本のベビーカーの、押し手の部分のぐらぐらする 感じがとても嫌で、(なんかすぐに壊れそうなイメージ) マクラーレンのがっちりした雰囲気に引かれて、 その気になっていたんですが、 実際お店で触ってみると、 折りたたみの時に両手がふさがったり、 重かったりと、実際使うとしたら大変そうかな?と 思いました。 ショコラは折りたたみもほいっとできるし、 軽いしいいのですが、 タイヤが細く、やはりぎちぎちと頼りないような感じがしました。 先輩ママに聞きたいのですが、 次の条件でしたら、どちらを買いますか? ・車に乗らない ・ベビーカーは近所のお散歩やお買い物の時に 使う予定 ・自宅は一戸建て ・背が高い(ママの) ちなみに今は赤ちゃんは二ヶ月ですが、体重がすでに7キロ近くあるため、抱っこでのお散歩はきついです…。

  • 4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日々のベビーカーでの散歩時間はどのくら

    4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日々のベビーカーでの散歩時間はどのくらいが良いのでしょうか。 散歩している間に、寝てしまうこともしばしばあります。 天気のよい日は、散歩に連れて出たいのですが、これから暑くなってくるので、あまり長い時間は散歩しない方がいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 散歩って?

    2ヶ月になる男の子のママです。ベビーカーで散歩をしようと思ってます。時間は何時くらいにしたら良いのでしょうか?あと出かける時は何を持っていったら良いものでしょうか?(近所に出かける程度なんですけど・・・) それとミルクを飲ませてから出かけようと思ってます。やはり何分か置いてから出かけた方が良いのでしょうか?

  • ベビーカーの振動の影響

    4ケ月の子供がいます。 3ケ月を過ぎた頃から、あたたかくて天気のいい日はベビーカーで外出しています。週に1~2回、2時間ほど乗せて買い物がてら散歩していますが舗装された道といえども段差があったりして揺れますが脳とかに悪影響がありますか?乗ってる間は目をあけてることもありますが、たいていは寝ています。ベビーカーはお下がりなのでA型かB型か分かりませんがフラットな状態で寝かせています。説明にも生後1ケ月から使用していいと書いてありました。 今日は赤ちゃんを連れてデパートに行こうと思いますが、途中でおむつやおっぱいや休憩を入れて帰ってくるまでに3~4時間かかりそうです。ガタガタ揺れても大丈夫かなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

専門家に質問してみよう