• ベストアンサー

ベビーカーでのお散歩の意味

こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

noname#181745
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.7

こんにちは。 私の子供も家でぐずる時にベビーカーでお散歩してました。ベビーカーに乗ると5分ほどですやすや・・・。お散歩しながら、子供に話しかけるって、小さい時は殆どありませんでした。 子供は外気に触れるだけで気分転換するもの!と思い、いろいろ歩きました。今思うと、あの散歩は私の気分転換でした。 今まで一人では歩いた事がない路地を、ベビーカーで赤ちゃんと一緒に探検(赤ちゃんは寝てますが)といった感じです。 今は目的地に直行するのが当たり前の毎日ですが、お子さんが小さいうちは、いろんなところに寄り道してくださいね。きっと後で「あの頃はのんびりして良かった」と楽しい思い出になる事でしょう。 お散歩は同じ時間にできた方が良いのかもしれません。でも、そんな事は気にせず、お母さんがお散歩に行ける時に行くというので良いのだと思います。専門家ではないので、間違ってる意見かもしれません。

質問者

お礼

皆様、ご意見アドバイスありがとうございました! 赤ちゃんにとっても、良い運動になると思えお散歩が楽しみになりました。 お散歩中、イロイロな人に会いますし話しかけられます。 赤ちゃんには刺激になってよさそうです♪ これからもお出かけしていきたいと思います、 アリガトウございました

その他の回答 (6)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

1歳4ヶ月のパパです。 >目もそんなに見えていない  そんなことはありません。  大人と比べたら視力はかなり落ちますが、全く見えていないわけではありません。  「動くもの」と「動かないもの」を識別するくらいのことはできますし、彼らにとっては景色が後ろに流れていくのを楽しむだけでいいのです。  3ヶ月というと、そろそろ「親と他人」もしくは「男顔と女顔」くらいの区別はつくようになる頃なので、散歩はよい刺激になるはずです。  それが証拠に、うちの子は、自分で歩いてるわけでもないのに、散歩した日は疲れた顔してよく寝てくれてました。

回答No.5

ぐずり始める夕方に散歩にいっちゃいます。 私も、子供も気分転換になるみたい。 どうしても夕方はご機嫌が悪いので、私もまいっちゃうんですが、 え~い、外でちゃえぇ~って感じでいっちゃいます。 時間帯も4~6時ぐらいまでといい加減です。 最近は暗くなるのが早くなってきたけど、それでもいっちゃいます。

回答No.4

5ヶ月になる息子のママです。 うちも、最初は起きているんですけど、そのうちすやすや寝てしまいます(笑 でもやっぱり外の空気に触れるだけで、赤ちゃんにとっては新鮮なことなのかなあと思います。私も毎日しているわけではありませんが、陽気のいいときはなるべく散歩しています。できないときは、庭で抱っこして「今日は寒いね」とか話したりしてます。 散歩の時間もだいたい同じ時間にしたほうが、赤ちゃんの生活のリズムができていいのではないかなと思います。外の空気を吸うことで、その日はぐっすり寝てくれたりしますし。 お互い、育児がんばりましょう。

• mtron
回答No.3

できればベビーカーでわなく、背負うのが子供の発育には良いそうです。と、あるテレビ番組でやっていました。 理由はいくつかあるのですが、一番わ 背中で親の心臓の鼓動を感じる事が良いのだそうです。 稀に山手線の駅等で、背負ってる方を見かけると おッ(知ってるんだな)..とか、思ってしまいます。 背負う事はベビーカーよりも面倒だとは思いますが、其れだけ手をかける事で子供は育まれるのだと番組では語ってました。

回答No.2

>歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 ホント、そうですよね(笑)。「散歩」というから、これって「散歩」なの?という疑問が出てきます。要するに、ずーっと家の中にいるいる必要は無く、時々は外に出て、赤ちゃんにいろいろな人の声や音を聞かせたり、外の空気などに触れさせましょう、ということだと思いますよ。育児書などには、産まれてすぐの赤ちゃんはなるべく外に出さないように書かれていますよね、でもそう書いておくと、心配してずーっと外に出さない人がいるので、「そうじゃなくて、2か月にもなったら、外にだんだん出してあげて大丈夫ですよ。人間社会にだんだんに慣れさせていきましょうね」ということだと解釈していました。 杓子定規に「毎日、○○分、散歩しなくちゃ」とかそういうことではないと思います。 そもそも、産まれて1か月は外に出さないったって、最初の子供はまあなんとかできましたけど、うちの下の子なんて、上の子の通園の都合もあり、2週間ぐらいから外出しないわけには行かず、無理矢理毎日「散歩」させられてました。真冬でしたけど…。 もちろん本人的には散歩だろうがなんだろうが、わかりゃしません(笑)。 育児書に書いてあることは、まあ助産師さんや小児科のお医者さんがママたちに言うための「教科書」みたいなものですよー。普通の生活にあてはめて自分で適当にアレンジ(笑)しましょう!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

外に出て「あったかいな」「寒いな」「風がふいてるな」「家にいるときと何か空気が違うな」とか「お日様が眩しい」とか いろいろ刺激になるんじゃないかと思いますよ。 お外でお母さんにいろいろ話しかけられたりするのも 家の中で話しているのとは違った感じになっていると思いますし。 毎日同じ時間のほうがリズムができて 赤ちゃんにいいんでしょうね。